シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イージスナーフしなくていいよね?
使われない・使っても勝てない・能力のせいでさんざん文句を言われる(対策カードも出たのに)...
イージスナーフはこれでも必要ですか?某有名シャドウバース実況者も言っていましたがイージスがかわいそうです。ミスターフルムーンというセラフに対するオデンみたいなカードも出ましたし、イージスナーフはやはり必要ないと思うのですがどうでしょう?
前回似たような質問を出したら結局イージス使って無双したいだけやんみたいなことを言われましたが、勝てない今でも、使い続けている今日この頃です。
これまでの回答一覧 (46)
ナーフはしなくていいけど削除する必要がある。
ナーフされるとかされないとかどうでもいいけど、とりあえずこの効果はゲームデザインとしてどうなのって思う
次は能力も下げられないイージスが出て、破壊も消滅もきかない相手でも倒せるカードが出てって続きそうだし
2pickから消えて♡
カードデザイン自体がおかしいカードだから対策カードが出ようが関係なくナーフないし削除は必要
まあカードデザイン時代がクソなんでナーフしろって意見は絶えないでしょうね。100戦に1回だけだとしても見るだけでため息出るんで。
別にナーフしなくてもいいけど超越やリノみたいな足枷になってまともなカード来なくなるような事態になっても文句言えないですよ。
イージスデッキの勝率が低いのは
イージスデッキが強すぎるせいで
みんなイージスがでる前に終わらせる戦法をとってるから。
イージスが弱くなれば環境が遅くなりイージスデッキは勝てるようになる。
イージス(や超越)は
「ゲームエンドのターンに蓋をすることで特定のタイプのデッキを強烈に否定すること」と、そこから生じる
「低コスト帯のインフレを招き、高コスト帯のカードの意味を否定すること、またその効果の強烈なインフレを招くこと」、「追加カードに制限をかけること」に問題があるんですよ。あまりにも(その他コントロールに)馬鹿強い効果過ぎてヘイトを集めてるのでナーフの声はやまないでしょうね。
ただこいつらをナーフするとフィニッシャーらしいのはいなくなっちゃいますからね。サイゲの10ターン以内のゲームエンドを目指すデザイン方針の被害者といえるかもしれません。早くこの方針取り払って長期戦が得意なクラスのそれっぽい戦法が流行ってほしいなあって。アグロも強すぎますしね(´・ω・`)……
フルムーン出たから許せってのはちょっと…
対策法が現れたのは朗報ですけど結局ムーンしか対抗策が無い訳ですし、それを使ったとしてもイージスを完全に黙らせる事はできません。やっぱこのカードマジ◯チだね
もしムーンを使い始めても評価が変わらないのであれば、このカードはやっぱり頭1つ抜けてシャドバり過ぎたカードって事になりますね。そしたら多少のナーフは受け入れて欲しいもんです。
元々ナーフは必要ないと思ってます。
勝てるのは早くても10~11ターンですし、10ターン前後で勝負決めたいメンコバースなら適切な勝利ターンとも言えます(11ターンまで延ばせば大体勝ちってのはコントロール好きとしては少々あれですが)
まぁでもカードデザインとしてはクソなのはゆるぎないですね。
バハムート、ナーフ前ライブラ、強いかどうかはともかく異形などと並んだ
ぼくのかんがえたさいきょうのカード を普通に実装してくるのがゲーム性を狭めています
そのうえで問題だったのは2期にもわたって一切対抗手段が無いって事だったので、ゲームとしてはいささか問題がありましたが
まぁその2期はイージス以外にも糞カードの投げつけ合いという酷い環境だったので…
フルムーンは正直使いやすいとは言えないけど
コント系などでどうしてもイージス嫌ならフルムーン積んでおくと言う選択肢ができたのは大きいし
ま、いいんじゃね?って感じではあります
破壊できないから、ストレス溜まります。こんなカードは最初から存在してはいけなかった。頼むから、削除して。
イージス擁護質問立ったと思ったらまたこの人か…。
正直、意見曲げるつもりがなさそうなのに質問立てる意味あんの?
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退会したユーザー Lv.152
別にあの時も勝率使用率を理由にナーフや削除叫んでた人はいなかったんだし、変わるわけがないんだよなあ
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退会したユーザー Lv.43
別にカード自体は弱くない
「イージスは存在してはいけない」とか言ってる奴いるけどむしろそういうカードが一枚くらいあっても良いんじゃないの?って思う
テミスされても大丈夫なように手札でフォロワー温存するとか色々対策取れるし
アグロも遅延も両方立派な戦略なんだからそれに文句言うなよと
元々イージスは存在がおかしい等の個人的感情以外のまともなナーフ理由を言っている人をほぼ見たことがありません。出したら勝ち(別に勝ちでもない)っていうカードなんてそれこそ他ゲーには溢れているのにイージスの否定の為にカードゲームを語っている人は本当にカードゲームをやったことあるのか疑問です。
あと対策無いからナーフって声が対策出た途端削除しろナーフしろって声に変わって来ているの何がとは言いませんがマジでやばくないですか?
私は、イージスに関してはナーフは必要ないと思います。
能力的には、他のTCGでも見かけることもあるので、(某不滅の精霊さんや、リンクしたらゴッドが場を離れない永続効果をもつやつetc…)イージスの発表時には、こういうカードがシャドバにも来たのか程度に思っていました。
ただ、イージスが何故こんなにもヘイトを買ったのか、それはおそらくメタカードが同時にリリースされなかったからだと私は思います。
上記2枚に関して、1枚はシールドを割るという、わりと楽な方法で弱体化します。もう一枚は、同パックでメタカードが実装されました。
シャドバにおいても、セラフ実装と同パックでオーディンが実装されました。しかし、イージスはメタカードが同時に出なかった。どころか、次パックでもメタカードが配布されなかったのです。(運営が環境を考慮して作るカードは、カード制作の都合上2弾後に出される為)
これにより、実質ほぼ対策不可のカードが半年に渡って放置される羽目になり、それだけヘイトを買ってしまったのだと思います。最初から、ミスターフルムーンをイージスと同時にリリースさえしていれば、イージスもここまで叩かれることは無かったと思います。
詰まるところ、私の意見としては
『イージス自体にナーフは必要ない。ただ、ここまでヘイトを買ったのは全て運営の態勢が悪かった』
です。
それと、今後のイージスに関してですが、フルムーン実装直後から数週間は間違いなく今以上に激減すると思います。ただ、1ヶ月と少しくらいで、イージスを見なくなった結果、フルムーンがデッキから外され、それを見てまたイージスが復活➡フルムーン投入➡イージス消える➡フルムーン消える➡イージス復活で回っていくと思います。
最後に、イージスを可愛そうと言っていた実況者さんですが、多分あ〇〇さんですよね?あの人の動画面白いですよね~(*´ω`*)
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杉並区 Lv.18
よく分かってらっしゃる。 本来コントロールのフィニッシャーとはゲームを決める役割のカードですから、性能は高いものです。問題は、イージスに対抗したいコントロール側に、対抗策が無かったことですね。 セラフの時のように、同弾でフルムーンが登場していれば、フルムーン積めよで終わった話ですよね。これをしなかった運営が、よくありませんでした。フルムーン積むなんて弱すぎる、足りないとの意見もありますが、それはセラフ対オーディンと一緒、環境を読んで使うものです。フィニッシャーに対するカウンターってのは、そういうものです。
カエルナーフしなくていいよね?
スタッツ低い・出してもすぐランダム除去受ける・能力のせいで散々文句言われる(対策カードいっぱいあるのに)…
カエルナーフはこれでも必要ですか?僕の某友達も言ってましたがカエルがかわいそうです。神魔裁判所ネクロアサシンテミスの審判などというセラフに対するオデンみたいなカードも既に存在してますし、カエルナーフはやはり必要ないと思うのですがどうでしょう?
先日似たような会話をしたら旅ガエルはクソじゃんみたいなことを言われましたが、勝てない今でも、使い続けている今日この頃です。
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退会したユーザー Lv.77
イージスナーフしなくていいというのはつまりこういうことだよってことを伝えたかったのです シャドバ動画なんて基本淫夢バースしかみてないのでカエルナーフなくていいなんて言ってた実況者がいるかどうかなんか知りませんし似たような質問は出してないのでちょっと無理矢理になってしまいましたけどね…
元々文句無いし
コントロール勢も対策できるやん
自分が気持ちよく勝てないから消せ
こいつらはそう言ってるだけ
だめです。
勝率も使用率も関係なくカードデザイン自体がくそなのでダメです
こんなカード作ったやつあほでしょと正直思うレベルでだめです
メタカード来ようがそもそもの効果自体がうんこなのでだめです
せめて場にいる間すべてのカードを使えなくなるとか強大な効果に見合うデメリットがあるならともかくコストが重いだけあほかだめです
ビューティアンドビースト「私達にも流れ弾が…。」
カード単体の強さだけじゃなく「そのカード」をだしたらその後どうなるのかが重要なんじゃないかと思います。
イージスの用に単体完結してて出した後は処理して顔面2回は流石にどうかと。
ナーフ案をだすなら「相手のターン中」をつけるくらいでいいかと
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ことり Lv.25
そんなことしたらただでさえ今勝てないのに、イージスがネタカードになっちゃいますよ…単体で完結するとは言えど、テミスやバハムートがいなければ守護並べられると負けですし、除去を他に頼っているという時点で単体で完結しているということはないと思われますが。
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
処理できない8/8(10/10)がいるだけでそれなりのプレッシャーあると思うけど?今は早いから間に合わないだけで遅くなれば全然現役かと。テミス、バハを自分で打ってイージスで殴るだけだから対策しようもなく文句がでてるじゃない?除去に頼ってるんじゃなくて除去がある方が楽だし安全に殴れるから使ってるんでしょ、殴り合いでイージスに勝てるカードがあるなら教えて欲しいわ
ナーフする必要はないだろ。
ゲームシステムがどうとか環境がどうとかネチネチ言ってる奴らいるけど、別に対して影響ないしね。
対抗策だってたくさんあるし、勝率だって偏ってるわけでもなく勝つ時は勝つし負ける時は負けるし何も問題ないだろ。
それでもナーフナーフ言う奴はただのガキ。
勝率低いからむしろ強化していいぞ
勝率をどのクラスも均等にしたらオモロイってサイゲもサイゲ全擁護してる社員くさいのもそれを望んでるから
TOGクソレジェ四天王の内二人がやられたんだから、残りの二人もやられると考えるのが普通だと思うんですけど(名推理)
今月末にTOGから水巫女とイージス、WLDからはアリスがナーフされて心機一転を図るんじゃないかな
カードデザインに問題があるが、フルムーンで漬物石ななることを考えればデバフも増えるでしょうし、いらないと思います
イージス単体というよりイージスバハが理不尽クソムーブなだけなんでバハナーフしてくれればそれでいいと思ってます
直接的な対策はなくとも出したターンにほぼ他の動きができないという重大な弱点がある時点で強すぎるというほどではない
アグロやミッドレンジ使ってるなら置かせるスキを与える方が悪い
また、現在のイージスデッキはイージスを置くことに重きを置いており、イージスを出した後の事はあまり考えていないことが多い
その為遅めのデッキでも
ドラゴン:咆哮置くか魔海ジェネシスアンリエットで轢け
ロイヤル:ローラン出して英雄かレオニダス出せ
ヴァンプ:昏き出した返しにイージス出すヤツなんていないでしょ
ネクロ :力比べモルで一方的に殴れるぞ。しかもモルは増殖できる
ビショ :セラフなら後攻でも先に出せるぞ
エルフ :お得意のOTKでどうぞ。白銀も間に合うぞ
ウィッチ:超越でも魔海超越でも好きにやればいいじゃん
この通り全クラスに対処法がある。もちろん対策をしたからといって絶対に勝てるわけではないが、そんなのはイージス使う側にも言える事
対処を強要されてるとか言う人はコントロールデッキ向いてないから大人しくアグロかミッドレンジ使っとけばいいよ
色々意見はあるが一つ言いたいのはフルムーン一枚でイージスが許されるというのはあり得ない。こんなんはただの言い訳みたいなもんで、根本的にイージスがいくつも抱えている問題の一つが少し和らいだに過ぎない。
使って勝てないってそんなん薔薇姫やファフニール並みになってから言って欲しいわ。そんな単発カードでまともに勝ち星上がる方がおかしいんだよ。
イージス、超越、セラフ、バハのせいでコントロールが否定されてるから削除かナーフした方がいいと思うの。
存在しちゃいけない カードだからナーフするべきだなw
誰なんこんなカード作った人w
ドラゴンにちょうだいw
可哀想ってか、そもそも存在する場所を間違えた感。シャドバがTCGを名乗る以上ああいったのは即刻削除するか禁止にするべきなんですよね
専用の対策カードが実装される時点でおかしいので、今後活躍出来ようが出来まいが、擁護の余地は無いかと
削除ダメ絶対
これだよ。元々なくていい。
というかいっそ騒乱全部無かった事でもいい。
騒乱とワンドリは全削除で良い
騒乱消すならイージス削除してもいいと思う
やっぱスタンダード制導入しなきゃだめだな
ドラネクビショップに親を殺された奴が多過ぎる…TOG環境の韓国勢をヴァンパイア混ぜて仕留めた日本代表を見習って欲しい
このいいね!の数をみるといかにイージスに勝てない低ランが恨んでいるのかよくわかるなぁ…
勝ち負けでしかイージスの異常性が理解できない低脳の少なさを示してる
そもそも完全除去耐性持ってて高スタッツとか、存在しちゃ駄目
イージス消えろってのをイージスに勝てないやつが言ってると思ってるのがヤバイよな。イージス消えろはカードゲーマーの大半が思うことだわ。ゲームシステム上存在してはいけない効果。
完全除去耐性持ってようが顔面殴る旨味が無ければただのカカシですな
対策が出るのに消えろ存在が許せないとか言ってしまうカードゲーマーがいるってマジですか?どっちが低脳なんでしょうね。
あの対策カードイージス以外に弱すぎて絶対入れたくない() 多少のナーフは欲しい。削除は論外
↑↑流石にネタだと思うけど、対策が1種類あればいいならヘクターも緋色もナーフされないから。
ヘクターの対策って何ですか?緋色の対策ってなんですか?
エルタのクラスと効果を100回読んで、なんでエルタが使われてないのか1万回考えてから出直して
エルタが進化時というデメリットレベルの条件に3/3で2コス3ダメ札に取られる貧弱スタッツが原因だと思うのですが(名推理)
エルタがヘクターと緋色の為に生まれたカードなんて知りませんでした!勉強になります!
↑↑まあそんなとこ。エルタ採用してもメタれないから使われてない。満月でイージス対策できるってのは、ヘクター、バハ、その他ファンファーレ持ちが全部エルタで対策できるって言ってるような横暴。
↑↑違う。すべてのニュートラルとドラゴンのカードは俺の為に生まれたカード。
超越、イージス、旅カエルは全て削除しろよ結局コントロール寄りにしてもほぼ確実に勝てない↑3枚がアグロに偏る元凶なんだよ
旅がえるはアグロに偏る元凶なのか...?
体力バフのせいで大概ダメージ除去できないから、ビショとネクロ以外はやられる前にやるしかない。ディスカも一応いけるけど、まあ…ね。
全体8点おじさんもいるぞ!
月置いてギリ間に合うレベルじゃんよ笑
おじさんは一応糸蜘蛛とか契約で体力調整もできるから…
あ、ちなみにエルタが使われないのは「フィニッシャーが出て来る前」に出さなきゃいけないからじゃないです?こっちが苦労してEP吐いても結局対応が簡単すぎますからね… その点満月はイージスが出た後に使えばいいだけなので幾分マシかと。
カエル相手に素の復讐は辛そう笑。それもエルタの弱点ですね。ヘクターの例では、エンハゾンパで爆アド取られることになります。また、エルタ出した後の4or5ppで攻撃することは難しいです。ヘクターなら突進で除去できることが多いので。
満月の場合9Tイージスの返しに出して残りの3or4ppで攻撃に出たいところですが、やはりppが少なく、攻撃的な動きは難しいと思います。イージスは1点クロックになるので、ワンキルルートや大型疾走のあるデッキでなければただの遅延になるだけで、イージスが消えず、ドロソもあるビショに対してリソース負けする可能性もなくはないです。イージスを弱体化できるカードがあるからと言って、それがメタになるかは懐疑的に判断するべきだと思います
イージス単騎だけ出ている状態でムーンかまされたら相手のが攻めきれないのでは…
イージスはメンコとは違う次元のクソですやん
色々書いてあるが、他のゲームに持ち込んで考えると、異常さがよ~くわかるで…。元々からこんな超絶耐性がおかしいから嫌われるし、ナーフの話が出るんだ。あとリノセのように、存在することで色々な制限がビショップカード作りに悪影響が出そうなのが不味い。