シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境でナーフが必要と考えている方々に質問します
何をナーフして欲しいのか、又その理由を教えてください。
私は特に無いのですが同じ様に無い方は他にやっている(やっていた)TCGを教えてください。
ちなみに私は遊戯、VG、DM、MTG、cojです。
左3つは現役です。
これまでの回答一覧 (54)
バランス的にはなくてもいいですがゲームをよくする気があるならカエルですかね。人減らすだけですよあれ。
リノセウス:ドロソと0コスフェアリーを追加しづらい=コンボというクラス特性を活かせないからナーフ
超越:ニュートラルとウィッチのスペルを追加しづらいからナーフ(WLDウィッチのスペル1枚て……)
カエル:兵士をバフするカードを追加しづらいからナーフ
バハムート:せっかくのアミュレットが息してないのでナーフ
エイラ:バハムート弱体したらこいつが暴れてまたバハムートみたいなカードが出てくるからナーフ
冥府:同上
強いからどうのじゃなくて、今後もサービス続ける気があるなら新規カードを作る上で足枷になってるものはいじるべきだと思う
ちなみにハースストーンやってました
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オルフェ Lv.9
この回答に同意です。 その1枚があるせいでコンボ性能が弱体化せざるを得ないことがあるので枷となってるものはナーフした方がいいと思います。 TCGのゲーム性通して楽しみたいのにパワーカードの投げ合いか対処ができないカードで一方的に殴るかみたいになってるので お互いのプレイヤーがもっと考える余地を増やす方向にシャドウバースを持って行って欲しいです。
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《金欠》カネガネイア Lv.98
リノセウスは将来的に考えてナーフすべきだよな。これから先フィニッシャー追加したところで「リノセウスでいい」になったら元も子もない。かと言ってリノセウスを凌駕するほどの強カードとなったらナーフは免れないでしょうし
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きのこ Lv.98
運営が頑張って新しい勝ち筋を作るたびに、その勝ち筋を強化し過ぎるカードが出せなくなるんですよね。土ウィッチみたいに「ギリ大丈夫」なカードを毎弾追加してるのを見ると若干の悲壮感さえ感じます。土ウィッチ大好きだけど。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
個人的にバハムートは除去&アミュレット破壊が役割だと思っています。なのでスタッツを半分以下にして、メタカード的立ち居地に収まればとりあえずバハムート、と言うのも消えてよくなると思います。
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夏 Lv.49
この手の意見を見ていつも思うのが、「こいつらさえなければ加えられるカード」が作られる→こいつらナーフ っていう順番じゃない?ってこと。まだそれが作られてないのにリノなんかナーフしたらエルフがかわいそう。
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ringon Lv.16
おー、なんか沢山コメついてる……いつも思うのはナーフ案出すと他で不具合が出るからダメっていう人多いけど、なんで予想できる不具合はナーフと同時に、想定外のものはその都度調整すればいいって発想にならないか不思議で仕方ない。何故かバランス調整嫌いな人多いけど、ネット対戦のゲームやった事ない人が多いのかな。
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手の込んだコイントス Lv.3
私もこの意見に同意です。ただあえて加えるなら、ベルフェゴール、ブラットムーンは今後復習での強いカードを加えるさえに足枷になる場合があるのでナーフしたほうがいいかもしれません、それからアルベールも一枚で10点削れる可能性があるのでパワーをナーフしたほうがいいかと、そしてリノ、アルベールをナーフしたら酷使の仮面もナーフしたほうがいいと思います。最後にオズも今後スペルを加えるさえの足枷になるかもしれないのでナーフしたほうがいいでしょう、ぱっと浮かぶのはこれくらいですかね 長文しつれいしました。
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退会したユーザー Lv.123
2コス3点スペル
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ターンブルブルー Lv.154
ドローは普通に追加されとるし、そもそも今までに超越が強化されなかった弾はなかったから、超越の強化を恐れてスペルが強化されないってのは完全に言いがかりやで。エイラのせいでまともな回復が追加されませんとか言うてるようなもんや
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ターンブルブルー Lv.154
そやで、あなたの勘違いや 1. 2コススペルやとコスパ的に今あるやつのマイナーチェンジみたいなやつか、ぶっ壊れのほぼ2択やからな それにwldはリーダー特性考えられてるカードの方が少ないやろ
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手の込んだコイントス Lv.3
では、ターンブルブルーさんに3つほど質問ですが、1.私はドロー「スペル」と書きました具体的にエボルブ以降にどういうドロー「スペル」が追加されましたか? 2.2コスト3点スペルが強化にならない理由はなんですか? 3.勘違いならば本来フォロワーを並べて戦うロイヤルクラスには2コス3点スペルがあり、スペルで戦うウィッチクラスに2コス3点スペルがないのは何故だと思いますか?
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ターンブルブルー Lv.154
1条件付きではあるが雷撃が追加されている 2そこまで強化にならないわけではないが2コス3打点では後半で除去できるか期待できない 虹の方が汎用性が高かったりするし対アグロ性能もそこまで変わる変わる訳ではない スペブで範囲除去になったりするのなら話は別だが もはや超越関係なくぶっ壊れてる 3ウィンドブラストが存在するから またエボ期とバハ期で共に環境をとったエルフも追加されてませんし、2コス3打点はかつての不遇クラスから追加されていきましたから、不遇クラスの救済という面も大きいでしょうからね
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手の込んだコイントス Lv.3
返信ありがとうございます。 1に関しては私はエボルブ以降にエボルブは入らないと思っていましたが調べてみたとこう以降には入るということで、私の誤字でした。すみません 2に関しては確かに重機や願いを返せるので虹も選択肢に入りますが超越を使っていると紅蓮の魔術を盤面に打つ場合もあるので、構築に入って来ると思います。ただそれならレビィ使うって人もいると思いますが、
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手の込んだコイントス Lv.3
3に関しては目から鱗でした。私は超越のせいだと思っていたので確かにその理由ならROBの時に暴れていたエルフ、ウィッチに3点スペルがないのも納得です。それなら今回の段では、ウィッチとエルフにも2コス3点が配られそうですね。
ぶっちゃけこのゲーム他のTCG触ったことないユーザーが過半数占めてるし
TCG経験者としての意見が〜だとか、そういった層が納得できるかどうかなんてノイジーマイノリティでしかないと思うわ
バランスとしてアレ消せコレ消せとは言わんがカエルとかは死ぬべき
てか、ヘイト稼いでるカードが何故ヘイト稼いでるか、ユーザーの情動の変化とカードデザインの因果関係を分析するのにサイゲは労力を使うべき
旅ガエル
盤面でオ◯ニーする超越
除去できるカード引けなければ毎ターンスタッツが上がりまくるのを眺めるしかない
守護並べても上がりまくった攻撃力による旋風刃やたった2コスで6ダメージ出る火遁がありほぼ無意味
まさに成す術なく手札の超越のコストが下がり続けるのを眺めるしかないのと同じ
カードゲームでもカードバトルでもない
単純に非常につまらない
超越と同じで「壁とやってろ」
アリス フェリス 第6弾が控えめなら N軸がteir1に残り続ける可能性は大いにある
ミッション消化用程度ならいいかも知れないが、ニュートラルが環境のメインデッキであるっていうのはあまりいいとは言えないかと
こう言うと叩かれそうなんですけど巫女もアリスもナーフしなくて良いんじゃないかなと
TCGにおいてパワカの存在は当たり前っちゃ当たり前ですしパワカナーフしていったらキリ無いんで
個人的に超越はナーフして欲しいけどまあただの私怨ですね
過去には遊戯王DMやってましたけどこのゲームもびっくりのバランスだったので今のシャドバのバランスには文句ないかなあ
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きのこ Lv.98
PPアップは全てにささっているとも言えます…水巫女の出し得感はハンパじゃない。PPアップは100点1個じゃなくて、バリエーション増やして、メリデメ見てランプの種類で選択するような形にして欲しいですね。
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退会したユーザー Lv.64
白猫じゃ生温くね?
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退会したユーザー Lv.84
テトラってまだ1位に居座ってる感じ?
TOGやWDLでスレに度々上がってる強カードぞろいが主な対象になると思います。(私個人としてはカエル、超越)
遊戯王やってるなら分かってもらえると思いますが、
相手の強カードに対して「ヴェーラー握ってないのが悪い」と言われますが、シャドバには相手ターンに発動するヴェーラーや罠カードがないので、ヴェーラーすらデッキに入れさせてもらえない状況です。
ゲームは人気商売なので、これだけ連日炎上しているカードを放っておくメリットはないと思います。
超越、ババムートのナーフは必要でしょうね、超越は対策不可、バハムートはシャドバのオリジナル要素であるアミュレットを完全否定してますからね。
STD以降のカードと超越、冥府 を削除してやり直さない限り負の連鎖だよ。絶対○○ナーフしろってなる。
結論:特定のカードをナーフしたとしても他にヘイトが向くだけなのであまり意味はないかと。
インフレさせようと勢いで採用したパワーカードを今すぐナーフしてほしいです。
水巫女バハは、どう考えてもおかしいのでナーフです。
次にイスラ。フォロワー出しながら相手の盤面を吹き飛ばすのがいかにやばいかは、ぐりむにるで知ってるはずです。しかも現状こいつが5ターン目6ターン目に飛んできてるんですよ?アリスのバフかかってるから気にしてませんか?気にしてください。
次にアリス。単にオーバースペックですし、先行123アリス獅子なんていう誰がどうしてたとしても負けるムーブが1番強い環境ってダメだろ。実力差が出ない運ゲなら他でガチャ回してた方がましじゃね?
こんな感じです。
今の環境である程度バランスは取れてるっぽいので何をって言うのは難しいですが、、、
今のところ出てる新カードが一部を除き結構抑えられてるので、残りも同じような調整なのであれば既存のカードに負けて新パックとは。みたいなことになり兼ねない気がしてます。
もしくは弱いクラスの一部の壊れが一気に暴れ出すか。
なので今の環境で何がナーフ必要かと言うよりは、次の環境の為に明らかにコスト以上の性能のカードは新弾と同時に調整入れた方がいいのでは?と感じてます。
曖昧な回答で申し訳ないですが、新カードに合わせて調整して欲しいと思っています。
超越、旅ガエル、アリスあたりは必要。
理由として超越は対策カードが全くないことと、コントロールに蓋をしているため。
旅ガエルは対策カードの少なさ。
アリスは未だにニュートラル軸が暴れていることと、先行ゲーの要因の一枚であること。
アリスはファンファーレで手札バフ、エンハンス5で場のフォロワー強化あたり。
旅ガエルはターン終了時に指揮官いたら。超越は追加ターンには超越を唱えられないくらいでちょうど良いのかなと。
昔MTGやってました。久々にやりたいけど近くにカードショップないからなぁ(´・ω・`)
ナーフの必要性のあるものは多いと思いますがカードプールと合わせて考えなければならないことなので、ティア1にあり使用率と勝率が高いデッキで使われている、過剰なバランスを持つカードを順にナーフしてもらいたいです
現在で言うならばアリスがそれにあたると思っています
それとは別にイージスのナーフは競技性の面から必要だと思っています
新弾で対策カードが出ますがイージスは単体で問題のあるカードなので1種類の対策カードでは対策として弱く、問題の大きなカードです
なので、適正なレベルにすることが必要だと考えています
超越も競技性の面から対処が必要だと思います
超越はデッキで運用するため、対策カードの導入が良いと思っていますが、対策カードを用意しないのであればナーフまたは調整(修正)を行う必要があると考えています
スタンダードのカードを見ていて思うのですが、現在の運営は自分達の作ったシャドバのシステムを理解せずにカードを作っているように見えます(スタンダードのカードでも問題があるカードはあります、スタンダードのカードが完璧であるとは言うつもりはありません)
そのため、行き過ぎたカードを作らないようにしても、先行後攻のバランスをとるためのカードなどがないため、現在問題のあると言われているカード全てをナーフしても、環境を整えるのは難しいと思っています
これから先、ナーフや調整と新カードの追加によってカードプール内のカードバランスとコストバランス、そして環境自体のバランスをとっていかなければなりませんが、環境のバランスは必ず崩れるものですし、おもしろみのないカードプールでは楽しめないわけですから、そのつどにナーフと調整は必要になると思います
シャドバがよりおもしろくなるように運営には頑張っていただきたいです
長文失礼しました
正直いらないと思いますが、次環境でもニュートラルが暴れないようにファリア、ベクトル辺りはナーフしてくると予想しています。
バトスピやってます
・超越
使ってるときにドロソフル回転でも超越引かない、相手だけ毎回8t目に決まるのは何故…w
エボ環境からですが、ある種の天井みたいなものを設けているカードの1つです。環境に蓋をしているのは賛否両論ですが、新規スペルを追加しづらいという制限を与えているので、ナーフしてもよいと思います。
・アリス
圧倒的な先攻ゲーを作っている要因。5コストくらいでよいのではと思います。
・カエル
ランダム除去、全体除去等の対処法がほしいです。
イージスです。
と一週間前なら即答してましたが、対策カードが出たのでナーフ不要です。文句言えなくなっちゃいました。
贅沢言うなら、攻撃力0にして守護持ちにさせる1コススペルが欲しいですね!
ナーフされて欲しいカードはありません、結局カードの強さは相対評価なので。
可能性の話なら水巫女があるかもとは思います。
mtgやってます
みなさんパワーカードばかりナーフナーフ言ってますが、その結果残るのはどう考えてもアグロだと思うけど..。
コスト毎の枚数制限導入などして間接的にアグロをナーフというのはいかがでしょうか
超越
ライブラと同じく存在するだけで蓋を閉めるから。
テミス
クッソ面白くない元祖メンコカードにしてシャドウバースでライブラに次ぐ汚点
イライラカードの最高峰にクソゲー化加速の1要因
イージスナーフするよりテミスナーフして、どうぞ
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退会したユーザー Lv.3
こいついろんなところでテミスの文句吠えているんだよ。テミスに親でも殺されたのか?
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退会したユーザー Lv.77
親は殺されてませんがデッキを殺されてますよん 文句言われて当然のカード…ですよね?カエルなんかよりよっぽどクソだと思うのですが
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退会したユーザー Lv.3
ねーよ。テミスは基本カードだよ。テミス一枚で崩れる構築とプレイングを見直せよ。
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退会したユーザー Lv.77
テミスが基本カードとかどういう神経してるんですかねえ… ビショ使いにしても酷い言い訳だと思うのですが そんなこと言ってたらカエルも1枚で崩れる構築とプレイングの問題ですよね?
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退会したユーザー Lv.77
1枚のカードで全部まるごとひっくり返すのが問題 バハやグリをメンコと揶揄するなら真っ先にテミスもメンコと揶揄されてしかるべき 強いか弱いかじゃないのはイージスとかと同じ
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退会したユーザー Lv.77
というか強くないからナーフされなくていいならイージスは勿論カエルもロイヤル以外には割とすぐ除去されるのでナーフの必要ないと思うんですが、そんなの通じませんよね?
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きのこ Lv.98
???アミュレットは残りますよ?テミスの存在によって一部のデッキタイプが機能不全起こしてるとか、そういうことなら分かるのですが、現状そういうことはないですよね?バハやイージスやカエルのどういう点と比較されてるのかよく分かりませんでした。
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退会したユーザー Lv.3
脳死でフォロワー並べるから一掃されて顔真っ赤になるんだろ。イージスやカエルもウザイが、テミスは頭使えば対処できるから。
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退会したユーザー Lv.77
一部のデッキの機能不全が問題ならイージスカエルも機能不全を起こさせているわけではないですよ?
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退会したユーザー Lv.77
脳死でとかそういう問題じゃなく1枚で否定すんのが問題 カエルも頭使えば対処できるんで
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退会したユーザー Lv.3
カエル対処出来ないなんて言ったか?。全体除去一発ごとき打たれるのが気にくわないなら、お前このゲームやるの向いてねーよ。
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きのこ Lv.98
「1枚で否定」がよく分からないですが、AOEみんな消えろということ…?それともバハ、テミス、黙示録、灼熱、旋風陣、サラブレ、デモスト…挙げたらキリがないけど、どこかにテミスとそれ以外のaoeを区別する境界線があるのですか??
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退会したユーザー Lv.77
それらとの明確な違いは「破壊すること(バハを除いて)」になります そしたらバハもじゃん!ってなりますが、バハはドラゴン以外は10ターン以降に使えないので基本的に遅いです 対してテミスは?6ターンで使えますよね そこが問題 灼嵐やグリは相手に体力5以上がいたら撃ちにくいですよね?対してテミスは?(あり得ないですが)バハが5枚並んでいようと全て否定しますよね?破壊耐性持ちは2枚増えましたが、全て消滅は刺さります
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退会したユーザー Lv.3
うん、バハ5体は無いが復讐サーペントあたりを返す手段は要るよな。血月からの4T黙示録とか、同じコストで相手だけが大抵更地になるサラブレや破砕とか、イージス以外を一枚で否定出来てリスクあるかわりに上手く使うと相手が死ぬ変異の雷撃とか、同格ならいくらでもあるからな。とりあえずお前が頭kirakiraしてるタイプのやべー奴だってことはよくわかった。
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退会したユーザー Lv.77
サラブレ破砕は体力6以上がいたら撃ちにくいけどテミスは1枚で「どんなスタッツでも」消し去るわけで 確かに復讐サーペントは大規模aoe以外では返しにくいですがイージスが野放しにされていたくらいですし別に簡単に返す手段なんかいらないと思うのですが むしろ復讐状態でかつそのターン守護を並べたりできない分リスクあるのにそれをはいテミスで否定されていいもんじゃないと思いますがねえ 別に僕をやべー奴認定するのは構いませんがテミスを基本カードと言ったりサラブレ破砕あたりとテミスを同格とかいうご自分も相当頭kirakiraしているということを自覚してほしいです
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退会したユーザー Lv.77
一時的に空になっても重機とかで展開してくるし6t以降ならテミス撃った後に展開できますよ?それを言うならナーフ前グリなんて体力5以上居たら出しにくい上に10ターン目に2/3単体しか出せませんカエルも元々のスタッツは低いから出したターン隙だらけですしイージスも進化権ないと出したターン置物ですよ?でも許されますか?許されませんよね 隙があるから許されるわけじゃないんです
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アレックス Lv.54
3ターン目に隙を晒すのと6ターン目以降の局面で更地の状態でターン渡すのとでは後者のリスクの方が遥かに大きいと思いますよ。まぁテミスがクソカードの一角というのは理解できなくは無いですが、比較するならどう考えてもカエルの方がクソカードです。
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レモン Lv.9
6T以降のテミス撃った後展開できるといっても最大4コス分ですよ?こちら側は相手がテミス撃って余ったPP+6も有利に動けるわけです 獣姫などで展開されたとしても、それこそ今はAoE豊富なんですから、除去はそれほど難しくないでしょう 10コスとはいえ、全体除去したあげく13/13が残るバハムートのほうがよっぽどですよ
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退会したユーザー Lv.77
その後展開すればいい、って簡単に言いますがその後もう1発飛んで来ることも珍しいことではないんですし、6t目以降は「テミスの陰に怯えながら行動しないといけない」んですよ?ヘクターの時も同じような擁護を見ましたが、存在が既に問題なんです そして重機で展開されたらaoe撃てばいいと言いますがそれが使いにくいエルフロイヤルネクロなんか悲惨ですしその虎と鳥をaoeで返すと言うことは?まさにメンコでしょう 6ターン目に更地にして隙晒したところでもう1発撃ち込めばいいだけですしテミスを撃ちたい状況=相手が複数枚展開している状況、なんですから1枚で相手の複数枚のカードを処理している時点でアドは取れてるんです カエルがクソなのは認めますが同レベルです カエルはランダム除去のない相手を否定しますがテミスは盤面を否定、特に盤面を並べて戦う相手を否定するんですから
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退会したユーザー Lv.3
あ~よちよち~www盤面並べるだけで勝てるゲームじゃなきゃ満足できないんでちゅね~www全体除去相手の駆け引きもできないレベルなら仕方ないでちゅね~www
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退会したユーザー Lv.77
おっ、テミスが基本カードとか言ったりサラブレ破砕=テミスとか言ってた方じゃないっすか 僕みたいな頭kirakiraしてる奴を煽るんじゃなくて早くシャドバ開いてはいテミスして駆け引き(爆笑)を楽しんできてはいかがですか?
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レモン Lv.9
連続でテミス撃たれようとも有利は依然こちらにあります エルフロイヤルネクロがつらいと言ってますが、エルフはほぼ盤面勝負をしない(NエルフはするがB&Bで対策できる)ですし、ロイヤルは疾走が豊富なのでテミスを撃たれても打点を稼げます ネクロも従者やボンキマなどのラスワ持ちを置いておけばテミスを打たれてもダメージは軽くなります テミス一枚で返せるといいますが、ビショは脳死でテミスを撃ってるとでもお思いなんでしょうかね?(もちろん脳死で撃っている人もいるでしょうが) 脳死で展開すればそりゃ脳死テミスで返されて、手札尽きて負けますよ テミスは糞と嘆くばかりで取れる対策をとってないんじゃないですか?
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退会したユーザー Lv.77
そもそもただのスペル1枚ごときにそこまで縛られるのがおかしいことに気づいてください もう一度言いますが複数枚のカードにテミス1枚で返した時点でもうアドは取れてるんです 確かにどんな相手、どんなデッキだろうと脳死でプレイしてたらそりゃ負けます が、テミスとは次元が違いますよね 対策取れるならいいと言うなら倉木もカエルもイージスもヘクターもぜーんぶ対策できるから問題ないですよね?ってなりますよ あのエンハライブラですら墓守とモルディカイ辺りが居たら撃ちにくいから対策できてますよね?でも許されるわけがない そういうことです というかロイヤルがテミス2連打なんてされたら疾走を多く採用するフェイスなら状況かトップが良くない限りまず無理ですよ?展開したらテミス、が2回続きますし展開しなかったら相手側が展開するんですから ハンドも切れますし 当たり前の話ですが ちょっと理論上の話が多すぎます
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レモン Lv.9
昏きカエルあたりはどうやっても処理できないシーンは多いですし、エンハライブラに対して墓守なんて、通常のデッキにはほぼ入らないカードを使っていますから論外の対策です 僕が言っている対策というのは「テミスを撃たせにくい盤面を作る」というものです 手札の中でテミスを撃たれても痛手ではないフォロワーを出す(先の例でいうとB&Bやボンキマ、従者など)ですとか、例えば獣姫などのアミュレットが割れるターンにこちらも展開するなどです あえて展開してテミスを誘って撃たせ、その後のゲームの有利を作る、などといったプレイングもありますね 取れる対策をとっても無理な時ももちろんありますが、それはテミスに限った話ではないので ___ さて話は変わりますが、おっしゃっている「疾走を多く採用するフェイス」なら、多くの場合テミスを撃たれる前にそれなりに相手リーダーの体力を削れているので、そこから数枚疾走を出せれば問題がないという、テミスにそこそこ強いデッキでしょう 小粒を多数展開するデッキタイプのロイヤルは、テミスでなくともAoEはすべてキツいですし、そうでないロイヤル(フロジェネ等の大きいフォロワーを活用するデッキ)では、枚数的にはテミスと1:1交換になりますのでハンドアドバンテージをとられることはありません
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退会したユーザー Lv.77
倉木はともかくカエルはロイヤル以外には限られてるとはいえ実用的な除去手段はあります というかされます 先の例について反論していくと、BBにも従者にもボンキマにも全て消滅が刺さります まあBBにはちと厳しいですが 要は破壊耐性持ちかラスワを出しとけという話だとは思いますが、破壊耐性なんて絶対数が少ないし、テミス以下のコストの破壊耐性持ちなんてBB程度 理論上の話でしかないです それは「倉木にはデュランダル刺さるから問題ない」と同レベルかと ラスワに関しても消滅が刺さりますしラスワといえどラスワで展開するものしか対策にならない 出させたくないラスワなんてレオニダス程度でしょうか?でも意志を継いだフォロワー達も漏れなくテミスで否定されます モルダリスがラスワで展開するフォロワーの中でスタッツ高めですが、それ以外はほとんどスタッツの低いものがほとんど 基本的に放置しても回復力で追いつけますし進化してきても法典で処理すればいい話 ここまで来るとビショと噛み合いすぎってこともありますが、実際他クラスに配られたら嫌でしょう? アミュレットが割れるターンにこちらも展開、といいますが中途半端に展開してもテミスは撃ってくれませんし、テミス撃つほど展開して実際撃ってくれたとしても相手側の被害は重機の損程度です そもそも撃たせる戦略、なんてあるのがおかしいでしょう そりゃ処理しなかったらリーサル、のような状況では相手に処理を強要させるプレイング、といえますがそれはほとんどの場合複数枚使わせます 対してテミスはそんな状況でも1枚ぽんで更地ですよ?その後再展開、と言うかもしれませんがハンドのことも考えた方がいいかと
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退会したユーザー Lv.77
フェイスロイヤルが基本ビショに有利なのは認めますが、あくま撃たれた場合の一例として まあそれも理論上といえば理論上ですが 確かにドロソがないのでaoeはすべてキツイと言えど、基本的にaoeは4点までのことが多いので、体力5以上を取られるか取られないかでは大きく違います そして前のコメントで言い忘れたことがあったので付け加えますが、撃たせにくい盤面を作る、で許されるならバハだって撃たせにくい盤面作っちゃえば許されますか?
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退会したユーザー Lv.77
連投ごめんなさい、長文すぎて読む気失せるだろうしお互い水掛け論なのでもうやめときましょう ただこういう考えの人もいることを覚えておいていただけると幸いです
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レモン Lv.9
「エルフはつらい」と言われたのでその反論をしたまでですよ、あなたのいう「エンハライブラ対策に墓守」と違って、B&Bはエルフの主力たりえるカードですので そうでないエルフはたいていの場合リノリーサルを決めていくデッキですので、盤面を処理されてもそれほど問題ではありません(むしろテミス撃つと守護おけなくなりますからね) 冥府エルフも同様です ___ 従者やボンキマに消滅が刺さるといいますが、それはビショップが多数の消滅カードを抱えているゆえの問題点であり、テミスの存在があろうとなかろうと消滅させられるので今ここで言われてもって感じです ___ レオニダスもですが、テミス撃たれた後の誰もフォロワーがいない状況で、フロジェネやファングなどのファッティフォロワーぽん出しに対してテミスを撃たれてもハンドロスはありませんので問題ないという話です、やっていることはエクスキューションとなんら変わりありませんからね ___ 「撃たせる戦略があるのがおかしい」というのは理解不能ですね、カードゲーム自体の否定ともとれる発言ですが・・・実戦的な例かどうかはおいておきますが1枚で複数展開できるトランプナイトやアルビダや乙姫、ドロシー、ゾンパやヘクター、メイルストロームサーペントなどでそういった戦術がとれるでしょうか それに、なにも3枚も4枚もカードを使ってテミスを撃たせろなんて言ってませんからね、状況によってはそういう戦術も有効ですよっていう話ですよ ___ バハムートは「1枚で除去と盤面有利作りを同時に行える」というカードですので、「1枚で除去はできるが盤面を作る権利を相手に渡す」テミスとは全く違います
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退会したユーザー Lv.77
やめましょうと言いましたがこれだけは言わせてください なぜファッティ単体限定なんでしょうか?そんな状況でテミスを撃つのは余程切羽詰まった状況だからちょっとないと思うのですが…
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退会したユーザー Lv.77
レモンさんが何を使っているかは存じあげませんが、テミスがどれほどヘイト集めているかお分かりいただけたかと そりゃ擁護しようと思えばカエル等のヘイトカードも全然できますしね シャドバ川柳を作ってくださいという質問(?)に対しテミス関連で川柳作ったら予想外の50グッドが集まるくらい、ヘイトが溜まっているカードと思っていただければ十分です まあ僕は過剰ってとこありますけどね そこはすみません
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レモン Lv.9
そういったファッティフォロワー中心のロイヤルならばという話です、そんな状況ならばテミス撃たれないのでテミスは脅威ではなくなりますから、ある意味テミス対策といえるでしょう ___ そうでないロイヤルは疾走中心のデッキだったり小さいフォロワーを大量展開して攻めるデッキですよね 前者はテミスは苦ではないです 後者はテミスに限らずAoEがきついですし、むしろ自分の盤面を残しながら処理できてしまうサラブレなどのほうがきついですね
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レモン Lv.9
僕はOTKエルフや冥府エルフ、超越ウィッチなどの手札シャカシャカ系デッキ以外は割となんでも使っています 僕はSTD時代からやっていますが、正直STD時代はテミスは辛かったですね しかしAoEも除去も大量に増えた今、テミスだけを忌み嫌っている理由はよくわからなかったので突っかかってしまいました 多少ムキになっていたかもしれません、申し訳ありません
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退会したユーザー Lv.77
いえ、こちらこそ長文だらけで申し訳なかったです テミスを忌み嫌っている理由は単純な私怨とカードパワー自体の問題と「他のaoeに比べて」あまりにも状況を選ばないことですね さすがにエンハライブラ程適当に撃てるものではないですが、体力に関係なく撃てるaoeはテミスとバハとライブラなので まだバハはニュートラルなので平等(ドラゴン以外)だからいっか、と思っていましたが まあロイヤルメイン故にaoe全般が嫌いなのもありますがね aoeに弱いのにaoeがないから同系統に弱いですし…
名前があまり上がらないカードですが、よろめく不死者、闇の従者はヤバイと思います。
実装されたROBでは、自壊手段が少なく使いやすくは無いカードでしたが、自壊手段が増えたのでラストワードも容易になり除去もされ辛い。ある意味でコストを踏み倒した使い方が出来るカードです。
名前が上がるカードは総じてこういう使い方が出来るカードだと思うので、私は修正されて然るべきだと思います。
ただ、コスト踏み倒せるバハムートでさえ踏み倒せないものが多すぎるので、バハムートは「まだ」修正するべきでは無いとも思います。
もう1つ言わせて貰えば、ネクロアサシンもシナジー前提のカードなので今後のカード枷になりそうですね…バフォメットの様に。
ネクロ関連のナーフというかラストワード持ち限定の全消滅が欲しい
遊戯王ですかねはい
カエル
自身のターン終了時「自身の場のフォロワーが相手の場のフォロワーより少なければ」潜伏を持つ。
なぜフォロワー数参照カードが多いロイヤルでこいつはこうならなかったのか
アリスフェリア等の先行ゲーを加速させているニュートラルや疾走系のカードをナーフして、その上でバハやイージス、超越やカエルといった一部のデッキを否定するようなカードや対策がほぼ無いカードをナーフするべきだと思います。
というかエボルヴ期のミッドレンジロイヤルは何処に行ってしまったんだ……
まあ今月に限っては別にナーフしなくてもいいですけどね。
適当なアグロデッキで上振れとリタイア繰り返してたらスノウちゃんのスリーブ取れそうですし
スタン期のカードより強いカード。ファイターだとかゴリアテだとかは別として実質的に上位互換なカードが出すぎ。
ナーフってか全部1から作り直して欲しい。
ええと、遊☆戯☆王やっていましたよーっと。
とりあえず蛙とイージスと超越。後水巫女やイスラフィール………と言いたいところだが、私怨含むから、こいつらは却下。
いずれも過剰なストレスってやつかな。一応イージスには対策カードが出たが、それでも言えばスマホアプリとして対処困難かつ意味不明な理不尽はプレイ人数を減らす要因になるからねぇ。というかこれらのカードだけのせいがと言うわけではないが、意味不明な理不尽カードで人が減ったのは証拠はないが、あの運営のナーフ時の書き方からある程度は察せられますしね。
後はクラスのカードの幅を狭めるカードか。エルフならリノセウスみたいな感じで。まあ、ここら辺は人により様々意見があるから言及しないが………個人的には頼らざるを得ないとはいえ血月はなあ………。
以上。
バハムート、イスラフィール、イージス
アドの取り方がおかしい、デメリットが小さすぎる。
イージスの対策が出た?イージスの悪いところはその存在だから、いわゆる"ヴェーラー握ってないのがいけない"っていう皮肉が生まれるだけだからね。
とりあえずバハムートは連打できないようにファンファーレでppを失うか、ラスワで手札全消滅、もしくはスタッツを減らすべき。
イスラフィールもスタッツ高すぎない?進化顔面で12点削ってさらに回復って。
まぁバハもイスラも9、10ターン目に出るならまだ良いんだけどさ、ドラゴンのppブーストが悪さしてるよね。本来の設計を外れた動きをしてると思うんだ。
運営の把握、横の繋がりが弱いってのを改善してほしいね。
遊戯王
旅ガエル、マスタークノイチ、破魂の少女、巫女、アリス
超越がナーフして欲しいですね、マスタークノイチ、破魂の少女
旅ガエルは先行を強くしてる要因で声とイラストもうざいから、
フェリアとアリスと超越はなんか使われてて腹が立つから私怨で
ナーフして欲しいと思ってます。
テミスはナーフしてほしいです
ちなみに私はBBCF、UNI、スマブラDX、ポップンです。
左3つは半分現役です。
相性ゲー製造機のカエルを先ずはナーフして欲しいです。
正直カエルは勝率云々以前に調整入れた方がいいと思う。力比べイージス以上のストレスだよアレ。
カエルはマジであかん。ただでさえ低コストの疾走フォロワー多いロイヤルであんな簡単にリーダー体力を毎ターン削れるカード使えたらそりゃ即除去できなきゃ無理よなっていう
ドラネクも倉木も溜息で諦めましたけど、カエルはだけはガチでスマホぶん投げました
3コスのランダム除去をニュートラルで配るなりすればいいのに何もしないからなあ。
ニュートラルにある5コスの確定除去の数を考えたら、ランダムに確定除去をする5コスのスペルが増えても選択肢の幅の内ですむと思います、旅ガエル5ターン目なら間に合うかな
カエルはナーフしろとは思わない(効果とスタッツ的には妥当だと思ってるから)けど、ニュートラル4コススペルあたりでランダム2ダメ2回みたいなのを出すべきだと思う。そういう意味でいえば今回のニュートラル5/5/5のやつは惜しいと思うわ。
攻撃力0スタートにするだけで結構違うのではねぇかなぁと思ってます。