シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境でナーフが必要と考えている方々に質問します
何をナーフして欲しいのか、又その理由を教えてください。
私は特に無いのですが同じ様に無い方は他にやっている(やっていた)TCGを教えてください。
ちなみに私は遊戯、VG、DM、MTG、cojです。
左3つは現役です。
これまでの回答一覧 (54)
超越とイージス。
あとカエルも一応かなぁ…。
TCGはブレイブまでのバトスピッスね。
旅カエルかな
出たらもうランダム除去が手元に来るのを祈るしかない
ヘタな火力ならターン重ねるごとに除去不可能になるし
全体除去があっても撃てるまでには負け目前でやり切れない
金で他フォロワーの破壊をトリガーにしたファントムを4/4/1作って
銅でノーコスト毎ターン勝手に隠れる3/1/2を作るバランス感覚が理解不能
それが強化得意なロイヤルにってのだから、もう狙いすました馬鹿としか言えん
毎ターン消えるたびに0/-1修正入るとかで丁度いいんじゃないかと思う
強化し続けないと勝手に旅終えてサヨナラでいいじゃん
蛙…ロイジだし、多分こいつナーフすると現状のロイヤルは凄いつらくなるけど必要。フェイスを殴ったら潜伏しなくなるか、ターン開始時の潜伏にしたら…ただの産廃か。とりあえずこいつナーフしないと今後に響きそう
獅子…次弾で姿を消すと信じたいけど今環境に溢れてるのと上振れもあるだろうけど、ドロシーよりも扱いやすい運要素デッキはアカンと思う。
超越…別に強いとは思わないけど必要性も感じない。
使用率勝率関係なく、カエル・超越・セラフ・イージス・バハ・異形などのしょうもな系カード。
ナーフというか削除で。
アリス
あそこまでN軸が強いのを、次の弾で潰そうと思ったら、インフレが頭おかしくなりそう。なのでリーパー感覚でアリスナーフとか来るんじゃないですかね…
N軸ぶっ潰そうと思って過度のインフレはゴメンなので
もう別にどうなっても良い。ナーフしようがナーフしまいが人は減るだろうし、ああしろこうしろで盛り上がってもしょうがないし(´・ω・`)
まずイージス
破壊も消滅も効かないとかあほの筆頭、カードゲームに存在していいカードじゃない
次弾で一応対策カードが来るぽいけど対策カードとか正直関係なく効果事態だめなのでダメ
次にバハムート
10コスの大型カードだからってバニラスタッツあっさり飛び越えてデメリットなしの全体破壊とか意味わからない。作ったやつの気が知れない
せめて2体以上でリーダーに攻撃できないじゃなくて攻撃不能にするべきそれか手札全部捨ててスタッツ1下げてデスウィングに改名しろ
水巫女
今ではそんなヘイトないけど標準スタッツにブースト&回復はやっぱりおかしい。スタッツ3/4が妥当
超越
飛ぶな
バハムート
頼むからスタッツを下げてくれ、ミラーでアレを投げ合うのも嫌だし、困ったらで投げるのもカードゲームしていなくて嫌だ。アミュレット破壊と盤面除去を役割にするのはいいがフィニッシャーになるのは理解できない。
今後の追加カードを考えてナーフ、と言うカードは結構考えられるけど現状はこれだけでいいかな。
ちなみに大昔に遊戯王、今はFE0しかやっていない。
エルフ:リノセウス
今後のエルフコンセプトカード追加への蓋になりうるカードなので
ロイヤル:アルベール、トランプ、ルミナスメイジ
アルベールは、疾走持ちとしては性能が高すぎるため。トランプはコストに対して過剰性能(実質3/9 必殺疾走守護フォロワー)です、せめて1/2スタッツだと思います。ルミナスメイジは、進化権無消費はせめて一回のみでしょう。
ドラゴン:水巫女
PPブーストは据え置きとして、スタッツと回復効果の弱体化が必要でしょう。実質守護持ちかつ高火力、高体力、回復持ちという性能はやりすぎ。
ウィッチ:無し
超越は、叩かれやすいですが一番ウィッチというスペルをテーマとしたデッキなので有りだと思ってます
ネクロ:ゾンパ、カムラ
ゾンパは、横展開できてしまうのが強すぎます。カムラは体力回復効果までついてるのはネクロらしくない+過剰性能なので削除
ビショップ:テミス、エイラ、イージス
テミスはこのゲームにおいて6コストは軽すぎるので自分の場にフォロワーがいてかつ攻撃前のみ発動可能というなら有りだと思います。エイラとイージスはもう散々皆さん言われてるので割愛
MTG,遊戯王やってました
ゾンビがわくのはわかるが、バハ何匹いるんだよ。
一昨日5連続初心者専用ランプドラ&バハ10匹、直後に超越2連戦とか閉口。
対ヘクターのときは憎しみが原動力でしたが、蠅のように現れるバハにはあきる。めんどくなる。
ぶっ壊れはあってよいし、能力も否定しませんが、相手○ターン以降など、もうちょいなんとかして。
勝率的な話はさておき、新弾前にオズはナーフした方が無難ですね。
スペルを追加する度におかしくなるカードですし、フォロワー軸強化された場合でも一枚で手札問題解決できるのが強すぎかと。
不死の大王
ラストワード
ワイトキング一枚を手札に加える。その後そのワイトキングのコストを0にする(必要は無い)
むしろワイトキングを手札に加える必要もない
別に気になる程強くもないんだけど冷静に考えてみるとあのカードのスペックおかしいから。押されてたらそりゃ出しにくいカードではあるけど…
乙姫にもラスワで0コスオーレリアあたりくれたら許せる
ここまでルミナスメイジなしですか。
アルベールの10点バーストを容易にさせてますし、
ロイヤルにドロソが追加されない原因もこいつです。
出し得カード過ぎて面白くないのでとっととナーフして
ほしいですね。
遊戯王、デュエマ、ヴァンガ、バトスピなどのカードゲームだとあるカウンター系カードがシャドバには無いから超越はナーフした方がいいと思う
遊戯王、デュエマ、ヴァンガ、バトスピやってました
アリスフェリア超越
ニュートラルゲーが楽しくなくて嫌いだから
超越相手が楽しくなくて嫌いだから
ナーフはいらないから制限導入して欲しいと思ってます。
個人的には、エルフが強化されない一番の理由は「リノセウスがいるから」でしょうから、リノセウス1枚制限にしてしまえば良さそうな気はします。その代り、制限化されたカードは分解に+αなエーテルが付けば良いのでは。
そのクラス特性を奪っているカード+クラスが優遇されすぎているカードは制限化しても良いと思いますね。テミスとか。ウロボロスも制限ならナーフ要らなかったとも思います。
TCGは遊戯王とZXです。遊戯王は引退してますが「聖騎士」だけ持ってます。ZXは現役です。
もう自作でTCG作り始めるレベルにいたりします。
同じく特にないですねぇ…
強いていうなら巫女のスタッツを-0/-1して欲しいのはありますが、贅沢ですかね。運営側から見てもランプデッキのドラゴンフォロワーがサモナーと巫女で完結するのも面白くないでしょうし。
バハとサハ。
サハはそれ自体の効果もあるけど、ニュートラルのファッティ入れまくりデッキがデメリットにならなくなるのがね。
ナーフは割とどうでもいい
むかーしバトスピやってた
遊戯王、デュエマ、ヴァンガ、アンジュ
全部引退してるけどカードは残してるからしようと思えば復帰できるゾ
正直アンジュヴィエルジュやってた人はこの場には他に居なさそう(KONAMI)
TCGとしてはそもそも終わってしまったコンテンツだからねしょうがないね
DM、遊戯王、バトスピ、ヴァイス、MTG
ナーフよりもリミットレギュレーションとカードプールかな
特定のカードのナーフを望んでるかどうかはあんまり関係ないですが、アグロ環境って楽しくはないですよね。
後攻ゲーの時代の方がアクティブユーザーがたくさんいましたし、そう思っているのは私だけではないと思います。
アグロの存在意義ですが、他のデッキよりランクマを回す時間効率を重視した結果、デッキパワーを犠牲にしてアグロを選ぶ、それくらいのバランスであって欲しい。少し前のアグロヴみたいな。
アグロの方がパワーがあるってなんなんだろうって思う。
具体的なカード名が欲しければ、フェリアくらしいかパッと思い浮かびませんが、どうぞ。
アリス、フェリア
WLD環境になってから、Nヴァンプ、NウィッチとN依存のデッキがナーフされて、それでもN依存のデッキが台頭しているので。
ナーフはいらないと思う
追加カードで均していって、昔のヤバそうなのはその都度潰す感じで
遊戯王、ポケカ、デュエマ、ガッシュ辺り・・・
ポケカ、遊戯王は未だにやってたり
DTCGはウォーブレ、ハースですねぇ