運営壊れを出さないようにするあまり強カードがない説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

運営壊れを出さないようにするあまり強カードがない説

さすがに言い過ぎですが、今のところ評価は悪くないが発表されたカードのなかではパッとしないカードばかりなので、もしかしたら強いカードがあまり出ずニュートラルの方がまだ使えるクラスが現れるようなことがあるかもしれないと思ったのですが、どうですか?私はすごく嫌です。

これまでの回答一覧 (20)

serket Lv46

強いの刷ったら壊れ壊れ文句を言う
弱めにしたらパッとしなくてつまらない

どうしたら満足するの?

他24件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    その間のちょうどいいところをやるんやで

  • 退会したユーザー Lv.86

    そんな技量サイゲにあるわけないだろ!

  • serket Lv.46

    今回のがちょうど良くないとかマジで何を求めてるのか謎なんだが 既存カードの完全上位互換ではなく、構築や環境によって入れ替えができるカードとかまさにちょうどいい強さじゃないのか

  • ぬいぬい Lv.94

    まあほんと、ユーザー側がKMRに毒されてきてるんじゃないかって。別にいろいろ使い道はあるしパッとしないわけでもないでしょって感じエルフのはぱっとしないけど

  • 美味かるた Lv.19

    強すぎるのを追加されると壊れと言われるのも正しいし、結局今ある強カードと比べて採用するかを決めるわけだから控えめ能力にしたらパッとしないって言われるのもしょうがない。急激なインフレによる反動だから批判する人がワガママと言うより運営さんの落ち度だと思うの( ˘•ω•˘ )インフレするにしても緩やかにするべきだったね

  • serket Lv.46

    そんなん今更言ってもどうしようもないのに何言ってるの… インフレ速度を間違えた運営に文句は言うのにいざ運営が反省するとまた文句言うのが謎だって話なんですけど

  • 美味かるた Lv.19

    インフレしたカードが全部調整されてるのならそうだろうね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カードの適正値を運営ではなくユーザーが決めると考えた時点で傲慢よ

  • ruby Lv.49

    この類いの文句はだいたいわがままだよ

  • serket Lv.46

    調整されてるかどうか関係ないでしょ。。。 このくらいの程々の強さに文句言うなら今後金輪際強いカードに文句言うなよってこと

  • 美味かるた Lv.19

    いやだからインフレした土壌が出来上がってる所に強さを抑えたカードが入ってくれば「パッとしねえな」って感想が出るのは不自然じゃないしその感想は別に間違ってないでしょって話よ

  • serket Lv.46

    不自然とか何考えてるのかわからないとかそう言う話はしてないんだよな 感情だけで出るもの出るものに本能的に文句言ってるってことでしょそれ?クレーマーやんけ

  • 美味かるた Lv.19

    いや~何言ってるかわかんないっす。運営に文句送り付けてる奴がいるの?それはクレーマーだね。あと私個人は新カードに「パッとしない」とか「つまらないとは」言ってないよ

  • serket Lv.46

    最初のコメントで「言われるのもしょうがない」って言ってたんで同意してるのかと思ったんですが違うんですかそうですか そもそもこっちは「運営がインフレさせた強いカードにはナーフナーフと文句を言うのに反省してそこそこにしたらパッとしないとか言い出すのはダブスタじゃね?インフレ好きなのが嫌なのかはっきりしてよ」ってことを言ってんのにそちらは「そういう感想が出るのは運営のインフレのせいだししょうがないね!」っつって議論についてすらくれてないんですが…

  • ターンブルブルー Lv.154

    インフレは当然嫌で、ぱっとしないってのは批判じゃなくて今弾のカードが余りにも控えめだった場合今のインフレでできたデッキが継続して環境を取るのではないかという危惧やで カードが多少入れ替わっただけで環境デッキの顔ぶれが変わらなかったら新弾の意味がないからな まだ発表直後やからなんも言えんが

  • wxo Lv.206

    そもそも新パックが出たら環境が180度変わるってのがすでに運営に毒されてるんだけどな 新カードの影響で既存の環境デッキのいくつかが厳しくなって新規デッキが頭角を現すこともあるけど基本は新カードを採用した前環境のトップデッキが居座るもんだよ 環境が激変するのはトップの軸に規制が入ったとき まあ昔のデュエマと遊戯王しか知らんけど

  • むるむる Lv.80

    規制が入ったときしか環境が変動しないっていう認識の方が毒されてると思うよ。同じデッキがトップを取り続ける環境ほどつまらないものはない。特にシャドウバースはリーダーという枠組みがある以上特定のリーダーのみが環境トップであり続けることは害悪でしかない。

  • 水月 Lv.13

    wxoさんの本意は分からないけど曲解しすぎでしょ。

  • wxo Lv.206

    俺が言ったのはターンブルブルーさんの「今のインフレでできたデッキが継続して環境を取るのではないかという危惧」という点に対してそれは極めて普通のことであって危惧することがおかしいって言いたかっただけっす。インフレでできたデッキをデフレさせるのでも特別なメタを張るわけでもなくカードパワーで対抗しようとするなら、対抗できるならそれこそインフレしてるわけで。

  • 水月 Lv.13

    ↑みたいな文を書いておきながら自分が誤解される文を書いてしまいましたね。「180度」や「激変」という単語を意図的に無視してるような「(むるむるさん)が曲解しすぎでしょ」という意味です。

  • シエラ Lv.23

    肝心な今回は良カードかの話が置いてきぼりの変な議論ですね。 もう、今発表されてるカードが本来自分がゲームに望んでたバランスの能力か、是か否かで良いのでは?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    むしろスタッツとかが弱くても効果が面白ければいいだけだと思うんですが(安易なファンファーレでの破壊や疾走はやめてほしい)

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    客商売だからねー。運営も大変ですな。あと、とりあえずシャドバ(運営)には文句付けるみたいな風潮出来てる気がしますね。まぁ、実際に文句付けられても仕方ないようなカード出してしまってますからね。人間一度付いてしまったイメージはなかなか払拭しづらいものですからね。暫くバランス良いカード出し続けて環境良くしてかないととりあえず文句付けられるんじゃないですかね。ご愁傷様。

  • うどん Lv.129

    新パックが出たら環境が180度変わるってのがすでに運営に毒されてる←正解。ドロシーやヘクターや冥府や乙姫を無理矢理過去のものにするからインフレしていく。普通にナーフしなければ環境に居座るのが普通で、新パック出た瞬間環境落ちなんて普通あり得ない。環境に出たアーキタイプは最低一年は生き残るね。たった1パックで環境が変わらないといけないというのが最高にソシャゲの考え方。

  • Lv.6

    結局文句しか言えない奴等だからな

退会したユーザー

強さが横並びのカードが増えればそれでいい。
同じくらいの強さのカードが増えれば、何を採用するかの選択肢が増えて、デッキタイプが多様化して面白くなると思う。
これでまたトーブゴブリーアリス用心棒みたいな強カードが出たらそれこそつまらない。また同じカードしかみないことになる。

- Lv119

メドゥーサみたろ
4コス進化時のコスパをおかしくして無理矢理後攻有利狙ってく寸法やぞ
ああいうのが量産されてニュートラル4コスで進化()てなるからよくみておけ

他15件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    現状2コス帯だけカードパワーが突き抜けてるから、今度は4コス帯の番ですね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    スタン期からロイヤルが似たようなやつ持ってるぞ そもそもサラブレ一枚で一掃される時点でお察しだわ 所謂強クラスのカードはやたら過剰評価受けるシャドバの風物詩な

  • wxo Lv.206

    フローラルフェンサーは後攻超有利の糞カードだった・・・?まあ豪拳ナーフで4コスに空きができたからアグロヴァンプには普通に採用されるだろうけど普通の強さじゃろ

  • 退会したユーザー Lv.82

    そう言えば騒乱でも事前評価ではガヴェインローラン凄かったですよね...

  • ターンブルブルー Lv.154

    ガウェインはともかくローランはデスタイラントが死んだ! 超越メタだ ぐらいにしか言われてない気が

  • ドルベン Lv.54

    コスパおかしくって、1スタッツ分浮く程度ですよ。似たようなのでヴァンピィが居るのに今更感がありますね

  • ドルベン Lv.54

    どっちも賛否両論でしたね。ガウェインはハンドに指揮官いないとゴミ、ローランはそもそも5以上のバーストダメージなんかあんまり食らわないし、仮想敵であるドラには簡単に割られるからゴミ…とは一応言われてましたし

  • オイスコ Lv.26

    その1スタッツの価値がわからないからロイジなんていわれるんだぞ

  • 退会したユーザー Lv.123

    アンチロイヤル派のロイヤル関係のないところのロイヤル叩きほんと嫌い

  • ドルベン Lv.54

    あっそ、じゃあパワー1ヘルス1で2スタッツ浮くフロフェンはそんなに使われてますか?

  • オイスコ Lv.26

    ニュートラル環境じゃなくなったら使われるんじゃない?

  • オイスコ Lv.26

    うくスタッツ合計は4では? 1コス指揮官でたしアルベール確定サーチ型以外のロイヤルでは横に広げるカートもつかわれやすくなるのでは? ロイジって発言はすまんかった

  • ドルベン Lv.54

    進化効果1コスト分の2スタッツさっ引いて2スタッツってことですよ。フロフェンを簡ッ単に捌かれるのが今の環境ですし、その状態で互換程度のカード刷っても後攻インフレも糞もねーだろって話です

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なんでメドゥーサの内容でフロフェの話してるんだ?

  • こだすん Lv.11

    後攻有利にするためには4コスの進化時効果を強くするっていうのはシャドバではとてもシンプルで良い考え方だと思うんだけどどこが無理やりなの?

  • wxo Lv.206

    まだメド子は実装されてないですしおすし 効果も入ってるデッキタイプも似てるフロフェンはメド子の強さを測るのにちょうどいいものさしだからね

ハト Lv101

この前4コストのヴァンプで出た守護必殺2/3、選択不可程度のカードを
「ぶっ壊れすぎる」だの「運営は学んでない」だのバカ叩きしてる奴らがここには無茶苦茶居ます

ハッキリ言ってユーザーも無能なんですよ

新カードにより環境が変わり、手段(ムーブ)が増え、入れるべきメタカードが変わったり増えたりして、さまざまなデッキが開発され...
そのためのカード追加なんだし、ぱっとしないカードだけでいいでしょう。壊れカードってのは、今上で述べた工程に自由がなくなるんですよ。
オレ強えーがしたいなら別だけども。

たみ Lv79

ヴァンパイアに、4コス必殺/守護/選択不可を付与
ネクロに、2コス進化時に手札のカード全部にラスワを付与

ぶっ壊れが出ましたよ(白い目)

他2件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ヴァンパイアのは確かに強いけど3点スペルで落ちるし緋色合憲とかより全然弱いし対策が簡単 ネクロの2コス強い言ってるやっはエアプ

  • ハト Lv.101

    あれぶっ壊れとか真面目にシャドバやってるのか疑問 豪拳と比べてみろ ゴミも良いとこだぞ

  • たみ Lv.79

    エアプってカード発売されてないんだから全員エアプじゃね

たみ Lv79

パッと見がそんなに強くみえないカードでも強くなるように工夫するのが面白いのだし、今発表されているカードでもフリマで遊ぶ幅は確実に広がりそうなので楽しみ。

個人的にはインフレしてほしいわ。前環境のデッキから数枚入れ換えて「新パックのカードはいぶし銀な働きをするいいカード!」とかは言いたくないし

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    WLDのネクロはイーターぐらいしか増えなかった。まあイーターは壊れなわけだが…

  • きのこ Lv.98

    インフレではなく、既存のゴミ扱いカードが神カードに変わる、私はそんな夢が見たいのです。

各クラスの勝率による強さを求めることに固着しすぎて「面白いカード」を収録しなくなった感ある。
仮に面白いカードが出てもそんなもの鼻で笑えるような糞カードで楽しむ行為そのものが間違いにされるし。

特に対戦相手がフリマですらそういうネタの部類を使わないでガチ向けのカードやアグロ戦術といった楽しむ行為をしない人達が大多数になってるのが証拠だと思う。

  • てんじん Lv.36

    ワンダーランドでは災厄の屍王や呼び覚まされし禁忌、赤き猛竜、悪魔の鍵等そこそこ面白そうなカード自体は追加されていると思います。ただこれらは専用構築で初めて輝く連中だと思うので日の目を浴びない、目に留まらないだけだと思います。 ランクマは殺伐と、フリマはランクマ実験会場と化しているのでより殺伐としているので使われてないカードを使うと何かご褒美がある対戦モードがあるといいんですがね。

良いことを教えてやろう。
WLDも最初カードの情報が出始めた頃は似たようなこと言われてて似たような質問もあったんやで
今のところぶっ壊れというようなカードはないように思います。って。
つまりそういうことだよ

  • wxo Lv.206

    最初のほうに公開されたのはヴァンプ以外はオディールや森の音楽隊みたいなそれなりの強さや産廃でヴァンプは最初から今でも復讐が環境トップでアグロが上位なのに豪拳のような壊れ追加するとかヴァンプ1強じゃんみたいなコメばっかだった気がするけど

一枚で形勢逆転するぶっ壊れを出さないようにして、代わりにコンボが決まった時にだけ強いカードを多く出すならいいんですがね。
今までが今まで(やることが極端)なので「【悲報】シャドバついに剥く価値のないゴミパックが追加!」みたいなまとめ記事を見ることになる可能性も微レ存

Jack@ Lv36

今のところどれもいい感じの良カードじゃん?
構築の幅は広がりそうで楽しみよ
エルフがエルフしてないことを除き

ただまぁ、運営が自重しすぎた結果ぱっとしないままほぼ前環境のままはありうる事態だと思う
その場合今までの壊れが修正されていくことになるかもしれないからいいはいいんだけど…
ここまで来たらある程度インフレゲーとして楽しんだ方がいい気がする

カードプールが広がれば、デッキタイプが増える。この積み重ねが大切だと思います。
インフレは否定しませんが、まだたったの6弾です。この時点でインフレは良くない。

現在の環境を塗り替える様なカード出したらそれこそインフレだ壊れだって騒がれるんじゃないですか?
それこそ、余程画期的なコンボとか既存のカードとのシナジーが生まれない限り。でも、それってそう簡単な事じゃないから、そこら辺少しわかってあげると良いんじゃないですかね。

心配しなくても今回微妙なカード出して課金率下がったら即この方針辞めて再び壊れを出すから

Uzak Lv224

ペルセウスとか本当に指揮官なら結構な壊れだと思うんですが…1コス指揮官でヘルス2はアカンでしょ

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    これは同感。体力2の必要性が…。効果で上がるスタッツを+1/1で調整で良かった気がします。

  • Uzak Lv.224

    そうそう自分も全く同じ事思ってました、後攻でもエンスナで取れるならまだ許せるけどブレブレ以外に回答無いのはいただけない

  • こだすん Lv.11

    先攻引けてなおかつ手札にあって、2ターン目以降限られたカードのサポートしか出来ないのに回答なんてあってたまるか 疾走も持ってない1/1を1ターン目置くリスク考えろよ

  • Uzak Lv.224

    1/1疾走や1/2のカードはすでに存在しそれらとの選択肢を持てる上、手札に2Tにノーリスク2/1疾走や3/2守護を出せるカードをもってれば極端なアドバンテージを得るカードにリスク無しを求めるって・・・

退会したユーザー

次からは

「新シナジーで組んだデッキが最強になるようにします」

と宣言しているから、そっち方向での肩透かしはないと思いますよ。

それに、これだけバランスとってもまだ文句ばかり垂れている連中も多いですからね。
結局は目新しいものさえあれば、声のデカい連中にとってバランスなんて二の次なのでしょう。

ウィッチ使用率30%超えのバハ前期や、ネクドラ使用率一桁のバハ後期を神聖視して「バランスが良かった」なんてのたまうようなキチもいることだし、運営はバランス調整を表面取り繕う程度に留めてくるでしょうし、まだまだ楽しめると思いますよ。

あまりの壊れカードを刷ってしまって、怒られるのが恐くて出し渋っている可能性

P介 Lv36

サイゲだぞ?倉木レベルのパワーカードを全クラスに配ってお前ら待望のバランスのいい環境だぞ喜べよドヤァって言うぞ

退会したユーザー

エルフはそうなりそう
あんまりだ

他6件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    まだ1枚しか公開されてないのに早計にも程がある

  • 退会したユーザー Lv.86

    今ぐらい盛大にネガらせてくれい!あの一枚が既に劣化ロイヤル継続の方向性が見えたようで重いわ

  • eos Lv.152

    まだだ、まだ(エルフは)終わらんよ

  • 退会したユーザー Lv.86

    シャドバが終わりそう

  • _ Lv.57

    全環境で「エルフの双撃(ゴールド)」→「」

  • _ Lv.57

    前環境発表で「エルフの双撃(ゴールド)」→「アビー(シルバー)」と見せられて全く期待できないと悟った時よりは全然いいわ

  • 退会したユーザー Lv.86

    アレはなんというか、あっ…(察し)でしたねぇ。でも今回も中々香ばしい…劣化ロイヤル路線は嫌じゃ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×