第六回激安ディスカウントデッキ大会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第六回激安ディスカウントデッキ大会

約4か月振りの開催です(知ってる方居ますかね?)

新パックが発表され、今の所は新パックについて、あまり悪い印象を受ける事は無い様に思います。

現時点での環境も悪い時期と比べれば比較的落ち着いていると言えるでしょう。

という訳で、満を持して?久々にこの企画をやってみようと思います。

ルールはほぼ変わらず、レジェは1枚以下と総エーテルは11000以下で執り行います。

評価は安い>強い>面白いの順で評価をし、S~Dの評価を僭越ながら付けさせて頂きます。

とりあえず安くまぁまぁ強いデッキを作りたい!という方の参考になればなと思います。

皆さんの参戦をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (29)

なら俺がいつもランクマで使ってる速攻型OTKエルフでいかがでしょうか。盤面はスペルで掃除し、盤面にフェアリーを残してくれたら研磨でエグり、最後はリノで消し飛ばす。エンシェント入れるよりこっちの方が勝率高かったです。総エーテルは9650です。

他4件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦9勝でした。…7連勝してしまった。まぁ、強いです。文句の付けようが無い。だってめっちゃ勝つもの。評価は問答無用のSです。1万切ってるOTKですし。

  • ピーちゃん Lv.37

    まじすか!ワンドリ環境エルフで勝てなくなってきて改良に改良を重ねた自慢のデッキが評価されるなんてめっちゃ嬉しいです!ありがとうこざいます!

  • きのこ Lv.98

    構築ものすごく勉強になりました!スゴいです。。

  • ピーちゃん Lv.37

    スゴイなんてそんな…w俺はただのポンコツエルフマスターですよw

久々ですねぇこの企画。何回か参加させてもらっています。

まあ無難なやつで行きましょう。タイラントネクロです。

ドロソでデッキを掘削してタイラント引きつつ墓地を貯めます。まあシンプル。

対アグロ想定で幽霊屋敷とおばあちゃんを積んでいます。小型フォロワーはこれでかなり掃除できますね。潜伏持ちと大型はネクアサと不死者で問題ありません。

まあ元から強いのであんまり面白みがないですがね。


1つ訂正で

デスタイラント1 in
ゴブリンプリンセス1 in
闇の従者1 out
スカルウィドウ1 out

こちらでお願いします。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    ではA帯ランクマを10戦回します。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦6勝でした。ビショップが相変わらず厳しいのを除けば、ある程度はA帯でもやれますね。とにかく継戦能力が高いですし、良くライブラリを掘れるので20貯まってタイラントが無い!何て事は無さそうです。基本的にタイラントで完結するので、ヘクター要らないまであるかなと。評価は勝ち越しましたし、Aとさせて頂きます。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    お疲れ様です。あんまり調整してなかったのですが、まあまあな戦績で良かったです。

退会したユーザー

プライズ軸アグロヴ
エーテルは数えてないが0エーテル(プライズ)だらけの上にシルバーすら少なく超えるはずがない

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    ではA帯ランクマを10戦回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回してきました10戦5勝でした。今回は比較的スムーズに毎回コスト毎にフォロワーを出せられたので、勝ちきれた試合がありました。うーん…やはりアグヴァンは言うことがない…評価も辛めにCとさせて頂きます。

  • 退会したユーザー Lv.82

    滅茶苦茶安いしまあまあ強いけど意外性もコンボもなにも無いししゃーない

面白そうなので参戦させていただきます!

デッキのコンセプトは、ミニゴブでバフォを集めて、バフォで昏きとアザゼルさんを集めて、8tに昏き、9tにアザゼルでフィニッシュするデッキです。

進化権か、処刑人の斧を1つ残しておけば守護1枚まではアザゼルさんで割れます。

バフォは、2枚集まってから出すのが、バフォ連で昏きとアザゼル集まらないということがないのでお勧めです。

昏き除去られたり、出せない時は、ニンジンとか並べて盤面と手札で10点貯まったところでアザゼルさんしたり苦肉の策で少しでも勝ちを拾う感じです。

A0ですが、一応ランクマ回してみたところ、10戦6勝とそこそこはやれるのではないかなと思います!

他1件のコメントを表示

ここまでまさかのドラゴン0
ならば私が今使っているドラゴンを投稿しましょう。
ちょうど参加条件を満たしますし。

今結構勝てるヒッポドラゴンです。
展開してバフして疾走で締めるアグロロイヤル風のデッキです。
3点火力全盛期を生き抜くサンドストーム、ラプンツェル、横展開合計3/3/3のアクアネレイド、2/2/2を落として3/2/3を置くグリフォンなど実は強いドラゴン低コストで序盤の場を制圧しましょう!
後はエフェメラ、ヒッポちゃんでフィニッシュします!

マリガンはしっかり1,2コストを取りにいきます。3コスト以上はあまり残さない感じで。
進化は原則顔でロイヤルやドラゴンには高体力の進化が有効です。
ラプンツェル、エフェメラ、ヒッポちゃんが絡んだリーサル計算がやや難しいかもしれません。

簡易リーサル表
場にエフェメラ、ヒッポ出して進化でエフェメラ1+ヒッポ2+1+1+2=7点
場にエフェメラ、サンドストームにヒッポ出して進化でエフェメラ1+サンド1+1+ヒッポ2+2+1+2=10点
場にラプンツェル、ヒッポ出して進化はヒッポ2+ラプンツェル2+2=6点しかない(7ではないので注意)

他1件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    余談 このデッキが勝てるのはランプが多いからですね。全体的に相手のプレミを誘発しやすい構造になっています。A帯では恐らくヒッポのリーサル計算して回避するプレイヤーはほとんどいないでしょう。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    以下調整過程で抜けたもの ワイズマーマン、大嵐、キット、ファイアリザード…御言葉大流行のため体力1は生存困難。サラブレ…2コスト3点のテンポロスは意外に大きく、ブレブレのみに。ゴブリー…4コストでの展開は悪くないが4コスト自体の枠がなくなりました。ジークフリート…同様に4コスト自体が微妙。なんだかんだ言ってジリ貧になるので削除。大鎌…3ターン目のこの子はラハブくらいしか刺さらない。ラハブ3T目に置かれたら泣きましょう。 こんな感じで今の構成になりました。

シオ Lv22

ケチることなら得意です。

実質6体の禁忌おじでゾンビを量産しまくろうなデッキ
生成エーテルは10100です
エフェメラは好みで

サーチ重視で組んでるためミッドレンジ系全般に安定して対抗できますが、土ウィッチの常でイージスとランプドラゴンにはまず勝てません

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦5勝でした。やっぱり幻影使いが入って、安定感が出てきてますね。まだまだ無視出来ない事故率ですが。とんでもない事故等のマイナス要因が無い限り、大体のアグロは潰せるのでそこで勝てないと間違いなく負け越すでしょうね…評価は激安とは言えないまでも無理なく作れますし、土も楽しめる様には出来ているのでBでお願いします。

  • ふらん Lv.28

    お疲れ様でした。M帯での勝率も75/142なので費用対効果は悪くないと思いますが、やはり土特有の事故・ドラビショへの絶望的不利が足を引っ張るのでポイント盛るのは厳しいですね……事故に関しては新弾の星見望遠鏡に期待しましょう

パワー系エルフです。
手札を多く保ち、6~7ターン目にビビらせます。
手札が余るようならメイとか入れたらいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回してきました。10戦3勝でした。相手の意識外からのファッティは中々wフラワープリンセスの強さが分かっただけでも良かったかなと。そんなに強い訳では無いですが、しっかりしたデッキで安く仕上がっていたので評価はBでお願いいたします。

  • そろちゃん Lv.106

    楽しんでいただけたようで何より! 相性差も激しいだろうし、三勝できたのはツイてたのかもしれません。

退会したユーザー

参加は初めてとなります。よろしくお願いします。

ダークジャンヌを活かしたくて使用し始めた疾走ガルラの格安版です(総エーテル5150、レジェ0ゴールド3)。ほとんど変わり映えがないので、面白みはあまりないかもしれません。
スクショが取れないので、申し訳ないですがリストを記載しておきます。


白翼の祈り×3
聖なる願い×3
研磨の魔法×2
マイニュ×3
天界の忠犬×3
気高き教理×3
漆黒の法典×3
獣姫の呼び声×3
ホワイトタイガー×3
神鳥の呼び笛×3
鳥飼いの使徒×3
シュラインナイトメイデン×2
三月ウサギのお茶会×3
天空の守護者・ガルラ×3

千明 Lv21

なんだかんだ超越とかどうでしょう
基本はフレデス狙いに行って余裕があればフラムグラスでなんとか戦えるのでは…と
ドロソ多めにしたので手札には困らないと思います

デッキ名通り5450エーテルです

※プレミアはプライズカード

他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • 千明 Lv.21

    ありがとうございます 安さ優先なので勝てるかどうかは運しだいです (´・ω・`)

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦3勝でした。安く超越するならこれで良い感じですね。今回はニュートラル系の速いデッキばかりに当たったので戦績を上げられなかったですが、普通に超越としての運用は出来そうです。評価は安さを加味してBで。後…やっぱりフラムグラス要らないかも…

  • 千明 Lv.21

    3勝もできれば満足です(´º∀º`) フラムグラスは入れるカードがなくてとりあえずって感じでいれてて、グラスの1点バラマキで処理もできないかなー?といれてただけなので、そこはファイヤーチェインでもよかったのかもしれませんね、

雪だるま冥府です。

10850エーテル
内訳
ゴールド 12 9600
シルバー 4 800
ブロンズ 9 450
プライズ 15 0

戦い方としては、相手の邪魔をしつつ雪だるまを生成して冥府完成につなげます。手札の数が大事なので、魔女の雷撃はなるべく進化してから撃つ等心がけてください。

ほんとは光の道筋とウインドブラストをゴーレムアサルト2に替えたいのですが、エーテルの関係で泣く泣く断念。

テクニカルですが面白いデッキなのでどうぞ。

他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。恐らく明日になります。お待ちを

  • ひよこ Lv.52

    どうぞゆっくり回してください。連絡ありがとうございます。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦2勝でした。イマイチ回し方がピンと来てない感じなのでちょっと評価は控えさせて頂きますが、使っていて新鮮な感じがしましたね。コントロールデッキをしっかりしてる感じ。超越に凄い近いですが、こっちのが能動的に動ける分、飽きが来なさそうです。

  • ひよこ Lv.52

    使っていただきありがとうございます。少しでも面白いなぁと思って頂けたら幸いです。

すずめ Lv102

前回は骸3枚入れて失格しちゃったからなぁ……
純疾走ガルラでリベンジします

ミッション消化用に使っているデッキで、マスター帯で6割弱勝ててた自信作……ですが、今月入ってから1度も使ってないので今の環境に合っているかは怪しいです。

マリガンでは相手がウィッチならマイニュ白虎、そうでないなら重機を狙って全マリしちゃってください。
お茶会は1枚までならキープ、2枚目以降は返しで。

総エーテル6800です。

  • すずめ Lv.102

    あ、総エーテル5900です(ブロンズのエーテル間違えた)

白彗 Lv59

アグロネクロを極限まで安くした廉価スペルアグロネクロです。リーダー直接火力を多めにしています。勝てる時は勝てますが安定しないのと(アグロなので)回復は辛いです。呪印2ハウル3でも戦えると思います。エーテルも範囲内のはず。

パーシヴァルロイヤルで参加します!
闇纏いからのパーシヴァルでバーンを狙ってます

ビショップでランクマ(AA)を回す時に使ってるデッキです。まぁまぁな強さです。

Dai根 Lv23

冥府ウィッチは他にもいましたが、こっちは運命不採用の毎度毎度の雪風冥府(毎度なのは俺だけじゃい)。
総エーテルはギリギリ10700。
運命で冥府優先するなら、雪だるまに風神、レヴィルーンでゴリ押してしまえ!となったデッキ。力場だと盤面埋まるので邪魔だった。

プレイングが難しいというより慣れが必要、かつドラゴン相手に過剰なストレスを負うデッキに仕上がっております。
メインは雪だるまの物量で殴りきるのを目指し、ゴリ押しが厳しそうな相手なら除去優先の冥府発動を目指すと良いです。

退会したユーザー

初めて参加させていただきます。

エーテル7250で中速の秘術を組んでみました。
中盤の盤面を取るのに幻影使いを採用しました。
よろしければ評価をお願いします。

格安潜伏アンリエットネクロのデッキです。
総エーテルや、理想ムーブは別の回答で記載済み。
こちらはデッキ画像を入れ忘れたため、再投稿しています。

他1件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦4勝でした。やはりどうしても準備が要るデッキは少しキツいですね。相手の事故待ちになることも多かったですね…ヘクターがあればまだ全然違ってはいたんでしょうけども。後、ビショップ本当鬼門。勝てる気がしません。評価はCでお願いします。

普段使っている、潜伏アンリエットネクロを格安にしたデッキです。
本来はスパサジェ、よろめく、幽霊屋敷、グリームニルが3枚でなく、2枚で代わりにヘクターとオディールが2枚入っていました。

総エーテル9650

理想は
1 スカビ
2 2コスいずれか
3 ボンキマ
4 ボンキマラスワ発生後貴公子
5 エフェメラ+幽霊屋敷
6 魂飢
7 魂飢進化フェイスアンリエットで17点ダメージを狙うデッキです。

  • ジークス Lv.26

    うわ、修正したら画像消えてるし……

WAVE Lv63

メイジです
若干アンチシナジーだけどやっぱ強いのでテミスは外せませんね

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦4勝でした。ブリキと獣姫が強い事強い事。ただあんまりメイジが作用している感じでは無いので、アイアンメイデンや裁判等、もう少し手を加えたいですね。評価はCでお願いします。

  • WAVE Lv.63

    あざした

馳夫 Lv278

初めての参加です
スクリーンショットが出来ないので手打ちですいません
エーテルは4,000台だと思います
用心棒が抜けたため調整中です
アグロのように相手リーダーの体力を削り切る動きをします

蠢く死霊3
呪剣の吸血鬼2
ダークサモナー3
ユリウス3
ブラッドウルフ3
人狼の群れ長3
エンジェルナイト3
ダークジェネラル3
ジュエルデビル・モリアナ3
バンダースナッチ3
インプランサー3
アルカード3

一裂き(正式な名前を忘れました)3
デモンストーム2

よろしくお願いします

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦4勝でした。基本的にはアグヴァンなので、辛めにD評価とさせて頂きます。どっちつかずで手札消費している感じで、もっと殺意が欲しかったり、対応力を持たせたかったりしたいですね。

  • 馳夫 Lv.278

    現在、用心棒が抜けて9枚入れ替えの調整中なもので私が使っても勝率は4割ほどでアグロとやった時に進化権が切れた状態での復讐になるための自傷率を模索中です、使っていただきありがとうございました

レジェンド0ですがちゃんとガチデッキです。
ただ最近流行りつつあるNビショとランプドラに不利なので回すのが辛いかもしれません。
それでもよければ評価お願いします。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦5勝でした。A帯なら戦えそうです。事故った時やるせないですがw評価はBでお願いします。

  • たまご Lv.16

    評価ありがとうございます。やっぱり事故りますよね、もうちょっと調整してみます。とは言えひどい評価ではなく安心しました。

kanbuli Lv38

今回が初参加です。
暗きナーフの頃に組んで、ヘクターナーフ辺りまでは思いのほか勝ち越せてたタイラントネクロです。

…タイラントはすでに参戦者がおられますがよろしくお願いします。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦4勝でした。A帯のレベルが上がってる訳では無いよなぁ…?ゴリゴリに押されて何となく為す術が無い感じですね。Nビショップが流行ってるのも嫌な感じですね。評価はCでお願いします。

  • kanbuli Lv.38

    ありがとうございます。やっぱりビショが鬼門になりますか…

ちょっと高いアグロのような何かヴァンプです
正直評価はあまり期待できるようなものではないと思っていますが試しに使ってみてください

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦5勝でした。何とかイーブンまでは持っていきましたが、ただ、アグヴァンにしては高いよなぁ…とやっぱり感じます。6000出せば作れますからね…ちょっとテーマに反する感じなので、評価は辛めにCとさせて頂きます。

  • 消し去られたもの Lv.113

    次までにもっとましなデッキ作るようにしておきます…

PT Lv43

N寄り白銀バーンエルフ
総エーテル7850
コンセプトはちまちま削って白銀どーん。回復されると削りきれないので対コントロールに寄せるならエンバレ2デモスト1out自然の導き2白狼orローズクイーンinで継戦能力と瞬間火力を加える(総エーテル11000)
手札枚数(N枚数)とフォロワー不足を補えるカイザは全力確保。ブリンガー木人のファンファーレ効果は序盤のうちはあまり意識しなくてok。5-8Tは基本盤面にフォロワー残して相手に取らせつつ魔弾エンバレなどで返す
勇猛なドワーフ+力比べとかやりたかったけど進化使うならデモストでええやんってなりました

他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • PT Lv.43

    オナシャス。 訂正:進化使うならデモスト× 進化使うなら舞踏◯

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦2勝でした。何もさせてくれないですね。ワンテンポ遅いというか…慣れてないのもありますが、相手の猛攻を抑えられる気がしないという感じでした。PTさんの仰る通りでイージス、ドラゴン相手だとじり貧になりますし、正直ランクマでの運用は厳しいとしか言えないですね…評価はDとさせて頂きます…

  • PT Lv.43

    お疲れ様です。レシピのままだと基本ランプドラゴンは捨てゲーになりますね。。イージスは案外大丈夫だけどリーサルターンの都合で先攻セラフが無理ゲーです。自分で回したらマスター帯ランクマ6/10でしたが勝ちパターンが確立されてない感がすごいのでこれを回すくらいならotk回した方が100倍楽だと思います。ありがとうございました

初めて参加させていただきます。
ゾンビ軸ヘクターです。見切れているのはヘクター一枚とモル2枚です。フリマである程度勝てるのでいけるのではないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回させて頂きます。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦4勝でした。微妙にアグロやNビショに轢かれ易いですね…やはりパワーカードの押し付け感は未だにあります。ガツンとした決め手がモルまでいかないと無いので、そこまでいくのにオルトロスが引けてないとちょっと辛い感じですね。評価はCでお願いします。

  • さとう・S Lv.23

    やっぱりAOEや2体取りができないのがきつかったのでしょうか・・・。回してくれてありがとうございましたm(_ _)m

outam Lv233

ホントに久々ですね。参加させていただきますよ?

3プレイ軸アグロエルフです。

基本的にはフェアリーや2/2を並べ、全体強化する戦い方です。
基本的にフォロワーは顔を殴ります。除去は魔弾かメタルメイジで。
デイダムやサークルを上手く使って3プレイボーナスも狙いましょう。
(とはいえ序盤で使うことをためらってはいけない)

一番狙いたいのは「5Tビートルウォーリア進化フェイス」です。実はアルベール並に強い。
それと、「サークル導きリノの三枚だけで8PPで10点(進化込み12点)出る」ことを頭の片隅に置いておき、
最悪そこまで押し込めばいいというのも知っといてください。(常識?)

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦2勝でした。何て言うかもうパワーが違う感じですかね…スムーズに行ってもちょっと足りない…アグロエルフは今やるもんじゃ無いかなと。評価はCでお願いします。

  • outam Lv.233

    それはまた散々な結果で…いけると思ったんだけどなぁ難しい。

アグロエルフです
生成エーテル7700
フェアリーならべてバフかけて殴るデッキです
リザの使い方が勝負の鍵です
エンレオとかサラブレとか来そうな時に出せると凄く効果的です

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦3勝です。んー何かバランスが悪い印象で、相手側がちょっとスムーズで無い場合しか火力送れてない様な気がします。評価はCでお願いします。

  • ヒタキ Lv.19

    そうですかー。もっと2/2/2とか入れた方がいいかもしれないですね。使っていただきありがとうございました。

xehj Lv102

まあ王道というか安パイとして

アリスがいないのが欠点だけど逆に言えばアリスがいないくらいしか変わらない
展開してフェリア、エフィメラでごり押して、バーンでリーサル狙ってれば勝てるんじゃないかなぁ

他3件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    ユニコじゃなくてファイターw

  • アマテラス Lv.101

    こちらを回しますね。お待ちを。

  • アマテラス Lv.101

    回してきました。10戦3勝でした。マナ通りで出せないと盤面ガッツリ取られて詰むのを見てちょっと悲しくなりました…相手も悪かった印象です。ブリキ本当強いわ…バーンダメが豊富なので何とかトドメを差した試合が多かったです。評価は安いけど色々とギリギリだったのでCでお願いします。

  • xehj Lv.102

    まじか まあ展開手段少ないのにエフィメラとか腐るかー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×