リノセウスをナーフしてエルフ全体の底上げした方が良いと聞いたのですが。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リノセウスをナーフしてエルフ全体の底上げした方が良いと聞いたのですが。

どう思いますか?

例えばナーフはリノセウスのダメージ上限を5点にして
強化としてはフェアリーが手札に1枚の時はそのコストを0にするとかどうでしょうか。

フェアリーケージはそのターンに3体までとする等も必要かもしれませんが。

これまでの回答一覧 (12)

outam Lv233

そもそもリノセウスが言うほど強くないことにそろそろ気付いた方がいい。
たかが10点が何枚コンボだよって。

他5件のコメントを表示
  • Lv.122

    文句言いたいだけの人がおおいのよ

  • ナナシ Lv.30

    いや、リノセウス自体はめちゃくちゃ強いだろ。事前準備なしで3枚コンボで10点出せるし、少なくとも2コスト時代のリーパーと同レベルだろ。

  • 多軌 Lv.31

    守護張られたら終わりのデッキなんですけどねぇ…

  • 馳夫 Lv.279

    多分9点、6ターン目に3枚揃えて3枚撃つってどれだけぶん回っている話しなのですか、その上で勝つと言うことでしょう、対戦していてそこまで回ったエルフとは会ったことがないです、失礼しました

  • 最底辺 Lv.229

    今後追加するカード次第では…という話でしょう。0コストのフォロワーを入手するカードが増えれば必然的にリノセウスの強化になってしまいますからね

  • 馳夫 Lv.279

    フォロワーだと場に出せる数が限定されますから低コストで撃てるのは脅威ですが、その0コスフォロワーが何ターン目に入るかの方が問題になると思います

feuille Lv67

リノセウスが抑止しているのはコンボ全般ではなく、0コスト生成手段です。

今のエルフコンセプトが息をしていないのは、単純にコンボシナジーのあるカードが弱いせいで、リノセウスは関係ありません。

通常どおり2枚以上プレイ時に強いカードを、テンポ軸などで使えるように調整すれば良いと思います。

退会したユーザー

エルフ版水巫女
5コスト
4/5
ファンファーレ:手札にフェアリーを2枚手札に加え、それらを0コストにする。
自分の手札が7枚以上なら自分のターン終了時に自分のリーダーの体力を3回復する。

どうでしょうか。

他10件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    あ、それすごくいい。欲しい。

  • オルフェ Lv.9

    良いですね。 これ置いてからの6コスのマヘスとか7コスのフォレストアケロウとか楽しそう。

  • てきとー Lv.182

    無条件メリット持ちは間違いなくスタッツ落とされるけど(巫女は一応申し訳程度の条件付き能力なので)、良いですね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    エルフプリンセスメイジ「無条件で0コスフェアリーを2体追加すんな!」

  • 退会したユーザー Lv.123

    エチカ「水巫女の登場で死んだのは私だから」

  • 退会したユーザー Lv.84

    そこを考えても、合計スタッツが無条件で5コス6/7っていうのはね……さすがに。

  • 退会したユーザー Lv.123

    水巫女の託宣が2コスだからフェアリー2枚無償召喚なんでコストは釣り合ってるんですよね。 水巫女基準のカード作成はやっぱりクソゲーになるな。

  • outam Lv.233

    あとファンファーレ発動条件に5ターン目以降を付けとかないと不公平だね(無意味)

  • 森のふじこ Lv.106

    確かに相手の先攻4T庭園の後に出されると不利ですね(違う)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    水巫女のが欲しいわ

  • 龍斗@満足狂 Lv.14

    5/2/5で進化時5/4/7なら良さげかな?

退会したユーザー

それよりもかわいい女の子を増やした方がいいです。

馳夫 Lv279

1枚で仕事するアルベールを見て下さい
それに比べリノは構築されたデッキ以外では生きられないです
だからN軸には入らないですし、フィニッシャーにふさわしいカードだと思います

ミニゴブで呼べるせいなのと疾走に対しては理不尽感を持つ方がいるために苦情が多く見えますが、デッキとしてのシナジーによる力に頼っているのでミニゴブさえあれば強いて言ったカードではないですし、プレイの数を大幅に上げるカードでも出ない限りは壊れと言われるカードではないと思います

失礼しました

退会したユーザー

まずはフェアリーナイトを4/3に。ジェノいるし。

次に、盤面を取れるカードを増やす。
(高体力持ちが環境に増えて、森の意思が息をしていない)

最後にAEOを増やす。
例えば、
5コススペル アリサの業
手札のフェアリーを全て捨てて、相手の場全体にその枚数分のダメージを与える。

とかね。
これはさすがに使いづらいけど、運営ならもっといいバランスのカードを作れるはず。
これなら最低限コントロールできるようになる。
そもそもエリンとか守護者とか異形とか良いカードは揃っているんだし。

他1件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    異形がいいカード・・・?

  • 退会したユーザー Lv.84

    相手にとって放置できないから、リソースを過剰に割いてくれればと期待できるカードだと思っています。

退会したユーザー

どうせ最終的に疾走するんだから良くね?と。
ナーフしてこれより強い疾走貰っても反応に困るし、むしろ他のクラスがこれ出せない程のパワーカード持ってるじゃないですか。TCGなんてパワーカードの押し付け合いですからおあいこですとしか。

今エルフに欲しいのは、ティアみたいなコンボでしっかりアドが取れるカードとそれのサポート。盤面取れればいい訳でもないし、雑に勝てればいいってもんじゃない。ドリアードとか茨の森とかの惜しいカードが多いだけに、運営がしっかりと軸の強化を定めていないだけだと思える。

kiki Lv57

今リノセウスをナーフして、他のエルフカードを強化したとしても、騒乱から置いて行かれた他クラスのパワーカードに追いつけると思ってんの?
エルフの特性をエンハンスとして(運営的に)誤魔化すか、0コスフェアリーを少し増やした所じゃリノセウス以外のコンボカードの強化にならず話にならないから、2~3PPでもメタルエルフメイジ等の低コストを使えるように、1コスで0コスフェアリー量産出来るようにしないとコンボエルフや、使役者とかのフェアリー軸が意味ない事になるぞ。
あと収穫祭を返して、どうぞ。

2コスでプレイ回数を+1とかアホかと。

新パックでエルフの特性強化(リノ云々なしで)がないようなら、このままじゃ使用率が0に近くなるぞ(もう遅い

個人的にはもう2プレイ以上は諦めて手札枚数や手札のフェアリー等を参照したファンファーレ効果にする方がエルフは生き残れると思ってます

エルフの森の守護者(仮)
6/3/4
ファンファーレ
このカードが場に出たとき、自分の手札が6枚以上なら相手のフォロワー全てに2ダメージ
そのうち自分の手札にフェアリーが3枚以上あるならランダムで1枚を0コストにする。
とかの方が現実的と思ってます。

まぁ一応現環境戦えてない訳じゃないので、多くは望んでいません

リノナーフするのは結構ですが順番が逆ですね。十分な底上げの後にリノナーフするのがベスト。
そもそもコンボ系で他クラスと盤面競り勝てるカードを出せばリノナーフしなくてもリノの使用率は減るんですけどね。

退会したユーザー

どうせナーフされても強くされないしどうでもいい

底上げしてから考えて定期

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×