【ヴァンプ新レジェンド】 毒牙の姫メドゥーサ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pitoh814 Lv29

【ヴァンプ新レジェンド】 毒牙の姫メドゥーサ

毒牙の姫・メドゥーサ
4コスト3/3(5/5)
ヴァンパイアのレジェンド
ファンファーレ 毒蛇1体を出す。自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。
進化時 毒蛇1体を出す。

毒蛇
1コスト1/1(3/3)

メドゥシアナ
8コスト1/7(3/9)
突進 必殺 このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

メドゥシアナの召喚に成功すればかなり強いと思うんですが、みなさんこのカードどう思われますか?

これまでの回答一覧 (68)

とりあえずかわいい

なかなかいいんじゃないですかね、毒蛇が1/1なら倒すのも難しいわけじゃないからぶっ壊れってわけでもないし。メドゥシアナも盤面制圧には強いけど攻撃力は低いからいい具合に抑えられてんじゃないかな?

てかこういう違うイラストで違う能力の再録はどんどんやってほしいね!

他5件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    激しく同意

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    かわいいは正義。かわいいなら弱くても使う

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ヴァンプのレジェには必ず可愛い子かエロい子が入る。これは運命(´-ω-)ウム 女帝?可愛いだろうが(´・ω・`)

  • ポメポ Lv.35

    ソウルディーラーさん!?

  • _ Lv.57

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ふらん Lv.28

    不適切な内容を含むため、削除されました

TOGかWLDだったらお供の蛇に必殺か疾走がついていた

他7件のコメントを表示
  • ポメポ Lv.35

    自ターン終了時に毒蛇が合体してもおかしくなかった

  • 死にたがり Lv.21

    少なくともTOGのころのヴァンプ担当はちゃんとしてた

  • まったり Lv.94

    毒蛇に関して、インフレ方針見直しの煽りうけてたんなるバニラにされたって見られてしまうのが今のシャドバの悲しいところですね

  • ドルベン Lv.54

    TOGもブラムや蛇で壊そうとしたけど目論見が外れただけですよ。インタビューでもドラネクヴァンプの弾だって宣ってますし

  • Nameless Lv.23

    WLD期ならこの効果に更にターンエンド時毒蛇生成して3/5/5(進化3/8/8)スタッツからほぼ確定メドゥシアナだったと思うわ。

  • まったり Lv.94

    それと交戦時1度だけ相手を破壊するメデューサ能力を本体が持っていて持久力も高い可能性がある

  • Nameless Lv.23

    全部組み合わせたらWLD期なんて目じゃないくらいぶっ壊れになりそうだな・・・w

  • Jack@ Lv.36

    お前ら好き放題言い過ぎだぞ、どんだけやばくしたいんだww

シナジーカード次第としか言えない

envy fly Lv129

進化時のスタッツ上昇が+2/+2で合計スタッツ7/7は相当強いです。
毒蛇合体は追加カード次第ですがおまけ程度と考えたほうがいいでしょう。

今弾の豪拳がぶっ壊れすぎてこのカードがパワー不足に見えてしまうが、豪拳のナーフでヴァンプの適当な4コスがいなくなったので、どのデッキにも採用が検討されるカードだと思います。

千石撫子にしかみえ(ry

1/1を2体夜の間放置しろと…かなりきついですね…
ガレット糸蜘蛛のいわゆる囮隊がいればワンチャン…?

他6件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    そっか進化時7/7か…強いのかなわかんね

  • 退会したユーザー Lv.123

    フロフェンの互換ではある。 メドゥシアナはおまけでしょう。

  • 森のふじこ Lv.106

    本体が5/5なのが大きいですねあとイラストアド

  • ピーちゃん Lv.37

    なでこわかる

  • 森のふじこ Lv.106

    やったぜ。阿良々木くん死んでよ!とか言ってそう

  • チキボン Lv.14

    そこはちゃんと「暦お兄ちゃん」ってしなきゃ。

  • 森のふじこ Lv.106

    (完全に忘れてましたクチナワさん許して)

退会したユーザー

冥府ヴァンプに採用決定。

牛乳 Lv27

4コスでこれはかなり壊れだと思います。
進化込みで5/5と1/1が2体並べられるだけでまず強いです。

多分コストが低すぎてナーフされそうな気がしますね…。

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    可愛いからって甘く見ないでよ

  • Nameless Lv.23

    リソース1個消費するだけで4コス進化で5/6+3/3守護が並ぶやつがいるらしい

  • ポメポ Lv.35

    土ウィッチはよく見かけるのに、レミラミまったく見なくてかなしぃ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今は受け身のカードは採用されにくいですからね…

  • outam Lv.233

    守護秘術でも天輪のほうが使いやすいんだもん…

4PP合計スタッツ4/4、進化で7/7で壊れやな!

他1件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    なお合計スタッツ7/8の奴がstd期にすでに・・・

  • シャチク Lv.36

    進化なしだと3/4だから(震え声)

退会したユーザー

なかなか面白いですが、さすがに放置されないだろうな

他6件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    4T目に疑似守護並べられるのは割と現環境いいんじゃね

  • 最底辺 Lv.229

    合体効果をメドゥーサが持ってるところが弱点かな。本体さえとってしまえばただの1/1だし。

  • シャチク Lv.36

    4T後攻進化された場合考えると、返しで二体除去しないとダメな点がちょっといやらしい

  • シャチク Lv.36

    合体効果は本体なのか、勘違いしてた

  • ウンチーピングー Lv.46

    テキストは毒蛇の説明を書いているだけであって、合体は毒蛇自体に帰属する能力だと思うわ 逆に言や説明が必要な特殊なフォロワーっていう位置付けなら毒蛇召喚系統のカードは此れのみである可能性が高いと思ウ ン チ ー コ ン グ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    メドゥーサがレジェなのに、出てくる毒蛇がブロンズなんで他にも毒蛇出せるカードがありそうって話を聞いたけども

  • けんぞくぅ Lv.93

    確かにメドゥーサ固有のトークンならレジェンドでも良い筈…毒蛇軸来るか?

ガム Lv24

現時点での評価となると……
メドゥシアナの召喚は例え毒蛇トークンを他に出す手段が豊富でも
かなり厳しいんじゃないかと思いますね。
メドゥーサと毒蛇2体が盤面に残ったまま自分のターンが回るとは
どのクラスを相手にしても考えづらいです。
むしろメドゥーサを囮にして毒蛇トークンや他フォロワーを残らせる
実質守護として使う方が多くなりそう。
4コスの豪拳がナーフされたので
空いた4コス枠に丁度良く収まりそうですね。

Q:つまり?
A:アグヴ強化

すごく面白いカードだと思います。
強すぎず弱すぎずバランスも素晴らしい。
他のカードも何枚か追加されれば、毒蛇軸ヴァンプが流行りそうですね。
追加が無くても既存のミッドレンジに普通に使えそうです。

個人的には場に5体毒蛇がいる場合、毒蛇がメイルストロームサーペントになるスペルとか欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    サーペントに変身は確かに面白そう これは新軸メインの伏線かね??

  • あやつじさん Lv.70

    伏線であって欲しいですね。オルカみたいになるのはごめんですが笑 復讐状態なら場の毒蛇をサーペントにするカードとかも面白そう。

  • zer Lv.35

    メイルサーペンが頭から生えてたらメドゥーサ首折れちゃうよ

退会したユーザー

毒蛇出すスペルが追加されるか次第かな。
それでも、ターン開始時効果はあまり強くないと思います。
ただ、合計スタッツはデメリット無しの4/4なので、そこは良いと思います。(オルカ……?うっ頭が

  • pitoh814 Lv.29

    毒蛇だけブロンズなので、メドゥーサ以外にも毒蛇を出す手段がありそう

メドゥシアナになれれば強いけど恐らくロマン、ネタデッキでしか使えないかな。
合体できるのはターン開始時なので要するにフラグラと同じ、しかもこいつの場合本人もいなきゃダメっぽいので相手が本人と毒蛇×2を倒さず残す状況じゃないと合体不可能。フラグラ以上に難しいと思う。
他に毒蛇出せるカードがどれぐらい追加されるか、そして本人と毒蛇を守れるような新カードがあればワンチャン…も無理なかぁ。
エーテルか、ネタデッカーのおもちゃか、観賞用か(かわいい)のどれかの道を辿りそう。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ついでに個人的には楽しそうだしかわいいで期待してるゾ 今後ネタデッカーとして生きていくつもりなので。

8t目にメドゥ進化メドゥ毒蛇×3の布陣が作れればまあうっとおしそう

ただ毒蛇は0/1で必殺ついてほしかった

あとメドゥシアナ進化ラウラアンリエッタとかいう電波を受信したけど受信しただけで絶対にデッキは作らない

ガレットナーフはよ

退会したユーザー

メドゥシアナを作られてしまったら盤面の維持は不可能なレベルですね
中コスト帯を1/7なら2体は倒せそうだ。ターン開始時でよかった
これがもしターン終了時だったら恐ろしい攻撃力になってたwww

えぇ…よっわ…

ってのが最初に浮かんだ感想ですね
フロフェン互換ですね
進化後はフロフェンと比べて総ステータスが低くなってるけどまぁ相手の体力5まで取れるってのは評価できます

フロフェン互換、そして現環境でフロフェンは使われていない、つまり弱い!
WLDで暴れたからって露骨に弱くしてきてるんですかね?ナーフされすぎて話題すら出ないのに

これが強かったら、フロフェンは現環境でもっと見るはず。
よって強くないと思います

進化で4コスト7/7で、処理を強制させるのはなかなか強いね。ただ壊れでは無いから良き。ロマン要素もあってパーペキ。後、かわいい。

ヴァンピの強さが際立つなぁ…って

てかこのテキストだと毒蛇二匹に加えメドゥーサも生き残らなければメドゥシアナ出なくね?
つらい…

Lv74

効果の発動は毒蛇2体に加え、
メドゥーサも残らないといけなさそうなんで難しそう

今のところ単純に横並びのフロフェンやゴブリーみたいな
感覚で使うのが良さそうだと思いました

眷属の召喚みたいに2体出すカードみたいのはでるんかね?
現状だとちと弱い

フロフェン 進化
4/5 2/2 1/1 合計7/8
メドゥーサ 進化
5/5 1/1 1/1 合計7/7+ロマン能力

これは両バランスな予感

 初見の印象としては、メドゥシアナの召喚を目指すというより、後攻時に無視できないフォロワーを複数体展開できる「アンチ先攻アグロ」なカードかな、と思いました
(メドゥシアナ自身も顔に行くフォロワーというより盤面制圧の趣が強いですし)。
 まだ他のカードがあまり出ていないので何とも言えませんが、最初の方に発表された事からも、新弾は後攻強化の雰囲気があります(願望)

姫メデューサと普通のメデューサとついでに魔眼も入れてメデューサデッキの完成だ!

後攻4t目で進化して相手の場を空にしてれば次のターンで蛇残すと合体されて本体残すと5点は辛いな

成功しなくても4マナで3/3と1/1が出てるから先手では強い
とはいえベルフェゴールより強いとは言えないが

正直強くはない。

先ず1ターンの間1/1が2体とも生き残る場面がまずない。メドゥシアナが盤面制圧の性能なため、アグロや復讐には入りづらい。
何より、メドゥシアナの合体条件がメデューサにある事。メデューサ倒せば毒蛇何体いようが変身出来ないのが残念すぎる。
とは言っても、メドゥシアナが盤面制圧の性能なので、実質守護といった立ち位置で昆布には入るかもしれない。

合体はおまけで、展開力がメインでしょう。ただフロフェンが微妙な現状、使い所は選びそうです

ついに来たか…!(ガタッ)

ヴァンプの層の薄い4コスト、後攻意識の進化効果持ちですね。
進化で合計7/7スタッツは単純に強いのと、もしメドゥシアナが出た場合には悲惨なことになるので相手に処理を意識させられる防御的なカードという印象ですね。
これだけだとほんとに合体はおまけのフラムグラス程度ですが、他に追加カードで毒蛇版眷属の召喚みたいなのが来たら化けると思います。
アグロからコントロールまで入ってくる汎用性の高い、けれど強すぎるほどでもない良いカードだと思います。

何気に冥府ヴァンプにも対応しているのもGOOD。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×