シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴン何点回復する気なんだろう?
環境がまた変わってきて苦しいながらもエルフも勝てるようになり、嬉しい日々です。
ところで、
ドラゴンをエーテル的に作れない自分からすると
巫女、闘気、サハからのルシフェル、イスラフィル
お茶濁しバハムートで並べて攻めきれない
その他疾走高スタッツの数々
ドラゴンって後半に強いフォロワーを並べるのが強みなのはわかりますが、
前一度あった試合で単純に計算して30点近くくらわせてるのに
相手からの1枚を返せずに負けることもありました。
ドラジの方も色々と言いたいことがあるとは思いますが、
エイラはコンセプトを回復に絞っているので例外として
他のリーダーと比べても高い打点をサポートする破格の回復を誇っている気がするんですが、
みなさんはこのことどう思われてますか?
これまでの回答一覧 (31)
それだけ回復積んでアグロに轢かれる環境なんだよ、回復減らすのは一向に構わんが多すぎる疾走バーン何とかしてくれ
ニュートラルの回復力が高くて、それを一番生かせているのがドラゴンってだけだと思います。
ドラゴン単体だと他と比べてそこまで回復力はないです。
ドラゴン使いといいたいのでしょうけどドラジっていうのは止めておいた方がいいですよ
コストに関わらずニュートラルの性能はちっとばかしやり過ぎな面があるかと
ただ回復するならまだしもその回復の後でバハやサハイスラなどで盤面取っていく性能が強すぎるのかなって感じますね
だからランプドラゴンと戦うのは私は嫌いなんですが
ニュートラルにカードパワーが多いから、別にドラゴンに単純なクラスカード追加せんでもええやん、ニュートラル使えばええやん、せやドラゴンの高コストは特徴的なカードにしといたろ!ってなってそう
回復ないとアグロやテンポエルフに引き殺されるので、意地でも回復しなきゃ戦わせてもらえないからです。
(使ってる人の意見。)
回復力で言ったらエルフも大概ですよ
最近あまり使われてないから気付かないだけで
アグロ環境じゃこの回復力でも轢かれるのが現状です。
ドラゴンの回復力高過ぎィ!→せや、回復される前にN軸アグロで轢いたろ!→ルシイスラ積まなきゃ勝てないやんけ!→以後無限ループ
巫女ナーフ論はいつまでも止まないでしょうが、今の環境でナーフされたらエルフ以下の使用率になるでしょうね。巫女以上の壊れが追加されるなら別ですが。
新弾ではニュートラルに頼らずに戦えるカードが欲しいですね。ドラゴン軸とかオルカ軸、ディスカ強化してくれ。ランプしか勝てなくてうんざりなんだ…
こうでもしないと元々アグロが有利なシャドバではランプの戦術自体が通用しません。運営の当初の8,9ターンで決着そのために追加された優秀な低コストフォロワー達こいつらの所為でドラゴンにサラブレや水巫女が実装されたといえかもしれません
今の環境、そんな悠長に回復してるとOTK飛んできて負けるぞ。そこはエイラでも同じだ。
回復遅延が通じるのは、ロイヤルやエルフみたいにカードパワー弱い部類の一部フォロワーに限られる(最近はロイヤルも必殺増えてきてドラゴンへの対策手段増えてきたけどな。……エルフ?リリィでなんとかしろ)。
だからドラゴン側も最近はOTKに寄ってきてるぞ。
そういう回復遅延使ってきてるやつは相当嫌がらせが好きなやつだ。
大抵回復してるやつは守護入れてないからOTKエルフや潜伏ロイヤルとかで泡吹かせてけ。
闘気、ルシについては特に文句無し。
闘気は5PP払って一切盤面に干渉できないので、それなりのリスクを持ったカード。ルシも進化を切ると回復できなくなるので、効果としては妥当(サハの登場でかなり使いやすくなってはいるが)。
イスラはややズルの印象。
AoEで盤面を巻き返しつつ回復、高スタッツで処理を迫られるのはなかなかしんどい。まあ9PPとかなり重かったり、2点で焼ききれないケースもままあるのでしゃーないとも思える。
巫女は…うーん…。
5コス標準スタッツに回復が付いてるだけでもうしんどいのに、ランプまでしてしまうから始末が悪い。PPブーストに伴うテンポロスがほぼなく、後続のパワーカードを真正面から叩きつけられるので出される側としては一番辛い。
全リーダー使いますが
除去、回復、決定力のトータル終盤なら
リーダー間でドラが頭一つ抜けている印象を受けます。
手札事故が咎められ辛い相手、環境なら、とただし書きが付きますが。
昨日ですが
リノエルフで次Tに19点出せる(相手ライフ19
>相手闘気+何かで20点
>次の引きでリノで20点越え、勝ち。
この流れに言い様の無い不毛な何かを感じました。(・_・;)
その回復要員ども、どいつもこいつも5コスト以上はかかるのよ。序盤の事故率は入れたぶんだけ上がるんだ。
まあPPブーストできるビショですからねえ
言うてドラゴンカードだと巫女と闘気ぐらいです
回復力だけで言うと、ビショエルフのほうがエグい気が・・・
疾走ブンブン型じゃなければ超越でOK
っていうのは置いておいて、AoEとか回復されまくるとフォロワー並べて押すっていうのがアホらしい気がしてきます。
水巫女は本当に削除してほしい。ドラゴンの強弱以前にやってることが意味不明。
水巫女無いと轢かれるとよく言われるているけど
単に4コスまでが弱いだけだと思う
水巫女自体はどう考えてもオーバースペックだよ
ドラゴンの回復ってアグロが高速化し過ぎたのが原因ではないんですかね。アグロが早くなり過ぎたら当然ランプはキツいですし、アグロを早くしたかわりに回復で中盤やり過ごしてねって意図で回復を多めにしているんだと思いますよ。またサハルシサハルシと疾走カードが同じデッキに入っているような趣旨のことも書かれていますが疾走とサハ等を同時に積むことは現状では厳しいです。ゼルやウロボがナーフされるまでは疾走とサハの両立もできていましたがゼルのナーフでサハ軸に疾走を積まないと疾走に欠けるようになりましたしウロボのナーフでサハ軸ではないドラゴンの回復もだいぶ減りました。疾走軸の回復はそこまで多くはないと思いますし回復多めにすれば逆に苦手なデッキも出てくるのでドラゴン使いからすれば許してやってくれよ…って感じです。
ドラゴンというクラス自体の回復力はそこまで高くない
よく文句言われてる水巫女だってアグロが強すぎる今の環境だとナーフされるほど強いとは思わない
ドラゴンが回復カード多く感じるのはニュートラルのせいだと思いますよ
TOG始まった時にアグロ土でランプと対戦して似たような事に遭遇しました。
計算したら38点ダメージを与えて42点回復してました。
こっちの手札が切れた頃にフォルテ連打であっさり負けたのでしばらく呆然としてたのを覚えてます。
ただまぁこれはドラゴンがではなく、ニュートラルレジェンドの回復力が強いと考えてます。
実際、ドラゴンの回復カードは卵、闘気、水巫女だけです。
ROBでは梟を採用したデッキもあったぐらいにはニュートラルに依存しているクラスだと思います。
秘術メインな為にランプには人一倍、複雑な思いを抱えてるのでこの辺にしておきます。
ドラゴンがどうしてそうなったかっていうとアグロ等の早すぎるデッキとランプ以外でも十分に戦えるカードを配るということをしない運営が悪いんだよ
ランプがアグロに弱いってのは当然だし、このゲームが早期決着を信条にしてるのもいい、問題は「ドラゴンにはランプ以外にクラスを率いれるデッキタイプがない」ってところ
フェイスは弱くはないけど他のクラスでよくね感は大いにある
ディスカは非の打ち所しかないと言いたくなる
回復はやりすぎって思うことは多々ある、使ってても思う
だから回復は消すなり制限なりしてくれても構わない
でもそうすると「ランプドラゴン」だけじゃなくて「ドラゴンクラス」が今のエルフ以下になるから、新機軸か新しいフィニッシャーちょうだい?
回復もそうだしフォロワー除去能力も高すぎだと思いまーす
あとここ見てて思ったのがドラゴンは本当にランプしか頭にないんだな
~って思いましたまる
バハ降臨から運営がランプで勝てるように仕組んだ回復力だと思います
スタンダードではドラゴンの特性に回復はありませんでした
バハ降臨で足りなかったので騒乱でさらに強力な回復力を与えたと言ったところです
ただハサルシはデッキに組み込んだ戦略なのでとりあえずは別口と考えた方が良いと思います
失礼しました
体力回復するカードをとりあえず全部盛ったエイラランプドラゴンを昨日試しにランクマで回してたわ。もし当たってたのならすまんな
でも微妙ムーブのアグロミッドぐらいしかカモれなかったゾ。超越やイージスはもちろんしんどいしぶん回ったヘクターとかにも歯が立たないゾ
ドラゴンとビショップにはリーサルって存在しないから
エルフ1ターンで何点飛ばす気なんだろう?
ロイヤルとかならともかくエルフに回復しすぎと言われても
(7月に50点くらいダメージ受けるも勝利)
回らなければアグロのおやつ
「ドラゴンは序盤の動きが弱いから序盤の遅れを取り戻すために回復が多い」ってのは「エルフはプレイ枚数を多くするために手札に0コストでカードを加える能力がある」とか「ビショップはカウントダウンを進めるために除去アミュレットやスペルを持っている」とかそういうレベルの話だと思いますけどね。まあ巫女はもう少しおとなしくなるべきではあると思いますし、Nのサハルシに言いたいことはあるでしょうが。(闘気は5ppで盤面干渉0なので正直特に言うこともないかと)
エルフは確定除去も少ないしドラゴンはやりづらいでしょうが、
序盤手札事故で死んだり、結局アグロに軽くひき殺されたりしたりもしますし、そういうのを凌いで後半馬鹿みたいに強い動きをするのは他のデッキのマナカーブに比べて高コストに寄せているしデッキコンセプト故そういうものだからとしか(フェイス軸とかは別ですが)
水竜神は確かにオーバースペックではあるが、それでもアグロ高速化された環境ではやられる事があるっていう今の環境が問題。
実際水竜神が出るまではドラゴンはある意味ロマンクラス扱いであったし。
毎ターン回復ではなくファンファーレまたは進化時とかならここまで言われんかったんやろーなとは思うけど。
とりあえずドラゴンに使い勝手のいい2コス2/2を増やしてくれ
1コス2点回復との併用で、ファフニールも実質回復持ち!
エイラと超越の複合体が今のドラゴンじゃん。
嫌われて当然のクラスなのに、このおこがましさは何なのか。
質問の答えですが、はい、僕はドラゴンというクラスが気持ち悪いと思います。
ドラゴンクラスが消えるならシャドバやめてもいいくらい嫌いです。
不適切な内容を含むため、削除されました
真のドラジは回復カードとしてはトウキと巫女しかないからゆるしてーや
なおルシフェルやイスラとかのニュートラルに頼るやつは俺は絶対にドラゴン使いとは認めない
-
退会したユーザー Lv.46
ダークネスエヴォでもルシフェルはつかわなかったぞ(なおそれ以外は使ってた模様) まあこの発言は軽率でした すみません ですがルシフェルやイスらみたいなのは本来のドラゴンの株を盗んでるで好きになれないんですよね
他職も轢かれるのを忘れてはいけない
回復を5コスト以上にしか積んでないのに回復で逃げ切る可能性があるってのが異常だと気づいて欲しい。実際ランプ使ってて割と水巫女引けば逃げれるって状況が多くて申し訳なくなるレベルでしょ。
個人的に水巫女より闘気の方がリーサル逃し的に痛い感じ
盤面に干渉しない闘気で逃げ切られるってことはその時点で盤面有利を固定できていないということで、その状態でアグロミッドが勝てないっていうのは文句言えないかなと。 ただ巫女はフォロワーを立てて処理を強要するので、盤面をかき乱す効果もあるのがね(ヽ´ω`)というかそれだけの役割なら別にいいんですけど、本来の役割がランプで回復がオマケでついてるってのがやばいんですよね。
疾走バーンはランプが入れてないだけで、大鎌、エイファ、ヒッポグリフ、不死鳥、フォルテと中盤で撃てるだけでもドラゴンは豊富ですよ、実際少しランプを入れた普通のミッドレンジでお世話になってます
覚醒してからになるけど海剣龍や突風もいるぞ!
ウロボ、ジェネ、咆哮、イスラ、ゼウス、ルシ(サハ)とかランプドラゴンが大概疾走バーン使いまくってるんだよなあ
ドラゴンに疾走バーンが無いとは一言も言ってないんですが…ドラゴン含めて全体的に多過ぎるから減らしてくれってだけ
つまりはドラゴンの回復と疾走はナーフしていいってとか
要するに全てのクラスの疾走回復バーン減らせって事か
ドラゴンだけナーフなんて事は許されないしなあ 環境食い荒らしてるならともかく