明日、新拡張パックとカード情報公開
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

明日、新拡張パックとカード情報公開

http://shadowverse2ch.blog.fc2.com/blog-entry-1751.html

新拡張パックとカード情報が明日からの大規模なゲームイベントで公開されるそうです。ナーフのお知らせで次のパック以降はリーダーのコンセプト強化をするみたいなことが書かれていたと思います。どんなカードが追加されるか私は楽しみです。

質問は各リーダーにどんなカードが追加されるかです。オリカでなくてもいいのでどんなカードか皆さんの予想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

良調整を期待

他7件のコメントを表示
  • むるむる Lv.80

    そんな無理難題を押し付けたら運営が可愛そうだよ

  • 退会したユーザー Lv.114

    むしろ無理難題と思われてる運営は本当に悲しいな

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルみたいに壊れの一歩手前で抑えればいいんやで

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ面白いカードを作る事に関しては得意な方だし露骨なパワーカードを作る部分を考え直すと言ったからにはそういう面白いカード作りに専念してほしいところ あとエルフの強化

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    皆がルシフェル化しないことを祈るばかりです。(かつて良調整を信じていた)

  • 退会したユーザー Lv.86

    滅べ(フライング)

  • 腐人 Lv.122

    があああああぁ!

  • マジェスティー Lv.25

    さて…どうするか…。by???

新カードとか追加せんでええからスキン追加とあと3ヶ月くらい修正&新カード調整期間設けて、どうぞ。って感じ。

質問への回答ですがそろそろアグロ確殺できるカードをクラス限定でもいいからほしいですね。そのカード盛り込んだデッキと好きなデッキで回りたいんです。

他5件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    KMR「10ターン以内での決着に影響が出るカードは出しません」

  • ヒトガタ Lv.111

    これやるだけでもだいぶ違うと思うんだけどなぁ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    コントロールがアグロを確殺出来ればうまく環境回るんだがなぁ

  • ササミ Lv.3

    一般的なTCGなら、アグロに強いのはミッドレンジ。ミッドレンジに強いのがコントロール。

  • ヒトガタ Lv.111

    言おうとしたらすでに言われていたの巻、ササミさんありがとうございます。あとこれは私見なのですが序盤が強すぎてミッドレンジの強みが薄い気がするんですよねこのゲーム。

  • ササミ Lv.3

    コントロールがアグロを克服したら絶対に環境回りませんからね… 個人的な意見ですが、アグロからコントロールまで出来るロイヤルが一定数いる環境は、アグロからコントロールまで居る環境な気がします。 面白いかは別。

Lv82

ディスカ強化と実用性のある大型ドラゴンフォロワー
なんかねちねち回復するドラゴンが嫌いな人が多いみたいなので、回復する必要がなくなるくらい強いドラゴンフォロワーが出たらみんな幸せになるんじゃないかな

他12件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    おいおい、オルカ軸忘れてもらったら困るぞ?地味に期待してるんだから!

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    オルカ軸ホント忘れ去られてましたね…

  • Lv.82

    オルカ出せるカード少なすぎるよね…ちゃんとオルカ軸のデッキ組めるようになれば嬉しいな

  • _ Lv.57

    はようオルカまみれになろうや(勝てるとは言ってない)ルピ、貯めて待つぜ。

  • きのこ Lv.98

    要望を多数いただきましたので、ついに今弾で待望のカード化されることになりました。「2コス 2/2 オルカ」

  • _ Lv.57

    ラストワード:相手と自分の手札とデッキ全てをオルカにする をつけろ

  • きのこ Lv.98

    デッキ全て…?私はどうなってもいい、ネプチューンだけは勘弁してあげて!

  • 退会したユーザー Lv.28

    オルカ軸はジャバ強化に繋がる…はず。kitaiしてまス

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    止まるんじゃねぇぞ…

  • 腐人 Lv.122

    シャチってドラゴンだったのか

  • すずめ Lv.102

    カジキもいるし、多少はね?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    陸海空の最強だけがドラゴンになれる権利を有する

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ライオンもクジラもドラゴンだしなあ

「ドラゴン」のフィニッシャーが欲しい
「ニュートラル」じゃなくて

他10件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ニュートラルはクラスカードより少し見劣りするくらいでよい。…というわけで、バハムートとファフニールを交換いたしましょう。

  • あーさま Lv.44

    それドラゴンが完全に壊れるじゃないですかー

  • 馳夫 Lv.278

    バハの2体止めをなくして手札を全て捨てるって言うのだと差別化ができて良いと思いますよ

  • レイ Lv.95

    超越ドラゴンメイジならドラゴンがフィニッシャー。えっ?クラスの問題?

  • あーさま Lv.44

    ほんとまともなドラゴンのフィニッシャー下さい

  • Lv.6

    ジェネシスは?

  • あーさま Lv.44

    それもいいんですけどね 盤面を制圧するフィニッシャーが欲しいんです

  • Lv.6

    確かに制圧できるのはニュートラルしかいないですね

  • あーさま Lv.44

    そうなんですよ ファフニールは今じゃ微妙ですし...

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    最近ファフニールで良いからマトモなAOE欲しいと思うエルフ使いです 疾走ドラゴン以外は事実ドラゴン(ニュートラル)ですからねぇ……ウロボロスナーフ前がドラゴンのフィニッシャーとして惜しいと思ってました。謎回復無くなったので今は無理ですが

  • あーさま Lv.44

    ウロボロスも個人的にはフィニッシャーというよりそこまでの間をつなぐカードって思っちゃうんですよね 特にナーフ後だと

退会したユーザー

トラップカード欲しいな~。
疾走で発動、バーンで発動、効果(疾走・守護・必殺・潜伏・突進など)打消し、~が○以上(若しくは○以下)に対し発動みたいなやつ。
“強カード・手札をバンバン出せば勝てる”からある程度出すタイミングとかを考えさせるカードがあると面白いかなーと。

他5件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ウォーブレやhsなどにある要素ですね。たしかにシャドバにも追加すれば戦術の幅が広がりますね。他にもリーダー攻撃されるときそのフォロワーの攻撃力を下げたり、全てのフォロワーに2ダメージとか追加されればアグロ寄りのデッキも減りそうですね。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    出し得トラップ作りそう…。

  • 退会したユーザー Lv.86

    激流葬不可避

  • 七篠加奈 Lv.42

    今だと辛うじてトラップ的(というか受動的)な能力が交戦時能力とダムス位ですかね?ドリアードの能力持ちアミュレットとか欲しいです。

  • t2l Lv.16

    人喰いの庭もそんなかんじですね

  • そろちゃん Lv.106

    致命の刃も

リーダーのコンセプト強化ってことはまたドラゴンにPPブーストくれるんですよね!?期待してますよ~!!

他8件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    託宣、アイラ、闘気、水巫女あるのにもういらない気がするんだけど。ウォー○レみたいに最大ppを減らして発動するカードがほしいですかね。

  • あぞ Lv.28

    ラハブみたいなカードでも面白いかも、余ったPPをダメージにしたり回復したりとか

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    僕的には託宣使ったあとの4PPの時が7PPの時にブースト出来るカードが欲しいですね。確かにPPを減らして発動するカードも面白そうです。ただかなり強くしていただかないといけませんね笑

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    ラハブ系は是非ほしいですね。PPの使い道が増えると嬉しいです。

  • 腐人 Lv.122

    覚醒強化だから低コスト帯やぞ

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    なら1コスで、、、ダメですね笑

  • まったり Lv.94

    次のターン限定で増やす低コストPPブーストとか・・・ってやっぱだめだドラゴンぶっ壊れてナーフナーフ言われますな

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    それちょー欲しい笑ダメもとでお祈りしときます笑

  • PAQ Lv.3

    最大PPを消費して効果を発動するとか

3コストアミュレット
カウントダウン3
相手は「次元の超越」をプレイ出来ない。

完璧にただの私怨ですがね!!L(゚皿゚メ)」

他3件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    お互いにスペルをプレイできない とか?

  • outam Lv.233

    お互いにスペルプレイできなかったらそのアミュレットどう破壊するんですか…というか、アグロ止められるAOEがほぼ死んで超高速環境確定?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    いや、アミュレットを置くのがアグロ側だからテンポロスは確定だし、アグロに採用されるかどうかというとそうでもなさそう。それにAOEで無くてもフォロワーの効果やアミュレット除去は使えるわけだし、アグロは言うほどでもなさそうかな。

  • 七篠加奈 Lv.42

    3コストアミュレット カウントダウン3 相手はリーダーを直接攻撃出来ない。 を寄越せとか言われそう。

6コス2/4守護指揮官
ファンファーレ『場が上限になるまでナイトを出す。その後[自分のフォロワー全てはターン終了まで突進と必殺を持つ]を付与する 』
のような横展開とAOEが場の状況に応じて変化するような指揮官が欲しいです。
AOEに兵士使ってるあたりロイヤルっぽいし

他1件のコメントを表示
  • 魎呼 Lv.22

    騎士王の威光が奮う予感!

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    それは全く気づかなかったwでもいい組み合わせじゃないんですかね。置く隙大きいですし(というか置いたら負けそうw)

腐人 Lv122

とりあえずニュートラルに

1コスフォロワー 2/1突進 ターン終了時このカードは破壊される
2コス スペル 相手フォロワーに3ダメージ
3コス スペル 相手フォロワー1体の攻撃力を-3にする 進化後の場合-5する
4コス フォロワー 3/4 相手フォロワーが自分の場のフォロワーより多い場合、このカードは守護を得る ラストワード:お互いのリーダーを2回復する

これらを追加してほしい

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    なんで突進?と思ったが超越対策か。良案やな。お互いに回復は欲しい。アンチアグロに。

  • 腐人 Lv.122

    低コストスペル追加できないのはウィッチだけじゃなくニュートラルもだからね ホントに超越って「構築に蓋」だわ

ヴァンプは復讐時の回復量倍とか復讐時のダメ軽減みたいな復讐でも戦い易かったり、昆布のヘルス管理に磨きがかかるようなカードが欲しいですね。
あ、もちろんデメリットもあって壊れじゃないようなカードが望ましいです。

個人的な話だとロイヤルにずっちボイスのカードが追加されるかがかなり気になる(`・ω・´)キリッ

あぞ Lv28

2コススペルで
対象のフォローワー1体をバニラにする
(守護やラスワなどの能力をすべて失う)
みたいなカード欲しいな

モルやウロボ、ダリスとか、やっかいなラスワ対策に
自分のオズやバハに撃ってもおもしろい
消滅は重いからね

他3件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    なおイージス

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ウィッチには3コストの魔術があったっけ

  • 馳夫 Lv.278

    イージス相手ならインフレ込みですけど、スタッツを0/0にするっていう確定除去カードを作ればなんとかなりますが、ウロボやモルやダリスには効果がないです、後、潜伏対応のカードが欲しいですね

  • あぞ Lv.28

    変成とはちょっと違うんだよね、あくまでスタッツはそのままだから除去としては弱めでコストを安く、でもオズに撃てばスタッツそのままでスペル消失がなくなる…と

Twitterで海外からのリークみたいなのならありましたよ信憑性があるかどうかは謎ですが。

ぶっちゃけこのニュートラルレジェンドホントに出すならバハからやってくれとは言いたくはなりましたが

他6件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    というか今気づいたんですがこれドラゴンOTK余裕ですねファンメイドかもしれないです

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    1枚目は手札を全部捨てて追加ターンを得るで、2枚目は手札と場の指揮官フォロワーを+1/+1ですか。1枚目は魔界を使えばotkねらえますし、ドラゴンがこれを使えば最悪5,6ターンにotkできるので追加されてほしくないですね。2枚目は手札のアルベールを強化できるはうれしいし、スタッツも高いのでほしいですね。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    どっちも壊れ候補ですね。『「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。』って公式で言ってますけど、全クラスにぶっ壊れ配るので特定クラスに偏らせないって事なんですかね。。。

  • ターンブルブルー Lv.154

    いやこれナーフ発表前に出回ったやつやからガセやろ

  • 檸檬 Lv.87

    そういうオリカを作れるサイトがあるんですよ。自分も友達の写真とかでおもしろがってつくったことあるんですけどそれと全く同じだったので出回ってるやつもオリカだと思います。

  • きのこ Lv.98

    え、そのサイトってシャドバ限定?バリエーションあるなら楽しそう。

  • 檸檬 Lv.87

    Shadowverse Card Generatorって調べたら多分出てくると思いますよ

そんなまじまじと読んだわけじゃないんで、読み違えてたら済みませんが、ナーフのお知らせに書いてあったのってむしろ逆じゃないんですか?
新しいデッキタイプや動きは生み出していくけど、今までに出てたデッキタイプやリーダーを意図的に強めるようなカードは出さないよって意味だと思ってたんですが。新しくするけど強化はしない的な。

新カードは、PP上限削る代わりに能力強めのカードとか、覚醒してないときは強いけど覚醒すると逆に弱くなるカードなんかが出てもらえるとドラゴン的には面白そうな気がします。
序盤からガンガン攻め込んで、7PP超えた瞬間カードパワーガタ落ちするから相手はそれを見越して耐えてってやってる中、ギリギリでPP上限削ってもう一ターンだけ猶予を貰って何とか押し込む……みたいな試合が出来たら熱そうだなぁと思うのです。

他3件のコメントを表示
  • Black-eyed Paul Lv.37

    『「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。』とありますね。 どれかのクラスやデッキを狙っていわゆるぶっ壊れは作らないってことでしょうけど、逆に全クラスにぶっ壊れが配られたりして…。

  • アレックス Lv.54

    その手があったか! その可能性を失念しておりましたw サイゲならやりかねないのが恐ろしいですねぇ・・・

  • くたびれた革靴 Lv.23

    もうアリスでそれやってるし

  • アレックス Lv.54

    アリスは一応全クラス使えることは使えますけど、ドロソ貧弱なリーダーだと使いにくくないです?

今弾も懲りずに、全クラスに1枚ずつ、ニュートラル参照のカードが追加されると予想!
でもニュートラルによってクラスカードを強化する能力になる。

例えば、
ニュートラルカードをプレイするたび、クラスカードをバフする、とか。

ファンファーレとかラストワードじゃなくて継続的にアドが取れる強いカードが欲しいです
あとは相手のターンに発動できるカードとか。調整大変だとは思うけど

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    相手ターンに発動するカードはビショップにたくさんありますが、ほかのリーダーにはないと思うのでこの機会に追加するのもいいと思います。 継続的にアドを取るカードというのはカラボスみたいにリーダーが効果をもつカードですかね。たしかにああいう特殊なフォロワーも各リーダー1枚ぐらいはほしいですね。

ウィッチは土とアミュレットにテコ入れが来ると思います
2コス3点は超越がナーフされるまでこないんだろうなぁ…

他3件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ウィッチには2コスで何点でも出せるウィンドブラストがありますからね、難しいんだろうと思います。もし出るとしたらサラブレみたいに土の秘術でaoeでしょうか?ただ2コスでaoe出すのはちょっと強いのでエンハンス3か4で土の秘術になるんじゃないかなと思います。

  • ターンブルブルー Lv.154

    2コス3点とか出たところで相当な効果もついてない限り超越にはいれないんだけどな

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    スペルブーストを1回する追加ですかね?

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    2回スペルブーストかつフォロワー1体に3ダメですか。強すぎません?

tota Lv8

ハイメタルエルフメイジ
2コス2/2 2枚プレイで2ダメ
進化 2枚プレイでもう一度2ダメ

ハイワンダーエルフメイジ
2コス2/2 2枚プレイで1ドロー
進化 2枚プレイでもう一度1ドロー

ハイエレメンタルランス
2コス3ダメ 2枚プレイで6ダメ

ハイエルフの弓術
3コス プレイした数×ランダム2ダメ

ベビーディ&ダム
1コス1 このカード一枚で2枚プレイと同じ このターン相手リーダーへ与えるダメージは0になる

コンボエルフの復権を…

ぼく Lv20

先攻ゲーを改善するために後攻有利なデッキを強化したいですね。
フォロワーとリーダーに2点ずつ与えて自分のフォロワーが進化したら1コスになるスペルなんかをウィッチに与えるなんてどうでしょう

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    1コスになるスペルは内容にもよりますが超越を加速してしまう可能性があるのであまり出ないでほしいですね。ほかにもスペルブーストでコストが下がるスペルも内容によっては超越を加速させるのであまり出してほしくないです。

ニュートラル強化で「どのクラスでも一緒じゃん」みたいに言われたから、今度はクラスコンセプト重視します!って事かな?
まぁ、またどうせ右斜め上よ。

・エルフ
3/2/2 「ファンファーレ:このターン(このカードを除く)プレイした枚数分のダメージを相手フォロワー全員に与える」

3コス アミュレット 「カウントダウン3:カードをプレイする度に、カードプレイ枚数を+1する」

・ロイヤル
4/3/3 「ファンファーレ:自分の場の兵士フォロワーすべてを手札にある指揮官カードの枚数分、+1/+1する。自分の場の指揮官フォロワーすべてを手札にある兵士カードの枚数分+1/+1する」

・ウィッチ
3コス スペル 「デッキからスペルブーストを持つカードをランダムに1枚手札に加え、そのカードを1回スペルブーストをする」

2/2/2 「ファンファーレ:自分の場の土の印をランダムに一つ選び、それのファンファーレ効果を発動する(ファンファーレを持たない物は選ばれない。ファンファーレ無ししかない場合は不発)。その後、その土の印を手札に戻す」

・ドラゴン
8/7/8 「ファンファーレ:(自分のPP最大値-相手のPP最大値)だけカードをドローする」

3コス スペル 「手札から最もコストの高いカードを2枚捨てる。その後、捨てた枚数分、自分のPP最大値を増やす」

・ネクロ
8/7/7守護 「ラストワード:自身を場に出し、自リーダーに「自分の場にフォロワーが出る度にそのフォロワーに1ダメージ。このダメージで体力が0になった場合、消滅させる」を持たせる」

・ヴァンパイア
4/0/5 「ファンファーレ:自分のライフが相手より下回っている場合、その差分+1/+0する。復讐状態なら疾走を持つ」

・ビショップ
4コス アミュレット 「カウントダウン6:自分ターン終了時、場の全てのフォロワーに、このアミュレットのカウント分のダメージを与える」

6コス アミュレット 「ファンファーレ:0/5守護、1体を出す。カウントダウン3:ラストワード:場のフォロワーすべてを消滅させる」


適当にコンセプトを守りつつ、楽しげな感じにしたつもり。
まぁ、予想というか妄想の類だし、当たるとは微塵も思わんけど。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ネクロのカードって相手がラストワード対策がないと除去できないんですか?

TENCHI Lv22

何言ってるか知らないけど大規模ゲームイベントなら31日のナーフがそうだぞ。運営にとってナーフはイベント。

ロイヤルに回復兵追加されるのいつまで待てばいいんだァ!

魎呼 Lv22

ロイヤル 3コス・アミュ
交戦時:相手のフォロワーを1体倒した時、デッキから1枚ドローする。
欲を言うとこのくらいのドロソが・・

ぴし Lv2

エルフ3コストアミュレット
カウントダウン3
コンボ数+2

  • ぴし Lv.2

    エルフ本来のコンボ爽快感を無視する感じやけど… エルフの強カード待ってるから!!

翡翠のゴーレム的な奴
ここのプレイヤーたちが阿鼻叫喚するのを見てみたい

翡翠のゴーレム:ハースストーンのトークンミニオン。翡翠のゴーレムを召喚する効果を持つカードを使用するたびに召喚される翡翠のゴーレムは1/1、2/2、3/3…とどんどん強化されていく。最終的には低コストで10/10とかが飛んでくるようになる。

巫女ナーフされていいので、低~中コスト帯でもう少し使えるカードが欲しい、PPブーストカードなり緋色みたいに回復+除去をこなすカードだったり。
前回の追加カードは・・・うん。

Y・U・A Lv330

リーダーのコンセプト強化?………なるほど

つまりブラッドムーンナーフやな

わい Lv28

エルフらしさのある使えるエルフのカードを期待します!

それとイージス対策のニュートラルカード来たら嬉しいなあ

Vinci Lv32

先行有利を是正するような、進化時能力とか、後攻の時に有利になるものが欲しい。

ガム Lv24

運営が意図しないぶっ壊れが追加されます。

他5件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    「想定外」などの言葉で逃げるのは政治家みたいですね。

  • 防人 Lv.126

    とはいえ、意図せずしてぶっ壊れになったり、環境の変化でぶっ壊れになってしまうのも事実。

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁそれはカードゲームには付き物だから仕方が無いよ。「意図的に」はNGだけど・・・そこまで責めるのはねぇ?

  • ガム Lv.24

    実際思いもよらないシナジーを見つけるのはカードゲーマー冥利に尽きるってものかもですね。それはそれとしてあまりにあまりだったらすぱっと修正してくれると嬉しいかなあなどと。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    運営の想定が甘すぎるだけなんだよなあ……

  • 馳夫 Lv.278

    想定の甘さの問題ではなく、考える頭の数の問題だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×