質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの謎を上げてこう

以前から不思議に思っていることがあります。同じパック、同じコスト、同じような効果なのに、実情は月とスッポンというカードがなぜ存在するのかと。

・エルフ 3コス スペル 剣を樹に
コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の、相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

・ウィッチ 3コス スペル 破魔の術式
コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
エンハンス 5; コスト3以下のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

謎です。何が謎って、手札3枚必要なエルフの方が圧倒的に弱いのが謎すぎます。しかもウィッチはこれをスペブに利用できるため、除去するだけでも次に繋がってしまう。
なぜでしょうね? 新たな謎をお待ちしております(汗)

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

何故TOGでイージスの除去カードを一緒に出さなかったのか謎
あればこんなナーフ言われなかったろうに

他13件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    「お、カグヤおるし実装したろ!」の精神でしょ。なお使用可能クラスと条件……

  • 退会したユーザー Lv.114

    ニュートラルでしょ?えっ違う⁉︎嘘だろ運営⁉︎

  • ポロロ Lv.44

    カグヤはニュートラルでもいい性能だよなー

  • ヒトガタ Lv.111

    あ、そうだ(唐突)、9コスだかに相手の攻撃力を下げる効果を持ってるフォロワーがいるとかなんとか、なお使用可能クr(ry

  • Jack@ Lv.36

    2しか下げられない上にワンパンで倒されるドラゴンがなんだって?

  • 退会したユーザー Lv.114

    これはさすがにニュートラrじゃないだと...なんだよ運営(驚愕)

  • ヒトガタ Lv.111

    ちょっと待って!2コス交戦時に相手の攻撃力を下げられる上にかわいいフォロワーがいるとか!なお使y(ry

  • 退会したユーザー Lv.114

    それはニュートラルだろ‼︎まさかクラスカードな訳...あるんだよなぁこれが...

  • 退会したユーザー Lv.86

    ???「木の実食べる?」

  • ヒトガタ Lv.111

    え、じゃあ何で実装したん?

  • 退会したユーザー Lv.114

    お前はニュートラルじゃない

  • うたかた Lv.74

    本当になぜ最大のメタ同一クラスにあるのか謎(°_°)

  • 退会したユーザー Lv.152

    絡みつく蔦のエンハンスがエクスキューションじゃなくて永続-10ならイージスに限らずいろいろ使えるし絵がエロいしいいこと尽くしだったのに……

  • 退会したユーザー Lv.84

    この流れすこ

退会したユーザー

こういうモモちゃんのパンモロやカラボス様の服になって無い服をヤバイと気付いて実装前にナーフ出来る要らん注意力はあるのに倉木やライブラをそのまま実装してしまう運営

他6件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    こんな修正があったとはww

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ドロワの方が良い…良くない?

  • とっぴん Lv.44

    アップルはクソゲーは取り締まりしてないからな。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ロリコン増やすのは自重したんだろ(てきとー

  • 退会したユーザー Lv.82

    林檎の検閲部門がシャドバを始めたら神環境になる可能性が微レ存?

  • 内歯歯車 Lv.15

    ドラゴニュート・シャルロットが許されているのは何故?

  • うたかた Lv.74

    それもまた謎

スケルトンが禁忌の実験でゾンビ(受肉)になって敵に寝返ること・・・

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    人 体 錬 成

  • うたかた Lv.74

    腐ってますがなw

  • **** Lv.38

    別の質問にもあって利用してるのは死体じゃなくて魂を頂いて死体に入れてる説で納得した

  • 1126554 Lv.17

    質問いいかな。 その死体どこから持ってきた?

  • じゃみ Lv.206

    君のような勘のいいディーラーは嫌いだよ

  • 名無しの死体 Lv.141

    その死体はワイやぞ

ガルラの3点舞踏の2点旧ウロボの3点旧グリカスの4点。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

漆黒の法典:2コス 3点消滅
土の印:1コス
錬金術の代償:3コス 2点消滅

(´・ω・`)?

  • うたかた Lv.74

    錬金術は消滅が本体じゃないから(目逸らし)

退会したユーザー

未だにテミスが何の調整も受けないこと

他3件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    テミス→テミス→テミス。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    イージス

  • 退会したユーザー Lv.77

    本当にクソゲー テミス使う奴にカエルをクソゲーという資格はない

  • オイスコ Lv.26

    なおテミス使うやつは裁判所でカエルも裁く模様

変成の魔術 3コスト 相手のフォロワーかアミュをゴーレムに変える。土の秘術 消滅
コスパ良すぎ

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    今の環境だとこれでは追いつかない謎。ヘクターorz

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    土のせいで実際のところ4コストはカカルンダヨナァ

  • あくび。 Lv.73

    ライブラナーフしたときにコスト下げてくれればよかったのに

4、5ターン目以降に進化権を一度も使わないと、進化解放ターン以降もしつこく進化可能って表示するのやめろ

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    運営のオススメなんですね。

  • うたかた Lv.74

    え、気付かなかった(゚o゚;;

jonjan Lv15

手札であれだけポーカーするなら、ガチャの確率ももう少し上がってもいいと思う。

  • うたかた Lv.74

    ただしレジェンドが揃うとは言ってない

outam Lv233

オーガハンターを目指す少女だが、実際は神々やそれと同格で居並ぶ龍をも倒せる。ただし、生きて帰ってこられる訳ではない…

なお古の英雄には一蹴される模様。半可の技は通じぬと知るべし。

退会したユーザー

謎バーン
謎疾走
謎だらけやでぇ・・・

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    シャドバのシステムでそうポンポンと追加しちゃいけないと普通は考えると思うんですがねぇ。

  • うたかた Lv.74

    せめてガード手段を全クラスに実装してほしいよね。今のところヴァンプビショウィッチに対策っぽいカードはあるから、今後追加されるかもしれませんが。

  • 退会したユーザー Lv.64

    ローラン「」

  • うたかた Lv.74

    ごめん素で忘れてたw

  • 退会したユーザー Lv.64

    破壊され消滅させられた挙句、記憶からも消えてしまうとは 不滅とは一体(ウゴゴゴゴ

SPIN☆ Lv124

各クラスの1コス1/2でヴァンガードだけ能力無しっておかしい…おかしくない?
兵士が付いてるって、それロイヤルのカードなんだから当然じゃん…

他4件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    なおエルフウィッチビショ

  • うたかた Lv.74

    そもそも1コス1/2がいない謎

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    スカルビーストさんくらいですかね?

  • 退会したユーザー Lv.64

    蠢く死霊・アイボリードラゴン「解せぬ」

  • あんず Lv.11

    呪剣の吸血鬼「効果あるけどほとんど使われないんだが」

Doppo Lv175

萌え萌え坊ryだ、エロメryだ、ハースより優れる点が萌え要ry、だ言われるシャドバにおいて、未だにCMにゴールデンボンバーを起用してる謎

ヒットしてるユーザー層と合ってなさすぎ

他1件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    そうなのか。テレビ見ないから知らなかったw

  • 退会したユーザー Lv.64

    ジャンプの裏表紙宣伝も金爆ゾ

退会したユーザー

とりあえず大鎌だけは「は?????」って思ってます。暗殺者はともかくモモに関してもレアリティが低いのに役割はほぼ同じってのが気に食わない。せめてシルバーになれ。

他2件のコメントを表示
zin Lv22

同パックに上位互換が存在するカードなんてデュエマでは日常茶飯事だし、あからさまなパックのカードの枚数かさ増しなんてカードゲームにはありがちな気がする

他6件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    あってほしくはないことを実装する運営の謎

  • zin Lv.22

    クソカードで嵩増しすると他の有用なカードの輩出率が下がるからパックの売り上げが伸びる!すごい! うーんこの

  • 1126554 Lv.17

    ほら、デュエマにはバニラ強化とかもあるし...

  • zin Lv.22

    怪力ネムノキ「せやなぁ…」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    準バニラはマジモンのゴミだからなあ…

  • うたかた Lv.74

    バニラ専用構築があるならマシでしょうね。シャドバはないから、使えるのはゴブリンくらいか。

  • zin Lv.22

    バニラ強化カードが出たら普段バカにされまくってるファイターくんが活躍できる可能性が…?

トランプの兵士達。
こういう時だけマナレシオを守るのが謎。

他4件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    遺志で返せない謎スタッツ(泣)

  • オイスコ Lv.26

    トランプはマナレシオ全く守ってないんですが・・・

  • うたかた Lv.74

    ユリウスやスネプリ、ヴァンガードプリンセスが2コス1/3。つまり能力付き1/3のフォロワーが3体で6コス分。………うむ、これは6コススペルでよかったな。5、6でアルビダと一緒に使われるのがすごい嫌(-。-;

  • Carpo Lv.157

    トランプナイト招集がマナレシオ守ってるとはどこにも書いて無いんだよなあ。 1/3+αが3コストってなんでそこはちゃんとしてんだよって事でしょ。 それ分かってんなら招集5コストがヤバいの分かれよ。 それか出てくるの2コスにして虹で返させろ。

  • うたかた Lv.74

    しかも守護必殺疾走とどの場面でも腐らない性能orz

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×