今回のナーフ、良いと思うんけど( 'ω')
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質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

今回のナーフ、良いと思うんけど( 'ω')

ネクロ使い視点の意見なので参考にはならんかね( 'ω')
1.ヘクター
→ネクロマンス8ゾンビ2体でバフはそのまま。これでも十分にフィニッシャーとして機能する。確かに弱体化はしたが、産廃ではない。むしろタイラントに使うネクロマンスが食われにくくなったとも捉えられる。権力の様な構成が流行るだろうか。
2.プリス
→エンハンスがなくなった。と言ってもファンファーレと進化後の疾走はそのままなので、進化権さえあれば性能は据え置き。Nウィッチなら除去要員として採用範囲…だろうか?
3.豪拳の用心棒
→競合の多い5コス帯に。とりあえず3積みはできなくなった(元が強すぎ)。復讐ヴァンプには入るか…?
4.緋色の剣士
→顔面にダメージがとばなくなったので、アグロの弱体化(に限らずではある)だろうか。それでも依然として他の効果は強いままなので、変わらず使われると思う。

とまあ…こんな感じですか(文字数足らん)。皆さんこの4枚と今回のナーフ、どう考えてますかね( 'ω')?

これまでの回答一覧 (10)

普通に良かったと思うけどニュートラルもうちょい触ってほしかったな
フェリアかアリスは正直期待してた...

  • 白彗 Lv.59

    アリスはWLDの表紙ですからね…大人の事情ってやつでしょうか( 'ω') フェリアは確かに進化後3/3くらいにして欲しかったです。

ヘクター
良調整、とりあえず出しとけが無くなったのはいい

プリス
魔海超越を使っている身としては、エンハンス削除より進化後疾走削除の方がありがたかったけどまぁ妥当かなと

豪拳
アグロではまだまだ現役で使えるでしょう、正直スタッツも下げて欲しかった
緋色
良調整、アグロで使いにくくなりコントロール寄りの性能に

あとは、ニュートラル軸をなんとかすればいい環境になるのでは?今回の調整は良かったと思います

浅葱 Lv20

そのフィニッシャーとして能力が問題。初期からココミミハウルで瞬間火力を持ってて、モルディカイっていうイージスに並ぶストッパーもいて火力は持ってるんですよ。足りなかったのは安定したAoEなんですよ。そこできたヘクターが全部持ってたんで壊れてたんです。自分としての今回のナーフはフィニッシュ能力据え置き,AoEダウンっていう欲しかったところといらないところがすれ違ってるので納得いってないのです。

他8件のコメントを表示
  • 浅葱 Lv.20

    ほかの4体は打倒だと思ってます。プリスは少しかわいそうかな程度

  • cario(RoB期) Lv.48

    クラスごとに得意不得意があると考えたらAoE削除は順当な落とし所かと。それよりも本来の仕事であるバフが何もなかったのが嬉しい。AoEは確かに欲しいけど腐の嵐や卵を使えとはなるし。まぁ最悪フォロワー同士相討ちでもネクロが得とれるので優秀なAoEは今後もあまり期待出来ない分野かと…

  • 白彗 Lv.59

    どこに着眼点置くかで評価は分かれますね。個人的にAoEは腐の嵐とバロールいるので…といった感じです( 'ω') 実際ヘクターはバフが核なので、ゾンビはオマケ程度かなと。あとモルちゃんは消滅変性に弱く、スタッツも5/5なのでイージスと並ぶなんてことはないかなと( 'ω')

  • メロンソーダガム Lv.100

    モルちゃんに消滅吐けるデッキがそんなにないからほとんどのデッキでは小さいイージス

  • マルフォイ Lv.25

    エルフ→リリィ、ロイヤルヴァンプ→オーディン、ウィッチ→色々、ドラ→ライブラ、ビショ→色々 入れるかどうかは別にしてパッと思いつくだけでもこれだけありますが…

  • 無添加 Lv.49

    ロイヤルヴァンプは普通オーディン入れない…

  • 白彗 Lv.59

    ロイヤルは潜伏とフェイス、ヴァンプはカラボスアグロだとモルちゃん出すまでに狩られるの…( ´・ω・)

  • 浅葱 Lv.20

    回復除去重視のネクロ使ったらどうですか?大体自分もネクロ使ってますがヘクターだす前に大体やられるんでバフ云々の問題じゃないです。

  • メロンソーダガム Lv.100

    だから消滅できるカードじゃなくて消滅吐けるデッキって書いたんだがなぁ

もともとヘクターは4x4=16点のダメージを空の盤面から出せちゃうせいでバハムートを返すことが出来ていた。
今後ネクロがバハを返す手段が1つ減ったってことなので素直にうれしい。

  • 白彗 Lv.59

    ヘクターでバハ取るのは稀ですぜ( 'ω') 墓場12も使うから…。まあでも、確かにヘクターの処理能力は落ちましたね。

普通ナーフ

ヘクター
ヘクター嫌いには不満が出そうだが、フィニッシャー性能と墓地肥やしの意味が出来る良調整。
墓地肥やしがどんぐり集めと揶揄されてた時代より墓地使い所さんでよっぽどいい。

プリス
個人的に微妙調整。エンハンス調整不足を認めるようなもの。これならエンハンス自体元々、独眼竜、シモーヌみたいなコスト代用カードくらいのカードパワーでいい。丸々削除するなら最初から付けるなよ…みたいな印象。

剛拳&緋色
強すぎた…。元々薄かったワードロの地位を奪い過ぎたせい。反省しなさい…!!って印象。


ちょっとヘクターの効果テキスト読みにくいからファンファーレでゾンビ2体出して場のフォロワーに突進付与してネクロマンス8で+2/0バフにしないか?

運営が調整が必要と判断したのならナーフ入るのに対して文句は言いませんが、一つだけ。
勝手に墓場8食われるのではなく、旧来のネクロマンス3でゾンビ出すのをネクロマンス4にして上限は2体、という形にして欲しかったです・・・
場が埋まってても自動で墓場8も使われるのは割と辛い。

他3件のコメントを表示
  • 抹茶あずき Lv.5

    なるほど、1体当たりの消費増えたな、ゾンビ出しにくくなったな、としか見ていなかったですが、勝手に使うんですね。

  • 白彗 Lv.59

    自分は墓場8で寧ろ良かったです…4だと中途半端に喰われるので( 'ω')

  • Carpo Lv.157

    当方ネクロエアプなんですが場が埋まってる時のヘクターってほぼリーサル時じゃないんです?

  • Lv.74

    これは思いましたね 骨の貴公子を迂闊に使いづらくなる木がします

前回に比べたらまぁまぁ(._.)豪拳以外は現役で使えるレベルなので及第点かなぁ
ヘクターは用途の幅がほんの少し狭まった程度なのが気になるけど産廃よりはいいかに(._.)

ヘクターが実装された理由である過剰なAOEが何も解決していないので意味ない
後攻で返す手段が減ってさらに先攻有利が加速するように見える
ナーフのせいで超越ドラゴンイージスが湧いてきそうなのが最悪、ナーフも無いし(イージスをバランス調整に必須のカードと考えているんじゃないかという気がする)

ネクロ以外を使う理由は無くなったのでネクロ以外全分解して骸の王をプレミアにする予定(ネクサス実装されたら後悔するのでやらない)

Y・U・A Lv330

プリスに関しては一見するとNウィッチ弱体化ではあるがその実一番割り食ってるのはプリスをアグロ方向じゃなくてジンジャーや魔海等の後ろへ繋げる除去や顔面へのプレッシャー要員として使ってるデッキなんや

まぁ、プリスコ強すぎたから仕方ないね

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