質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ情報来ましたね

今回のナーフ何点ですか?

これまでの回答一覧 (42)

Lv82

80点
予想以上にヘクターをやってくれたのがよかった

ただ唯一頭にきたのは
>6弾以降は、「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに、「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。
最初からそうしろアホ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    最初にバランスよくと考えたスタンがすでにバランス崩壊していたし、その時点でナーフしてもバランス取れなかったんだから無理。それなのに未だにサイゲにソレを求めているって、どれだけ優しいのさ

  • Lv.82

    小中学校とかであったお互いのいいところを書く、みたいなやつでは優しいってよく書かれてましたね。え?それ以外に書けることがない?(∩゚д゚)アーアーアーキコエマセーン

  • ファイター Lv.35

    「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインするe-sports」 まさしくパラリンピック(ただし障がい者は運営陣

  • 退会したユーザー Lv.84

    ヴァンプでやっと一周回ったから、方針を変えたということなんでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフのオワコン継続が確定した瞬間でもある。

  • Lv.82

    みんなネガティブで大変そうね

BBB Lv118

90点
ヘクター…最適解な気がする。色々意見あると思うがこれに文句を言うのは流石に依存しすぎ。
剛拳…残当。欲を言えば上手いこと調整して後攻が捲れるためのカードにしてほしかった。まあ十分強い。
緋色…どう考えても最初からこれでよかった。
プリス…予想外。そんな強かったんかこいつ。まあいいんじゃね。

水巫女ナーフなかったからこれドラゴンやばくねって最初は思いました。
でもよく見るとこれちゃんと計算してあって、ドラゴンに有利なデッキ(イージス、フェイス系)は基本ナーフ無しで、ナーフされたやつも対ドラゴンの有利不利が覆るような内容じゃないんですよ。
例えば緋色は必殺残ってますし、ヘクターもバフ性能は健在です。
相変わらずアグロが強そうですが、それをメタるデッキがヘクターにパワー負けして流行らないという構図は減る気がします。割と次が楽しみなので90点です。

他4件のコメントを表示
  • 内歯歯車 Lv.15

    かなり同意。 自分も環境の問題点はヘクターと同速度帯のデッキがヘクター1枚に潰されて環境に残れない事なのではないかと思ってたので。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    緋色さんに関して言えばヘルス管理に使ってたんでフォロワーいなくても回復してくれんかなとは思いますが、、、まぁ実装されてみたらわかるか。無理ならメデューサの魔眼と口付け増やしゃいいし。

  • BBB Lv.118

    ワードロー姉さんは対象いなくても回復してくれたのでそのパターンだと嬉しいですね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    エンハ効果を突進にするとかでプリスはどうにかならなかったのかなぁと思うなぁ

  • BBB Lv.118

    緋色さん対象無くても回復しましたね。

ナーフ内容自体悪くないが、それよりも今までインフレバースを意図的にやってた事を認めて考えを改めます、って白状したのが最高のナーフだと思う。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    やっぱケツ叩きまくればそれなりに効くんだなって思った

  • 退会したユーザー Lv.32

    インフレバースを意図的にやってるってのはこれ以前にも公式で言ってたけど見てない人多いのね

  • まったり Lv.94

    ソシャゲ感覚での成功体験から、あらゆる分野でソレが通用するって考えてたのに現実に叩きのめされた良い事例ですな

「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。

水巫女「最初からそうしてよね!」
ヘクター「・・・」

  • きのこ Lv.98

    というわけで満点はあげられないながらも、80点です。

90くらい

ヘクター→フィニッシャーとしては全く死んでないので全然闘えるレベル。2体まで出せるなら単体でイスラまで取れるのも十分。てか元々こうじゃなかったのかと思うレベル。

剛拳→大分落ち着いた。元々こうじゃなかったのかと思うレベル。

緋色→元々こうじゃな(ry

ルナル→エンハンスがあるのは絶対表記ミスだから多少はね?

個人的にはネクロに溜まったヘイトでデーモンイーターとかがナーフされるのかとドキドキしてたので、ヘクターナーフは素直に安堵です。

他19件のコメントを表示
  • あや Lv.20

    デーモンイーターこそ真のボスだと思うんだけどな。個人的には今のネクロの強さの半分はコイツが支えてると思ってる。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    とんでもないドローエンジンと化して、実質サーチに近いレベルでヘクターを掘ってこれますからね。リソース尽きない上に、ラスワフォロワーもこのフォロワー1枚で腐りにくくなったので、マナレシオ的に相応でもかなりの壊れだと僕も思ってます。

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    スタッツの同じスカルウィドウと同じく、1ドローにしないなんておかしいんだよなぁ

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    コンバ+ゴブリンですしおすし。。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というかソルコンと一緒に積めるのがアカンと思うんですよ…イーターしか無いならまだマシですよ(´・ω・`)

  • ルニキ Lv.69

    イーターとフェリアorアリスはナーフされて欲しかったなぁ

  • 退会したユーザー Lv.123

    1枚で2枚分の仕事してるのがイかれてるんだぞ。 いくらコスト論が適正でも1枚で2枚の仕事をするデュエマのスケルトンバイスなんて禁止になってるし。

  • きのこ Lv.98

    イーターはどう分析しても適性でしょ。。不死者と従者が強いから際立って見えるだけ。ネクアサなんてほぼ標準スタッツで、場に出たついでに、ネクロのゴミフォロワーと相手の超強フォロワー無言で交換してくるんですよ?そのくらいされることにはもうみんな慣れてる。

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    不死者、従者がいるからネクロマンサーにあげてはいけないカードだった…

  • あや Lv.20

    優秀なラスワの割に自発破壊出来る手段が少ないとこがネックだったのをドロー付きフォロワーが解決してるとこが最大の問題

  • うたかた Lv.74

    自分のフォロワーを消滅させて2枚ドローなら許せた。それでも2コス2ドローはめっちゃ強いんだが(-。-;

  • hiro Lv.50

    さすがに消滅はダメだろ墓地貯まるならいいけど

  • Jack@ Lv.36

    ラストワード発動しないんならネクロである意味がないしなぁ…。 それならもう素直にコスト上げようぜ

  • 抹茶あずき Lv.5

    ゴーストに変身なら…いや打点まで出しちゃうとダメか

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    コスト的にはゴブリン+ソルコンでもそれOKならニコスでゴブリン2もOKって事になって発狂出来るだろ

  • hiro Lv.50

    盤面消費しないと

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    適正でも壊れなんて腐るほどあるぞ 剛拳とかまさにそうだし

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    ゴウケン、テキセイ……?ワカラナイ 剛拳は4コス通常スタッツなのに、1.5コス相当の能力なんだから壊れ(だった)よ?

  • クッキー Lv.55

    だからイーターは破壊ではなく墓地に送るにしろと…(KONAMI感

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    そもそも1コスト帯…ゴブリン等が基本スタッツおかしい

紫炎 Lv191

70点。イージスカエルがなかったのが残念。新弾からパックデザイン変わるとのことなのでそこで対策カード刷ってくれるのに期待してます

ヘクター 60点
弱体化はしたが、フィニシャーとしては変わらないと思う。個人的には、もう少しと思うこともありますが、私怨も入っているからこの辺りが落としどころかなーと。

剛掌 85点
使いにくくなる調整、やり過ぎかなと思う部分はあるけど、緋色との選択になるのは悪くない。

緋色 100点
最初から、そうしとけとしか。

ルナル 100点
除去して疾走とか、だれが書いたのかな。

総合 85点
剛掌以外はまだ、ナーフ前もナーフ後も同じように使えるから、十分だと思う。

次回は、カエル、水龍神、イージスあたりが焦点かなー。

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    フィニッシャーとしては変わらないって、ヘクターはフィニッシャーとしての能力はそのままにすると運営は言っていたのだが…

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    除去して疾走とか、だれが書いたのかな。←まさにその通りですわよ byエメラダ

相変わらずナーフは上手いなww

プリスは先を見越してかな?

70点 合格ライン

80点

ヘクターをどう調整するかを中心に評価
どうすればベストかっていうのは予想できなかっただけにこの落としどころは悪く無いと思う

でも剛拳が雑だったのがマイナス

それ以外は妥当か

ヘクターのナーフ +70点
剛拳のナーフ +70点
緋色のナーフ+30点
プリスのナーフ+50点
強カード(雑カード)制作の見直し+80点

遅ェ!-100点
そもそも雑カード作るなよ -50点
そのくせ雑カード筆頭のイージス水巫女はナーフ無し -50点
KMR -25点
MYST-25点

よって50点ですかね。

イージスのスタッツ変えてくると思ったんですけどねえ
カエルのナーフないのもきついなぁ
って感じです。
でもまあプリス、ヘクター、剛拳、緋色のナーフはいい調整かなとも思うので85点くらいですかね。今後のカードの方針も見直すそうなのでそれも含めてこの点数です。

85点
今までで最高級の調整

剛健緋色>アグロ先攻規制のためならしゃーない

プリス>運営にしては対応が速く素晴らしい

ヘクター>やっとかよ!とも思ったが手を出した時点で英断、高得点
ただまだまだop気味なので展開後にネクロマンス3消費をバフ突進付与の条件しした方がいい

Pikumin Lv54

90点
①ヘクター
だいぶおとなしくなったと思いますし、十分だと思います。
②豪拳
結構厳しいというか、緋剣とかぶったのがどうなるかという感じ
③緋剣
少し厳しいと思いますが妥当。さすがに顔に行けるのはおかしいです。
④プリス
初期から目をつけていたけど正直意外(後半見るようにはなったけどここまで対応が速いとは思わなかったし、使用率からしてナーフしないと思ってました)
エンハンスで進化ではなく突進くらいはつけても良かった気がしますが、オズとかがナーフされなくて秘術民としては万々歳

全体として本格的に調整を図っているのが分かって嬉しいです。ただ、今までのカード設計を見て「今更かい!」と思ったので90点にしました。

退会したユーザー

百点満点中…百点満点です!

80点

どれも産廃になるレベルではなく、ほどほどの強さの良いナーフです

しかしデーモンイーターを放置したのは後で首を絞めると思います。ドローでネフティスのようなキーカードを安定して引き込めミッド~コントロールも息切れ防止が相変わらずです
水巫女とイージスはまた次回ですかね…

エース Lv103

100点
豪拳は使ってなかったし、緋色は除去がメインなので影響がほぼ無くて良かった。
ヘクターやプリス弱体の方が大きいので結果プラスですね。

Fersim Lv35

ヘクター95点
まあフィニッシャー用に変わったんで満足だが以前大王やら展開がしやすいカードがある為まだ暴走はしそうな感じはする。
プリス100点
どう見ても開発陣がプリスのエンハンス内容目に通してなくてそのまま疾走ついてたんだろ
剛拳80点
一コスあがるだけでも使用感は違うはずなんでいいと思うそして五コスにはカオスシップや緋色などがいるが緋色グッバイで三詰みするだろうなと予想
緋色100点
顔面なくなったんでロイジのワイにっこりしました使用率は少なくなると思うけどだされたら面倒なフォロワーになるでしょうね
総合60点
もっとナーフしろやボケ
以上です

後半部分は最初からそうしろと(ry
それと個人的にはヘブンリーイージスのスタッツを
少しでも下げてほしかったので
その2つによるマイナスで90点。
ヘクターは少し使いづらくなりましたね。
1枚砕くかな。
プリスは手動進化でも疾走付くので
まだまだ強いと思います。
緋色は妥当、まだまだ強カードの部類。
剛健は素直にざまぁwww

serket Lv46

不適切な内容を含むため、削除されました

プリスざまぁw
とはいってもウィッチから疾走が1体消えたのはちょっと悲しいです

ヘクター結構重いですね…
まだ使える部類でしょうけど大分投げる状況を選ぶカードになりましたね

豪拳はまぁナーフされなきゃおかしいカードだと思ってはいましたけどスタッツ据え置きなのはちょっと可哀想
それ以上にまたヴァンプの4コスト帯が貧弱になるので
、もちっとやりようなかったのかとは思います

緋色は…そんな重いですかね…?
フォロワーにしか飛ばせないにしても十二分に強いですし
まぁ壊れ5フォロワーから強フォロワーになった程度でしょうか

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    プリスは進化後の疾走そのままですよぉ( 'ω')

  • ドルベン Lv.54

    あぁ、全然言葉足りてませんでしたね。知ってますよ。進化権のような制約無しにそのまんま投げれる高コスト帯疾走がってことです

退会したユーザー

100点です、予想通りのナーフでしたね。これでヘクターと
用心棒に抑えられていたデッキも活動できるでしょう、まぁ
プリスのエンハンス削除は可哀そうな気もしますがあの強さは
ナーフされても仕方ないなって感じです。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    プリスは突進付与とかでどうにかならなかったのかなぁと思う今日このごろ

ヘクター単体で見るなら及第。ゾンパ大王祝福貴公子キマイラと組み合わせた時のことをまるで考えていないので大減点。正直赤点。

緋色の調整は100点。アグロの弱体化と理不尽さの軽減、使いどころの選択肢が狭まったものの十二分に実用範囲で産廃化してない。

剛拳は投げやりさが伺えるものの先攻4tだとテンポの塊なのでコスト適正になったと思う。ただ採用枠が今後あるのかは怪しいレベル。

プリスは置き得になりがちで、しかもウィッチに進化権吐かずに使える疾走を渡したことがそもそも失策だったと思っているので妥当。

運営ポエムから受け取れる今後の方針と合わせて総じて見るならナーフのかからなかったカードの分も含めて40点ってところだと思います。置き得カードが減るのはいいことですが、その分特殊勝利系が相対的に強化されるのでそっちも早急になんとかしてね。という具合です。

50点かなぁ
ヘクターがナーフされるのは当然として、バハ、イージス、龍巫女、アリスとまだまだ見直さないといけないカードが山積みなので、
今回のナーフと次弾の拡張で今後のシャドバの命運が決まると言っても過言じゃない状況でこんな悠長なことをしている暇はないと思います。
もっと大きくアクションを起こしていかなければここから盛り返すのは難しいと思いますね。

ナーフだけで言えば妥当
ゲームデザインの修正も遅すぎる感は否めないけど評価できる

ただここの運営に対する不信感が拭え切れてないし80点くらいかなーと

ヘクターは使いにくくはなったとはいえ、
ネクロマンス8の時の挙動は今までと変わらないですし、
+2バフの恐怖でフォロワーを残せない点もかわってませんし、
7コスで展開と守護突破と全バフを同時におこなう超強力カードであることは変わりないです。
これでデッキから抜けることもないと思います。

now Lv181

緋色まで触るのは過剰過ぎる気がするので少なく見積もって95点ですね。
実質100でいい気がします。

退会したユーザー

ヘクター+10
げんこつ+2
プリス+10
緋色+10
方針転換+50
超越が無い-10点
不死の大王が無い-10点
ゾンパが無い-10点

52点ぐらいでしょうか

80点ですね。
今回のナーフはかなり良いと思います。

ヘクター・・・予想以上の能力大幅カット……大胆!

剛拳・・・ヴァンパイアなら5コスト帯でも……!?

緋色・・・コントロール型専門になる模様。

プリス・・・ナーフ後も4~8点パンチは痛いよ…。

5コス帯は緋色、カオスシップがいるので剛拳はコントロール寄りになるのでは?
ヘクターは無条件で墓地を8食うので、展開しきっていてゾンビがあぶれるなんてことがあるかも…

85点くらい? いい感じです。
九月に仕上げにアリスをナーフして「夢の時間はおしまい」感を出してくれたらいいんじゃないかなと。

陽兎 Lv4

75点
ヘクターをもう少しナーフしてもよかったんじゃないかと思う
というかこのカードで呼び出されたゾンビはターン終了時に消滅するというのが俺の理想だった。というだけなのだが
他のナーフは良調整だったと思う。それとクラス特性を見直すって言ってくれたのが素直に嬉しかった。ロイヤル使いとしては、兵士と指揮官なんて忘れそうになってたから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×