シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (42)
水竜神の巫女「許された」
75点。
完全に予想を外した頓珍漢なので、どうなるかが読めません。
最盛期ならともかくメタが回る時期になってからヘクターがナーフされるとは思いませんでしたし、
逆に頭角を現してから半月も経っていないニュートラルウィッチのプリスのナーフが月末に間に合うとは思いませんでした。
コスト割り振りで作ったが如き「欠点が欠点として機能してないから強すぎるけどコスパ論では殆ど適性」と思っていた豪拳がよりによってコストアップナーフされるとも思いませんでした。
緋剣に至ってはノーマーク。
ですが先月と併せ、ヴァンプ、ドラゴン、ビショップ、ネクロ、ウィッチ、ニュートラルと多クラスに渡ってナーフを行ったのは良い事です。
出る杭を場当たり的に潰していくのではなく、ゲーム全体のバランスを取ろうという意気込みを強く感じられます。
良環境になるかな?
85点
ヘクターの突進+2点は残ったままなので、ネクロマンスのゾンビ突進から純粋に場のフォロワー強化になった感じですね
ネクロマンス8も骨とかで生産していればまだいける
ナーフが来るならネクロマンスが4になって突進or+2のどちらかが消えるかなーと思ってました
剛健緋色プリスは妥当かなと思います
フェリアの名前がナーフリストにないんですけど?(半ギレ】
カード選択 40/50点
普通に妥当なカードチョイスだと思います。
ただ、将来を見越せば他にナーフすべきカードは幾らでもありますし、次のナーフでどうなるでしょうか。
ナーフ内容 45/50点
OPカードを禁止レベルで産廃化するのではなく、OP状態をある程度解消しつつ不満が出ない程度のナーフに留めるのは見事だと思います。
…悲しいことに、この良ナーフでいくら環境が良くなっても、次のパックでまた崩れる事は容易に想像できてしまうんですよね。
ヘクターはまあ強かったから当たり前だよなぁと思ったし他のカードもいい具合にナーフされるんじゃないかな
とりあえず今回のナーフでアグロが減ってくれればそれでいい
80点と考えています。
勝率1番のウィッチはもう少しやってよかった。
あとヘクターももう少しやってよかった。
70点
ヘクターのナーフは最大限評価できます。
ただ、前回のヴァンパイアの昏きはやりすぎたにしても、
今回もヴァンパイアが滅多ざしにされてるのがやや疑問が残るところです。
Tier1のデッキから満遍なくナーフしろとまでは言いませんが、
Tier1のランプドラゴンが前回のウロボロスぐらいしか触れられていないのがかなり不思議なところです。
特に水巫女は(少なくとも)ヘクターと同時にナーフが入るだろうと思っていただけに。
ニュートラルウィッチの主力であるプリスをナーフしている暇があったらそっちが先じゃね?
30点
破魂が残ってたら今までと一緒
いい加減ヘクターの相手するの飽きた
90点くらいはあっていいんじゃないだろうか?
ヘクターも万能性は無くなったけどフィニッシャーとしては使えるから、とりあえずヘクター、ってカードではなくなったし弱いカードと言うわけでもない。
剛健は少し雑な気がする。確かにナーフされるべき能力ではあったけど、うーん・・・。
緋色は何故そうなっていなかった
プリスはまあNウィッチが強くて他のN軸がそこまででも無かったからアリスとフェリア残してこいつを弱くしたんだろうなあ、スタッツが高すぎて除去するの難しいしこいつ。5コストはへクトルや屈強がいるからどうなるのかなあ。
個人的に剛健とプリスはスタッツ下げる方が良かったかなという気がしないでもないけど、そこまで木にはならないかなあ。
巫女やイージスがそのままだけど、それが台頭するかどうかと聞かれるとそこまではなんとも
緋剣は100点、ヘクターとプリスは80点、剛拳は60点、全体としては80点かなと思う。
ただ、自分がヘクターよりヤバイと考えてるデーモンイーターが野放しなので50点
70点ですかね。
ナーフ対象は予想通りですが、ヘクターが下手すれば雑魚レジェンドの仲間入りかも。ネクロマンス4で1体で最大2体で良かったのでは?
プリスはまぁ進化効果なくても強いし。4コスヴァンプは他に候補いるから問題ない。