シャドウバースについて質問してみよう。
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エルフのプレイ枚数カードのコスト設定
セジコマは6コスなのにマグナボタニストは2プレイ+6コスを要求している
0コスフェアリーを得る手段が非常に限られている中でこれ
実質8コス以上要求
これに気付いたらなんだかイライラしてきた
初期からまともじゃなかったんだと・・・
今以降の環境、エルフのフェアリーはデフォルトコストが0で良いとさえ思えてきたんですがいかがでしょうか?
また現在フェアリーのコストを下げるカードがありますが、選択したフェアリーにファンファーレPP1回復効果を付与に変更で良いと思うんですが
ほとんどのプレイ枚数系のカードが設定が悪くてカードプールを埋めるゴミになってるのがエルフがいまいちな理由の一つではないかと思う
フェアリー0コス化とエルフが弱い理由の要素を答えてほしいです
これまでの回答一覧 (16)
リノをナーフすることから始めよう。じゃないとエルフの未来はないと思う。
2枚使ってから更に本命カード使えって、変なオリジナリティ出さずにハースのコンボそのまま、他に何か1枚使ってたらオッケーで良かったのに。
軽量1枚+本命なら数稼ぎのフェアリーじゃなくて普通の安いけど独自効果のカードがもっと使われるだろうに。
リノセウスさえなければそれでいい
でもあいつのせいでそれは叶わない
プレイ数を新キーワード能力『チェイン』として、チェインを消費して能力発動に変更する。
→リノ連打の抑止
既存のプレイ数参照カードの必要プレイ数を1減らす。
つまりチェイン1で発動に変更。
次段で軽めの高チェインフォロワーを追加。(aoeなら尚良)
☆猪の王
3コスト 2/3
ファンファーレ チェイン3 あなたの場の全てのフォロワーをターン終了時まで+2/0して突進を与える
プレイ系カードに関しては根本のカードデザインが破綻していたとしか言えませんわ。コスト対効果はほかのクラスと同じなのに発動するのに実質2T遅い時点でもう何も言えないね。結局増えたコスト分羽虫出してるのに、その羽虫がほぼ試合に影響しないうえに次につながらないのが糞。羽虫にプレイ系効果が発動したたら疾走を持つとかでも面白かったかも。
それケージエルフが壊れませんか(小声)
あと1コス眷属の召喚とかアグロエルフが捗る・。・
個人的にはフェアリー0.5コス(偶数枚目は0コス)とかでいいと思うんです。実装問題はともかく
それは逆にマグナポタニストの設定ミスかなと。
4/3/4なら普通に使えた。4/3/3でも初期なら確実に活躍してた。
要は他クラス適切レベルの効果からコストとスタッツを-2したものを基準に調整すればほどよくなる。
例
ビートルウォーリアとアルベール(エンハンスなし)
フェアリーのコストを0にするという考えが最高にKMR超えてる。
まずフェアリーサークルが1コスで1/1×2のオースレスナイトも真っ青なカードに変貌。
フェアリーケージも4コスで1/1無限湧きのクソアミュレットになる。
それに今度はボタニストがセージを超えるから問題解決してない。
1番の問題はフェアリー0コスだからリノセが暴れる。
簡単な話リノセは消えろ。
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ガンマリガン Lv.45
セージ越えても使われないであろう今の糞環境にエルフが取り残されてるから真っ青なカードに変貌させて糞アミュレットにしてしまえと思ったけど、他の人も言ってるリノセで一気に気持ちが萎えたんだよなあ・・・
そもそもエルフ弱いですか?
まともにエルフを使える人ならフェアリー0コスはあり得ないとすぐ解るでしょうね。
不人気なのは確かですけど勝率も他のクラスと大差無いし、かなり勝てますよ。
他のクラスのようなカードパワーは無くとも、コンセプトデッキを強くまとめる器用さはありますし
メタと構築を間違わなければ十分現状でも戦えると思います。
環境トップ以外は弱いという感覚なら、エルフは使わないかもしれませんが
このフォロワーはプレイ回数分、コストが低くなるという効果をつけたら
エルフフォロワーもまともに使えるようになるんじゃないでしょうか?
まずサークル、茨が、ぶっ壊れる。
そしてOTK環境最強になる。
だから、却下。
PP1回復とかありえん。
疾走付与とかなら、まだわかる。
でも、
プレイ枚数系カードを救いたい気持ちはわかる!
エルフが弱いのは、対策が簡単だから。
もっと言えば、結局リノだから。
ネクロが強いのは、対策してもキツイからだと思います。
現状でグラマスになれる底力はあるのに
アホが使うから弱い
雑展開と範囲除去くれ
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退会したユーザー Lv.86
そういえば、さらに使役者がキチカードになってまう・・・
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きのこ Lv.98
上手い人は他のクラス使えば大きく勝ち越せる。エルフは上手い人が勝ち越せるギリギリのレベルっていうのは他のクラスと比べてどうなんだ、という話かと。上手い人でも負け越すようになったらエルフ終了。
ドロソ、サーチ、全体除去がまともにないのも他のクラスに追い抜かれた原因でもある。
WLDをメインにするとしてBB双撃抜きにデッキ組めねぇじゃねぇか…どうすんだこのカード軍。
そろそろ収穫祭、根源のナーフ解除して貰えませんかね?
もう1年経ったし、当時の環境とはまるで違う上に
リノと冥府を作って、散々暴れて放っておいたのも運営の判断ミスのせいだし。
いつまでエルフは強化を待たないといけないんですかね
別の場所でも書いたけど、プレイ回数をストックするスペルなりフォロワーなりを実装すれば改善されると思いたい。スペブ方式で手札のカード自体にプレイ回数を累積する感じ。
ただし一種三枚じゃ事故りやすいので、二種六枚は積みたいですね。
リノの大暴れを抑制しつつプレイ回数効果を活かすにはこれが一番じゃないかなー……(-。-;
0コスフェアリーだと相手の盤面がなくなるまでケージフェアリー突進(疾走)ができてしまうからなぁ
準備が面倒?準備してしまえば全否定のコンボはなかなかない
今のエルフが弱い理由は環境支配する強すぎるカードがないこと。
ヘクタマンセーがヘクター一枚で復権したように、N軸アグロがアリスで表舞台に出たように…
一枚でデッキの軸になりつつ、さらにそれが理不尽レベルの強さのカードが全く追加されてないのが問題。
いっそヘクター見習ってプレイ回数1で超強力な効果と、ファンファーレで超強力な効果同時に使える生物だせばいいんじゃね
(ファンファーレ・プレイ数1につき2コス以下サーチ、その後手札のコスト2以下のフォロワーをコスト0にする…とか)
リノを忘れていた、フェアリー0コス化したらヤバいな
デフォのフェアリー0コス化はあれだけど、0コストフェアリーを貯める手段が多ければコンセプトとして戦えるとは思う。でもそれをリノに邪魔されてるのが問題。バハ期にOTKエルフが流行ったのがダメだったね。ドロシーやらの大量展開になんの対抗策もないのにリノだけで勝ててしまった。だから問題が浮き彫りにならないまま環境が流れて今に至ってると思うよ。
プレイ数関係の強化はリノの強化にモロに直結するからねぇ