シャドウバースについて質問してみよう。
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ミニイージス
3/1/1 進化後3/2/2
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力を受けない。
このフォロワーは、攻撃力/体力が変動しない。
どちらかというとでかくならない代わりに除去られなくなったカエルの気もする
スタッツ変動受け入れるとあれなのでさすがに削除。だがどうあがいても死ななくなった
ちまちまダメージぶっこんでくる嫌らしいカードになったと思います
他ゲームなら4コストか5コスト相当な気もするけどシャドバならこれくらいかなぁ
イージスがこのサイズだったらみなさんどうでしたか?
こんな感じがよくね?という案でもどうぞ
これまでの回答一覧 (13)
今のイージスよりも遥かにぶっ壊れやんけ
本家イージスより強いんですがそれは…
100%フルパワーイージス
11/11/11
突進
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力を受けない。
あえて大きくし、そして11というなんか神聖な響きのする数字で統一し、より一層光輝感が増したイージス様です。
突進も持っており、本来のイージスの弱点であるフットワークの低さも補った良カードだと思います。
イージスはあのスタッツがあったから強いのであって、こいつもまあまあ強いですが、そこまでじゃないですかね?
イージスっていうか小回りのきくカラボスですよね。
ただカラボスと違ってテンポロスがやばいし、最速で出しても進化切らなきゃ8Tまでに5点しか出ないんですよね(´゚ω゚`)でもこいつに進化切ったらアグロに抹殺されそう…。
ただコントロールには超越、コントロールミラー対策で突っ込まれて出したもん勝ちっていうのはあるかもですね。
総評: これ以上コントロールの悩みの種を増やさないでくれ
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Jack@ Lv.36
まあ私も、実装されてもコントロールとしては困るのでので止めて欲しいところです(´・ω・`) でも強いとは思うけど、シャドバのゲームスピード考えるとこの辺かなという所でだいたい同じような意見ですね
これとほぼ同じような内容を前どっかで見た気がする
裁きを待て(ナーフ)
簡単に行ってしまえばずっと居座るにんじんですかね。それとも3コスト支払えば毎ターン1点から2点与えられるスペルみたいなものということですか。
実装には反対ですね、当たり前か。
……例のあの馬かな?
デバフ食らうと盤面の邪魔でしかない模様
バハムートが使えなくなる。
エルフ「ドリなんとかちゃんで封殺できるようにして」
イキスギージス
1/9/19
能力を1ターン限定にするとかどうでしょう?
永続だと弱った進化フォロワーやフェアリーをリスクなく狩れたり、進化して毎ターンニダメや3/2狩れたり出来ますし
1ターン限定でも進化時の攻防やフォロワー強化への布石などに使えますし、理不尽感は少ないかも
3tポン置きからの継続ダメージや、コントロールでの泥仕合に影響を受けない点でくそ強いとは思いますが、シャドバのゲームスピード(10tまでにフィニッシュ)を考えるとギリ妥当(だけど理不尽)くらいに設定したつもりではあります。 まあ提案しておいてなんですが、こんなん実装されても困ります
そもそも10ターンまでに終わらせようと、調整することに無理があると思うんですよ
イージスは昆布とかコントロールに強いけど、このカードはそれに加えて序盤から相手フォロワーを殴って除去できるのでアグロとミッドレンジもボコれる気がする。6ターンまで耐えれたらテミスとのシナジーがやばい
進化しなければ1点しかでないから2/2すら倒せず、こいつに進化権使うくらいなら複数除去りたいから、アグロに対してはそこまで驚異じゃないと思うんですよね。 これが嫌なのはコントロールの方だと思うんだが
アグロはこいつ無視して顔面殴ってれば終わりますよね。3コス進化権吐いて毎ターン2点はあまりにも燃費が悪い!こいつが強いなら屍王ももうちょっと環境入りしてますかね(ヽ´ω`)
いや3/1/1はそこまで強くない。3ターン目に出したならともかく、後半に引いたらどうしようもない。エンハンスよりもバランス取れてると思うぞ。
デッキ内の3コス3枚が1ダメージをデメリットなく与え続けられる上に進化権を使ったら2ダメージになるって、どのデッキに入れても壊れですよ、残り37枚のカードは普通に組めるわけですから、アグロなら継続ダメージ、コントロールなら除去フォロワーとして使えるわけです
カラボスはドロー目的が強かったですが、リーダーが毎ターン1点または2点のダメージを好きに与えるPP消費なしのヒーローパワーを与えるカードととらえれば、3コスで場が圧迫されます(アグロなら2枚ぐらいまでだと思います)が重ねがけが出来るこのカードの能力は安くないですか?
質問にも書いている通り、4コストか5コスト(5なら進化時3/3かな?)が良カードとしての妥当なコストとは思っています。 理不尽な設計にはなりましたが、それでも使ってみると案外、どうしようもなく勝負を決めてしまう一枚にはならないんじゃないかというのが自分の印象です。 現状ちまちま何かをするタイプってあまり強くないですし。