シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヘヴンリーイージス
イージスにナーフが来るかは分からない、来るとしたらですがどのようなナーフだと思いますか??
自分は例えば、、、
既存の能力+このカードがほかのフォロワーに攻撃した場合のみダメージは発生する。
みたいな感じですかね。
これまでの回答一覧 (28)
屍王見習って進化時限定にする
進化権残すの大変?
進化権残るようにプレイング、構築を磨くのがカードゲームだぞ、甘ったれんな
プランは3つ
1つ。無敵効果の発動にコストをかける。例えば手札や場のカード。無敵効果発動時、それらを破壊もしくは消滅させる。それらがなければ効果を受ける。
2つ。自分リーダーの行動の制限。スペル等を使えなくなる等。イージスを出した時点でそれらのカードが使えなくなる。
3つ。イージスの行動制限。リーダーを殴れなくなる等。フィニッシャーとしての性能が落ちるので微妙。
ナーフではなく対イージスのカードを実装するという手もある。そろそろ手を打って欲しいところ。
イージスナーフは低ラン
これ公式だから
基本スタッツが6/6になるとかどうでしょう?
相手の体力がフルの場合、進化前・進化後共にフィニッシュまでの攻撃回数が1回多くなります。
消滅効くようにしてスタッツを8/3にするのはどうでしょう
とにかく無敵になる条件を設ける。
例えば、ゲーム中のアミュレットプレイ回数とか手札のアミュレットの数を一定数満たしているとか。
それなりに専用構築にしないと最大限強さを発揮できないようになれば良いと思う。
デジタルカードゲームならではの要素でナーフ案を1つ
ダメージや効果による破壊or消滅を”ランダムな”味方のフォロワーかアミュレットが代替する(要するに身代わりになって受ける)。
これなら
選択できない、潜伏にすら効果のあるAOEすらものともしない糞要素”無敵”が消え、単体への破壊効果も身代わりとなる味方フォロワーがいないと発動せずそのまま通る。
しかも
ただ弱くなるというよりはラスワ持ちとのシナジーを考えられる。
”新しい型”を生み出すことにもなるんじゃないか、と考えたりしてます
……このナーフならコスト1下げてもいいかなぁ。
あと別の案、自分としては1番無難かなー、と思っているのは攻撃するたび、また、相手プレイヤーがドローするたびにパワーをマイナス”1~2”する、ですかね…
(ヘルスは減らないのがミソ……これ分かる人いるかな…)
-
成り Lv.41
お! いた。 まぁ、レリアいれなくても2~3ターン位は仕事しそうですし。存分に仕事させたいっていうならデッキにレリアを組み込むという出費があってもいいんじゃないかな? という感じですね。
このフォロワーが自分の場にいる限り相手のフォロワーをカードの効果で破壊、消滅出来なくなる
デッキと手札の「ヘブンリーイージス」を全て消滅させる
カウントダウン2
コストを10にする。それだけでもかなり変わると思います。
巫女もそうだけどイージスも出たばかりの構築済みの目玉、分解不可能レジェなんだよなぁ……。
8/8
ダメージを受けない
進化後
8/8
効果を受けない
進化したターン攻撃不可
そんでもってニュートラル以外のクラスに攻撃力ダウン渡せばネフに対するビショ秘術程度の抑止力にはなりそう
フィールド上にアミュがない場合イージスの全ての効果が消える
完全無敵はやり過ぎ
イージスの元ネタはイージスの盾ですよね?あいつ守ってなくね?どころか攻撃してこね?ということで
9コス 0/1
守護
カード効果を受けない
攻撃されても5回耐えられるくらいにして欲しい
もう違うカードですね
①
9/10/10(進化後13/13)
進化前
リーダーを攻撃出来ない
進化後
既存の能力
リーダーを攻撃可能
②
9/10/10(進化後13/13)
既存の能力+
攻撃時、自分の場にあるアミュレットを1つ破壊する。ターン開始時に、アミュレットがない場合、行動不能。
少し、甘いかな?
10コス13/13→15/15
ファンファーレと自分のターン開始時に耐性を得る
何かカードをプレイするとターン終了時に耐性一旦消える
みたいな感じですかね…。
進化時に+1/+1でB&Bと同じ能力付加
(進化前はスタッツ据え置きバニラ)でいいと思います。
あるいはイージスのナーフでなく、以前書いた、
ニュートラル
6コスト スペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。
このカードは対象の耐性を無視する。
を実装するという方向性でも構いません。
破壊とダメージの無効を相手からのみにする。
あとはそのまま。
たぶん、それで十分。
自分のカードでは破壊される感じでいいんじゃない?
バハテミスとかのコンボはダメでしょ
・・・まぁそんなもの撃たれる状況ってもう負けなんだけどさ
相手のターンのみ無敵、守護を付与できない。攻撃力は10よりも上昇しない。
まだこれだけでも変わる。
てか進化した時どうのこうの書いてあるが、逆言えば進化権1つ残せば完全無欠イージスが降臨してまたナーフ前とおんなじやん。急所を作らなきゃ。
以上。
PPを使用したターン、このフォロワーは攻撃できない
イージステミスから守護が吹っ飛ばされ顔面殴られるということを不可能に
某TCG準拠にしてみた
767
守護
このフォロワーは場を離れない。この効果は自分のリーダーがダメージを受けたときに失われる
このフォロワーが攻撃したときまたは攻撃されたとき、このフォロワーは守護を失う
既存の特性は継続で
コスト8 スタッツ5/5→7/7
守護を持たないフォロワーへの攻撃不可
ダメージ無効等の能力が発動した時次のターン開始まで攻撃不可
5/5にしてください(´・ω・`)
「3ターン後、自分はこのゲームに負ける。」を追加するとかどうでしょう。
ゲームのコンセプト上ないやろなぁ
進化時のみ無敵はどうでしょうか
イージスは出したときの隙を少なくするため、進化出しが多くこれで解決するか微妙ですが…
しかし、9tお茶会割れからイージスが出来ませんし、進化権を残せないかもしれない
イージスは時々使ってますがこれくらいの制約が有った方が少し戦略性が出ますし、使ってても面白くなると思います‼
イージスビショで強いのって正味イージス出してからのテミスくらいだと思う
まあスタッツを7/7位にしてほしい