一般的なヘクターネクロの序盤の動きについて質問です。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SHO Lv27

一般的なヘクターネクロの序盤の動きについて質問です。

このサイトに掲載されてるような一般的なヘクターネクロデッキの序盤の、
1スカビ
2デーモンイーター
って動きは弱いんですか?
後攻だと流石に後手に回りすぎるため弱いと思いますが3ターン目以降の安定を重視して、自分は先行で決められそうならこの2枚はキープするんですが、この動きって実は弱いムーブ何ですか?

これまでの回答一覧 (11)

そもそも自壊は強力なラスワに使うのが正解。
不死者や従者に使って尚且つ1/2を場に出して2ドロー
だからこそ強いと言われる。
2ターン目スカビに使うのは事故ってる時だけかと。

最底辺 Lv229

遅めのデッキ使ってるとイーターで盤面減らしてくれた方がよっぽどありがたい。「お、盤面減った。処理する手間が省けたわ」程度の感想。多分、デッキコピーしてるだけの人はそこが分かってないのかもね。

コピーするのは悪いことじゃないけど、なんでこのカードが採用されているかとか、どんなムーブが強いかとか、製作者の「意志」がわからないまま適当に回してるにもかかわらず「弱い」と判断するのはすごい失礼なことだと思う。

他4件のコメントを表示
  • あかんやろ Lv.29

    先攻1Tのスカビは、相手ライフ-3以上の仕事しますからね。それを自ら捨てて、処理までしてくれるのだから大助かりですよ。

  • 退会したユーザー Lv.11

    弱い動きではありますけど、やる方としては破壊される前に自分で破壊してカード増やしてしまおうって魂胆がありますから、一概に悪手とは言えませんよ。当然出せる2コスが他にあるなら優先しますが、先攻は手札との戦いでもありますし、盤面が空だと使えないカードはテンポロス以外のなんでもありませんからとっとと使っとけって感じです

  • 最底辺 Lv.229

    他にやることなければ悪手ではないでしょうね。しかし、リリエルやらサージェントやら出されるよりかは10倍は助かります。

  • Hurry!! Lv.70

    リリエルサージェント、或いは3コスが手札にないと使うしかないから、必ずしも分かってないってわけではないと思うんですけど

  • 最底辺 Lv.229

    他にやることなければって書いてるじゃん…

デーモンイーターはあくまで手札が事故ってる時の保険なので積極的にやるべき事ではないです
マリガンでは流していいですしせっかく先攻取れたなら盤面を強くして圧力をかけていきたいですね
あくまで理想ムーブはスカビ→2/2/2です

やられた時の感想で言えば、特に困らないです。
と言うのも、結果生まれる盤面が1/2一体だけで、尚且つ即時的な影響がないのでぜんっぜん圧がかからないんですよね。ネクロマンス用の墓地に関しては、変にケアしても好き放題やられるだけなことが多いので最低限しかケアしません。要するにそこまで意識しないんですよね。特に序盤は。
そうなると、結局「テンポを失いつつ弱い盤面を残すだけ」の結果となり、序盤の競り合いで大きな不利を背負うことになります。
今の高速環境で序盤の盤面をあっさり譲り渡すことは、いくら7PPにヘクターと言う万能カードを抱えているとしても悠長に思えます。そのまま押し込まれて負ける試合もあるのではないかなと。
他の方も言っていますが、不死者や従者などの「破壊時に何かしらのアドを即時生成するラスワ持ち」に対してデーモンイーターを使うのが一番強いです。スカルビーストはそれに相当しないので、ワンツーの動きをそれに消費するのはもったいなく思いますね。

既に書かれてますが、デーモンイーターなどの自壊系は不死者や従者等のラスワ持ちに対して使うものです。
骨犬に使ったとて結局動きとしては2ドローと墓場+2、そして場には1/2一体のみ。少なくともボード上で見れば2t掛けてゴブリン一体出すだけなのと変わりなく、どう考えても強い動きとは言えません。

私も極たまにその動きをすることはありますが、大体手札が事故ってる場合。積極的にその動きをしようとは思いません。特に今の環境では2tに2/2出せるかどうかでかなり勝率は変わってくるので不死者や従者、それと他の2コスをキープできてでもいない限りイーターやコンバなどのキープはしませんね。

Otsune Lv21

ネクロの強さは展開力なので、実質2ターン目をスキップするに等しいその動きは大変弱いです。他の2コスを引けなかった時には全然アリな動きだと思いますが、マリガンで残すものではないです。2コスの頃のシャドウリーパーと同じく、デーモンイーターは2コスではありますが2ターン目に出すことを想定したフォロワーではないです。スカビを引いたなら2コス2/2を探しにいきましょう。
ソウルコンバージョンもそうですが、ラスワを有効に使えるわけでもないのにこうしたドローソースを使うときは、そこまでして今引きたいカードがあるのかを考えた方がいいですね。

scoopon Lv32

弱いムーブですね。少なくとも3t目までは強い動きをした方が良いです。
4t以降であれば、イーター+2コスで2面作る事が出来るので、ドローによるボードアドのロスを最小限にできます。

退会したユーザー

2ターン目におけるカードなければやってもいいですね

アド損はないですが、積極的にする動きでもないかと

弱いと言われることも多いですが手札を増やし、選択の幅を増やすという意味ではありだと思うかな
ついでに、ここでスカビを砕いておけば先行5tに破魂もしやすくなるというメリットもあるし

もちろん相手がどのようなデッキなのかによってとるべきムーブは変わってきますが、他の方もおっしゃる通りデーモンイーターは不死者や従者に打つのが最もアドが取れますしそれらを割るために積まれているようなものです。
中盤になって祝福、不死の大王、ヘクターなどが引けてなければボーンキマイラやスカビ、スケルトンに打つこともありますが自分のフォロワーを破壊する時点で大きなテンポロスなのでどうしても先の動きが見えない時や、一体破壊しても問題ないくらいに展開できているときに限っています。
自分はマリガンの時点で(不死者が手元になければ)デーモンイーターは返すことが多いです。

ヘクターは、アグロからミッドレンジのデッキなので序盤は盤面ためて、顔削りたい。

そのなかで、盤面減って顔ダメ減らす動きは弱いですね。私だったらその時点で敗北覚悟します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×