シャドウバースについて質問してみよう。
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このゲームをTCG初心者に勧めたいですか?
私はこのゲームを、知人から「一緒に大会出たいから今からやろう!」とエヴォルブ期に勧められて始めました。
それまではカードゲームには疎く、ルールが難しいものと思っていたので、効果がわかりやすいこのゲームは面白いなと思い、ハマりました。
現在でも、相手に理不尽押し付けて勝つのは対戦ゲーでは普通だと思っているので特に不満はありません。
TCGに触れるという点ではこのゲームは参考になりますか?また、このゲームでの理不尽が叫ばれていますが、他のカードゲームはどうなのですか?
ちなみに、まだ一緒に大会に出場したことはないです。
これまでの回答一覧 (19)
無課金でも遊べる、比較的簡単、絵か綺麗、UIが快適
まあこの辺はシャドバの良いところだと思うし少なくとも日本ではあまり流行らなかったデジタルのTCGを一気に開拓したって部分はそういう部分があったからだと思う
なのでそれだけ敷居そのものは低くて取っ付きやすいから初心者には悪くないんじゃないですかね
他のTCGで上級者に訳もわからず狩られまくってモチベ下げるよりかはマシだと思う
シャドバは良くも悪くもメンコすれば追いつくしね
カードゲーム、特にDCGを知らない方にちょっと触れてもらう機会を作ると言う意味では少しは参考になったのかなと思います。
カードゲームをする際1番大変なのはやる人の確保と最初に大量の出費が必要な事だと思っています。その点は良かった所ですね。
理不尽って言うのには2つあって、楽しめる理不尽と楽しめない理不尽があると思ってます。シャドバは後者ですね。
一つ目は一方的な試合が多過ぎます。
タキニキ(ウォーブレのカードデザイナー)「みんなシーソーゲーム好きでしょ?」
お互い何回かしかない全体除去を何処で打つか、打たれても良い盤面にするかと言うのから読み合いが生まれます。デッキの半分AOEとか序盤4ターンの理想ムーブが返せないってのはただマウント取って相手をボコボコにしているだけですからね。やってる方は爽快感あるかもしれないですがやられる側は圧倒的に不快ですよ。
二つ目はメタカードがあるかと言う所ですね。
ギャザ「親和が憎くて仕方ない…親和だけ倒せるコントロール作ろう!アグロ?メタカードいっぱいあるでしょ?」
遊戯王「は?先行封殺が辛い?手札誘発で止めるとか壊獣で除去してから展開しろよ。コンボ?手札誘発で止めろ」
ハース「アグロ辛い…終末預言者なら序盤の動き大体返せるな!コンボデッキにはドブネズミ投げるかバフデッキかアグロで。バフにはシャーマンや全体除去あるヒーロー使ってホラホラ」
ウォーブレ「アグロ?マグナやユニオンだと対応し易いよ!コンボデッキにはアグロやユニオンが刺さるね!メタは回るしとっても良環境!」
coj「そもそも全部がコンボデッキでそれぞれに特定メタがあるし…サーチが緩すぎるから引けないって事もないからメタし易いよ」
こんな感じに他ゲーではよくあるデッキタイプにはメタカードが刷られているもんです。シャドバ?先行アグロ止める方法が事故を祈るしかないやん?メタカードがあるってだけで理不尽感は結構下がるんですけどね…
3つ目!適切な環境になるか
どんなカードゲームでも環境が壊れる事があります。その度に良い方向に舵が取れれば「あの頃は黒歴史だねー」「あんなの懲り懲りだな!」「「HAHAHA!」」と笑い話で終わり、ユーザーの運営に対する不信感も下がるのですが
バハムート期「散々な目にあったな…でもこれより下にはならんだろ」
騒乱期「はーうんこうんこ…流石にこれより下にはなりっこないだろ…これより下とかどんな環境だよ…」
WLD期「これより下なんだろなぁ…」
ギャグかな?
よく遊戯王はシャドバより理不尽だから!シャドバとどっこいどっこいのクソゲーだから!って声もありますけどメタカードがあるってのとお互い理不尽でなんだかんだシーソーゲームになってる所、そして運営にテーマ毎に違う特性を持たせようとしている所があるので少なくともシャドバより良いカードゲームですよ。でなけりゃスタン落ちなしで10年以上続きませんし
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退会したユーザー Lv.51
あ、初心者にはドラクエストーンの方をオススメしときます。少なくとも今からシャドバ始める拷問よりは、全員同じカードプール位のドラクエストーンやってた方が絶対精神上良いです
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退会したユーザー Lv.86
ウォーブレ来いや(ダイマ)
私は薦めました。
大きなポイントとしては複雑なルールも少なく、課金必須ではないからでしょうか?いくら良バランスのゲーム薦めても、その他の部分で相手に続ける気がなければ意味が無いですしね。
課金必須のゲームはまず「初心者に勧める」舞台に立ててないと思いますので、その辺シャドバは勧める分には良いかと。
このゲームに慣れると他のゲームが難しく、複雑に感じる気がするので、『TCGの入門』として微妙じゃないですかね。
大抵のTCGは相手に何かしら干渉することで読み合い、デッキの構築、プレイングが複雑化していくので、シャドバが好きな人は複雑なのは面倒ってなるでしょうし、その複雑化が楽しめる人はむしろシャドバが合わないと思います。
カードゲームを何も知らない人にカードゲームで何を勧めるかってなったらシャドバを勧めますよ
タダですから
他のカードゲームは初期投資だけでも高いので
少なくとも池っち店長は遊戯王よりはシャドバを勧めるぞ
遊戯王のcs出たけど純粋にカードゲーム楽しめない。
相手の粗探しばかりだし、シャカパチ音がコンサートかと思うくらいうるさいし、夏場はくさいし、参加費高いし、達成感より徒労の方が強いのだわ。
対戦前はにこやかなくせに負けると露骨に機嫌悪くしたり、他人のデッキにいちゃもんつけたり、運の良し悪しを口にするガキは来ないでほしい。
結局どのカードゲームも大会なんて公の場より、身内で自由にやるのが楽しいの。
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
コンマイがアナログのカードゲームに難解な文章書くからいざこざが起きるんや どんなに理不尽な事が起きてもバグでもない限りCPUという絶対的な審判が対戦を仕切るからいざこざが起きないのはデジタルの利点やね
カードゲーム入門としてはお勧めできるかと。カード用語を覚えることが出来ますし、無課金でも多くのデッキを組めるので。
環境デッキという点であればシャドバは遊戯王やデュエマ程は理不尽ではないのかな?でも自分の周りはライロや暗黒界、アンデットとかで遊んでて楽しかったので使うデッキ次第かと思われます
TCGやる気がある人になら進める
布教をするときにはランクマッチは絶対に進めず、必ず手取り足取り教える。だからフレンド戦は推奨、お金かからないのがでかい
本気でTCGしようとするならこんなシャドウバースの環境すら生ぬるい、だからカードゲームをしたい人には入門用として教える、お金かからないし。
でも純粋に何も知らない人には教えない、下手にいろんな人と戦えるこのゲームなんか進めたら、はまる前にボコボコにされてやる気なくすから。ただお金がかからないってメリットが大きいから教えるときはフレンドマッチで戦ってTCGの基礎を教えるのはおすすめ出来る。
いいと思います。型だけ知って自分でカードを入れたオリジナルデッキで勝つことの楽しさはあります。シャドバにハマる人は多分カードゲームも楽しめると思います。
相手ターンに干渉できないのも嬉しいですね。またテキストが短めだし出た瞬間にテキストも出てくるので把握しやすいっていうのもいいですね。
資金がなく時間は余っているならシャドウバース、ある程度資金がありガッツリゲームがしたいようならハースストーンを勧めます。
ただ楽しむだけなら基本無料ってのは強みだと思うんですよ。ハースではライト層でも3000円(カラザン+歓迎バンドル)は軍資金が欲しいので……。
そこそこ楽しめるスマホゲーとしては勧めるかもしれない
それも相手の性格とか好みとか見てだけどね
TCGとして紹介するのはちょっと無理ですねぇ…
TCGをやってる人に、お手軽なのがあるよって誘うのはセーフかな?
シャドバだけに慣れてしまうと、他のTCGにはなかなか合わなくなってしまうと思います
やはりプレイングの複雑さは全然違うと思うので
TCGの沼に引き摺り込もうと思ったら、相手に教えるのがどれだけめんどくさかろうと、粉骨砕身で教えてあげますよ!
ああ、あと理不尽についてですが、別に他ゲーだとシャドバほど壊れてないというわけではないですね。先行1ターンキルくらい時期やフォーマットを無視すれば大量にありますし。
ただ、特にMTGなんかは他にカードゲームの前例がない状態でカードを作っていってるのである程度バランスをミスってたのは仕方ないことですし、禁止制限などによってインフレしすぎないように対策は行っています
それに対してシャドバは…どういうカードを作ったらダメかある程度他TCGの前例を活かせ、デジタル故に修正しやすいはずなのに1年で半端ねぇインフレをした挙げ句ほぼ放置です
それはさすがに…ねぇ…?
長文失礼
相手に理不尽押し付けるのは対戦ゲーの基本いうけど
あんなにガン攻め優遇押し付けゲー言われるアーク製格ゲーが人気なのはしっかり防御システム作り込まれるからなんだよなぁ
そこを一口に押し付けがどうだの言う勘違いしたやつが多い
はい。
別にカードゲームとしては面白いカード多いし、
無課金で結構遊べるから環境とか見なければ普通おもしろいから
僕が勧めた友人はずっと竜化の搭最強とか言ってます。
ネクサスさんの影響だと思います
TCG入門には相当向いてると思います。ルールもシンプルな方で、生成があるが故に無課金でもカードを揃えやすいのはかなり強みです。遊戯王とかだとルールが複雑になっている上にカードを揃えるのに時間と費用がかかりますから…。
TCGに触れるっていう点ではこのゲームは全く参考にならないと思います。
遊戯王ならトラップカード、ハースストーンなら秘策
コードオブジョーカーならインターセプトなど
カードゲームっていうのは伏せカードで相手を警戒させて
互いに読みあいをするゲームだと私的には考えているので
そういう要素の全くない現状のシャドバは
一方的な押し付けをするだけのカードゲームのような何かと言わざるを得ません。
初心者に薦められるほど良いゲームなら、ここのQ&A荒れてないと思うが…(´・ω・)
ルールは確かに分かりやすいです。理不尽さも分かりやすいですが。カードイラストも良いので集めるだけでも面白いです。
他のカードゲームはあまり知らないですが、トゥーンだから平気だったり原作で無限再生するスライムなら知ってます。
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
トゥーンはKMRだけ2コスイージス使うようなもん。無限スライムは、モルと死都の女王が並んでるときモルを破壊し続けて、ライブラリアウトさせるような感じ。どっちも遊戯王DMの話
TCGでいうシナジー、アド、読みとかの基本を教えるならめちゃくちゃ便利。
ただし、1ヶ月以内の短期講習で全課程を修了して、早々に救い出してやらないといけない。
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_ Lv.57
カードゲームとして楽しく、なおかつ勝てるデッキ使えば勝てるからですかね。理不尽ゲーはたくさん経験してきたので正直この程度の理不尽が理不尽に感じないです。あと中途半端に良環境にするくらいなら徹底的にぶっ壊して欲しいです。
初心者にはいいと思いますよ
簡単で、UIもなかなか良いので抵抗感は無いはず
ただ、誘った友人が数日で
「イージスざけんな」
「リノセウスなんやねん」
「ライブラ(ナーフ前)おかしいだろ」
となってしまったのでなんとも言えません…
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退会したユーザー Lv.86
エボだったらエイラとかの餌食に…ただ、理不尽感は今ほどなかったのでSTD~DRK辺りに誘ってあげたかったですね。まぁ時期に関しては分かってて誘ったんでセーフ(ゲス顔) 反応がいちいち面白い面白いw
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退会したユーザー Lv.86
まぁ当時シャドウバースぐらいしかDTCG知らなかっただけなんだけどね…悪質ユーザーだけど他ゲー知った今、誘うような悪魔じゃないやいw
オススメは出来ないかなぁ…俺ならCOJ(アケ版)勧めてます。特定のランク到達した時に貰えるデッキ、特に赤、緑単が強く、デッキコード入力でマーヤと魔法石が3枚揃う、何よりも大型バージョンアップで古いパックのカード全て3枚貰えるのが最大の理由ですね。
シャドバがカードゲームの入門になるかと言われたら多分ならないと思います。人と情報が豊富というのは魅力的ではあるのですがゲームとしては…