質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

実際ナーフを望んでいますか?

質問はタイトルどおりです。

それと夏は好きですか?

好きな夏野菜を答えてもいいです。

これまでの回答一覧 (30)

もちろん望んでいます。
まずはヘクターのナーフ。
次にNウィッチとアグロヴァンプの中から1枚ずつ調整してほしいですね。
ヘクターいなくなったらアグロが減って先行有利も多少解消されると思っていますので、少しはいい環境になるんじゃないでしょうか。

夏は好きですよ。
薄着の季節ですし。
好きな夏野菜はナスです。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    ナス美味しいですよね、ついでに私はきゅうりが好きです。

  • hiro Lv.50

    なんでヘクターがいなくなったらアグロが減ると思うのかわからん超越イージスドラゴンがいる時点で遅いデッキは使えないか使いにくいのに

  • hiro Lv.50

    あとシャドバでアグロが多いのは時間効率がいいからじゃないの

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグネクとアグヴァンが勝てなくなって使用率が下がれば先攻有利は平均に傾くからね

  • あやつじさん Lv.70

    ヘクター入りに安定して勝つにはアグロ使うしかないからだよ。現に俺はウナカスだけには絶対に負けたくないからアグロ系使ってる。ウナカスいなかったらコントロールヴァンプ辺り使ったほうが高勝率が出せて効率よくポイント稼げるだろうし使用者も増えるだろ。アグロヴァンプやNウィッチにはあんまり負けないし。そしたら後攻の勝率も上がるだろ。超越やらがいてコントロール使いにくいっていっても、アグロの方が多かったらコントロール使ったほうが稼げるんだから使うだろ。

  • あやつじさん Lv.70

    時間効率に関しては一日に何時間もやる人は大分変わるだろうけど、一日一時間くらいしかやらない人にとっては勝率の方が圧倒的に大事。アグロが多い理由は分からないけど、多分操作が簡単だからじゃない?コピーしてもすぐに動かしやすいし。

  • hiro Lv.50

    ちなみに試合時間どれくらいかかりますか?

  • hiro Lv.50

    ミッションだけ消化してるから最近はアグロしか使ってない

  • あやつじさん Lv.70

    コントロールデッキの一試合の長さってことかな?コントロール対アグロだったらそんなには変わらないでしょ。捌ききれば終わりなんだし。どんなに遅くても9、10ターンで終わる。コントロール対決になったら10分~15分くらいじゃない?最近は俺も速めのミッドレンジデッキしか使ってないので何とも言えない。すまん。書いてて思ったけど、対戦が長くなりすぎないためにも超越やイージスはやっぱり必要だね。

  • 最底辺 Lv.229

    好き好んでコントロールデッキ使ってるやつなら対戦時間なんて気にしてないと思いますよ。アグロ対コントロールなら試合時間変わらないし、ミッド対コントロールもそんなにでしょう。コントロール対コントロールなら長期戦になるでしょうが、それが好きでコントロール使ってる人が多いのではないでしょうか?

  • あやつじさん Lv.70

    確かにコントロール好きな方にとっては、超越やイージスは不要どころか今すぐ消えてもらいたい存在ですよね。失礼しました。コントロール使っている本人が長期戦を嫌がっているとは考えにくいですし、超越やイージス抜きでメタが回るなら不必要かもしれませんね。個人的には私も嫌いですし。

最底辺 Lv229

望んでます。理由は2つ。

1つ。明らかにカードパワーが高いカードは是正すべきだから。これらは現環境だけではなく今後の追加カードにも大きな影響を与えるため。インフレを抑えるなら当然すべき。そもそも現在のインフレは今まで高いパワーを持つカードを放置してきたからに他ならない。それらもナーフすべきだと考える。

2つ。多くのユーザーが現状に明らかに不満を持っているため。感情論でナーフすべきではないという意見も大いにわかるが、もはや看過できる状況ではない。WLD実装後、明らかにユーザーは離れている。運営としてユーザーの不満を解消する手段がナーフしかない以上、しない理由は見つからない。感情論で話すなと言われるかも知れないが、ユーザーは感情で進退の判断をする。

対戦ゲームで最も恐れるべきは、1つのクラスが環境を支配することでも、1つのクラスが大会で全く使用されることでもない。対戦すらままならないほどユーザーが離れることである。シャドバは今、確実にその道を進んでいる。

他24件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    「大会でしようされない」ね。ごめんね

  • now Lv.181

    多くのユーザーが明らかに不満を持っているっていう根拠は何でしょうか? あとカードパワー云々とユーザーの不満は両立しないと思うんですけど

  • 最底辺 Lv.229

    データを見る以上、騒乱期以降ユーザーの減少は加速しています。これは著しく環境が悪化した時期と重なります。そもそもどこの掲示板やtwitterを見ても不満や愚痴しか見当たらないのにどうして不満を持ってないと思ったのでしょう?

  • うたかた Lv.74

    不満がなくてもユーザーが減るようなどうしようもないゲームではないはずですしね。ユーザーの減少=多数の不満と考えて間違いない。多分。

  • now Lv.181

    騒乱で人が減っているのと今の環境は何も関係無いですよね?どのデータを見ているんですか? あとネットのネガの声が大きいのなんてどのゲームもそうだと思うんですけど。

  • アンドゥイン Lv.15

    サイゲ社員さんチーッス

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ヘクターが暴れてた騒嵐に近い状況ですからね…

  • 最底辺 Lv.229

    騒乱よりひどい環境を経ての騒乱と似た環境ですよ?今の環境が楽しいと思えるのなら別に否定はしません。

  • 最底辺 Lv.229

    少なくとも純粋にシャドバが楽しいと言った趣旨の投稿をここ最近見たことがないです。確かにネガティブな意見が人目につくのは否定しません。しかし、メジャーなタイトルがつまずいた結果、今まで見向きもされなかった過疎ゲーに人が流れ過ぎてパンクしてしまうなんてことが他にありましたか?この事実に危機感を持つことはないんですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    スタンの頃から冥府バース、乙姫セージバースだったんだし、あの頃からこうなるのなんて予想付いてたでしょうに、ほんと今更過ぎない? やるなら徹底的に根っこから修正かけなきゃいけないし、そうなるともうシャドウバース2ndとして再出発した方が早いまであるよ?

  • 最底辺 Lv.229

    それならそれでもいいんだよ。でもこのままシャドウバースってタイトルで続けるなら現状の壊れを一枚一枚調整するしかないってずっと言ってんだろ。何回言わせんだよ。具体的なカード名挙げ出したらキリないし、それがすぐできるとは思ってないから今暴れてるのから順番にナーフするしかないだろ。運営がアホみたいな追加カード実装しない限りはそれで少しずつ環境はよくなるだろ。まあ正直次の追加でWLDの二の舞になったらそれこそ終わりだろうけどな。

  • now Lv.181

    え?騒乱後期って現環境レベルでデッキ分布がバラけていたんですか? そんな良環境だったなんて初耳ですね。 (別に擁護にもなってない意見を直ぐ社員呼ばわりするアレな人が湧く感じが批判の質も合わさってすごく某KONAMIのカードゲームのまとめ住人を思い出させますなあ)

  • now Lv.181

    真面目に危機感云々の話について答えるとしたら無いと答えます。ユーザーの回復に時間がかかるのは当たり前ですし次のパックがぶっ飛んで無ければ現状の環境へのナーフなんて上から2つくらいを軽く弄ればそれでいいレベルですから。 そのレベルを維持してくれればある程度は回復すると思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    順番にナーフなんてしてたら、順番に強カードを追加していっている今と全く同じ偏った結果しか出ないんだから意味ないだろ。少しは考えてモノを言いなさい。やるなら徹底的に、そうでないなら妥協する。ヘクターも現環境の強さ的(使用率や勝率的)には妥協できるライン。これらを認めた上でなきゃ基準が曖昧過ぎて話にならんですゾ

  • 最底辺 Lv.229

    結局ヘクターかよ。おめえと話すとそこにしか話がいかねえから構いたくねんだよ。

  • うたかた Lv.74

    もうヘクター含めてゴールド以上全部調整でいいよ(投げやり)。紙と違って微調整できるのがDCGのよさじゃんか……。去年はあんなに楽しかったのにもうログインしかしてない(-。-;

  • 退会したユーザー Lv.79

    逆に聞きたいんだが、「明らかにカードパワーが高いカード」って、どこまでがラインなんだ?

  • 最底辺 Lv.229

    それを知ってどうしたいんだ?あなたと話す気はないって何回言えばいいの?これもう3回目だよ

  • うたかた Lv.74

    カードパワーとはつまり「1枚で何枚分の働きをするか」。この枚数文の数が多いほどカードパワーが強い。昔の感覚で言えばドラゴンウォーリアは進化でフォロワー2枚取れる=進化込みで2枚分のパワーを持ってる。当時からおかしいと言われていたテミスも1枚で場を空にするパワーがあるので現役。

  • うたかた Lv.74

    これを前提に、1枚で3枚分の相手カードを破壊、あるいは消費させるのがラインじゃないかな、と思います。リーダーや環境で変動しますけども(-。-;

  • うたかた Lv.74

    それとすみません最底辺さん。人さまのところで色々書いてしまって。この辺りで引っ込みますm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.79

    分かりやすいオーバーパワーのカードの例を挙げただけなのに「そればっかり」とか言うのがなんともまぁ、意地の悪い事で。 回答の部分もモヤっと一般論だけ語ってるから気になったんですよねぇ。環境が悪化?いやいや、スタンの頃から環境なんて冥府一強に残りもロイヤルで、今よりももっとボロボロ。じゃぁなんでスタンエボで人は離れなかったんでしょうかねぇ。 あとアクティブ100万人だそうですよ。ホントに人、離れてるんですかねぇ。 疑問、一杯あるけど、言う事に根拠が欠けているんですよ。あそこまで大仰な事を言う以上は、感情論は別にして、「人が減った根拠」や「環境が悪化した根拠」に「原因となっているパワーカードのライン」を明確に示さないといけないんじゃないでしょうか。 おかしな事、言ってます? ちなみに個人としては「環境を固まらせない為のナーフが必要」の部分は大変に同意出来ますよ。

  • シエラ Lv.23

    カードが追加されてもできる事が増えるんじゃなくて強いカードで上塗りされるだけ、デッキメタで環境がなかなか回らなくて毎回ナーフでやっと変わるレベルにカード毎のパワーが違う。 2ちゃんスレやQ&Aもシャドログも明らかに活気がなくなってます。明確な数字はありませんし主観ですから、論争にもできない事ですが確かに感じる事です。 故に1ユーザーとして最底辺さんの言う事は共感できますし、そう感じてる人は少なからず他にもいると思います。 別にシャドバや他のユーザーを貶めようとした発言でもないのになんでそんな必死に最底辺さんを論破しようとしてるんですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    カードパワー云々で言えば、スタンエボバハも変わらんくらいクソなんだ。そして当時のクソバランスが「楽しかった」と思えるのなら、もうバランス関係ない。 だからバランス調整失敗したから人が離れたとかじゃなくて、俺ツエーしてたクラスが落とされたからその人たちが辞めただけ。特にバハ→騒乱のウィッチ転落はすさまじくて、バハ期から始めた人は重課金でドロシー作ったのに・・・ってなってたし、これは単にサイゲが商売ヘタだったって事よ。 それなのにバランスの所為だ何だと言っているのもおかしな話なんだよなぁって突っ込み。 あと最底辺氏がどうとか、別に個人に興味はないからねー。偶々疑問に思う内容が、偶々今回はこの人だったってだけだしねー

  • 最底辺 Lv.229

    俺は特定のクラス決めてないし、ひねくれてるから環境トップのデッキは使わない。俺ツエーして何が楽しいかわかんないからね。環境に対してなら良環境なんて一度も無かったと思ってる。どの環境にも少なからず不満があって、それが改善されないまま新たな不満が上塗りされた結果、見限って離れてる人がいるんだろ。別に君が今の環境に不満がないならそれでいいんだし、君と話しても時間の無駄だし、こっちからも君に絡まないからこれ以上コメントしなくていいよ。正直、2chのレスバみたいなことにしかなんないからね。論点のすり替え、煽り、挙げ足取りの応酬にしかなんないんだよね、君と議論()しても。

望むも望むまいも
仮にもイースポ冠するなら
この先攻超有利環境は
是正しなきゃあかんでしょっていう


今を良環境とか言ってる人
頭サイゲ以下よ?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    まるでナーフさえすればイースポーツを名乗れるとか、サイゲ未満ですねぇ。当のサイゲでさえ諦めてるのに(笑

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その反論はおかしいぞ? イースポを名乗るためには公正な競技により近づける努力を惜しまず続ける必要があるという話であって、ナーフすればイースポ対応即完了なんてどこにも書いてないぞ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    というかサイゲはイースポ路線諦めたん? それは吉報だが

  • やまし Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    代表がインタビューで「イースポ名乗るのムズい」って漏らしてたんだゼ。呆れるだろう?いやまぁ、KMRだからと言われたらそれまでだけど

  • 退会したユーザー Lv.86

    スーパーメンコタイムとか言っちゃうヤツだからな…w

何回も行ったけど、ここの人らナーフをイベントか何かと勘違いしてるんじゃ無いですかね・・・?
そもそもナーフなんてしないに越したことはないんです。ナーフってのは先行後攻、あるいは使用率・勝率が著しく偏ったクラスやデッキがある時にそれを是正すべき行うものなんですから。
そしてそう考えると現状使用率・勝率についてはクラス毎にそこまで極端な差はありませんし、なかなかバランスも取れてます。先行後攻の勝率差は確かに問題視すべきかも知れませんが、これについてはよく槍玉に上がるヘクターナーフした程度で収まるものじゃありません。と言うかそもそも今回のWLD、ニュートラル強化と一口に言ってもアリスしかりフェリア然り、大幅に強化されたのはアグロ〜ミッドレンジ帯。コントロール向けの強いカードなんて数える程しか追加されてない筈です。ましてニュートラルは全クラス使えますし、取り敢えずアリスさえあれば最低限の形はできるので安上がり。そりゃアグロが強くなるのは当たり前というものでしょう。それをヘクターの責任にするのはお門違いもいい所です。(まあ全く関係ないとは言いませんが)
故に先行後攻の勝率差についてはナーフではなく次弾以降の新カードで対処すべき事。下手にこの「クラス間の使用率・勝率」のバランスを崩しかねないナーフはすべきでないと思いますね。

何かマンネリ防止のためにナーフを、なんて意見たまに見ますが呆れるばかりです。

他8件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああそれと、夏は大嫌いです。冬生まれだからか元々暑さに対する耐性が低いのと、汗っかきなのとで夏は正直最悪の季節ですね。一刻も早く涼しい秋が来て欲しいです。

  • SSS Lv.12

    ただナーフしないとインフレが激しくなりすぎてストーリーが完結する前にサービスが終了する可能性もあるしな・・・。

  • ヤジュセン Lv.42

    謎の夏嫌いアピールしてて草 誰も聞いてないやんw

  • てきとー Lv.182

    とはいえユーザー離れを起こしてはならない以上、環境をつまらなくしてるカードなんかはナーフするか方向性を大きく変えてしまうかする必要はあると思う。極端な話だと、どのリーダーもカエルみたいなつまらんデッキばかりが溢れてます。でも先攻後攻格差はほとんどなく、リーダー間格差もほとんどありません!というデータだけなら良環境の場合に、バランスとれてるから調整いらないねって3月放置出来るのかという話もあるので。

  • SSS Lv.12

    ↑↑ 質問者が夏が好きかとどうか聞いているんだが

  • ヤジュセン Lv.42

    えっとね、誰かから聞かれたわけでもないのにわざわざ付け足し必要ないでしょってこと。分かりづらくてごめんね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや誰かから聞かれたわけでもないって、質問者様が聞いてたからわざわざ付け足して答えたんですが。一応それも質問の一部ですから。そんな事に一々ケチつけて、貴方一体何がしたいんですかね。

  • ヤジュセン Lv.42

    怒ってて草

  • ボンドルド Lv.24

    長い、三行にまとめて。

自分はネクロが好きで今はヘクターに頼りっきりですが、進化権もいらず盤面整理にもフェイスにも使える能力はやはり強力過ぎるのでナーフはされるべきだと思います。
ただ逆にヘクターがいなくなると相当キツイので産廃にならない程度のナーフをしてもらいたいですね(笑)

好きな野菜はゴーヤです。ゴーヤチャンプルーはご飯泥棒。

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それとぐうたらしてたせいで夏休み1キロ太りましたね(;´・ω・)

  • 退会したユーザー Lv.114

    私はこの夏で2キロ減ったよ外に出てないの...割とヤバくね?

  • 旋風丸 Lv.9

    この前作ったチャンプルは塩揉みが甘かったのかアゴがシビれるほど苦かったです…

ナーフして欲しいやつと対策カード出してくれればいいやつの2種類あるのでナーフはして欲しい.じゃないと次弾でインフレが加速しそうなのでそれを少しでも抑える意味でナーフは必要かと.
夏は好きですね,野菜はナスが好きです.

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    ナスって人気あるんですかね?美味しい食べ方ありますか?

  • NAO*key! Lv.500

    ナスはぶつ切りにして味噌ダレで炒めると美味しいゾ〜コレ

  • 退会したユーザー Lv.114

    うまそうだな、私は味噌汁に入れるのが好きです

  • オタケン Lv.31

    肉炒めた時でる肉汁と野菜から出る水分を吸わせたナスがとてもおいしいですよ.この前鶏肉のももで食べました.野菜はナス以外だとモヤシや人参,ゴーヤなど入れました.

  • なるみ Lv.66

    ナスは多めの油でサッと炒めて、めんつゆとお酢、氷水で作った酸味のあるタレにつけると無限に食える

  • 退会したユーザー Lv.114

    無限www

  • はすた Lv.55

    茄子は縦に3枚くらいにカットして油引いたフライパンで焼く。油はゴマ油でもオリーブオイルでもご自由に…茄子と油は相性が良い。それを刻んだ大葉とおろし生姜、醤油で食す。(゚д゚)ウマー あとは挽肉のはさみ焼きかな?

  • 退会したユーザー Lv.114

    うまそう、お腹すいた

  • はすた Lv.55

    夏野菜茄子最強説

  • Jack@ Lv.36

    ×最強説○最強 ナ ス は す き な の で す ! !

  • _ Lv.57

    和風じゃなくて洋風のラタトゥイユとかも美味しい

  • オタケン Lv.31

    ナス好きが集まっているw

  • 退会したユーザー Lv.86

    ナスとズッキーニの夏野菜カレーうまいぞ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    しょうがない、ナスうまいもん

  • もちぐま Lv.41

    細切りにして豚肉を巻きつけて焼いたらポン酢でさっぱりいただく。さいっきょコレ。

  • now Lv.181

    焼き茄子こそ至高

私はナーフを望んではいませんが、否定もしません。
個人的には今の環境は新弾が出るまで耐えられる環境なので、このままでも構いません。
ただ、ナーフを望む気持ちも理解できるので、運営がナーフを決定したらそれを受け入れます。

夏は大嫌いです。
正確には虫が大嫌いなのでやつらの活動が活発になる夏は早く過ぎ去り冬になってほしいです。
夏野菜はキュウリが一番好きですね。
漬物が最高に美味くて永遠に食べれる。

ナーフされたことによって以前より良い環境になったなぁとか感じることもありますが、今回に限らず、ナーフという行為を肯定的にとらえることができません。
社会不適合者が更生して社会復帰する現象を見たときと同じ気持ちになります。
「悪い状態から普通になって褒められるのおかしくない?」みたいな。

配られた手札でゲームをして勝ったり負けたりしながら、飽きたら遊ばなければいいだけと思ってるからというのもあります。

野菜はピーマン、トマト、ナス、ゴーヤが好きです。
特にこの前家で作ったゴーヤの天ぷらがバリ美味かったです。
是非塩をつけて食べてみてください。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    いいですねぇゴーヤの天ぷらは食べたことないので今度作ってみようかな。ただきゅうりがまだ出てないのは意外です

  • きのこ Lv.98

    「社会不適合者が更生して社会復帰…」これは斬新。運営罪深すぎ。

  • Jack@ Lv.36

    社会不適合者の例えはなんかいいねw 更生させた結果就職先が見つからずニートになってる方もいますがそちらについてはどう思います?(トーヴとか)

  • 最底辺 Lv.229

    社会不適合者を産み出したのは運営。更正させるのも運営。方向性を間違えてニートにするのも運営。カードは悪くない。そして被害を受けるのは我々ユーザー。

取り敢えずカード全体のスタッツの見直し
RoBからスタッツが高くなりすぎ

正直10枚にも満たないナーフじゃクソ環境の是正なんてできないと思うけどね
一回全部やり直すくらいしなきゃ復権は無理だろうし

Lutou Lv72

望んでますよ
シャドウバースの数少ないゲーム内イベントじゃないですか()
ぶっちゃけるとナーフ後の混沌とした環境が好きなんで、やって欲しいだけなんですけどね。色んなデッキ見れるし。
どのカードがナーフされようが昏き全盛ほどのバランスじゃなきゃ別に構わんです。

夏は好きです。
きゅうりも好きです。

退会したユーザー

実装前にカラボス様(進化後)の服の面積を上方修正しやがって!サイゲ許さんぞ!
モモちゃんのスカート丈も下げやがってそういう修正ばっかし、再ナーフしろよ!グギィィィ!…
コノヤロー…許さんぞ…要らん修正ばっかしやがってよ…コノヤロー…
許さんぞこういうことは!
人の自由を剥奪しやがって。 エロメンコの自由を剥奪しやがって。
許 さ ん ぞ !
夏はpcが熱でおかしくなりやすいから嫌い
きゅうり

他5件のコメントを表示
  • カッスやな Lv.19

    カラボスそんなに露出度高いの知らんかったな

  • 退会したユーザー Lv.82

    カラボス様の椅子になりたい

  • 最底辺 Lv.229

    ここまで機能性のない服は初めて見た

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    包帯巻いた方がマシだと思う(´・ω・`)

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    寧ろ機能してるでしょ。(僕の股間に)

  • 退会したユーザー Lv.82

    カラス君迫真のおっ○いガン見

とりあえず旅カエルを潰してほしい。

ブロンズに持たせる能力じゃないし、出てくるだけで萎える。

退会したユーザー

カードバランスのせいなのか単に構築の研究不足なのか理由は良く判んないけど、ここんとこ1ヵ月位で飽きるんだよな~。昔はそんな事無かったと思うんだけど…。

って事で何かしらの変化は欲しい。別にナーフじゃなくても、使用制限・新カード配布・バフ何でも良いからさー。

夏らしい夏は好きです。今年は何かぱっとしてなくてこういうのは苦手。好きな夏野菜は、自分で育てた白ナスです。揚げ物・炒め物・ピザやパスタの具にもGood!

他1件のコメントを表示
  • N Lv.22

    白ナスなんてあったんですね。なんか...甘そうです(無知)。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そう!甘いんだよ~!!とろっとろだしね。

hatuki Lv17

ナーフの必要ない環境を望んでいます。

退会したユーザー

望んでるわけないじゃん
ナーフするなら上方修正するなりしないと環境が変わらないからみんなナーフしろナーフしろ言ってるだけで、ナーフせずにバランスの良い環境になる事を望んでますよ
だからナーフはしてほしく無いけど今はしないといけない

夏は好き
夏野菜は何でも美味いがナスの漬物とゴーヤジュースとトマトジュースは勘弁してくれ

Lv82

望んでます
ガンガンしてほしいとまで思ってます
ていうかイベントにしてくれてもいいと思ってます
度合いにもよりますけど3ヶ月かわらない良環境と1ヶ月でかわるクソ環境ならクソ環境のほうが好きなので

夏は虫が多いので大嫌いです
蚊はアレルギーあるから刺されると面倒だし蝉はうるさいし気持ち悪いし

退会したユーザー

ナーフは正直言ってどっちでもいい。

夏より冬のが好きです...寒いのがすきなの

あくまで一個人的意見としては、BB、イージス、テミスをナーフしてほしいですね。強いからではなくクソカードだからってことで。

虫が多いので夏は嫌いです。ピーマンが好きです。

クラス間のバランスは十分なのでナーフは不要。
先攻有利是正の為にシステム改正を望む。

目だって先攻で強いデッキは先攻後攻で勝率に10%以上差が出ます。
後攻でも強いデッキは、後攻勝率がほんの僅かに上回る事も有ります。
これを見て派手な数値が出ている前者を修正しようか、ではなく。

先攻で特に強いデッキは多く有っても、後攻で特に強いデッキが殆ど存在しない現状をどうにかして欲しい。

明らかに抜本的な問題なので、ルール改正が必要だと思っています。
夏は好きではありません。でもシャッキリしたトマトは好きです。

へクター、イージスはナーフして欲しいですね。
あとWLDで一気に増えたニュートラル軸は牽制して欲しい面もあります。
昔は1試合10分とか当たり前だったのに今は1試合5分とかになっているが残念。
僕はそれにプラスしてアポカリプスデッキにカードの種類追加して欲しいです。
好きな夏野菜はトマトです。

勿論望んでます
ヘクター大王ゾンパ豪拳緋色…ナーフすべき害悪カードはいくらでもいるし、今の環境くっそつまらんし、あとこうなーんもイベントないゲームだと3ヶ月も同じ環境だと飽きますね(公式大会とかどうでもいいからイベントやれや)

てことでシャドバではナーフ=イベントって感覚で見てるんでイベントなしはきついっす

夏は好きです、夏野菜はナス、ピーマンが好きです
夏野菜のペペロンチーノ食べたくなってきました

先行時の勝率を下げる意味では何かしらのナーフ必要だと思うので一部のカードはした方が良いかと思います。

夏は薄着と水着と汗まみれの女性が見れるから好きです。眼福眼福。

好きな夏野菜は枝豆。

ビールに合うゾ~これ。

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    枝豆は茹でるより、蒸した方がうまいぞ。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    最近だと焼いたりするのも茹でるより美味いと聞きますね。

退会したユーザー

ナーフ、というよりかは殿堂制度を設けて欲しいですね
ヘクターヘクター騒がれてますけど、あれがないとコントロールからアグロまでほとんどのネクロが他のクラスにあっという間に押し潰されてしまい、ネクロマンサーというクラスのパワーがガタ落ちしてしまいます(ネクロマンスに使う数を3から4に変更するならまだ構いませんが)
かと言って、ヘクターを始めとして水竜神の巫女、イージス、アルベール、バハムート、と言った強力に過ぎるカードがそのままにされるのは好ましくありませんね。よって、殿堂入りのカードをいくつか設定し、2Picでの使用禁止、ランクマッチでの使用可能枚数を1枚に制限するといった対策が今後行われることを期待しています。(今は構築済みデッキが発売されたばかりということもあって、現実味は薄いですが)

今回で最後にして欲しい

好きな夏野菜は水茄子で、なまで食べてもみずみずしくて美味しいですし、浅漬けにするとより甘くなって格別です

ゴーヤ
提督指定の水着着用必須で

てん Lv34

ピーマンが好きです。

200枚くらい調整すれば多少はましになるかなって思うけど
それナーフじゃなくて作り直しだって一番言われてるから

退会したユーザー

長文失礼します。
望んでます・・・が、どちらかというと上方修正の方がしてほしいです。
ココのほかの回答者様を見るだけでも、ナーフに対するさまざまな意見が見受けられますが、私の意見としては、多くのプレイヤーが不満を持っているから、異常な勝率、使用率を記録しているからナーフするのではなく、単にシャドウバースのカードとしてオーバースペックになってしまっているカードをナーフしてくれればよいと思っています。
まぁ、どちらの理由にしてもナーフ候補はさして変わらないとは思いますが・・・

個人的なナーフすべき(してほしい)カードは、ナーフしてほしい順に
水竜神、ヘクター、アリス、テミス、不死の大王、イージス、獅子、用心棒、緋色、トランプ、等ですかね。
マイナーなところを突けば、紅蓮、メイジー、ディアボリック等です。
一つずつ説明すれば、
水竜神:5コス標準スタッツに加え、条件はあれどPPブースト+ターンの終了時回復という、テンポロスの欠片のない性能であり、無視できない効果。そして、その条件も比較的簡単なものである。
ヘクター:従来のゾンビを1体出すのに必要なネクロマンスよりも軽い上、一枚のカードで、展開、バフ、除去の3拍子をこなすことができる汎用性の高さが問題。
アリス:一言で言えば圧倒的セージの強化版。ニュートラルに絞るだけで4コスで盤面はおろかハンドまで強くなるインフレを感じる一番のカード。激励の舞とはなんだったのか。
テミス:場のフォロワーをすべて破壊するという効果自体がまず、シャドウバースに存在していいのかという根本的な問題。破壊耐性を持つカードこそ登場し始めてはいるが盤面で戦うデッキをまるで否定しているようなカード。
不死の大王:2コスx2+5,6コス相当の本体で7コスト。当然のオーバースペック。
イージス:特殊な効果であり、スタッツを断定しにくいが、9コスとして標準的なスタッツを持ちながら除去不可能という効果はいささかオーバースペックではないかと感じる。
獅子:元のコストが軽すぎる。というか、そもそも7コスで使用しても十分強いほどの性能である。
用心棒:2ダメージのデメリット(メリット?)はあれど、通常の4コスフォロワーが進化して行うことをファンファーレで整然と行い、かつ、進化後の上昇スタッツも+2,2と、過去のカードと比較すれば確実にオーバースペックといえるカード。
緋色:もともとワドブレが進化して行っていたことをファンファーレで整然と行い(しかもリーダーも対象にできる)、必殺持ちと汎用性の高いカード。ワドブレと1コストの差はあれど、前述の用心棒が4コスに採用されると考えればあまり1コストの差は感じられない。
トランプ:1,3必殺1,3守護1,3疾走を展開する。すべてを合計すれば、9コス(実際はそれぞれ2コス相当)3,9必殺守護疾走と、アルベールすらを凌駕する性能である。
紅蓮:単に1コスで3ダメはオーバー過ぎる。何なら薔薇も1コスにしてくれ。(いや、ダメですがね。)
メイジー:同クラス6コストにアックスデストロイヤーがいるが、条件はあれど、同じことを1,2ターン早く行えるのは完全な上位互換、かつオーバースペック。
ディアボリック:復讐時という条件はあれど、1コスはいささかやり過ぎではないかと思う。ルーンがナーフされるほどならこちらもナーフしても良いのでは?と思う。

当然、まだまだオーバースペックといえるカードはありますが、このクラスだからまだ許されている、というようなカードだってあります。
例を挙げれば、アルベールは汎用性の高く、フィニッシャーにもなれる強カードですが、もしもドラゴンやネクロにいたら相当まずい事になっているでしょう。
他には、異形は実戦ではほぼ使われないロマンカードですが、ドラゴンにいれば話は全く変わってくるでしょうし、エルフがケルベルスや神魔裁判所を持っていたら何度も使いまわされて大変なことになります。

幾らか話がそれましたが、結論を言うと夏は嫌いです。
それと、夏野菜はそもそも野菜が全般的に嫌いです。
全く意味のない、長文失礼しました。

Jack@ Lv36

イージスあたりは一応対策カードが出ればどうにかならんこともないからね、そっちに期待するのでもいいんだが…

ヘクターや剛拳とかはなぁ、対策しようとしたらもっと壊れるか優秀な除去が増えすぎるかで過酷溢れる世界にしかならないからナーフは必要です、うん(´・ω・`)

夏といったら茄子、夏じゃなくても茄子、茄子は野菜の王者だぞ!

ところで何でシャドバと関係のない質問をするの?
荒らしのつもり?
通報していい?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×