質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2Pickで全勝するために必要なこと

先日の2Pick報酬の変更により、永らく死蔵していたチケットを握りしめ
アリーナに足を運ぶようになったという方もいらっしゃるかと思います。


私も試しに7、8回ほど挑戦したのですが、5勝したのは1回だけで残りは全て4勝という結果に終わり、全勝することの難しさを強く感じさせられました。


前置きが長くなりましたがここから本題に入らせて頂きます。

現在『二択の玄人』の称号をお持ちの方、あるいはいつか獲得したいと
思っている方々に質問です。

2Pickで勝つために、もとい全勝するために特に気をつけていることはありますか?

例えば私の場合
・ヴァンパイアやネクロマンサーなどの対応力の高いリーダーを使う
・コンボ重視のカードは極力避け、1枚で仕事ができるカードを選択する
・相手の理想ムーブのケア、リーサルへの警戒をしつつ機を見て攻める
・手札や盤面から相手の心理を想像し、進化権やカードの使用を決める
などです。


我ながら基本的なことしか思いつかないため、皆さんの知恵と経験に縋りたいと思い質問を投稿させて頂きました。

最後に一言だけ
「なんで俺に気持ちよく全勝させねぇんだ!」

これまでの回答一覧 (22)

今期安定して四勝できるのは凄い。最近なかなか勝てないし参考になるかわかりませんが…
4勝と5勝の差は、どっかで必ず出てくる泥仕合とか事故った試合をもぎ取れるか、予測せず負けたをなくすことかなと思います。
基本的な事はもうわかってらっしゃると思うので、なんか例外的なことを言うと、

・コスト通りに出す、コストを全て使い切るのが必ずしも正解ではない。
人参拾ったり、試合後半リソース切れた時とかがイメージし易いんですが、例えば6pp3コス2枚人参の時なんかは33よりも、場合によっては3+人参出した方が良いです。ココで3+3よりも3+2二回の方が良い時が頻繁にあるからです。
勝ち筋が見えず泥仕合にもつれ込みそうな時は、中盤のパワーより終盤息が持つことの方が重要なこともあります。大体普通は7〜10t辺りでaoe吐き始めるのでそれを凌いでから並べた方が強力ですしね。

・自分の勝ち筋と対応できる範囲を踏まえておく
相手がトップ解決してくるという事は自分もできるはずです。aoeやバーンカードはその最たるものですね。
これもまたリソース切れた時や、相手がビショップヴァンプロイヤルとかを想像してもらうとわかり易いんですが、イージス倉木レオニダスなどを筆頭に「このままいくと不利になるぞ」っていう流れの時は、多少無茶しても強気にいく姿勢も大事です(相手が強カード引いておらず失速するのを期待して、または対策カードが引けると踏んで手堅くいくのも同じくらい大事ですが)。
例えば、盤面が取れそうにないけどアルベールをピックできてる、みたいな時は、適当なバーンカード一枚で負けるとしても顔を詰めた方がいい時もあります。
これは何れにせよ自分のデッキの理解が不可欠です。

上の注意点にも繋がるんですが、前 手札0の相手が2ターン何もせず終了した後、クイブレ師の教えアンリで負けた事があります。
素直に相手に脱帽ではあるんですが、ここでのフォロワーや師の教えなどを安易に使用せず、勝ち筋を理解し待つ、というか姿勢は非常に重要なものだと思います。

バーンダメージやマイナーカードへの気配りは他の方が仰ってるのでいいかな。
まあ皆さん言ってる通り殆ど運なのはマジ。
ただ五パーセントでも努力で変わる可能性があるなら(イライラしない程度に)色々模索して頑張るのもアリだと思います。
運の中の運じゃない要素を詰めるのがtcg、ひいてはゲーム全体の楽しみなのかなあと思います。
頑張ってください。

  • 風の騎空団 Lv.2

    回答ありがとうございます。 とても共感できる内容、成る程なと思えるご意見でした。 私もねぎやさんの仰る通り、少しでも運以外の要素で勝利に近づくにはと考え、今回質問致しました。 特に他人の経験に基づく知識、いわゆる暗黙知と呼ばれるような感覚的な知識こそ知りたかったため、とても参考になりました。

最底辺 Lv229

5勝は運ですね。自分がどれだけ安定したデッキをくんでも、想定しうる完璧なプレイをしても相手のpick次第では簡単にひっくり返されるので。

お前のシャドバは素晴らしかった!pickもプレイングも!だが、しかし、まるで全然!全勝するには程遠いんだよねぇ!

他1件のコメントを表示
  • 風の騎空団 Lv.2

    ファンサービスありがとうございますw

  • 最底辺 Lv.229

    ファンサービスは僕のモットーですからね

退会したユーザー

自分が2pickやってきて、1つ思ったことがあります。
「運が強ければ強い奴ほど勝ち越していけるんやなって」
参考になれば幸いです。

  • 風の騎空団 Lv.2

    さらに2回アリーナに行ってきましたがやはりどちらも4勝でした。 あと1勝に必要なもの、それが運なのでしょうか…。

4勝するならその考えでOK
アドとって盤面埋めていくのが基本姿勢だし、中盤から終盤のドロソの意識だけ忘れなければいい

5勝は運だと割り切ったほうがいい

盤面埋めたらバハムート飛んできてKMR出したらオデン出てくるとか構築じゃ考えられない事故多すぎてさすがにね

  • 風の騎空団 Lv.2

    他の方も仰られている通り、5勝するには運も必要になってくるのですね。 めげずに頑張ろうと思います。

Pikumin Lv54

①カイザを最優先でとる
②慣れているリーダーを使う(自分はロイヤル、ネクロ)
③確定除去をピックしすぎないようにする
④ダークジャンヌ、ヘクター、女帝、卵爆発、アレキサンダーのような進化権を使わないAOEを1枚以上はピックするようにしておく

特にカイザは2pickだと頭おかしいレベルで強いので絶対とるようにしてます。

  • 風の騎空団 Lv.2

    大変参考になるご意見ありがとうございます。 カイザの無限リソースは本当に頼もしいですね。 私も女帝やオディールには何度も危機を救われました。

退会したユーザー

・最新弾カードへのケアはなるべく怠らない(用心棒緋色とか)
・他弾の要注意ブロンズシルバーもなるべくケア(カムラゾンパとか)
・金レジェ枠は最新弾カード以外は無理なくケアできるときはケア。そうでないときはきっぱり諦める(主にバハイージスヘクター)
・試合をどのような流れで運んでいくか、相手のリーダー・相手の序盤の動き・最初の方の自分の手札である程度決めておく。引き次第では変えることもあるが、考えた流れどおりに試合を運べればだいたい勝てる
・デッキにはいってるカードの枚数や引きの期待値、相手の動き次第でパスすることも選択肢となる(例えば、ロイヤルで後攻時、2T目に2コストが赤ずきんしかいないとき、デッキ内容やカイザミニゴブなどでニュートラル2コスが期待できるならパスすることもある。盤面が更地で自分の手札的に相手に進化を切ってほしくない時パスすることもある)

・ある程度はデッキ内でシナジーを考慮する。例えば、ネクロにおいてバハグリムなどがピック出来ているときはもう一方の選択肢がヘクターとか大王とかでもない微妙な場合はダークアリス選んでもいい……など、既に選んであるカードとのシナジーで多少カードの点数に色を付ける。無論コンボ重視でカードを選ぶというわけではない。ただ選ぶときに考慮する項目の一つとして

あとは数回やってみるとピック・マッチング・試合内容的に今日は5勝できない日だな・今日はめっちゃ5勝できる日だなと感じることがあります。そういう勘は大事にしています

他1件のコメントを表示
  • 風の騎空団 Lv.2

    プレイング、デッキ構築、マッチングなど全て成程なと頷ける内容ばかりでした。 貴重なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

  • きのこ Lv.98

    金レジェ枠の「出れば絶対pickする」カードだけは、最新弾じゃなくても要注意です。ヘクター出される確率は下手すればカムラ越えます。。。

退会したユーザー

1回5勝、ほか4勝とかうますぎません...?
そんなに勝率良いならたくさんやってたらすぐ5勝できると思うんですが...

他1件のコメントを表示
  • 風の騎空団 Lv.2

    ありがとうございます。 ただ、4勝と5勝の間にあまりにも分厚い壁があるように感じ、何とか出来ないかと質問させて頂きました。

  • 退会したユーザー Lv.34

    確かにそこは壁がありますね。もうそこからは運だと割り切ってます。

Jack@ Lv36

4勝はわりと楽にいけるんですが、5勝は運ですよ運
というか最低4勝キープしてるくらいならかなりいい方でしょ
プレイングや相手のデッキのパワー以前に、どうあがいても自分のデッキが紙束になったときはうまくいって3勝とかが限界ですからね…

自分が意識してるのは、pickだからこそ強いカード、強い動きなどでしょうか?
カイザとか最優先ピックですし、冒涜の墓場なんか構築で見向きもされませんが、ピックなら自分は必ず取るようにしてますね。他にもそういうpickに対する事前知識はとても重要だと思います
動きも、バハやヘクターなどの強カードは、相手も最大効率で使いたいのでかなり露骨な動きをしてくれることが多いですね。逆にそういうとき以外はかなり押せ押せになります

  • 風の騎空団 Lv.2

    普段使わないカードの意外な強さを知れるのも2pickの楽しみですね。 私もリソース勝負が不安だと感じたら力押しで攻めるようにしています。

ハト Lv101

二択の玄人です
3〜4勝に関しては平均的なピック構築能力とプレイング有れば出来ます

2勝以下は間違いなくマナカーブやバランスを整える構築力とプレイングに問題があります

他の人達が言ってるように5勝に関しては対戦相手、自分の手札との兼ね合いが相当良くないと厳しい為完全に運だと思います

コンボ重視のカード等は引くべきではないのは合ってるとは思いますがバンダースナッチのようにラストワードで出てくるフォロワーは何かと言ったようなデッキ構成する上でシナジーが発生するようなフォロワーカードは考えて取る必要があります。

スペルカードの枚数バランスなどもピックで構築する段階でしっかりと数えながら取ってください。
「ただ脳死でパワーカードをピックしたら勝てる」なんてたまに言われたりしますがアレは流石に大嘘です。

デッキを構築する段階でスペルやアミュレットの枚数数えないでただ単に強いカードだけピックすると言ったプレイをしていると間違いなく平均勝率は下がります。


自分のピックを理解することを心掛けましょう。理解すると理解しないのでは平均勝率も大きく違ってきます。二択の玄人を目指して頑張って下さい。

  • 風の騎空団 Lv.2

    回答ありがとうございます。 相手と自分のプレイングに大きなミスがない場合、やはり勝敗を分けるのはデッキ構築とデッキに対する理解度なのですね。即席のデッキを使いこなすためにも、後半のピックは特にデッキの動きとバランスを意識した選択を心がけようと思います。

玄人持ちですが

マナカーブは勿論ある程度意識する必要はあるが、20枚目以降あたりからは自分のデッキが短期決戦向きか、中長期向きかを意識しつつコストの配分を調整したいところ。これはラストのフィニッシャー確保の段階では必ず意識すべきです。強力な高コストをピックできたとしても、それを出すまで盤面を維持出来なければ意味が無いです。ただし、2コストがいちばん多い状態にしておくのはやはり重要です。

  • 風の騎空団 Lv.2

    回答ありがとうございます。 今まで漫然と強いカードをピックしていましたが、おかげでより明確な勝ち筋を意識したピックが出来そうです。

tus Lv183

5勝は運要素が強いなどのコメントをされている方が多いのでそれ以外の点をコメントさせていただきます。自分が意識してるのはpickの際は強いカードを取るよりは弱いカードを避けるようにカード選択をするようにしてます。バハなどがある場合は別ですが悪魔像や1コスはもう片方がそれなりに強くてもかなり足手まといになるので気をつけています。プレイングでは顔面を狙うのは後回しにして有利交換を意識しながら盤面を取るようにしています。進化権は相手に進化を強要させられたり確定除去を使わせられるような場面には積極的に使うようにしています。こんな感じで大体4勝までは安定してます。

  • 風の騎空団 Lv.2

    回答ありがとうございます。 10回ほどアリーナに挑戦し、全勝1回、ほか4勝だったのですが、tusさんの仰るように負けた試合は手札に使えないアミュレットが重なるような場面が目立ちました。 マストカウンターやフィニッシャーも大事ですが、致命的なカードをピックしないことも重要なのだと覚えておきます。

yuhei Lv24

アリーナは基本運ゲーです(下参照)
腕があれば勝ち越せるとは思いますが、5連勝は運だと思いますね。
知っておくべきことは知っておいたほうがいいと思いますが。

環境の銅カードの方が旧環境の銅よりも出やすい
注意すべきカード(aoe、バーストダメージなど)
勝ち筋(例えば巨象→7t目ファッティは非常に強いです)
後攻で強いカード、先行で強いカードのバランスの取れたpickなど...
(思いつくまま挙げてみました)

まぁ1の要素で考えるとすればプレイ時間かなぁ
月の初めなどはpickチケが貰えますし、初心者も多いと思うので。

他1件のコメントを表示
  • yuhei Lv.24

    バーストダメージで要警戒なのはアンリエットです(逆にこちらが使うとメチャクチャ強い)他にもオーガ進化込みで6点、アルベール6or10点、ゼウス5点などがあります あとリーダーによって戦い方を変えるのも良いと思います 例えばロイヤルの場合プリンセスキスやヴァルフリートがあるので盤面を残しておくのは得策ではありません。 ヴァンプの場合、復讐に入らず一気に攻め切れるよう意識しています。ビショップは早く倒すことを意識しています。回復やイージスが間に合ってしまうので...

  • 風の騎空団 Lv.2

    ピンポイントで有用な情報、プレイングやピック以外の役に立つ知識、大変参考になります。

安定して4勝できるのであれば、あとは施行回数を増やすだけだと思います

2pickのマッチングは勝ち数が近い人同士で組まれるようになってるので、4勝して5戦目にマッチングする相手もまず5勝リーチが掛かっています
その分相手のデッキも強い可能性が高いので、5戦目だけは勝ち筋を意識した強気なマリガンを意識してますね(高コストのフィニッシャーを残したりとか)
何度先攻ロイヤルの全力顔面ムーヴに5勝を潰されたことか…

pick時に注意してるのは2コスと4コスに強いカードを意識して取ることですね
2コスと4コスはそれぞれ3T、5Tに使うカードとして代用できること、また2T、4Tに躓くとその後も尾を引きやすいのである程度多目に取ってます
ドローカードも長期戦になりがちなアリーナでは1、2枚仕込んでおきたいですね
ビショップの2コス3ドローはクソ強です

あとアンリエットは神

他1件のコメントを表示
  • 風の騎空団 Lv.2

    とてもためになるご意見を聞かせて頂きました。 マッチングに関するお話は知らなかったので、勝ち筋を意識したマリガンなど目から鱗が落ちるようです。 どの意見も是非参考にさせて頂きます。

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    マッチングの件は個人の問い合わせで発覚した内容なのであまり知られていませんね。4連勝後の5戦目に当たるDランクはまず2pick用サブ垢なので舐めてかかってはいけません…

全勝のみ見据えるならpick時点でマナカーブあんまり意識せずに組むのがいいです
無論残り10枚くらいには意識しますが、残りがいいカードであることを祈ります
全体勝率は下がりますが、いいpickになった時は強いカードで固められているため全勝しやすいです
個人的には4勝多くなっても全体勝率優先がいいとは思いますが、称号狙いとかなら

ちなみにもし全体勝率も全勝もって話なら他の人をなめすぎです、5回も戦えば2回くらいはちゃんとデッキ組んでる人と当たりますから基本5勝は20%もできればいい方です

  • 風の騎空団 Lv.2

    相手を下にみるということはありませんが、仰る通りだと思います。お互いに真剣に勝つためのデッキを考えている事を失念していました。 ご指摘ありがとうございました。

STD時代かDRK時代にやっておく

ダメージスペルや突進など、即効性のあるカードはやはり強いです。ファンファーレで攻撃するフォロワーや、ニンジャアーツなどのフォロワーを残すスペルだと尚よいです。
また、フォロワーを即死させる手段を常に1つ手札にキープできるとあんしんです。特に後半は全クラスから出てくる可能性があるバハムートやイスラーフィールに泣かずに済みます。

私はEPはできる限り温存して超絶かわいいさんなど、進化時効果のあるフォロワーが出せるようになるまでスペルなどで凌ぐ事が多いです。
また、例えば相手の場に6/1などのフォロワーがいて、こちらの手札に相打ちにしかできないフォロワーしかいないなら、2/2などのフォロワーを並べて次のターンに相打ちさせる時もあります。
基本的にリーダーの体力<盤面だと思っています。5とか切るとさすがにゼウスあたりが怖いですけどね…。

私も5連勝自体は何度もしたことがありますが、全体で見ると多分20%あるかないかだと思います。後攻5ターン目に死の舞踏を出すまで何もできなかった、みたいな時もありますしね…。

  • 風の騎空団 Lv.2

    6/1などのフォロワーを残すかどうかは非常に悩ましい場面ですよね。 私はAOEや確定除去は温存するのですが、進化権を残さなかったために後のドローで後悔したことが何度かあります。

構築、プレイング共に上手い人は常に3〜4勝をウロウロしています。
加えて運がいい人は4〜5勝をウロウロします。

運がいいことに、貴方は後者のようです。

バハを警戒しすぎないようにする、というよりもゴールド以上のある特定のカードさえ出されなければ勝てるって時には攻めた方がいい。そのせいで負けたら相手の運が良かったと考えるべき。

ko-ran Lv151

5勝は運です!

ちゃんと安定して3~4勝しているなら試行回数で殴ればいい。

あとやっぱり壊れカードがあるリーダーは強いです(小声)ナーフ前破滅おじとかバフォメットあったヴァンプを2回使って10連勝しました。全部クラソコとバフォを積めました。ついでにごうけん緋色も積んでました。パワーすごかったです。

  • 風の騎空団 Lv.2

    ナーフ前のアリーナは理不尽ムーブが怖くてやれなかったのですが、今思えば神ピックできるまで頑張れば寧ろ全勝は楽だったかもしれませんね……。

安定して4勝できるなら後は運

弱い相手とマッチングすることをひたすら祈る

退会したユーザー

ロイヤルのヴァルフリートデッキでこないだ5勝した
あれはすっげえつよいね!
ロイヤル使いはどうしてヴァルフリート採用しないんだ

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    盤面取り合う2pickならヴァルフリートは強い(と思う)。でも構築でロイヤルに残された道は疾走で削るしかないから。

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    そのpic5試合って、ヴァルフリートを8T目で出す前に相手から7T目ヘクターを出されてないですよね。そういうことですよ。

sinnbewe Lv10

構築ではないのでむしろ強気なムーブの方が勝てることが多かった気がします。あと案外気にしていなかったカードに殺される事も有りました(無謀なる戦があるから次でリーサルやな→ゲリュオン)。

あとはデッキ作成時にマナカーブを意識しますね。2コスか3コスが山になるように作っています。

後は運ですね。勝率2分の1なら五回全勝は32分の1。構築やスキルを鑑みてもまぁ8、9回に一回出来れば御の字位の気構えでやっています。

他2件のコメントを表示
  • ななな Lv.37

    ゲリュオンは2pickでは出ませんよ?昔は出てましたがWDLの無謀と同時に出た時期もありません。

  • 退会したユーザー Lv.327

    WLD環境に入ってからゴリアテ・フロフェン出してくるロイヤルに当たった。たぶんかなり前に途中で終わった人が報酬変更で釣られて再開したら以前のデッキがあってそのまま使ってるという感じだと思いますよ

  • ななな Lv.37

    ああ、なるほど。エメラダあたりと勘違いしてるんじゃないかと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×