シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先行ゲーの理由
まず,先行ゲーを助長しているカードから挙げていきますと,超越モルダリスイージス蛙託宣アイラ闘気水巫女ですね。アリスと思った方はまだ鍛錬が足りていないかと思われます。具体的に解説を加えると,上で挙げたカードは、全てコントロールを全否定しているのがわかると思います。これらのカードがなくならない限り,コントロールデッキの使用率が著しく低くなり,アグロで無くては上で挙げたカードを使用するデッキに勝つ事は不可能となっているのです。アグロデッキは、先行を得意としているため、アグロミラーのこの環境では、先行が強いというだけであり、先行そのものが強い訳ではないのです。ここを履き違えている人が多くいる為直ちに認識を改めた方がいいと思われます。先行ゲーのこの環境を打破するためにもみなさんで先程挙げたカードのナーフの声を上げましょう。
これまでの回答一覧 (26)
?
Q&Aの意味を履き違えてる人がいるんですが。
うるせぇシャドウバースするぞ。
蛙以外コントロールのカードなんですけど…
ここらへんなくなったらコントロールきついでしょうね
どれもコントロールを実戦レベルにしているカードですし
論旨をしっかりさせましょう。
コントロールの話してんのか先攻の話してんのかわからん。
文章からどんなデッキ使ってるかなんだか伝わってきますね。
文章の長さ的には、コントロールなのに、改行を入れてないから、アグロな文章になっちゃってる。
そして肝心の質問がない。
言いたい事はなんとなくわからなくもないですけどね…。
長文失礼します。
「上で挙げたカードは、全てコントロールを全否定しているのが分かると思います。」→全く分かりません。というか、否定するカードがあってはいけないのですか?確かにこのゲームは運営が早い勝負を目指していることもあり、アグロを否定するようなカードは少ないですが・・・
(ここの部分は説明を放棄して誤魔化している様にしか見えません。もしも、質問者様が見ていらっしゃるのならば、細かい返信いただけると幸いです。)
「アグロでなくては上で挙げたカードを使用するデッキに勝つことは不可能となっているのです。」→不可能ではないし、そもそもコントロールデッキとは何かという部分が欠けている。個人的なコントロールデッキのイメージは、「盤面制圧力、対応力が高い。」というのが第一にあります。では、超越やイージスといったほぼ対策のしようがないカードはともかくとしても、モルダリスカエル程度を裁けないデッキをコントロールと呼ぶのでしょうか?今の時代消滅or変身、ランダム除去は多くのクラスにありますし、むしろ挙げられているようなカードを使用するデッキを、正面からメタることができるデッキこそがコントロールデッキだと私は思います。
「アグロミラーのこの環境では、先行が強いというだけであり、先行そのものが強い訳ではないのです。」→これに関しては激しく同意です。
ただし、コントロールよりのデッキが使用しにくい事にアグロが環境に多いことが一つの要因としてあるのは揺るがぬ事実だと思います。確かに、質問者様の仰るとおり、超越やモルなどのカードによってコントロールが難しいというのも一つの要因ではあります。
少し話が逸れますが、そもそも、本来こういったゲームは、
(1)アグロが流行る。
(2)アグロをメタる為のコントロールが流行る。
(3)コントロールをメタる為の遅めのパワーカードのデッキが流行る。
(4)遅いデッキが流行ったので勝ちやすくなったアグロが流行る。
(5・・・
と言ったような形で環境が回っていくのが理想のはずです。しかし、あまりにも先行のアグロデッキが速すぎ強すぎである余り、アグロに対策しやすいデッキがアグロしかないといった負のサイクル状態にあるのが現状だと思います。
これは流石に行き過ぎた意見ですが、「コントロールならアグロも理不尽カードも捌いてみせろ。」と私は考えています。
当然、現状のカードプールではそれが難しいことは百も承知ですし、あれこれナーフしろと言いたい気持ちも分かります。
ですが、こんなチンケなQ&Aでナーフの布教活動をしている時間があるなら、アグロを対策できるコントロールデッキをひたすらに考え、試しているほうがより、シャドウバースを有意義に楽しめていると思います。環境は環境ですし、理不尽カードは理不尽カードで変わらないのですから、文句ばっかり言っていないでいろいろ試してみてはどうでしょうか?
もしも、質問者様が質問者様自身で挙げられたカードが原因で勝てずに嘆き、ここにナーフの布教をしに来たのであればそれは、質問者様がただ幼稚なだけです。
それとも、質問者様がコントロールのデッキが流行らない今の環境を察してこのQ&Aを立てたとしても、ハタから見ればナーフを布教しているだけに変わりはありません。
最後のほう、かなり表現が悪くなってしまいましたが、言いたい事は、「先行ゲーを打破したいなら、まずは正々堂々今あるカードで先行アグロに勝つためのコントロールデッキを作り試してみてはどうですか?」という事です。(別にナーフ意見を批判したいわけではありません。)
デッキには相性がありますし、どんなに強いデッキでも引き次第では負けることだってあります。それを念頭において、これからもシャドウバースを楽しんでください。
長文失礼しました。
イージス、超越、ネフティス、ダリス以外のコントロールが流行らない理由しか言って無い気がするんだが
しかもその理由も弱いし
コントロールを否定するコントロールはアグロで轢くしかないってことですね!
で、前者を無くすことでアグロ一強を終わらせようと!
あれっ?否定されたコントロールがアグロに勝てる見込みってどうなん?
ぶっちゃけ言うと、ただアグロ環境を加速させるだけだと思いますよ。言ってることは間違いとは言い難いですけど、だからと言ってそいつらナーフしたらアグロ落ち着くって思ってるなら、あなたも立派なサイゲ脳です( ´ω` )/
おー(棒読み)
縦読み
つまりコントロールデッキが諸悪の根源ってことか??
まさしくその通りだわ
じゃあ託宣ナーフ案見せてみろよ
そもそもあなたのおっしゃるコントロールデッキ、というものはアグロに強いんですか?
蛙除去れないコントロールとかただの紙束なんだが
ミッドレンジにも勝てないクソザココントロール擬きなんて絶滅して当然。
ん?モル?ダリス?託宣?アイラ?闘気?巫女?
そもそも先行ゲーとは関係なさそうですが…(笑)
先行ゲーってそういうことじゃないと思いますよ(笑)
はい。鍛練が足りず認識を改めます。
デーモンイーターちゃんの太ももマジエロイ!
ドラゴンはともかく、挙げたカードがフィニッシャーとして強すぎるからコントロールの序盤~中盤を強化しづらくしてるとは思うので元凶といえば元凶かもしれない。
でも今の先行ゲーの原因はやっぱり先行有利のアグロが他に比べて強いからでしょ。
アグロが轢き******かコントロールが凌ぎ切るかのパワーバランスがアグロに傾いてるから息切れしないようにミッドレンジに寄せるよりただただ早くすれば勝率が良くなる状況。と個人的には思いますね。
チラ裏定期
こんなんだから、コントロール使いは
おかしい
と、思われていると思うよ。
先行ゲーの話やなくなってないですか?
で?だから何?
…?質問は?
蛙以外コントロール向けのカードなのにコントロール全否定とか言われても…。闘気がコントロール全否定ってめちゃくちゃじゃないですか…。超越なんかは環境によって後攻が有利だった時もあったと思いますしそれらが先行ゲーの元凶というのは無理があるかと思います。
モルダリスはどこのクラスでも対処可能だしコントロール否定にはなってないよ
上のカードを使ったデッキはアグロではないと勝つことは不可能らしい
さてここで矛盾が生まれた
上のカードを使ったアグロではないデッキと上のカードを使ったアグロではないデッキで戦ったならばどちらも勝つことは不可能なはずなのだ
しかしこれはゲームである勝敗はつくはずだ
??
!?
??????!
。
!!!
!!!!????
¿
§
†
$
£
( ͡° ͜ʖ ͡°)
*
世界一短い手紙のパロディ