質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードへの回答が少なすぎません?

相手のカードへの回答が少なすぎませんか?
現状、出されたフォロワーを対処するって言ったら、破壊するか消滅するかしてとにかく盤面から排除するだけですよね。それって単純すぎてつまんなくないですか?
しかも、そもそもある特定のカードに対してそれが困難なクラスもありますし、メンコ要素減らすためにももっといろいろ回答を用意してもいいと思うんですよ。

攻撃力0にしてイージスをうどの大木にしたり、凍てつく波動でアリス軍団を裸にしたり、スタッツ交換して人参をバハムートにしたり、場を交換してヘクター軍団寝返らせたり、効果奪ってラスワ守護必殺等無視したり。

こんな風に、単なる破壊以外での無効化があってもいいと思うんですよ。(そして単なる破壊や消滅はつまんないのでどんどん減らして欲しい)

だから質問です。
①プレイされたフォロワーに対する回答の少なさについてどう思いますか?
②どんな無効化や返しがあったら面白そうですか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

凍てつく波動というものがどんな感じかは知りませんが、女の子を裸にさせるのはいい考えだなと思いました!

他3件のコメントを表示
  • mrmr Lv.34

    バフかかってるのはアリスじゃなくて隣にいるゴブリンなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    デスピサロ実装待ったナシですわぁ。

  • Lv.11

    第7形態までシャドバしなきゃいけないなんて地獄だよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    闇の衣纏ったゾーマよりマシやで…。

実際には、単なる破壊や消滅は意外と少ないと思います。
破壊のために進化権が必要だったり、体力や攻撃力に依存するものだったり、条件付きの破壊が結構あります。この条件の違いが、回答の種類とも言えるのではないでしょうか。

例えば、極端な例ですが、相手の場にダメージを受けたカラボス8/4が居てPPが10の時、自分の手札にメイジー、御言葉、モモ、舞踏、ヘクトル、バハムート、オーディンがあったとします。
破壊する手段は色々ありますが、進化権を温存したいか、手札のニュートラルを減らさないべきか、次のターンで大量展開される恐れは無いかなど、様々な条件の下判断するはずです。
これ自体、あまり意識していないだけでそれなりの面白味だと思います。

とはいえ、他にも回答手段が増えることには賛成です。
ただ個人的には、既に存在している「攻撃不可」や「攻撃力ダウン」を拡張させるだけで充分新鮮になると思います。

他2件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    感覚の話なんですけど、単に破壊する手段を選んでることって、戦争で相手が鉄砲使ってきたからこっちはより優れた鉄砲を使おうっていう感じに近いと思うんですよ。それは相手より装填が早いのかもしれませんし、射程が長いのかもしれません、それのどっちが良いのか等の選択です。ただそこに、雨を降らして火薬を台無しにしてしまおうとかの、見方を変えた選択があってもいいなって思うんですよね。ちょっとでも伝われば幸いです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    火薬を濡らす→投擲物で戦うようになる→より殺傷力の高い投擲物をお互い使うようになるなので何も変わらないと思います。

  • ひよこ Lv.52

    投擲物使うにあたって、どんな方法を取っても確実に鉄砲より弱いのでそんなことにはならず、鉄砲持ってた方の勝ちになりますね。そんな風に、雨>銃>投げもの>雨みたいに回ると面白くないですか?

アリス軍団が、、丸出しとな...。ほう。。。私もDMM版に切り替えるか....

  • Lv.11

    ゴブリーと人参が

1:非常に良くない状態だと思ってる 何よりアグロ環境を促進させる一番の要因だしね
思考停止で舞踏だのライブラだの追加しとけばいいだろって浅はかな考えが透けて見える

2:相手のターンにも発動するもの いわゆるトラップカード
でも次元幽閉とか万能地雷グレイモヤとか強制脱出装置程度のトラップですら致命的な効果すぎるからバランス調整はクッソ難しそう

①初期のコンセプトとして疾走の回答が守護だったはず
はっきりいってオーディンまでは回答はしっかりしてたと思います
(対応できてたかどうかは別にして)
イージスなんて攻の低下しか効かないのにその回答を放棄してるのは
さすがに怠慢です
話は飛ぶがエルフの行動不能がまったく使われない所見ると
あっても使われるかはまた別問題になりそうだけど

②凍てつく波動(かかってる効果をすべて打ち消す)は面白いですね
他に思いつくのは
・プレイ回数規制(両者に)(エルフだけすごい被害だけど)
・限定規制(エルタはファンファーレだったけどラスワ規制、破壊規制もあってもいいはず)
・相手能力での破壊を跳ね返す
(無効じゃなくて跳ね返すなのでバハムートだとこっち無事 相手破壊)
・相手(か自分)を選んで攻と体を反転させる
(アークビショップ・レリアの一人版)
・どんなにダメージや破壊受けても1だけ残る食いしばり
(2回は攻撃しないといけない または相手の次のターンは絶対1残る ただし進化使う)
まだまだおもしろい能力考えつくのにねえ もったいない

あと ほぼ使われてない しに特技も使えるようにしてほしい
守護を貫通する能力
(本来破壊がなければこれが守護破りに使われたはず)
行動不能
(攻撃6以上は3ターンぐらい攻撃不可でもいいんじゃない?) 
潜伏対策のランダムダメも全クラスが使いやすいのも増やすべきだし
対策があればヘイト貯まるのは避けられるのに
本当もったいないカードゲームだ

1、TCG風ソシャゲで、ソシャゲによくあるPvPをイメージすれば分かるかもだけど
対戦相手なんて合ってないような、実質データの塊と力比べしてるのと同じなので回答の少なさ云々はサイゲとしては正常

2、クソムーブ決めて絶頂してツイッターにさらしてホルホルする、シャドバの基本と言える遊び方の阻害になるのでここの運営は絶対にしない

普通に面白そう
1ターン場を離れさせたり デッキバウンスとかどうでしょう
時限爆弾みたいに何ターン後かに破壊アンドダメージとかも妄想膨らみます

  • ひよこ Lv.52

    1ターン除去は面白そうですね。ただ、連打されたら除去と変わらないので、なにかデメリットが必要になるでしょうね。 また、時限爆弾は面白いと思います。相手のフォロワーに付与する形にすれば、相手に自カードの処理を強要できるので戦術が深まると思います。 しかしデッキバウンスは過剰なストレスですね。 破壊よりもタチが悪く、ナーフ不可避だと思います。笑

Y・U・A Lv330


エルフを使え

そして絶望せよ

最底辺 Lv229

①回答は少なくないと思う(一部を除く)。同じことすればいいんだから。それが楽しいかは知らない。

②運営が調整するというのが1番面白い回答だと面白いますよ。バハ当の高スタッツに対してはプルートという最高の回答が既に存在していますね。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     イージスとかいう、同リーダー以外でほぼ対策のないフォロワー。  やっぱ一つ頭抜けてるよなぁ(現環境で勝てるかと言われると微妙だが)

  • 最底辺 Lv.229

    私見ですがセラフ、イージスがある限りビショップが完全に息絶えることはないと思う。今はアグロが暴れてますが少しでも遅めのデッキが出てくればすぐに息を吹き返すでしょうね。

  • さいころけー Lv.8

    相手と同じ動きをすることを回答とは言いませんよ。 あと回答の選択肢の数や可能性の大きさではなく、その方法の幅が狭い(破壊、消滅)という話だと思います。 プルートで大きいのをこっちの力にするのは私も好きです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×