シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヘクター(ネクロマンサー)のナーフは今月末に来るのか
ヘクターのバフを1にしてほしい。
破魂のネクロマンスをもう少し重くしてほしい。
というか横に広げるカード多すぎ問題。
ボーンキマイラとヘクターの相性キチガイ
…失礼
これまでの回答一覧 (14)
ボンキマは全然普通のカード
破魂も確かに軽いけどネクロマンスという条件があることを考えるとゴールドらしいカードなのでその辺のナーフは不憫です
ヘクターのバフを1は大いに賛成ですが
別のところで散々述べましたが。
ナーフはイベントではありません。勘違いなさらない様。
ナーフとはデッキ単位、環境全体の観点から判断するものであり、単体のカードパワーを基準に判断するものではありません。そしてヘクターネクロというデッキ単位で見た場合そこまで使用率・勝率共にぶっ飛んで高いわけでもありません。先行後攻での勝率差はかなり極端ですが、まあこれはヘクターに限らずほぼ全てのデッキに言えることです。
そもそも単体のカートパワーを基準にナーフナーフ言うなら例えばここでよく上がる水巫女イージスなんかは当然としても、既にお馴染みのリノセウスアルベール辺りも十分ナーフ受けるに値するぶっ飛んだカードパワーですよ。
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暇神 Lv.3
ぶっとんでるかはともかく、使用率、勝率はいいわけですし、イージスや水巫女と違いプールに存在しているだけで強い系のフォロワーなのでナーフもありだと思います。バフ1は凄い良調整だと思いますよ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だから上に書いたとおり、その論理だと同系列のリノセウスやアルベールなんかもナーフしなきゃならないレベルのパワーカードなんですが?単体のカードパワーでナーフは判断しちゃならないんですよ。
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退会したユーザー Lv.77
記憶に新しい騒乱でトップでかつ現環境でも有力なデッキだったのと除去にも使えて余ったゾンビはそのまま戦力になる汎用性の高さで目をつけられている、というのはそろそろわかった方がいいかと そりゃあ骨やリーパーがナーフされてもなお猛威を振るうようでは目もつけられますよ そんなことはよくあることですから そして、この除去という点で見るとリノは勿論アルベールよりも早く出せて3体以上除去できますしね(まあアルベールは下準備いらないんですが…) アルベールに関してはロイヤルが環境トップクラスになったら間違いなく言われるので楽しみにしててください… リノは軽すぎるとは思いますが汎用性自体はあまりないのでちょっと同列に扱うのは不憫かと
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退会したユーザー Lv.77
長文失礼 論争おっぱじめようなんて気はないのでなるだけ穏便にかつ優しい口調でお願いします なるだけこっちにも歩み寄るような感じの書き方で… 温和にいこう、という気持ちで書き込んだのにすごい剣幕で返されたらちょっと傷つきます…
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退会したユーザー Lv.12
こういうようなどっちもどっち発言する人は、都合が悪いだけよ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
いや、ぶっちゃけ貴方が傷つこうがそんなん知ったこっちゃないんですけど・・・ アルベールはエンハンス無しに5t5/7疾走として使えるだけ充分脅威です。ヘクターは例えば6tに祝福で墓場を使い切り、その祝福を全除去された場合墓場は3しかないので突進ゾンビ一体しか出せず、7tの動きとしては非常に弱い。最大強化野獣とかでも出されてない限りこうした場合ヘクター切らずに他のカードで展開する事も良くあります。ヘクターは7コストだからといって毎回確実に7tに出せるものじゃないんですよ。余程相手が事故ってるか盤面無視して顔に来るバカでもない限り7tヘクターフィニッシュなんて決められるものではありません。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
リノセウスだってそれ主体ではなく本命を白狼白銀にしているデッキなら除去に使う事もままあります。冥府エルフの場合もそうでしたね。そもそも疾走という性質上出して即打点に繋がり除去にも使える時点で汎用性の高さは(墓場が無ければまともに動けない)ヘクターとは比にならないと思いますけどね。まあリノセウスはプレイ枚数参照する事からアルベールやらに比べると汎用性が落ちるのは確かですが。ヘクターの汎用性の高さから目を付けられてるのは今更言われずとも百も承知。それを否定する気もありません。ただそれ以前にここの人らは私怨からナーフナーフ主張する傾向が強いのも確かです。未だにナーフが叫ばれる超越とかがいい例でしょう。果たしてそんな人らが叫ぶヘクターナーフは妥当なのでしょうかね?既に述べたとおり単体のカードパワーに着目するならヘクター以外にもナーフすべきカードは山ほどあります。それを無視してヘクターヘクター言うのは如何なものかと私は言いたいのですよ。少なくともデッキ単位で見た場合ヘクターネクロが前環境程暴れている事実はありませんし。
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退会したユーザー Lv.77
どうしてもこちら側の意見に歩み寄ろうとはしてくれないんですね… 話は分かる人だと思っていただけに残念です… 3つだけ言わせてください まず祝福使い切りそれが全て除去されたらって言うのはテミスでもない限りあんまり見られませんし(まあそこは僕がロイヤルなので返せない状況が多いからそういうイメージなだけかも知れませんが)除去されそうな相手にヘクター握っていながら祝福出すのはちょっとプレイングの問題かと 2つ目 超越も確かに見ますがヘクターの場合は過去に類を見ない程言われている気がします その点はかなり異常事態かと そして3つ目 アルベールはほんとごめんなさい
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
えっと。6t祝福はテミスでなくとも2コス1枚で返せるクラスすらありますし、今やそれほど強い動きではありません。ロイヤルだって場にフォロワーが残ってれば返すのはそう難しくないはずですよ。仮に場が空でもアルビダ一枚と進化権で2枚は確実に返せるのですし。そしてどうも勘違いされてるようですが、ヘクターは展開カードではありません。あくまでフィニッシャーです。なので盤面を返すのにヘクター使うのは本当はかなり苦渋の決断なんですよ。本来は他のフォロワー並べてバフするフィニッシャーとして使いたいのです。展開するだけなら他に幾らでも効率のいい手段があります。祝福もそう。ヘクターの前準備として展開するのに祝福使うのは妥当なプレイングだと思いますがね?除去されなければ押し切れるし、除去されたとしても少なくとも顔は守れる。除去されるの恐れて展開しないのでは本末転倒、幾らヘクターが強くても勝てませんよ。ヘクターのネクロマンス能力は展開に使うものではなく、あくまで邪魔な守護を退かしたりするのが役割です。ただヘクターで展開する為だけに墓場割くのは非効率極まりないですし、そんな事するネクロ使いはいないでしょう。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ヘクターナーフが過去に類を見ない程とも思いませんね。かつて乙姫がどれ程ナーフナーフ言われてたか、エイラがどれほど騒がれてたか、それを知る身としては。そして超越のヘイトの高さは正直ヘクターに及ばないのではないかと思いますよ。実際ネクロ使い以外の人でも「ヘクターはまだ盤面勝負してくるからいい、盤面勝負せずソリティアする超越のが嫌い」的な意見は前環境ですらチラホラ目にしています。そのヘクターも貴公子リーパーナーフによって返し手が存在しない程極悪なものでも無くなりました。実際ドラゴンビショウイッチ辺りからはこうすればヘクター返せる、的な声も多く聞きます。自分で使ってても充分返せる。寧ろドラゴンとか使ってたら除去さえしてればアルベールの様に唐突に打点を出されないだけやりやすい迄あります。最後にもう一度聞きますが、これでもまだヘクターナーフは必要だと思いますか?単体のカードパワーがぶっ飛んでるのは否定しませんが、デッキとして見た場合その必要がある程今のミッドネクロの勝率はぶっ飛んでますか?
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退会したユーザー Lv.77
確かに決めるために展開する、というのはわかりますがだからと言ってそれが除去されたから7ターン目の動きとしては弱い、っていうのはちょっと違うかなと そしてヘクターのナーフについては必要だと思っていますよ 但しゾンビ生成突進バフのうち「どれか1つを少し弱体化」させるレベルでいいとは思っていますがね 勝率自体はぶっ飛んでいませんが前環境トップでかつ現環境もナーフ直前から本格的に姿を現し始めナーフ後はかなり有力なデッキですし ウロボがナーフされたのも「倉木ナーフでランプが復権するから」というものだったと思いますがその影でヘクターは見事に復権していますしね 逆に質問しますがナーフをとても恐れているようですが「ヘクターがナーフされる」となったらどれほどナーフされると考えていますか? 恐らくそこで考え方が大きく違う為よく騒ぎになるのだと思うので…
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
仰る通りまさにウロボや白雪姫がナーフされてヘクターがナーフされなかったのが大きな点ですよ。つまりそれは運営もヘクターが(少なくともナーフが必要になるレベルまで)台頭することはない、そしてナーフの必要も現時点では無いと判断したということですから。実際貴方もデッキ単位で見た場合ヘクターがそこまでぶっ飛んでない事はおわかりなわけでしょう?有力なデッキだからナーフ、というのはこれまでさんざ長きに渡って暴れてきたデッキの例を考えればとても妥当とは思えませんね。そもそも二期連続で暴れたデッキなんて数しれずありますよ。ロイヤルの乙姫セージなんかまさにそうでしょう。後冥府エルフも。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
私が何故頑なにヘクターナーフに反対するかといえば、もはやネクロ自体がヘクター無しには戦えないからです。ヘクターを使わないネフティスやらでも充分戦える、とかいう話ではありませんよ。ネフティスやらの勝率にもヘクターが重大な影響を及ぼしているという事です。8tまで凌がなければならないネフティスですが、相手は今基本ネクロを見ればヘクターを想定して動きます。結果ネフティスに非常に繋げやすくなりますよね。ビショなんかは特にネフティスと分かればモル用にキープするであろう法典を序盤に切ってくれるので勝率は目に見えて変わります。もしヘクターが使い物にならなくなればこうは行かなくなります。無論いくら貴方が「使い物にならないレベル迄でなくていい」と言ったところでそれを決めるのは運営です。そして運営のこれまでのナーフ例を見ればけっして産廃化
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
してなくとも結果としてほぼ使われなくなったものがほとんどでしょう。それを私は危惧しているのです。ロイヤル見ればアルベールを恐れるように、エルフに会えばリノセウスを警戒する様に、各クラスには(実際にそのデッキに組まれてなくとも)その存在だけで相手を警戒させ、行動を制限させる強力なシンボル(?)があります。ネクロはそれがTOGまで殆ど無かった。せいぜいハウル位でした。それもいつどれ位の打点が飛んでくるかわかりにくいリノセウスや、墓場もプレイ回数も関係なく一枚で完結した性能を持ち、エンハンスに拘らずとも5tに飛んで来ることもあるアルベールに比べると墓場5、ケルベロスのプレイと非常にわかりやすい事もあり、脅威は落ちます。ヘクターが来て漸く相手がネクロに会うとまともに警戒すべき存在が出来た。それを安直にナーフされるとそのクラスそのものの勝率に関わるのですよ。 前置きが長くなりましたが、これまでの例から見て運営がヘクターナーフに着手するなら少なくともマダオレベルには落とされるでしょう。そしてマダオが今どうなったかはご存知の通りです。それを私は恐れているのですよ。ネクロがトップに立つことは私も望みませんが、トップとまともに戦えなくなるのは困るのです。
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退会したユーザー Lv.77
それを決めるのは運営、というのならばここで反対するのも正直無意味かと そして倉木は十分強いです どちらかというとニューヴが大幅な弱体化を食らった為見なくなったハズ 脅威となるカードは騒乱までなかったのはわかりますが、正直やりすぎなカードです
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退会したユーザー Lv.77
ばばろあさん>>重々承知しています
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
そのやり過ぎ、というのも貴方の観点でしかないでしょう?個人的な観点なんて意味無いんですよ。それを言うなら私はSTDの頃から乙姫セージやり過ぎだとずっと思っていましたし、ROBでロイヤルの横並べタイプのデッキが消え去った時はやっと消えたか、と思いましたよ。ヘクターもナーフではなくこの様に環境による形で対処されるべきです(当然その場合はアルベールの様な代替戦術が必要ですが)。如何にマダオが今でも強くとも、メジャーなデッキタイプとして使われる程の強さが無い=相手にとって警戒するに足らない、脅威とならないのでは意味が無いのですよ。実際マダオナーフ後ヴァンプはほぼアグロデッキしか実戦レベルの勝ち筋が無いでしょう。あくまで私は実戦を想定して、勝つ事に重点を置いて話をしています。別にネクロがランクマでは大して勝てなくていいと言うならヘクターナーフしてもらって全然構わない訳ですから。後反対しても意味が無いのはその通りですが、そもそも何故反対するかといえばヘクターナーフナーフという声があるからです。そんな声が無いのに勝手に反対叫んだりはしませんから、その指摘はブーメランというものですよ。
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りょうねす Lv.51
同じネクロ使いとして言っておきますが、ヘクターなしで戦えないのは嘘です。先月ナーフ発表前にヘクターナーフを予想してたので、抜いて試運転してみたんですが、勝率は13/20で、充分戦えるデッキと判断しました。同じ7コス帯では不死の大王、カムラ、エンハンスですがゾンパと、優秀なカードが揃ってます。ヘクターに頼らずとも勝てます。貴方がヘクター無しのネクロは生きていけないと仰るならば、勿論実践を踏まえた根拠があるんですよね?
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戸愚呂(叔父) Lv.31
ナーフの基準はカードパワーではなくデッキパワーを基準に行われなければならない。 ヘクター単体はシャドバのカードプール内では最強論に常にその名を連ねる強カードではあるが、そのヘクターが中核になるアグロミッドヘクターネクロは、他デッキとの比較ではそれほど抜けた強さは無い。これが現状であり事実です。 ナーフはカードに対して施行されるものではなく環境に対して施行されるものだと言う理解が足りてないのがプレイヤー側の問題ですね。
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退会したユーザー Lv.77
ヘクター抜きでは勝てないってのも自分の観点だと思うんですがねえ… 確かにナーフをここで叫ぶ意味はないです が、同時にナーフ反対をここで叫ぶ意味もないんですよ ヘクターナーフを叫ぶ声があるから反対を叫ぶ、というのは一見筋が通っているように見えますが、ナーフ派に対し「ここで叫ぶ意味はない」と言っている以上それは反対派にも同じことが言えるので成立しなくなるかと まあこれは自分にもブーメランなのは否めませんがね そしてアグロしか勝ち筋がないのは単純に高速環境だからです ビショほどのお手軽除去でもない限りあれを置くにはちょっと適していない環境なので活躍が減っているだけかと
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
取り敢えず戸愚呂さんが私の言いたいことを簡潔明瞭に代弁して下さったので私からは特に付け加えないでおきたいのですが・・・りょうねすさん、話伺う限り貴方が使ったのはヘクター抜きのミッドレンジネクロですよね。つまり貴方が入れてなくとも相手はヘクターが出てくることを想定して動いた。具体的には盤面除去を重視して来たが、TOGで強化された展開力にものを言わせて物量差で押し切った。違いますか?それは相手がヘクターの幻影を恐れたからというのは私の妄言でしょうか。もしヘクターが使い物にならなくなれば同じ様に勝てるとは私は到底思えません。ヘクターで一気に盤面返される恐れが無くなるなら自分が並べて処理押し付ける側にも回れるし、バフかけられて一気に畳み掛けられる恐れがないならある程度盤面無視して顔を詰める事も出来る。実際守りに回れば弱い事は今のネクロの後攻勝率見れば一目瞭然です。ヘクター居てこれですよ?居なくなればミッドネクロの勝率はガタ落ちし、負け越すのはほぼ間違いないと思いますが。そもそも13/20と勝率だけ出されてもその内先行後攻はそれぞれ何回ずつだったのか、相手はどのクラスのどのデッキで何回くらい当たったのか、その辺も明かしてもらわないとこちらとしてもはっきりしたことは言えません。
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退会したユーザー Lv.77
何度か言っていますがアルベールから疾走を抜くレベルのナーフは求めてないです ただエンハ後のダメージ無効を抜いてくれ、と その程度のナーフを叫んでいる人がほとんどなんですよ
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退会したユーザー Lv.77
あ、だからそんなに悲観的になることじゃないですよ、ってことです
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だから何回も言いますがそれでも意味が無いと言っているのですよ。アルベールは打点として使うのが殆どで、余程追い詰められてない限り処理には使わないのは仮にもロイヤル使いなら私より貴方の方がご存知の筈。ヘクターは違います。ネクロマンス1増えるだけでも、バフが1になるだけでも、あるいはコストが1増えるだけでもダメージ無効削除とは比べ物にならない、大きな痛手になるのですよ。まあ個人的にはヘクターはフィニッシャーたと思っているのでネクロマンス4になる程度なら妥協範囲ですが、ヘクターを除去に使いたい人はそうもいかないでしょう。そして何回も言いますが仮に貴方がそういった所でそれを決めるのは運営です。ならばそれをここであれこれ言う意味がありますか?ここは運営の出先機関じゃないんですよ。その指摘を「いやそれ反対派にも言えることでブーメランだから」というのは屁理屈でしかない話です。それは言い換えれば「ナーフ案位好きに喚かせろ、ここで言っても無駄とか水を指すな」とさえ解釈できる論理ですよ?
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退会したユーザー Lv.79
ヘクターのスタッツを3/4にして残る能力据え置きってのが言ってるレベルだな。コストと能力はネクロに足りない物全てを補ってるから、何か一つでも欠けたらアルベールに疾走ないのと同レベル
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
何回も言いますが、仮に貴方が「そんなに致命的なナーフじゃなくて良いから」と言ったところでそれを決めるのは運営であり、貴方ではないでしょう?そして運営のこれまでのナーフ例を見れば環境では使い物にならなくなるレベルのナーフが殆どです。古いものだとナーフ後収穫祭見ましたか?根源は(まあこちらは白狼出てから極稀に見るようにはなりましたが)?他にもナーフ後見なくなった物は枚挙に暇がありませんわならばヘクターもそうなるのではと危惧するのは大袈裟ですか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
話が堂々巡りになってますが私が言いたいのはそういうことです。お分かりですか。貴方は勿論、ここの人らは運営が決めるナーフの内容に対し何らの影響力も持ちません。俺らは致命的なナーフを求めてる訳じゃないから心配するな、と言われても意味が無いのですよ。
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りょうねす Lv.51
妄言です。その様子だと全て机上の空論の様ですね。確かにヘクターを警戒したというのはあるでしょう。しかし、その時はファントムキャットが最も流行っており、こちらが守りに回らないといけないことが多かったですね。だからヘクターを警戒した相手のプレイング、というのは少なかったです。また、後攻勝率が低いのは全クラス共通です。ネクロの処理能力が低いわけではないし、むしろゾンパ、不死者、破魂、カムラなどなど揃っていて強いほうだとは思ってます。あと、ナーフの理由としては「先行勝率の高さの是正」とでも言いましょうか。だから自分はヘクターの他に も先行の出したもん勝ちカードを幾らか修正すべきと感じています。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ほう?それだとヘクターのみならず相当多くのカードを修正しなければならなくなりますね。そんな労力を割くくらいなら次の弾でレヴィルーンみたいな後攻で強いカードを追加する方がこのゲームにおいては最適解だと思いますが。そして上にも書きましたが具体的にどのデッキと当たったのか、先行後攻はそれぞれ何回ずつなのか、その辺を明かしてくださいよ。でないとこちらとしても机上の空論でしか話ができないのですが。
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退会したユーザー Lv.77
意味がない、というのなら反対する意味もないでしょう アルベールのナーフ案(?)を例に挙げたのは「フィニッシャーとしての性能はそのままに除去もこなせるところを弱体化されてくれ」って感じですよ アルベールから疾走取られるようなもんとかいう意味不明なことを言っている人よりは断然話がわかる人だと思うので「ナーフ派に反対するのは構わない、が、過剰に反応する必要もない」というのと「ナーフ派に意味がないというのならば反対もまた然り」ということを伝えたいだけです
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退会したユーザー Lv.77
ちなみにアルベールを除去で使うことはコンロなら全然ありますよ ネクロマンス4はちと重いかもしれませんが、バフが1になったところで大した痛手ではないように思います そもそも4点突進で守護やら並んでいるフォロワーをなぎ倒していくのがおかしいのですから…
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だからね?何回も言いますが、「ナーフ派がいなければそもそも反対することも無いのだから、まずナーフナーフ言う事そのものを無駄だからやめろ」と言ってるのですよ。それを「反対するのも無駄だから」って・・・話が進まんでしょうが。お願いだからちゃんと文読んでくださいよ。ナーフナーフ言う無駄な輩がいなくなればこちらもそれに反対する無駄なことをせずに済むのですよ。 アルベールは正直除去に使われた試合で負けたこと一度もないので何とも言えませんけどね・・・
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りょうねす Lv.51
貴方が最初に「ネクロはヘクター無しでは勝てない!」って騒ぐから言ったんでしょうが。こっちの先行後攻の話の前に、俺の質問に答えてください。所詮実践も何も無しに叫んでしょう。ネクロ使ってて勝率落ちるのが嫌で騒いでるんでしょう。因みに言っとくと、先行後攻は半々ですよ。具体的にどんなデッキと当たったか?ファントムキャット、イージスが多かったかな。でもそう言うと貴方の事だから証拠見せろとか不毛なこと言うだろうから言いたくなかっただけで。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あとりょうねすさん。先行後攻の数、対戦した相手もちゃんと併せて後悔するのは勿論ですが、それ以前にそもそも試行回数20回じゃ少なすぎです。その程度の試行回数なら上振れという可能性も充分ありますし、相手が良かったという可能性もある。まあナーフ前に試したとの事ですから今更同じ環境で再現は出来ないでしょうが、とてもじゃないですが自信たっぷりに結論下せる数字じゃありませんよ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
因みに私はヘクター以外にもネフティスやダリス等、あらゆるネクロデッキを触っていますよ。ヘクター使わないデッキの一例としてネフティス挙げましょうか。以前50戦程度ですがヘクターが入ってない、ネフティスであることがわかりやすい様プレイする事を心がけて戦った事があります。結果は20/50。相性悪いアグロと多く当たったこともありますが、とても実戦レベルとは思えませんでしたね。皆後攻であっても物の見事にこちらの盤面無視して顔に来ましたよ。仮にこれがヘクターならまず盤面優先しただろうという局面でもね。無論ヘクター抜きのミッドレンジネクロだとしてもどうしても相手がヘクターを意識して来るので正確な観測はできません。その辺は今後フレンドと協力してルムマで検証してみます。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ただ少なくとも今の所話を聞く限り貴方のデータがヘクター無しのミッドネクロが戦える根拠となるとは思えません。そこまで言うならせめてファントムキャットとイージスが多かったかな、なんて抽象的なものではなくこのデッキに何回当たった、先行後攻はそれぞれ何回で・・・という具体的な話をしてくださいよ。別にここでスクショ載せろなんてことは言いませんから。
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退会したユーザー Lv.77
ナーフ派はすごい数いますがナーフ反対派はネクロ使いのみと言ってもいいレベルですし、そもそも「ここで叫ぶ意味はない」というのが「ナーフ派にも」「ナーフ反対派にも」言えること そのことを「ここでナーフを叫ぶのは意味がない」と普段から言っている貴方にも同じことが言えるよ、ってことです 確かに反対派はナーフ派という根元がいなくなれば自然といなくなるのかもしれません しかし、ナーフを叫ぶ人たちに「ここで叫ぶ意味がない」と言うのは「それは違うぞ、ナーフ反対もここで叫ぶ意味はないぞ」ってことです ここでナーフを叫んでも運営に届かないのはここで反対を叫んでも運営に届かないのと一緒ですからね
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りょうねす Lv.51
自分で「ヘクターを使わないネフティスやらでも充分戦える、とかいう話ではありませんよ」とか言ってるのに真っ先にネフティス挙げててクッソワロタwwそりゃ平行線なりますわ。自分の意見に責任もってないしね。こんな人と話しても無駄だわー。自分は切り上げますね。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
話が分かってないようですね。「ヘクター無いデッキでも戦えるか」を検証するために、「ヘクターの無いデッキ」と言うのが初対面のマッチングした相手にも分かりやすいからネフティスを挙げたのですが。貴方の検証だと普通のヘクターミッドネクロと相手が判断した可能性が高い以上、それを想定したプレイングをされたのなら検証としてフェアではないでしょう。「ヘクターなしでも」相手が同じ動きをしてくるとは限らないのですから。旗色悪くなったら逃げるのは結構ですが、それならもう来ないでくださいね。
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退会したユーザー Lv.77
ボンキマや破魂やらのナーフしろという輩は本当にすみません ヘクターナーフしろとは思ってもさすがにそこまでは望んでいませんし、そういう人がほとんどかと
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だからもふもふさん、何回言えばいいんですか。「ナーフナーフいう輩が居なくなれば」それだけでこちらが反対を叫ぶ必要もなくなるんです。言い換えれば「ナーフ派がいるから」反対、と言うか無駄だから止めろと言わざるを得ないんですよ。意味が無いのは百も承知、反対叫んだところで運営がナーフ決めたのならナーフするでしょうしそこは百も承知です。その「意味の無いことをわざわざさせられるのは何故か」そこを考えて下さい。「ならナーフ言うのは無駄だからやめろなんて言わなきゃいい」と言うのは上に書いたとおり「ナーフ案くらい好きに喚かせろ、水を指すな」と言ってるのと同義ですよ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
そして無駄とはいえナーフ賛成派に反論する以上は「幾ら貴方が軽いナーフでいいと言ったとしても」決めるのは運営で、これまでの例から見て使い物にならないレベルのナーフが来る可能性が高い事を踏まえると「断固反対」となるのは道理というものではありませんかね?と私は言っているのですよ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
hiroさん、良くわかりますよ。ヘクターの役割を勘違いしているのか、あるいは分かってて致命的に弱くさせたいのか知りませんがナーフ案自体も非常に的外れなものが多いですよね。
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退会したユーザー Lv.77
A「ヘクターナーフしろ!」B「ここで言っても運営には届かない、無駄だからやめろ そもそも勝率等を見てもヘクターはナーフされるべきではない」という構図がこじれたと思うのですが、これは一見Aが無駄なことをしているように見えるかもしれませんが実はBも無駄なことをしています 何が無駄か、それは「運営には届かない」ということを理解した上で反対を唱えているからです 運営に届かないのを理解しているなら「勝率等を見てもヘクターはナーフされるべきではない」これを言う意味もないですよね?そして最大の無駄は「運営に届かないと理解しているナーフ案」に対し突っかかっていることです そのナーフ案が運営に届かないわけですから反対するまでもないですよね? さて、長らく「反対」に意味がないと言ってきましたが別に反対することは否定しません が、「ナーフ案は意味がない」と言うのであれば「ナーフ否定案も意味がない」んですよ そしてナーフ派がいるから反対せざるを得ないようですが反対派がいるからナーフ派もヒートアップするのでは?わざわざさせられる、ようですが別に反対する義務はありません
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退会したユーザー Lv.77
悪質なネクロアンチはさすがに酷いですね… hiroさん的にはどのあたりのナーフなら納得できるんですか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
いやもふもふさん、それ言い換えれば「ナーフ派は放置しておけ、ナーフ案くらい好きに言わせておけ」っていってるのと同義ですよね。しかしこちらとしてもそれは非常に目障り極まりないですし、無駄だから止めろ、そもそもデッキ単位で見た場合ナーフすべき程じゃない、と反対するのも道理かと思いますが。もし今私が「アルベールはナーフすべき!!レオニダスとかあるんだからナーフされても勝てるでしょ!!」って言ったら貴方どう思います?私の案が運営に届くわけが無いと分かっていても反対するのではありませんか?つまりそういう事です。こちらとしても好きなクラスのカードに対する理不尽な言い掛かりを大人しく受け入れるいわれもないですから、それを無駄と知りつつ「反対させられている」と形容した訳なのですよ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あと突進無くすのは・・・永続でもないバフだけでは風神に毛が生えた程度のレジェンド(?)になりますし、ネクロマンス4にする位がギリギリ妥協範囲ですかねえ私にとっては・・・
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退会したユーザー Lv.77
まあ、確かに黙認しろというのは酷ですが、過剰に反応する、というのもいけないと思いますよ そして個人的にはネクロマンス4はちょっとキツイのでは?と思うのですが 3体生成するのに12もの墓地が必要ですし… むしろその突進で「除去もこなせる汎用性」が成り立っていてヘイトを集める要因を大きく占めると思います ゾンビ1体、に限定するとかどうですかね
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退会したユーザー Lv.77
まあ確かに2体でもいいかもですね あんまり変わっていない気もしますが笑
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
正直私は突進用にヘクター切った事が殆ど無いのでネクロマンスが4になっても少なくとも私にとってはさほど痛手になるイメージはありませんね。このゲームAOEは乙姫のおかげかやたらと豊富なので展開→除去されてれば終盤の墓場は充分溜まります。ただそれをタイラントくらいしか能動的に活かせなかった今までが問題なのであって。突進についてはまあレジェンドとしては相応じゃないですかね・・・ゾンビ一体だけとかだとネクロマンス2位にしないと割に合いませんし、そうなると折角大量の墓場があっても充分活かせない旧来のネクロに戻ってしまいます。そのゾンビ生成のコストが軽すぎると言うならネクロマンス4位がギリギリ妥協範囲かと思いますね。
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退会したユーザー Lv.77
サラブレを生み出した原因が乙姫ですもんねえ…ほんとすみません 突進についてですが、ネクロマンスを使うとはいえ「1枚のカードから出た必殺のついていないトークンに凌ぎおじが殴り切られる」というとんでもない突破力なので突進は1体でいいのでは?と思った次第です 相手にしてて一番辛いのはやはりゾンビが残っていることなので、それをネクロマンス4により出しにくくなったらアレかなーと
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退会したユーザー Lv.79
凌ぎオジの凌ぎ力が高すぎると言う発想がない時点で、なんだかなぁ
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やつごろう Lv.10
そもそも、秘術さんはナーフ案に対してこんな大真面目な反対意見を出さなくていい、と言うか、出すべきでないと思うんですよね。 「ナーフだ‼ナーフだ‼」等とこんなところで叫んでいるのは、単に強力なカードによる理不尽な敗北に対する愚痴であり、不満の捌け口にしているだけなのではないでしょうか。本気で修正してほしいなら運営に要望を送るでしょうし、やってることは居酒屋で同僚に会社の愚痴を言ってるのと対して変わらないのでは?そこに「それは違う。お前は間違っている」なんて言おうものなら、喧嘩になるのは当然でしょう。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
お説ごもっともとは思いますがね。その喩えで言うならその居酒屋で会社の愚痴を言っているのをその会社の設立者の家族が耳にしているようなものなんですよ。それも的外れな愚痴を。不快になるのも仕方ないと思いませんか?愚痴るのは結構ですが、それならこの「質問」をする場所であるQ&Aで愚痴ばっか叫んで同意を求めるのではなく、雑談掲示板辺りですべきだと思うんですよ。好きなクラスがあれこれ叩かれてる、しかも筋が通った意見ならともかく完全に的外れあるいはただの私怨でしかない愚痴をただ黙って受け入れる謂れは無いと思います。
ナーフされないとおかしいレベルですよねー
イージス水巫女よりもまずヘクターですよね!
えー、シャドバしかやったことのないキチガイがナーフの定義を勝手に決めておりますが、古今TCGではナーフはデッキ単体、環境全体の観点から以外の要素でも判断して行われるものであり、当たり前ですがカード単体で見た時のカードパワーも判断基準に入っています。
いくつか上げます。
次の拡張において追加されるカードと組み合わせると強力なものになってしまうもの、現環境での強い弱いは関係ありません。
新拡張でのクラスの開拓に蓋をしてしまうもの。手が付けられなくなってしまうため戦法に幅を与えることが出来ないほど強い構築タイプがあるデッキ、そのデッキの中枢カードは当然ですがナーフ対象です。
デッキ構築の際に、コスト帯の”基準”となってしまうほどのカードパワーがあるもの、今回上げられているヘクターを例にすると、ネクロでデッキを組む際に7コスト帯のカードの選定にあたり
『ヘクターよりも有用かどうか』
そんな基準になってしまうようなパワーを持っているカードは環境での使用率やそれを組み込んだデッキの勝率に関係なくナーフの対象になっています。
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退会したユーザー Lv.79
シャドバをロクにやってない癖に他の真っ当なTCGを引き合いに出して「こうするのが当然だ!」と主張するのはケツが青すぎるな。 シャドバはワザと運営が自ら課したお題目を達成する為にバランス崩してるんだよ。 エボ期は不遇だったビショの強化、バハ期は人気の高いロイヤルの更なる強化に、冥府が使えなくなったエルフの救済、そして使用率が低いウィッチの底上げ。騒乱期は使用率最下位争いしていたネクドラの強化、ワンドリは騒乱期で強化しきれなかったヴァンプの超強化と、残ったN軸強化。 運営はハナからバランスなんて考えちゃいないんだよ。それが、シャドウバース!! ・・・、文句あるならほんと、運営に言って。マジで
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成り Lv.41
いい加減、その言ってもないことを捏造して絡む癖を治したら? 文句? ナーフ例を挙げてるの文章のどこをどう曲解したんだか 運営はハナからバランスなんか考えちゃいない……???? 、、この前のヘクターに関する質問でも勝手にバハがどうとか書いてて指摘を受けたの、もう忘れたのか…… ファンファーレでついてくる・バカ・きっしょいetc 自分が”おかしい”ことに気づこう、な。 他人に原因を求めて、目をそらすのはガキがやることだよ? それじゃ、いつまで経っても治んないよ。
また私怨でナーフナーフ叫んでるのか…。
議論(とは名ばかりの不毛な罵り合い)が始まるだけだからこの手の質問はやめておいた方が良いと思うんですけどね。
メタレポートのネクロの勝率見るとヴァンプより下回ってるので、可能性はあるけど高くはないと思います。
個人的には、ネクロはビショなどでメタれるのですが、ヴァンプは相手が事故るか先行を気合いでとるしか対処方がないのでヘクターナーフされるなら、ヴァンプのナーフをして欲しいですね……
一体いつからヘクターがナーフされると錯覚していた?
ヘクターは4/6にしてネクロ4でバフ1でいい。ネクロ4は2体目以降出すのに意外と苦労する。ただ、ネクロ4にするならバフは永続でもいいかも。返されると墓地カッツカツになって2体目を活かすのに苦労するから。いやそれでも強すぎか…?
破魂はネクロ6か4コス3/3とかにして欲しい感ある。後攻涙目な性能すぎる。
ボンキマは割と妥当。墓地肥えやすいし展開出来るってのはあるけど、ヘクター無ければ強いかと言われるとそうでもない。ヘクター無ければ。
後ゾンパはいい加減エンハ8コスになってくれ。あれが7コスの意味が分からない。
まぁ大王がいるからねえ
8コスになってもそこまで影響ないんじゃないかと思っている
でも同時にイージスや復讐ヴァンプ系も何とかしてほしいね
じゃないとぜんぜん公平じゃないよ
強カードはどのリーダーにもありますし、勝利で突出しない限りナーフはないかと
ただ二つの環境でメインを張るヘクターデッキは、乙姫や冥府がやられたように新弾でガチガチのメタカードが追加されて処刑される恐れはありますね
ヘクターとシナジー高い万能カード(大王、ゾンパ辺り)をナーフして済ませるって手もあるけど、やっぱ根本の粗大ゴミ(ヘクター)を何とかしてほしいですね
ただ今はアグロヴァンプがネクロ以上に多いから、次回のナーフは剛拳か緋色のみ、或いは運営がアグロ多い良環境()って判断してナーフなしの可能性も高い。けど、ヘクターはカードパワーが高すぎ&万能すぎる。コイツのせいでこれからネクロに追加されるカードが制限されるのも嫌だし、かといってこれからコイツ並のカードがゴロゴロ追加されてメンコ化が進むのも…
まあサイゲだから、これからヘクタークラスのカードどんどん追加してってメンコバース化が進むって可能性のほうが高いかな
勝率が高いからまた騒いでるのかと思ったら、対して飛びぬけているわけではなかった
ヘクターのネクロマンスは4に
他のネクロマンスと整合性が取れない
コストを8か9に
アグロネクロの重めのフィニッシャーと
ミッドレンジネクロの早めのフィニッシャーを
兼任しておりアーキタイプの多様性を著しく損ねているから
コスト増はスタッツで補償
用心棒、緋色、ヘクター、トランプ
ここまで頼む
先行出し得やねん