自分でそのデッキ使わないでデッキ批判するのって......
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sinnbewe Lv10

自分でそのデッキ使わないでデッキ批判するのって......

超越、イージス、ドロシー、エイラ、セラフetc. ヘイトを集めてるカードやそれを軸にしたデッキがよく批判されていますが、発言をみているとタイトルのような疑問を抱くことが多々有ります。

理不尽ムーブされたとか、とにかくこのデッキに全く勝てない、みたいなのが根底にあってそのデッキのデメリットや、リスクを考えずにただぶっ壊れと叫んでいるような気がしてなりません。

自分はドロシー持ってないので分かりませんが、上記のそれ以外のデッキは触っていて、ヘイトを集めているデッキに否定的では無い(無駄なシャカシャカや煽り、遅延、引き延ばしは嫌い)ですが、皆さんもこ

れらのデッキを使った事があって批判していて、自分の考えが足りていないだけなのでしょうか。

皆さんの考えを聞きたいです。

これまでの回答一覧 (21)

ここの多くの方は相手のリスクなど考えていないように感じますね。
プレイ難度が高いデッキも低いデッキも等しく叩かれていますし、強デッキは理想的な動きが前提でブレ幅についてはほとんど言及されません。

使用感から問題点を洗い出し、叩き台にする方はたまに見かけます。

イージス糞すぎ言われて
お前もやれよ言って
そいつがイージス使い始めてミラーなって
先行取られてはーほんとイージス糞カードってなるまでがテンプレ

調整ミスを認めないサイゲが一番の悪

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ノイシュが言い訳かも…。

  • クマー Lv.26

    イージスミラー程不毛な戦い無いよな。あれこそ完全な先攻ゲーだから。

  • や〜 Lv.2

    ミラーだったら進化権多い後攻は8ターン目に盤面展開してテミス撃たせてイージス出せるから、そんな露骨に不利に感じた事ないなぁ… ただ先攻9ターン目はお茶会が丁度砕けるから、 そこでブリキ進化で盤面とりつつイージス出されると死ぬよね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    イージスクソ過ぎ→お前もやれよは正直よく分からんな。シナジー意識したデッキの問題なら言い分も分かるが、単体で完結してるクソカードとか使わんでも分かるでしょ? 9コストが重いから出す前にやられる危険があるから健全? そういう事じゃねぇんだよ。出てくる前に終わらせる以外に対処法が無いカードがクソなんだよ……

mo Lv19

イージスというカードは出されたら負けだから相手側は必死で顔面を詰めます。イージス側もそれをわかっているから除去札を積みまくって除去しまくってイージス出すまで耐えようとします。
っていう状況がまず異常だってことに気付いてほしいです。例えばイージスの攻撃力を0にできるカードがあったとしたら対策として積みますよね。そうするとイージス側はイージスだけをフィニッシャーとして他全部除去回復守護ってするとイージス0にされた時に勝ち筋がなくなるんですよ。って考えると安易にイージスだけをフィニッシャーとしたデッキは組みにくくなって構築に選択肢が出てきます。
そして相手側も0にできるカードがあるなら序盤中盤にわざわざ除去されるとわかっててフォロワーを出したりしません。イージス処理してからジワジワ攻めてやろうというプレイングに選択肢が生まれます。
ってなるはずの対策カードが一切ないから構築もプレイングも一切選択肢のない運ゲーになってしまうわけです。

エイラも同じですね。顔面を気遣って回復するか、盤面強くするためにフォロワーを展開するかというプレイングを「回復しながら盤面強化」できるエイラがすべて解決してくれるのですからプレイングなんて回復フォロワーを出すこと以外になくなるわけです。

逆にセラフは良デザインのカードだと私は思います。8T何も出せないというリスクや、次ターンで勝つにはカウントカードを三枚必要とするため難易度もそこそこ、そして何よりオーディンというニュートラルのメタカードが存在するからです。
環境にセラフがほとんどいないせいでオーディンを入れるという選択肢がなくイージスと同じような扱いを受けますが、これはランクマッチに限った話です。例えば大会なんかは一回の勝負で勝てばいいんですからそこでセラフがくることを読んでオーディンを入れるという選択肢は十分考えられますからね。

カードゲームというのはデッキ構築にしても、プレイングにしても選択肢があればあるほど戦略性が生まれて楽しいと思います
あるデッキ、カードが批判されているときは「そのカードがあるせいでプレイング、構築を狭めていないか」という視点で考えてもらいたいです。

他4件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    ニュートラルにカグヤが実装されたとして、 わざわざ進化権を割かなければいけなく、 イージスのメタにしかならないカードを 積む余裕はありますか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    コントロールなら選択肢に入ると思いますよ。大型や潜伏持ちの攻撃力も下げられますからね。エルフなら使い回すことも可能ですし、進化して置いておけば、バハムートの返しにもなったりします。スタッツも地味に高いので無視しにくい上に、ニュートラルになるならアリスが通用します。ダークアリスから引き、苦手な大型を弱体化させることも可能です。…意外と使い道多いと思いますよ。

  • _ Lv.57

    まぁ、使いたい時に引けてるかということと、進化権残ってるかという別問題があるがな……

  • mo Lv.19

    別にカグヤほど使い勝手が悪いカードでなくとも4コスで攻撃0にするスペルでもあればいいのでは?と思います このゲームデバフカードが少なすぎるんですよ 使われるかどうかは別として

  • _ Lv.57

    デバフ持ってても使い勝手悪いカードしかありませんからね。光輝さんしかり絡みつく蔦しかり

Hurry!! Lv70

セラフ→まぁ対策出来なくもないからまだ許せる

エイラ→まぁ、長いだけ。まぁ許してもいいかもしれない。だかDRKのあれは許さん(ネクロ感)

ドロシー→ゲイザー強すぎ、まぁ許そう

超越→無駄プしなきゃ許してもいい

だけどイージス。テメェは許さん

「(本当に壊れの時)◯◯強すぎ!、ゲームしてない!修正はよ」
→そうだね、みんな知ってるから馬鹿みたいに騒ぐなよ
「(対策がある程度とれる、メタデッキがある)◯◯強すぎ、ゲームしてない修正はよ」
→なんで対策カード積んだり、リーダー変えたりしないの?自ら狩られに行ってるのに流石に我が儘過ぎんよ
「(主に超越、セラフ、蛙、イージス等)◯◯はカードゲームしてない、対戦しててつまらないから修正はよ」
→なんでお前の機嫌をとらなあかんねん、俺が俺の為にゲームしてんだから俺が楽しけりゃ良いんだよ。お前のデッキつまらないから修正はよ

だいたいこんな感じ

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    1番上→わかる。2番目→対策カード積まないのが悪いのは同意。でもオーディンとか積めない環境なのは仕方ない気が…皆課金してる訳じゃないからクラスをコロコロ変えるのも難しい。最後→多くのユーザーが不満を持つなら調整した方がいい。ユーザーが減って対戦ゲームとして成り立たなくなるのが1番話にならない。まぁ超越使ってる人がカエル批判してたりするからその意見も十分理解できますけどね。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    勿論、多くのユーザーが言ってるなら修正するべきだけど正直この掲示板の一部のユーザーが騒いでるレベルなら修正はしないで欲しいのが正直な意見。修正するなら対策カードを出して欲しい、今のヘクターや超越、環境に文句言ってるのは正直狩られにしか見えない

  • _ Lv.57

    ナーフ前ニューヴで秘術バーン批判なんてのがありましたねぇ……

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それは草すら生えない

使ったことがないのに批判してるっていうけど、現実的にお金のことを考えると、わざわざ嫌いなデッキは作らないでしょ
使ったことがない人は意見を言うなといい始めたら、無課金から発言権を奪うようなものだよ

私は全リーダー触ったことはあるけど、同じデッキに負け続ければ使ったことがあっても嫌いになることもあるし、超越は使っていると楽しいけど、使われるのは未だに嫌い

人間負ければ嫌いになるし、勝っても相手を好きになることはないし、相手を知っても嫌いなものが好きになることもあまりない
ピーマンが苦手な人が、ピーマンを作る工程を知ってもピーマンを好きにならないのと一緒
それに生理的に嫌いという感情論の場合はどうしようもない

嫌いなものは嫌いなんだから、その意見を否定する必要はないよ
嫌いだというのも勝手だし、そう言われようとも使うのも勝手だよ

他1件のコメントを表示
  • xion Lv.11

    嫌いなものを嫌いと思うのは勝手だし自由だけど、発言する意見の中身に説得力を持たせるには、やっぱ使った側にも立った事が無いといけないと思う。 単なる「マジ嫌いだわ」はただの感情の発露だけど、「ナーフしろ」は改善案なんだから説得力が必要だと思う。

  • むるむる Lv.80

    ナーフは勝率と使用率だけを見れば良く、客観的な数値で判断できるから、必ずしもデッキを使ってみる必要はないよ。ナーフの修正案を提示するなら使ったことがある方が説得力はあるだろうけどね。でもこの板の論点はそこじゃないでしょ。

自分で使うと回らんくせに相手が使うとクッソブン回るから嫌い。

何やねんあいつら不正でもしてるんか?

Johnny Lv25

使い込んだ上でダメだって言ってる人は本当に少ないと思いますね。

1番は何が何でも対策出来ないとダメと感じてしまう人でしょう。アグロは嫌いだから文句を言う、でも耐えれれば比較的勝てない相手ではないからまだ良しとする。しかしそうなるとネックになるのがコントロールの王者達で、メチャクチャヘイトが集まります。

まあミラーになった時に先行有利になるからイージスはクソと言うなら分かりますが、破壊も無効で除去出来ないからクソは本当に分かりませんね。

そりゃそんだけメジャーなデッキなら使ったことない人の方が少ないだろ

その上で嫌いって言ってるに決まってるでしょ。あと別に壊れなことを批判してるわけじゃなくて、その理不尽さを批判してるんだぞ〜

ナーフ前のニューヴはすごいつまらないって批判しましたけどね

退会したユーザー

元々スタンダードの頃からこのゲームはぶっ壊れてたのに、バハ期以降に参戦した人たちにとっては受け入れがたい事実のようで、なんともまぁ近視眼的なものだなぁと最近になって良く思いますね。

結局ヘイトと言うのはある程度コントロールできるもので、いわゆる扇動者が多いほど成功しやすいです。ほら、今のヘクターに対する煽りとかまさにそれですね。本当は言うほどじゃないけど、皆が言うから俺も俺もと。なんとも主体性のない人たちですが、ネットってこんなもんだよねと思いながらからかってます。

つまり変なのはスルーして、面白そうなのだけ相手すればいいんですよ。「ああ、こいつ触った事ないんだな」と思いながら小馬鹿にするのもまた、オツなものですよ

イージスは最速で生成して使ってたけど研究すればするほど究極の糞ゲーだって気づいた
大抵のデッキってミラー対決になるとよりよく使いこなせた方が勝ちやすくなったりするけどイージスだけはほんとに先攻ゲー
後攻は9t目までに相手がイージスを引いてないことを祈ることしかできない

あとバハ期からTOGにかけてアルベールをたたいてた
理由はほぼすべてのロイヤルに入れてフィニッシャーたりうる性能ゆえ
どんなロイヤルデッキ組んでもアルベール入れたほうがよくね?ってなって嫌いだった
ただ最近はアルベールですら追いつけないインフレのせいで許容範囲になってる

他3件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    イージスユーザー側の意見ですが、イージスミラーは後攻も想定してデッキ構築すれば、9ターン目までにイージス引かれても5割前後の勝率確保は出来ますよ。 勿論、イージス以外のデッキへの耐性は下がりますがそこはトレードオフです。 イージスミラーの先行が圧倒的優位なのは分かってますが、イージス使うと決めた時点でミラーマッチの存在は覚悟と想定はしてる訳で、ミラーが先行有利だからイージスがクソなんて思った事はないですね。 そもそもイージスの使用率はランクマでは高くて7、8%、12戦に1度くらいの遭遇率なのを鑑みれば、無理にミラー対策積むのもデッキ効率が悪いのかな、とは思います。 あ、BO3環境ではミラー対策は必須ですが。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    相手がイージスミラー意識してなけりゃ対策でどうとでもなるけどイージス対策してる同士だと超絶泥沼ゲーなんだよなぁ あとビショ以外では対策のしようがないってのも… 最初のころはイージス出した後の相手の守りを削り切る読みあいとか楽しいって思ってたけど慣れれば不利な時はイージス出さないし有利な時は出した瞬間サレだしで読みあいもくそもなくなってきたのが…

  • オタケン Lv.31

    アルベール追いつけないってイージスも追いつけないんじゃ・・・

  • シュンソク Lv.14

    進化権を残させないような詰めたプレーしたら後攻イージスでも勝てる。除去を単純に能力破壊に絞らず、疾走アミュレットも対処に使えば他のクラス相手でも戦えるし、除去オンリーみたいなクソイージス使いなら、進化権2つぶんぐらいは使わせることが可能。イージス登場からイージス使い続けてるけどニュートヴァンプでも勝率7割以上あった。

Jack@ Lv36

自分で使うからこそ、こいつくそじゃねーか!とより強く認識することはよくあります
というか自分で使って初めてその理不尽さをちゃんと実感することも多い

まあでも、糞と理解して批判してる人はまずカードナーフしろやって感じで、勝てないから嫌いって人がデッキや人格批判してるイメージ

退会したユーザー

ドロシーは騒乱期から完全に許されてエイラセラフも微妙に許された感がある
けどイージスと特に超越はゲームとしては致命的につまらない、ナーフされるべき

琥珀 Lv11

TCGって環境を読んで環境に合わせてデッキを作るのが第ごみなので

ヴァンプをみんなで選んじゃうみたいなのはマズイですけど

今くらい、いろんなデッキが使われていたらほかはそんなに気にしてもしょうがないですね

各自好みも違うので細かいとこまで全員満足は不可能ですし

  • 琥珀 Lv.11

    最近変換ミスるな、醍醐味

全員が全員すべてのデッキを使えるとは限らないですからね
もちろん使って言うのがベストではありますが、
全てのデッキ使っている人しか批判しちゃいけないってのも違うと思います
それにやり玉に挙がっているデッキを実際使っている人が反論すればいいだけで、おかしな意見は自然と淘汰されると思います(ここを覗いてる人が多ければですが)

そうだよ。ヘクターナーフって言ってる人はヘクター無しミッドレンジネクロのあの決めきれない感じ、結局ヘクターを引けずに負けるあの虚無感を知らずに文句を言ってると思う(そりゃ上ぶれればどんなデッキでも勝てるけどさ)。でも使った上でナーフって言う人もいるだろねヘクターにしたってネクロがヘイト買うのがいやだからナーフしろみたいな。
でもほとんどの人は親でも殺されたかのように嫌いなカードにナーフを叫ぶか、ネクロ使ってるのに、俺ベクター使ってないんだぜ凄いだろ。みたいな人だと思うよ

  • 天海フォーク Lv.459

    本物?だぁれそれぇ? 俺、ベクター☆ 鈍いなぁー、俺がヘクターだよ!! まぁだ分からないのかよぉ!? 本物の俺は、ヘクターに化けてたってわけだぁ!!! ジャンジャジャーン♪ 今明かされる衝撃の真実ゥ☆

- Lv119

ま、まあ実際に顔合わせての友達同士ルムマで使えるんならいいんじゃない?
デメリットがどうとか言って相手が納得するなら
結局のところそこかと

負け犬の遠吠えなど、聞かなくていい…。(イケボォ)

退会したユーザー

遅延、引き延ばしが嫌いで、エイラに否定的ではないっていうの、ちょっとわからない

自分は勝てる勝てないの相対評価(?)じゃなくて、糞であるか否かの絶対評価(?)で見てるのでそう言った事は無いですね
だからなのか、いくらヘクターがいようが自分の中では未だに乙姫に苦手意識持ってます…(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×