質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
柊林 Lv35

採用率について考える

デッキを組む時、「これは入れておこう」的な
常に9割以上の使用率を誇るような
圧倒的なパワーカード、便利カード
そういうものがシャドバは多すぎるような気がします。

各リーダー毎で使用率9割を誇るパワーカードと言えば
何を思い浮かべますか?

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

エルフ
→無し
ロイヤル
→アルベール
ウィッチ
→爺レヴィ
ドラゴン
→託宣、水巫女
ヴァンパイア
→無し
ネクロマンサー
→祝福、ヘクター
ビショップ
→テミス、裁判所、イージス

この辺かなぁ…まだまだありそうだけど

他3件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    エルフは前は30枚くらいのベースだったのに今となれば絶対じゃないあたりインフレ感じますね

  • スターダスト男爵 Lv.34

    森の意志って大体入ってない?

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    n軸なら双撃あるのと、手札増強少なく、手札消費案外激しいので入らないのもある。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    エルフもともと除去がきつかったのがインフレにともなっていよいよどうしようもなくなった感が…強いてあげるならエリンなんかは雑に突っ込まれてるかと

WAVE Lv63

ドラゴンのランプパーツはフェイスの存在があるから地味に9割越えない
ウィッチの知恵の光は土があるから9割越えない
ネクロのヘクターはネフティスがいるから9割越えてない(はず)、ハウルは好みが分かれるから多分越えてなさそう
ヴはアグヴに入る汎用性のあるやつと考えるとなかなかない
と考えると、

エルフ→?
ロイヤル→アルベール
ウィッチ→老レヴィ
ドラゴン→サラブレ
ネクロ→ゾンパ
ヴァンプ→(一搔き)
ビショ→テミス
ニュートラル→グリームニル
辺りを挙げます

レヴィ、アルベール、豪拳、水巫女、ゾンパ、願い

くらいでしょうか


エルフはエアプなのでよく分かってません
リノも外れることも出てきたイメージですし、強いて言うなら森荒らし?

退会したユーザー

エルフ→メイ、自然の導き
ロイヤル→歴戦、クイックブレーダー
ウィッチ→マジックミサイル、レヴィ
ドラゴン→託宣
ネクロ→よろめく、ソルコン
ヴァンプ→鋭利、群れなす
ビショップ→法典、聖なる願い
ニュートラル→ユニコ、リリエル

本来、低コスト帯は競争厳しい(というかどれ入れてもそう変わらん)はずなのに、偏ってる。
といっても、スペル、アミュはユニークな効果が多いので偏るのは当たり前ですが、フォロワーがここまで偏るのは…

まぁインフレ待ったなしですよねぇ

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    よろめくそんなに入るか?打点低いからアグロには入らないし序盤弱くなるからネフにも入らないしでラスワか遅いミッド位にしか入らなくない?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    よろめくは最近はよく見ます、がメイは入らないことが多いです。あと導きはリノの採用を見送ることも増えてきたので少ないですね。

ロイヤル→アルベール
ウィッチ→爺レヴィ
ドラゴン→サラブレ、水巫女
ネクロ→ゾンパ、ヘクター、魂鮮の子
ヴァンプ→一裂き
ビショ→願い、獣姫
エルフ→なし

エルフェ…

ロイヤル=アルベール
ウィッチ=老レヴィ
ドラ=巫女、託宣、サラブレ
ネクロ=ゾンパ
ヴァ=緋色、豪拳?(割りと分かれる
ビショ=法典、願

3積率が高く、尚且つ多タイプのデッキに入る=
アルベール、レヴィ、巫女、託宣、サラブレ、ゾンパ、法典、願い
、緋色、豪拳

ヘクターも迷ったけどネフティス、手帳、王なら外れたり2枚以下採用があるので
ほぼ全タイプ3積のゾンパの方が採用率は上と思った。

うどん Lv129

森荒らしへの報い
アルベール、ジェノ
レヴィ
託宣、巫女、バハムート、闘気など(フェイスは1割いないものとする)
デーモンイーター、ゾンパ、ヘクター
豪拳の用心棒
聖なる願い

エルフ 森荒らし
ロイヤル アルベール
ウィッチ ルーン
ドラゴン ウロボロス
ネクロ ケルベロス
ヴァンプ 緋色
ビショップ 獣姫

エルフ…リノフェアサ導き
ロイヤル…アルベールトランプ
ウィッチ…老レヴィ
ネクロ…ゾンパこんぱくヘクター
ドラゴン…託せんサラブレアイラ闘気水巫女
ヴァンプ…剛拳緋色
ビショ…願い獣姫漆黒ハゲ裁判所

どんなデッキにもってなると基本が重いデッキの中の軽量採用枠になるからそこは強いとは違う気がする
そこまで強くないけどそのクラスで一番マトモなだけとかで入るのもあるし
きちんと他のクラスの同コストと比べても強く、汎用性も高いカードで言えば、リノ、アルベール、トランプ、老レヴィ、ゾンパ、ヘクター、水巫女、剛拳、緋色、獣姫辺りかな

YAY Lv58

エルフ リノセウス、導き、エルプリ、サークル
ロイヤル アルベール、アルビダ(、ルミナスメイジ、火遁or一振り)
ウィッチ レヴィ、虹
ドラゴン 託宣、アイラ、水巫女、フォルテ、サラブレ(、サモナー)
ネクロ ケルベ、ヘクター、ゾンパ(、イーター、ソルコン、破魂、祝福)
ヴァンプ 豪拳、緋色(、一裂き、飢餓)
ビショ 法典、ハゲ、裁判所

こんな感じかな?

  • prott Lv.25

    ゾンパ、むれなす、法典など。 3Tまで盤面放置じゃあまず勝てないし、ハンドが回ってなくて相手に並べられて困った時、盤面即干渉できて且つ進化権も必要ない低コストスペル(主に2コス3点)がかなり重要だと思います。 それを差し置いてどのタイプでもとりあえず採用できるアルベール、水巫女はやはり壊れ。 特殊なのはウィッチですかね、EP必要ですがレヴィルーンはナーフされても強いもんね。 エルフは魔弾が1or2コスで「2プレイ後にしか撃てない」カードならよかったのに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×