質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

あれ?レジェナーフされたのに

以前にレジェンドがナーフされないだろうと考えられる理由に、レジェンドがナーフされた場合で「レジェンドの為に課金したユーザーを裏切る」「信頼問題」「裁判沙汰すら有り得る」などが挙げられてましたが、実際には全くもって不満を聞かないです。

ナーフされたウロボロスにオーブ使ってしまった。程度の可愛い不満しか印象に残ってないです。

むしろ、エーテル補填のお陰で喜ばれてますよね。ドラゴンの構築済がお得、倉木白雪が好きなレジェ交換チケになるなど。

逆に、ナーフ圏外の果ての果てまで突っ込んだ奴と、ナーフ案を触れざれざる光輝ではね飛ばした奴など、無事だったレジェの不満の方が圧倒的に聞きます。

レジェンドがナーフされた事への不満や騒動って今まで聞いた事ありますか?

これまでの回答一覧 (16)

ナーフされたら信頼がーだとか妙に都合の良い他人行儀なこと言ってる奴なんて
本音はそのカード使ってできるクソムーブで俺がきもちよくなりたいだけ、だからな

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ランクマのイナゴを見てるとわかる気がします

  • クマー Lv.26

    その癖、自分の敵対する勢力の強カードナーフに人一倍五月蝿い奴等だゾ~。議論でもストローマン決め込むし本当に邪魔

レジェンドナーフの不満よりゲームバランスを
選んだんじゃないでしょうか。
ゲーム自体がなくなれば元も子もないですからね。

  • Doppo Lv.175

    強いレジェンドがあった所で、バランス悪くて楽しめないゲームとなれば、既に価値はありませんからね。

退会したユーザー

飽きてやめたんだゾ

  • Doppo Lv.175

    ドラネク倉木とか見ればそうなりますわな

12345 Lv50

ウロボロスナーフの不満はちらほら見ましたけど、それに反論する回答のが圧倒的に多かったですね。
昏きと白雪は仕方ないっていう意見ばかりな気がします。
皆さんどのカードも壊れ性能って理解してたんじゃないでしょうかね。

そういう意味では今回のナーフは成功だったんじゃないでしょうか、まだ足りないと思いますが。

  • Doppo Lv.175

    ヘクターなどにも、もう少しメスを入れても良さそうですしね

tiger Lv44

不満も多少あるでしょうけど、昏きや白雪は今回追加されたカードですし、最初から壊れていたので皆が使っていたので愛着がある人も少ないでしょう。
ウロボは少し弱くなっただけですし。
エーテル変換できるのが一番不満が出ていない要因だと思います。
多少は不満を聞きましたが起こった事に不満を言っていても仕方ないので今の環境について語る人が多いみたいです。

  • Doppo Lv.175

    やっぱエーテル補填が一番ですね。インフレで産廃化するよりよっぽど嬉しいです

運営がそういう懸念を抱いてるんだろうなって想定の話だよ。
実際には皆ぶっ壊れたレジェンドはさっさとナーフしろって思ってたんだから。
ようやくプレイヤー側に沿う形で運営が重い腰上げましたねってお話。

プレミアも補填3500って点以外は文句ないです

  • Doppo Lv.175

    あくまでプレミアは観賞用ですからね

レジェンドでもおかしいのはナーフされるべきでしょうね
でも、逆に今回のウロボロスみたいに構築済みのサブレジェンドをナーフすれば構築済みが売れる!儲かる!みたいな発想でナーフをする、構築済みを発売するまでナーフを保留する
みたいなことをしだしたら賛否でそうですけどね

  • Doppo Lv.175

    ウロボロスナーフによるエーテル得感を意図的に出して構築済売らせる流れだとしたら、叩かれる要因にもなるでしょうけど、元々シャドバはそんなにエーテル貯めるハードルが高くないので、課金煽りと捉えられないと思いますね。バランス以外は良ゲーですから

退会したユーザー

無いですね。むしろ肝心の倉木ナーフせずにバフォやら剛拳やら緋色やらナーフとかだけで終わらせてたら辞めてましたね

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    やっぱりユーザーはレジェンドのブランドよりもバランスを重視しますからね

  • 退会したユーザー Lv.32

    いや、バランスと言うよりエーテルの話ですかね。元凶のアリスをナーフせずにゴブリーでごまかしたのは腹立ってます

  • Doppo Lv.175

    ゴブリーは真っ先に消すべくカードですが、アリスも先手ゲー加速の要因ですからね。ヘクターに似た事をたくさん聞きますし

golf1209 Lv51

スノーホワイトは割ととばっちりだ、とか
弱すぎて使えんとか聞いたけど

ナーフの内容についてはともかく
是非については不満は確かに聞かないね

まあ誰もいないゲームでCPU相手に
強レジェンド叩きつけてもしょうがないって
気付いたんじゃない?

  • Doppo Lv.175

    確かに白雪はある程度出てましたね。レジェンドである意味が全く無いとか(ナーフ前もレジェンド枠のカードじゃないと言われたけど)。逆に言えば倉木ナーフなんて満場一致で歓喜ですからね。

ぶっちゃけこのゲームで課金してる人ってカード一通り揃ってるから大した不満は出ないよね。
限凸とかないし、生成できるしびっくりするほど財布に優しい。

他2件のコメントを表示
  • KEN Lv.8

    やるなら限凸で水着になるとかじゃないですか?

  • Doppo Lv.175

    初期からやってる微課金ですが、作れないデッキが無い位に揃いますからね。リアルTCGだと環境トップ1つのデッキすら作れない程度の課金でも揃います。

  • あんず Lv.11

    リアルTCGだとせっかく買ったカードが規制されて使えなくなったりすることもあるけど、シャドバはエーテル機能もあるし優しいですよね

シオ Lv22

まずナーフしろという声が大多数になるような壊れレジェンドを作らなければ済んだ話じゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    イージスを見て解る通り露骨に危険なものを躊躇い無くポンポン出す辺り、運営にそんな調整能力は望めないですけどね。ウロボロス以外は今がスタート地点であるべきなんですよね

  • シオ Lv.22

    ですね。ビビって雑魚いレジェンドになってもあれですがそこをうまくやるのがいい運営ってもんです。

WAVE Lv63

聞かないですね
レジェナーフされない風潮の理由には悪くない理由でしたけど実際ナーフされると予想は当たらないものですね。裁判沙汰なのは先輩のカードゲームがそういう事例があったことを言っているのではないかと。
後はエーテル補填されるか怪しかったっていうのもありそうですね

  • Doppo Lv.175

    やっぱりレジェンドのエーテル補填が一番大きいですね。過去のリアルTCGで考えたら補填なんて無いのが当たり前だしたし

分解で3500エーテル来るんだから文句出るわけないよね

普通のガチャゲーで勝手にURナーフしたら
大変な騒ぎになると思うけど

  • Doppo Lv.175

    リアルTCGの制限禁止なんて補填も勿論無いですから、ほんとエーテル補填ありがたい

ナーフされたことへの不満は聞いたことないですね。

まあナーフされたレジェンドにナーフされるだけの理由があったからなんじゃないかな。

  • Doppo Lv.175

    倉木を筆頭に酷いものでしたからね

「エーテル補償が作成エーテルを下回っていれば」話は違っただろうけどね。

今回のナーフで一番喜ぶべきはいわゆる「イナゴ」だろう。
今後はナーフなんて考えず環境トップが握れる。
レジェナーフの度に、新環境トップを作り直して行けばよくなった。

  • Doppo Lv.175

    確かに、倉木を捨てて次、ヘクターがナーフされたら次、とかを容易く出来ますからね。しかも歴代環境トップのデッキってドラゴン以外そんなに高くなかったですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×