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カラボスヴァンプのデッキ診断お願いしますm(_ _)m
プレミアムのカラボスが当たったのでデッキ作ってみました。
初めてヴァンプのデッキを作ったので正直強いのか分かりません。アドバイスお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (7)
ほとんどは他の方が言っているので2つだけ
1つは盤面制圧を優先するなら御言葉の天使で相手リーダーのライフを削るのを優先するならエンジェルナイトの方が向いてます、後は環境と相談してください
もう1つは対戦してみて形勢が負け始めるターンと負けた時の相手の体力を覚えておきましょう
形勢が逆転し始めるターンにそれを防ぐためのカードを考えれば、案外と守護持ちがいれば、とか死の舞踏やエクスキューションがあればなんかは入れ替えて試してみるといいです
自分が負ける時に後1点、2点で逆転された場合が多い時はデモンスクリームを1枚か2枚入れたり、インプランサーを1枚入れたりすると勝率が上がりますよ
鮮血3積みの割りには相性の良い復讐カードが少ないかなぁって感じです。
いっそ腐りがちになるジェネラルと鮮血全部抜いて夜の群れと吸血鬼の古城に替えて良いかも。
カラボスの強みは手数とバーンなので小回りが利いてバーンも出来るバット系は相性抜群ですし。
それともしバット軸にするならメドゥーサの魔眼やエフェメラもオススメ。
バットはスタッツが貧弱ですが並べやすい利点があるのでエフェメラでバフをかけやすい。
またメドゥーサの魔眼はバットと相性抜群でそのコストの軽さからカラボスのドローからでも手軽に使えますので意外とデッキにマッチします。
ただ、どちらも入れ過ぎは腐りがちになるのでピン位で良いかも。
参考になれば幸いです。
カラボスヴァンプはめちゃ強いことがじわじわと広まってますね
ベルフェを積まないなら復讐系のカードは積まない方が良いと思います
バフォメットと吸血鬼の古城がおすすめです
参考までに貼ります。
見切れてるのは蠢く死霊、ユリウス、ヴァンピィ、ブラッドウルフ、デモンストームです。
復讐軸にするか蝙蝠軸にするかで絞った方が良いかと。
自分は大型フォロワーの処理の保険と回復用に魔眼やリミルや口付け入れてます。
古城ヴァンピィの動きがかなり強いので前半に削りにかかって後半処理優先しつつカラボスや緋色でダメ与えつつ詰めてく形です。
私のカラボスデッキは完全にコウモリ軸のアグロにカラボスを入れた形になります。
コウモリ軸のアグロは元々もかなりの速度を出せましたが、ニュートラルがあまりに強すぎたため、盤面が取れませんでしたが、ナーフにより従来の横展開とバーンの両立という強みを取り戻しています。
プレイングは特に複雑なものはなく、マリガンは1コスト優先でカラボスはキープせず、6ターン目くらいに手札を使い切っても、カラボスさえいれば押し切れるので、手札を気にせずとにかく攻めます。
一番複雑なのは古城をどこで使うかというタイミングくらいですが、慣れれば7点ダメージを出しつつ、コウモリを4体盤面に残すことも出来るので、パターンを覚えれば盤面維持やバーンダメージを適宜切り替えられるのでかなり便利です。
5~6ターンでほとんど相手のライフを削り切っていなければ勝てないので、いつもそのくらいを目安に削っています。
ソウルミニデビルはあまり見かけないかも知れませんが、昔からアグロヴァンプを使っている人ならお馴染みのカードで、1回進化で2点、2回進化で4点ものライフアドを稼いでくれるので地味に強いです。
復讐関連のカードは、復讐になれなければ足を引っ張り、せっかくのアグロの速度を落とす結果となるので一切入れていません。
デッキ名発音良くて草
調整するうちに男フォロワーが拳骨だけになりました。8pp以降にカラボス出して違法契約等で敵をじわじわ追い詰めるデッキです。ドロソ、ダメージスペルが豊富なので特定の相手にはかなり強いです。BBはかなりキツイ。昆布好きなら試してみては?余談なのですが女フォロワーがセリフを拳骨に向けて言ってる想像をすると楽しい。
いいと思います!
ただ横に並べられると詰みになるきがするので何かしらAoEをいれたほうがよろしいかもしれません。アグロならデモンストームとか。あと祝福やゾンパ、ヘクターの解答として飢餓があればいい気がします。
カラボスだと6ターン目進化しないと盤面に絡めず、アグロヴより遅くなると思います。そうなったとき祝福されたりで非常にしんどそうという印象です。
僕自身カラボスヴァンプを使っているのでがんばりましょう。一応デッキ載せときます。
ごめんなさい、デモンスクリームじゃなくてデモンストームですね