質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
萩原 Lv2

エルフでの対ネクロ戦

ネクロ使いに質問なのですが、

1、エルフとマッチングした時にどう思いますか?

2、エルフにされて嫌な動きってなんですか?

3、エルフのどんなデッキが一番相手にしてて嫌ですか?

エルフでネクロに勝ちたいのでお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

Rion Lv52

エルフの嫌なカード
リノ算
人食いヘクター返し
アグロやミッドで戦う時の後半のエリン

ネクロにとって助かるカード
エンシェントエルフ(*´∀`*)まとめてくれてありがとう

他5件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    人喰いはかなり効きますね。ヘクターでるタイミングになったら置いてみると完全に止まると思います。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    フォロワーには攻撃出来るので何とも…。不死の大王を出して自滅でもバーンが入りますし、ケルベロス出してリーサル見てもいいですし、割とやることありますから…()

  • IGA Lv.34

    ケルに関しては自分は入れてないかったので、なんとも。不死の大王のことは忘れてたわ。やっぱそうなるとロックとバウンスも合わせてって感じになるのかな。

  • Rion Lv.52

    人食いはヘクターに関わらずネクロに痛いんですよ。基本フォロワーアタックのクラスなので(´・ω・`) 大王ヘクターや大王ネフティスは大抵玄人寄りの方なので運に掛けましょう。序盤エンシェントエルフは基本自殺希望者です。リノ算に使うなら別ですが、

  • すずめ Lv.102

    人食いはむしろ不死者自壊に使えてありがたいくらいなんだけどなぁ……私の場合タイラントまでは全部ただの繋ぎだからっていうのもあるかもだけど、フォロワー処理には困らないし好きなタイミングでフォロワー自壊させられるしで出してもらえた方がかえって動きやすいくらい。アグネクとかだと絶望なんだろうけど。

  • Rion Lv.52

    タイラントネクロはニッチなので、自戒でも場合によりけりなんですよね。相手にフォロワーいない時に人食いでリッチ作っても次のターンでそう撃や野獣先輩とか。まぁ使い方ですね。

c7 Lv317

1、餌
2、根源
3、根源

退会したユーザー

1.BB警戒

2.先攻6TBB完全体

3.Nエルフ。ラスワネクロの天敵で、現行のミッドネクロにもネフにも刺さる。メタの隙間を縫っているから対処出来ない。出会ったのが事故で、回られたら自然災害級。ほんとご勘弁

Lv14

1、珍しいな、野獣先輩だ
2、茨の森をバウンスでリサイクル
3.茨冥府とN軸バハ入り野獣

茨冥府はワスワネクロだとイヤーキツいっす
ラスワネクロは割と受身なデッキだし、アミュ破壊なんて入ってないからね
パーフェクト野獣先輩からバハに繋げられるのもイヤーキツいっす
でもぶっちゃけそれやるならイージスでよくね?とは思った

  • たろ Lv.31

    バハを出すころには、ソルコン不死者、アサシンが余っているという…エルフ側からしたらバハ消されたら泣きそうになります。

退会したユーザー

実はネクロも使い込んでいるエルフ勢です

1.先行じゃないと野獣処理が絶望的

2.リノ、野獣、双撃

3.メジャーなOTKも野獣も結構難しい相手

騒乱の時みたいに簡単に行かなくなったのと、祝福抜いてるのが響いてますわ
逆にエルフ使うときはヘクター出された次のターンのリーサル狙ってます

1まあ事故ならければ行ける

2まあリノかねぇ

3まあリノぐらいかな

退会したユーザー

フリーマッチでは行進してるので、答えます。

1、事故らなきゃ勝てる。

2、冥府か先行BB。それ以外は対して怖くないし、祝福様々。

3、ニュートラルエルフ。なぜ相手が使うとアリスとBBが出てくるのか。なぜ出せる。

ネクロから見たエルフってかなり戦いやすい印象です。ネフティスはちゃんと組めてないので余りやってませんが、祝福がキーカードです。
エルフでネクロに勝ちたいならば、茨冥府が良さげかもしれません。

golf1209 Lv51

1 6T目のBBさえしばければ負けはない、
いつも通りカモにしよう

2 実は大量のフェアリーで茨、エフェメラとかで
捨て身アグロに来られるとめんどくさい

ネクロはランダム除去で盤面を取るから
不死者ソルコンでフェアリー除去なんかは
かなり嫌な使わされ方

ただし祝福さえ握っていればまだ
余裕を持てるけど

3 右手がピカピカの相手の純白銀
ネクロは回復が基本的にないから
対処のしようがない

まず警戒するのがBBだから顔面ダメを
気にするのは相手がニュー軸じゃないと
確信を持ってからになる
つまり対処が遅れがちになる

1.おお、珍しい。
2.先行6t最大強化野獣・ヘクター見えてるあたりでの庭(再利用含む)
庭は言うに及ばず。野獣はあれ破壊に大きく頼るネクロだとかなり辛いんです。進化置きされると基本ヘクター以外返せないので。しかも先行6tだとそのヘクターすら間に合わないので祝福ゾンビとかでお茶を濁す位しか無く、かなり辛い。
3.回ったら怖いのでニューエルフ、後は最近また見るようになったOTKエルフ。祝福が刺さらないので抜く構築もあり、割と辛いです。白狼は出させる余裕等与えませんし、そんな隙を与えてしまうような試合ならどの道負けですのであまり脅威じゃないです。
ただ逆にネフティス使ってる時なんかだと白狼白銀は脅威ですね。

退会したユーザー

質問と関係ない上、エルフ視点ですが、長文失礼します。
・まず、リリィは必須ですね。ネフモルorダリスそこそこ見ますので回収して使うくらいのつもりでいましょう。(ただし、ネフはリリィに6PPも使ってしまうので、場合によっては根源もありだと思います。)

・個人的にお勧めなのはロズキパですね。従者やボンキマ等のラスワを返せるのは強いですし、先ほどのモル等の大型フォロワーも返すことができます。(ついでに骸も)

・私はやった事がないのでなんともいえませんが、人喰いの庭はヘクターによるゾンビをすべて抑えることができます。アグロ対策にもなるので採用の価値は高いと思います。

・勝ちやすいのは当然リノセOTKでしょう。マイナーなデッキが好きなら、アケロウコントロールがお勧めです。理想ムーブだけ語れば8T白狼9Tアケロウ+リザ(+音楽隊や巨象)10Tジャングルで削りきるといった感じです。
他には冥府も結構いけるかもしれません。冥府エルフはブン回れば6T冥府は現実的ですし、エルフ自体がバウンスやロックによる遅延が得意ですので。

・ネクロ視点で見ると先行のBBはかなり辛いです。ヴァンプが流行っていた関係上、群れ飢餓の警戒で祝福を抜いているネクロが多かったのでその名残で今も搭載していない型も多いと思います。そして、ネクロの除去はアサシンやよろめくイーター等の確定ランダム除去に頼ってる部分が多いのでBBを返すor守護を張る手段がないということがしばしばあります。

長文失礼しました。

nap Lv14

腕に自信がある訳ではないので参考までに
1.相手のデッキタイプによりますが、個人的に苦手です。
2.モルを雪だるまにされる。リノやジャングルの守護者
3.デッキというかカードですが、
ラスワ軸→リリィ、B&B
ラスワ軸はアサシンや不死者に破壊を任せているので除去耐性は本当にきついです。
全体→リノ、ジャングル
守護が、祝福とカムラぐらいしか入れてないので、疾走は対策し辛いです。

乱舞 Lv19

骸とかタイラントとかダークアリスデッキ使いなんでネクロ使いと言えるのか微妙ですが......
ニュートラルエルフで無ければ序盤の動きの弱いエルフはむしろありがたい。ただ冥府エルフ的な動きは苦手ですね。

Hurry!! Lv70

1:特に何も

2:バウンス

3:B&Bと白銀

序盤の茨の森ですかね。オディール引ければ返せますが、それ以外にAOEを入れてないので…。ヘクター?イスラーで返されました()

1、特に何も
僕のミッドネクロは今祝福積んでないのでそこまでエルフに有利は取れない。しかし有利であることには変わりない印象
2、スカビ破魂って動けたときに飛んでくる双撃
3、双撃が入っているデッキ。ヘクターがいなければBBも結構きついので、ニュートラルエルフは割と苦手ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×