シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今、変異の雷撃入れる意味なくねえか?
倉木をもうほとんど見ない今、やっとコントロールロイヤル使えると思ったら変異の雷撃が飛んできて萎えました。そもそも変異の雷撃は倉木に対抗するために入れられたメタカードであり、超越にも土にも重すぎてマッチしていないカードですよね。倉木が栄えてたころの名残で入れてる人はちゃんと環境を読んで外すべきだと思います。というのが僕の意見なのですが変異を理由があって採用してる方もいると思います。その方はなぜ採用しているか理由を伺いたいです
これまでの回答一覧 (27)
少なくともコントロールロイヤルには有効のようですね。
『ちゃんと環境読んで外すべきだと思います』www
何様のつもりなんですか?www
あなたの方こそウィッチが結構いる環境なのにコンロ使ってるので環境読めてないじゃないですかwwwwww
コントロール型の秘術だと採用する必要性は特にないのは同意します。
しかしアグロ秘術ですと、バーンダメージは有用であり、守護をどかすことができ、単なる除去としてもコスとが重いことを除けば優秀です。
特にオズを採用しているのならば、まだまだ現役であると言えます。
不適切な内容を含むため、削除されました
まず人のデッキ入れるカードについては貴方が決めることじゃないです。落ち着いてください。
そもそも雷撃は、
・絶望的な盤面を最小限の被害に抑える
・バーンを利用してリーサルの詰めに使う
と言った用途があり、前者の用途は特にランプドラみたいなファッティに刺さるので(しかも変身だからウロボモルに刺さる)、入っていてもおかしくはないかと。流石に3積みは無いでしょうが。
-
ブラルド Lv.150
まぁ怒りに任せてこんな事書いてるから大半はそういう意味合いでしょうね。 ただ、時間がたって冷静になればこういった意見をある程度は捉えてくれるでしょう。 まぁそれでもまたこんな質問してきたら知らん。
TOGでも普通に入ってたし、倉木メタはついででしかないです
おっしゃっている方もいますが、そもそも雷撃は昏きメタのためだけにいれられていたわけではないです。
あくまで昏きは入れる理由の一つであり、今の環境だとネクロフォロワーのラストワード対策や最後の詰めのバーンと守護除去のカードして前と同じくらい有用なカードです。
逆にアグロなら入れる理由がないくらい優秀なカードだと思います。
ToG環境から入れてますが、単純に様々な状況に対応できるパワーカードなので投入しています
冬の女王の気紛れは抜きました
人のデッキにケチを付けるなよ
アグロ秘術とかには結構入ってたりしますよ。それで何回か決められた事がありますし…
入れていた身としては別に昏きだけを対策しているわけではないです。他の潜伏フォロワー(エフェメラとかカエルとかカエルとかカエルとか)にも効きますし、何より1/1に弱体化できるのが大きいです。
自分は冥府ウィッチを使っており、サモンスノーとかスノーマン関連のスペルを結構使うので場にスノーマンがそこそこいる状況になります。そして、変異の雷撃の効果範囲は相手のみ。要するに、場にスノーマンが残っているなら擬似テミスが可能になります。
ただ、昏きが消えた今、変異の雷撃より変性の魔術の方を入れています。その方が使い勝手がいいですからね。コストが低い、アミュレットも可能、5コスト使えば変性の魔術→虹の輝きというクッソウザいコンボが出来るという利点から今は変性の魔術を入れています。
質問者さんがどのタイプのウィッチに当たられたかはわかりませんが、理由としては、
①アグロ秘術だった、または冥府ウィッチ
②潜伏フォロワーに対してよほどの恨みがある
③ただ単に入れ替え忘れてただけ
④「変異の雷撃」というカード自体が好き
この四つが考えられると思います。変異の雷撃は案外面白いカードですよ。
とりあえず、環境がどうであれ土アグロには採用ありです。
超越に採用するのはよく分かりませんが、当然の如く、普通採用されないカードを採用するのは相手にとって予想しにくく、意外なカードが勝利へつながることも多いはずです。
環境に関する話をすれば、特別多いわけではありませんがBBに刺さります。また、ネクロが流行りだしているという意見もあるのでラスワ対策としても良いでしょう。
話が逸れますが、私の場合は、フォレストスピリット(リリエル、ティナと相性良)、闇を纏う暗殺者(マスクノを再潜伏)、光輝ドラゴン(アルベールをほぼ無力化)等といった普段使われないカードを採用しているデッキも多いです。
ココで紹介されるようなデッキは当然強いですが裏を返せば読まれやすいので、対策されやすいともいえます。
ココでもカードゲームしてる感がないとか、戦略性が全くないという質問、回答がしばしば見受けられますが、それは誰もが勝てるデッキを求めて同じようなデッキを使っているからというのが一つの要因であるのは間違いありません。
普段使わないカードを使ってみるのもシャドウバースの楽しみ方のひとつだと思います。
多分外し読みメタ読みメタだと思うんですけど
言いたいことはよく分かる
確かに選択不可や沈黙メタとしてみた雷撃は
倉木のナーフと共に価値が下がる気がする
だから入れない選択肢も実際ある
それは間違いない
でもだからこそ貴方は完全に意識外から
雷撃を撃たれたわけですね
つまり相手が最適解を取ってくる前提で
組まれたデッキにこそよく刺さるんですよね
増えるであろうデッキ群はこのカードを
外すと読んでるんですから
このような意識メタは前回の名残ではなく
むしろ環境と傾向を読みきった上で入れてます
変身は大体どのフォロワーにも刺さる汎用性の高さから、ドロシーやアグロ土などには多少コストが重くても入れます
枚数を減らすことはあっても、入れないってことはあまりないのではないでしょうか?
オズもありますしね
自分にもダメが入るデメリットもありますし、相手フォロワーが残るのでヘクターやジャバウォックなど使い方を間違えれば手痛い返しもありますが、ファッティ駆除、ラスワ回避、守護排除、リーサルなどを考えればハズす理由もありませんね
私は採用してないけど あなたには刺さってるみたいですね(ニッコリ)
変異の電撃を使われて負けました。お願いだからそのカードを使わないで下さい。
抜くのが嫌な方は入れる理由を教えてください。
って書けば良いのに。見当外れのゴタク並べずに。
イージス以外の除去耐性を持ってる奴等を無力化した上にバーンも入る。オズとの相性も良いのに入れない奴はいるか?
あと、超越には入らない!女王の気紛れまでだろ。
アグロ土には普通に入ってますよ。単純にバーンダメージに利用したり、守護突破できたり優秀な擬似AoEだと思いますね。
入ってて何か不都合なの?
シャドバで特定のデッキ「だけにしか」効かないカードはいくらメタカードでも採用されませんよ。
裁判所やアイアンメイデンもそうでしたが、雷撃も普通に機能しつつ倉木も取れるから採用されてたわけで。倉木が落ちた今も普通に機能しますから十分選択肢の一つです。
他の方もあげられてますが、倉木以外にも対策できるフォロワーが多いので秘術にはまだ採用してます。
カムラ・モル・BB…等
あと2~3点のフィニッシャーとしても使えなくはないですし(相手依存ですが)
自分は土ウィッチ使ってるけど変異積むのは対ドラビショ考えた時アグロ寄りにせざるを得ないから入れてる
あと重いって言ってるけどオズで1コスに出来るし普通に6コスとして使える性能だしそこまで不便じゃないよ
ドロシーやオズ、土には入る。超越には微妙。そういうカードなので飛んでくるのも已む無し。
僕もコンロ使ってるんで使われると萎えます
つまりコンロには有効。そして雪だるまとちがい相手だけを変えるのでウロボロスや野獣先輩にもききます。
つまり強い
私は未だに超越とスノーマン冥府に冬の女王の気紛れを入れてますが、そもそも採用理由が潜伏対策で入れて、使ってる内に全体弱体化&ラスワ消滅も目的として使う様になっただけなので、別に倉木対策と言うわけでもなく偶々倉木にも刺さってただけです。
と言うか元々はカエルがファイヤーチェイン圏外まで出てしまうので入れたカードなので、そもそもの原因がロイヤル何ですが……。
アグロ秘術だと普通に採用レベルですね。
横広げに対してリーサル範囲を広げられるので。
オズから飛ばすのでコストはあまり気になりませんし。
ウィッチのデッキ次第ですけど?
アグロ土ドロシーなら選択肢上位ですし
そもそも変異は倉木メタりつつ詰めるだけであって本気で倉木メタだけで使うなら気まぐれの方がデメリット少なくていいんですよね
第一どういう土を貴方は言ってるんですかね?コントロールならそう書くべきですし、コントロール土でもマッチしてなくはないですよ?
まず環境を読む云々の前に対抗馬について深く知りましょう
ダメージソースとして使えるのと、カムラ封じ、野獣封じ、レオ封じなどなど今の環境にこそ刺さりますよ。
昏きはメタがバレたせいで、出したターンの進化8点ダメで十分というプレイスタイルに変わったので個人的には大して刺さってなかったのかなあ。と思いました
超越はよく分かりませんがアグロ土において雷撃を外す理由は特にないかと。せめて3から2に減るくらいですかね
変身だから今のネクロとかには刺さるし
その気になればバーンに使えるから入れてる人は入れてるんじゃねえのかな
ワロタw
この首欲しくば燃えてるチューされた時は殺意が沸きましたわ( º言º)
実際効くから困る、凌ぎ切りおじが変えられた時はもう顔面卵大爆発や
高スタッツ、ラスワ、守護、必殺、破壊耐性云々が纏めて処理されますからね…オズ→変異→エンバレは強い。
真理なり
まぁ、こんな感じで昏底以外にも効果的だからって理由でしょうね。オズと相性も良いし。そもそもウィッチ自体が下火だったり、大きな軸の一つである超越と相性悪かったりしただけで、TOG登場期から結構強いカードだったし、わざわざ抜く必要も無いと思うけどねぇ。
まあ普通のAOEとはちょっとちがって劣勢を逆に悪化させる可能性もあるスペルだから油断はできないと思うけどね
劣勢に輝くのは気まぐれの方だからね。コントロール寄りなら気まぐれ、アグロ寄りなら変異って感じに使い分けると吉。勿論、デッキ構成が許すなら両方積んでも良し。
お前の勝ちだ