ヴァンパイアだけナーフ10枚くらい来てる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイアだけナーフ10枚くらい来てる

倉木が消えて紳士の集うヴァンパイアに戻ってくれそうで嬉しいですけど、今回でヴァンパイアはかなりたくさんのカードがナーフされた感じがします。

ヴァンパイア使いの人はこの悲しさわかってくれますよね???

これまでの回答一覧 (34)

何が悲しいって、今まで楽しくヴァンパイア使ってた人達が居て、そこに倉木が現れて、多くのコピペデッカーが群がって、既存カードであるバフォメットをボロ雑巾のように使い捨てていき、結果ナーフされて、後から群がった人達が「ゴミじゃん」「妥当だよ」「ドラゴサモナーとかメイドとかいるし〜」等と吐き捨てながら去っていき、元々ヴァンパイアを使ってた人の元には、絞りに絞られた哀れなバフォメットだけが取り残されたという、これなんてレ○プ?状態になっていることなんですよね。

まあ割り切るしか無いです。カードゲームというのはこういうもので、過去から存在したカードも、環境の変化によって強さが激変するものですから。

他5件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    1つ補足しますと、倉木使ってた人が皆コピペデッカーと言うわけでもありませんし、そもそもそれが悪とも思っていません。単に状況的なお話です。

  • なるみ Lv.66

    これベストアンサーでしょ

  • 太陽の書 Lv.18

    ごもっともや 、、、私もこれベストアンサーに一票。散々こき使われてポイ捨てされてしまったバフォ君かわいそすぎる...

  • ねむさん Lv.99

    まさしくベストアンサーですね。悲しくて仕方がないです。

  • 最底辺 Lv.229

    最も悲しいポイントは上級者向けと言われたヴァンプが脳死デッキのせいで被害を受けたところ。

  • 野生のらっこ Lv.24

    シャドバに上級者様御用達の高尚なデッキと非上級者が使う脳死デッキがあることを初めて知りました上級者様、個人的に全部脳死だと思います。あと倉木批判は運営に対してするはいいですがユーザーに向けるのは違うと思います上級者様

最底辺 Lv229

真のヴァンプ使い、真の紳士なら不満を口にしない。少なくともユリアスはそんなこと言わない。

他1件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    申し訳ないけど今まで積み立てたコンセプトぶっ壊したので流石に不満しかないです...‎( ꒪⌓꒪)

  • 最底辺 Lv.229

    まぁたまに昆布使う自分としても今回のパックは不満が多いです。プレイング要求される昆布が脳死ニューヴのせいで割を食うのはなんだかなぁ…と言ったところ。

分かりません
ドラゴンサモナー?と同じですよね

他13件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    今までのロマン砲を全部壊した、、、

  • mutu Lv.24

    新規に2/2/1サーチが出るのと、役割があったカードが役割が全く変わるのは違いますし、 同じ効果でもクラスによって価値が変わるのが、何故分からないのでしょうか((((;゜Д゜))) アイラの効果が手札のカード1枚のコストを-1するに変わってみたりしたら如何でしょう?

  • ねむさん Lv.99

    mutuさんの言うとおり。サモナーと一緒になったから変わらないでしょは通用しない。バフォメット前提のデッキは山ほどあったしバフォメットがいるから高コストカードがスタッツも低めに設定されて来ていたのに今回の修正でヴァンプデッキの殆どが破綻した。ドラゴンで言うなら託宣アイラのPPブーストを取り上げられるくらい今のヴァンプは困っています。

  • フロッグバット@自分探し中 Lv.20

    バフォメットがいるからスタッツが低めに設定…? そんなカード無くない?

  • 寝る人 Lv.17

    主にサーペントですね。6コストで置けるからの強さであって8で置けるか怪しい性能です。

  • なるみ Lv.66

    エメラダ、ソウルドミネーターあたりは意図的に攻撃力4になってる気はしますね。バフォ意識というよりサーチを邪魔しないという意図の方があるとは思いますが。

  • coffee Lv.11

    ドラゴンサモナーじゃなくてドラゴサモナーな

  • フロッグバット@自分探し中 Lv.20

    ソウルドミネーターは普通に適正なスタッツだし、エメラダがスタッツ低いはちょっと意味が分からない。サーペントは分からなくも無いけど8コスで10/10〜25/25は十分暴力的なスタッツしてる。

  • ドルベン Lv.54

    疾走はコスト対パワーを小さめに設定されることも多いですし、エメラダもソルミネも他に効果を持っているのでパワー4はそういう兼ね合いでしょう。バフォは多少は意識したでしょうけど、いなかったらパワー5だったってことは恐らくないです。運営のやることですから断定は出来ませんが

  • 12345 Lv.50

    エメラダはエクスキューション(5pp)+ダークジェネラル(4pp)+0/2(1pp)なので10pp相当ですね。エクスキューションはニュートラルなのでクラス専用のボーナスを考えても9コストが妥当なんじゃないでしょうか。現状の速さを考えると使う人いなそうですけどね

  • ドルベン Lv.54

    単純に計算するだけならそうですけどこれシャドバですからね。高コストのカードパワー高過ぎるのは最早そういうゲーム性なので、エメラダが特別壊れたカードという訳じゃありませんよ。今のままでも

  • なるみ Lv.66

    この換算する人はイージスやヘクターをを何コス相当に換算するのか興味がある

  • mrmr Lv.34

    逆にバフォエンハンス無いとまともに機能しない方に問題があると思うんですが

  • kokies Lv.23

    バフォのエンハンスは効果として割と面白かったけど、明確に影響受けたのは最速サーペントくらいじゃないの?

私はどちらかというと嬉しいですね。

私たちが今まで築いてきたヴァンプの美学を、倉木とトーブという下品なカードの追加で運営から汚され、さらにこれらに群がるにわかヴァンプ使いのマナーの悪さによって、プレイヤーにも汚されました。

ナーフなどどうでも良く、これらがいなくなることが私にとっては一番重要だったので、どのようなナーフでも受け入れるつもりでした。
バフォメットのナーフは確かに残念ですが、逆に考えれば新たなデッキを考えることが出来る環境になったとも言えます。

いつまでも過去にしがみついて悔やんでいても始まりません。
今日をもって下品なヴァンプを卒業出来ると考えれば、ナーフなど大したことはありません。

  • がっきゅーん。 Lv.33

    自分もヴァンパイア人口減って紳士達のヴァンパイアになっていくだろうと思います。それは嬉しいけど、デッキがほぼ崩壊したのはかなりショックです。

退会したユーザー

ヴァンプ使いではないけど、バフォだけは同情せざるを得ない
あれで成り立ってたデッキもあったからね

  • がっきゅーん。 Lv.33

    ゼルがナーフされた時よりもひどいですよ!ゼルの場合は騎竜兵でわんちゃんいけたし!!

あんまり言いたくはないが、ほんとにもう少しどうにかならなかったのか。
トーヴは完全に適正になりました。昏きはもっとゴミにしてくれてもよかったし、豪拳緋色エメラダも産廃レベルにしてくれてもよかったけど、バフォメットが本当に痛い。あそこまでゴミになるともうネタデッキが完全死亡する。コスト軽減なし、エンハ5で5以上サーチとか、コスト4とかでもいいから能力だけはいじらんで欲しかった。

元々この効果で出てきていたならそもそも数々のネタデッキが産まれることもなかった。サーペント、アザゼルラウラ、ディーラー、カラボス等のデッキはほぼ死亡ですね。

ぐちぐち言いたくはないが、これらのデッキ作るために大量にエーテル消費した人もいるんだし、恨みごと言いたくなるのもわかってください。

嵐乱期にあったやつ
各クラスに禁止カードができたら

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

何か笑えるから無造作な置き方やめろwww
ただ、これで純粋な復讐とかの強化が来ると・・・いいなぁ
バフォの件はドンマイとしか言いようがないけど、これからいいフィニッシャーがバフォの制限無く来ると信じたい

他3件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    正直今まで積み立てたコンセプトを倉木がぶっ壊したのですごく辛いです。 フィニッシャーの欲しさはありますけど、古き良き相手のリソースを切らして勝つ昆布が1番好きなので、イージスナーフとモルとウロボとセラフ当たりを消滅させるためのカードが欲しいですね。

  • Jack@ Lv.36

    消滅させたいならオデンでいいじゃろ…

  • がっきゅーん。 Lv.33

    正直消滅カード3枚だと耐えきれないのでもう一種類ください

  • minagi Lv.16

    AOEの少ないロイヤルに謝ってください!

明智 Lv8

サーペントやアザゼル使ってる方は別ですが、倉木なんて使ってる(た)やつに発言権なんてありません。どうせその人たちはまた環境トップのデッキにすぐに乗り移るだけですから、少々がっかりしてるだけでしょうね。分解時エーテルが増えるので今環境に突入して大勢に分解されたヘクターさんを再び生成するんでしょうね(笑)

ちなみに私はずっとサーペントを愛用してたので悲しいですが…

基本的に今までのナーフというのは、デッキそのものまで影響しないレベルでの、ナーフでしたので今回もうまくバフォメット前提だったデッキが生き残るのでは?と淡い期待を抱いていましたが、見事に予想は外れ何種類かのデッキを削除することとなりました。
サモナーと一緒になった、とか聞きますが。最初からそれならば、それなりの使い方というのがありましたが、バフォメットのポテンシャルはサモナー以上のものでした、つまりバフォメットがサモナー化するという事が、どういう事なのか、もう少し考えを巡らせて頂きたい。
初期からとは言わずとも、エボルヴからひたすらヴァンパイア使ってきた身からすると、バフォメットというカードは、ヴァンパイアに多くの可能性を見出してくれたカードでした、それがほぼ100%使い物にならなくなったというのは、ただただ残念です。

ヴァンプ紳士の皆様におかれましては、今回の調整の件、真に御愁傷様でした。

正直バフォナーフはヤケクソ過ぎではないかと思います。やるとしても復讐状態のみ攻撃力5以上のフォロワーサーチ、ぐらいに収まるかと思っておりましたが、その上でしたね。まあ先攻倉木の勝率が異常でしたからねえ。

TOGまで、ヴァンパイアは特に当たるのが楽しみなデッキでした。それぞれのプレイヤーがデッキからプレイイングまでしっかり考えてプレイしているのがよく伝わってきていましたし、バフォから始まるロ*********ンボにやられるのは不快どころか、やられたこちら側も爽快なものでした。そのため、私としてもバフォの大幅弱体化は悲しいものです。

その一方で、WLDに入ってから、どいつもこいつもニュートラルムーブからバフォ倉木潜伏の流れでウンザリしていましたし、これまでとは比べ物にならないほどマナーもモラルも守らない倉木使用者が増えていたことが非常に残念だったので、今回のナーフは嬉しくも感じております。

最後に、紳士も皆様におかれましては、どうかめげずに焼け野原になったヴァンパイアを再建して下さい。まだ絶望するほど致命的ではないと思います。(当方メインはエルフ)応援しております。

他1件のコメントを表示
  • 浪漫塊 Lv.9

    ロマンあるコンボが伏字になっとる...悲しい

  • Belfraw Lv.5

    本当にイナゴが大量繁殖して、手が付けられないから焼畑したみたいな状況、、、

コウ Lv88

代わりに用心棒や緋色を喚び込めるように成ったので構いません。や、まぁ、元々バフォのサーチを使えるようなデッキ組んでなかっただけなんですけど

バフォのエンハンス効果をギミックの中心に構築したその他の昆布デッキは完全に死にましたね…。
出でる者はナーフされても十分フィニッシャーとして使える位ぶっ壊れでしたが、バフォのエンハンスは3マナ先払いして得られる効果ですしナーフされるようなぶっ壊れ性能ではなかったと思うんですよね。
ゴブリーアリスとかいう先行ニュートラルぶん周りゲーのせいで5tに出しやすくなりすぎちゃったのと、出でる者とかいうぶっ壊れのせいでバフォまでぶっ壊れ扱いでナーフされるのはイミフすぎて草も生えないですよ…。

黒星 Lv17

ヴァンプ使いではありませんが一言
倉木ニュートラルヴァンプ使ってた人にはザマァ、そうでない人にはご愁傷さま
冥府使ってないのに収穫祭と根源下方でボコボコにされた過去があるのでバフォ下方だけは同情してしまいますね。ほかのデッキ崩壊するんじゃないのあれ…

ナーフの代償ですよね…。仕方なしと思います。

これから歯止めもなくなって月1にナーフになりますからこういう事増えると思います。

ナーフしなければ、もっと批判されると思いますし。

ここを見てると分かると思いますが、全員の不満を解消するのは難しいですが、1%の人が抱える不満でもすごい量です。

これからもナーフ地獄はどんどんエスカレートしていくと思います。

ナーフ後バフォの方が使い勝手よくない?
てか、2/2/1でサーチできれば及第点だと思うんですがそれは。今までがぶっ壊れだったってだけで。

他1件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    使い勝手とかではなくロマン砲が崩壊したのが納得できません、、、

  • シャフテキ Lv.113

    なるほど。まあ、倉木の攻撃力下げるとか他にやりようはあったよねっていう。でもあの万能サーチカードは本来使えるターンより早くプレイできるようになるのが問題だったわけで。

倉木回してて何が理不尽か考えて、回答が「ドラゴンでも対処出来ない切り札がドラゴンより早く出る」なんじゃないかなあ、と思った

ヴァンプも一枚岩でないので人それぞれでは?
アグロヴァンプやキャット軸Nヴァンプを使う自分も、カラボスを確定で引けないのは少々惜しいですが、抜く事も無く使用を続行できると踏んでいます。
そもそも今回のナーフは攻撃力5以下のカードを引ける強化とも言えますし、暗い話とは限らないと思います。

esa Lv7

俺のニュートラルゼロ復讐ヴァンプは、1枚もナーフ案件にかかってないです^^

気持ちは解らなくもないのですけれど、誰も突っ込まないから突っ込み…。

昏きさんも入れてもらっている中でトーヴさんが写真撮影に呼ばれていない…。もしかして写真撮影の場はバフォメットさんが開いた会…?(何故かバフォメットさんが呼び出せないメアリーさんとラウラさんもいるけれど…。)

ネタで「メアリーアザゼル型」は使っていますけれど、普段使うヴァンパイアのデッキはバフォメットさんを入れていないので私は被害が少なかった方ですね…。
因みに声や台詞は好きなのでバフォメットさんはまだ使うと思います。

…バフォメットさん以外はそんなにおかしいとは思わないけれど、バフォメットさんはスタッツを下げてもいいからもう少しサーチ対象が絞れていたらとも思いますね…。

  • がっきゅーん。 Lv.33

    メアリーディーラーやメアリーアザゼル、アザゼルOTKが壊滅してしまったので

S Lv17

昆布と復讐ヴァンプメインでバフォはほぼ使わなかったのでどうでもいいです(*´ω`*) メイルとかアザゼルOTKは邪道です。アザゼル単品は昆布に積んでますが。ヴァンプは生か死かのギリギリを見極めて戦うデッキなのです。異論は認めん! そしてダークジェネラルは可愛い!スキンおめでとう!

古き良きダンディズムの帰還は嬉しいですが、やはりバフォだけは何とかしてほしかったと思います。エンハンス5で2-1という効果は、EPを先払いしてる様な感覚だったので。エンハンス6-7にするとか、復讐状態でのみとか……下げるコストを少なくして、エンハンスを少なくするとか多くするとか。そういう所で調整して欲しかったなと。エンハンス効果削除ではもはや別カードじゃねえですか。もう調整するの面倒だから能力自体変えたんじゃなかろうかと。
ただ、バフォがナーフされた分、バンダースナッチや悪魔のカギの有用性を模索する機会ができた訳ですが。

s.k. Lv27

今の効果に加え、エンハンス6で元のエンハンス5の効果をつけてほしかった。

たぶん、otkエルフと同じで確定サーチが罪なんでしょうね。

仕方ないね(´・ェ・`)

メアリーバンプを使っていてバフォメット、クラソコは不採用でしたのでそこまで影響はないです。サーペント、キャット、アザゼルあたりは分かりますが、その他のカードはまだ使える気がします。というか、メアリーはバフォでサーチできないですし、クラソコとも噛み合いません(入れても良いくらい)。

やす Lv19

ネクロの次にヴァンプ使ってましたけど、復讐ベースでカオスシップの邪魔になるのでバフォは不採用でした。トーヴもニュートラル入らんから不採用。個人的にはノーダメに近い。むしろヴァンプミラーでやりやすくなったまである。

メイドリーダー、スカルウィドウ、ドラゴサモナーと各リーダーのデッキの潤滑油の様な存在です。
バフォもこれからはそうなるだけ

トーヴ、倉木はナーフ当然のスペックだったし。トーヴは息しなくなるにしても倉木は潜伏持ってるしまだまだ現役はれる性能だと思うなぁ

エメラダとか黙示とか8ターン目に倉木投げてもそこまで痛くならない状況は作り出せるでしょ

バフォナーフが許せない。OTKアザゼルデッキどうしてくれんだよ。返せよ。アザゼルのぶんも

N Lv22

気になるのが、旧バフォメットを意識して作っていたであろうカードの調整です。

バフォ実装以降のヴァンパイアカードは、バフォとのシナジーを意識されていた筈なので、今回のナーフは既存カードだけで無く、未来のカードまでナーフされた可能性が...

now Lv180

復讐要素も無いし将来のカードデザインにも影響あるので妥当だと思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×