質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ被害を受けてないクラス

ニュートラル(ゴブリーやグリム)に頼っていない
エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ネクロ使いのみなさん
今回のナーフはどうでしたか?
嬉しい所や不満があればどうぞ吐き出して行ってください
自分はエルフはまた祝福で嘆くんだろうな…という印象です
また8月はどんなデッキでがんばるか教えてください

これまでの回答一覧 (54)

BBエルフとかむしろニュートラルに頼りきってるんだよなぁ。コンロはひでお+進化エンハアルベール+エンハグリムの20点がなくなってちょっと痛手。Nロイヤルは言うまでもなく。
ナーフ内容はいいんだけど、ネクロに手が入らなかったのが謎だったな。

退会したユーザー

最初に被害を受けたのがネクロなのに何言ってるの?

他9件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    今回のナーフの話なんですけど…

  • 退会したユーザー Lv.79

    グリームニルの修正の公式発表の所、見たんですか? 見てたならそんな事は言えないと思うんですけど

  • ○○○ Lv.48

    見ましたよ、貴方こそもう一度読んできたらどうですか? グリームニルのナーフ理由は顔ダメでの勝敗が増えるから削除としかかいてないですよ これでどうしてグリームニルナーフでネクロが被害者なんですかね? まさかネクロのフィニッシャーがグリームニルとでも言うんですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    グリームニルは「6月29日のナーフ候補に挙がってた」ってあるだろ。そしてドラゴンのウロボも同じ。つまり、これらと力比べ、リーパーは同時期のナーフ候補だった訳で、ナーフ回避したんじゃなくて、ネクロは先行で生贄が如くナーフされたってだけなんだゾ。ネクロはナーフを全く回避できてないっつーね

  • ○○○ Lv.48

    ごめんワイの頭が悪くて理解できなくてごめん お兄さん許して…

  • 退会したユーザー Lv.79

    ドラゴン、ネクロ、力比べ、グリームの環境依存じゃないパワーカードのナーフは、元々6月29日と7月31日の2回に分けて行われる予定だったって話。だから両者を分けて考える必要はないって事。むしろ1か月も先行してナーフされたんだから、ネクロは余計に嘆いてもいい立場なんだよ、本当はね

  • ○○○ Lv.48

    やっとわかったゾ 丁寧な説明ありがとナス! それでも7月後半はヘクターいたし 8月はネクロバースになりそう、というか 貴公子リーパーナーフしてまだtier1近くにいるヘクターネクロが異常だと思うんですけど…

  • 退会したユーザー Lv.79

    使用率2位のビショがたったの7%で、ネクロがそれ未満なんだからTier1近くになんていないんだゾ。ぶっちゃけ今の環境だと使用率5%でもTier2とかに入るんだゾ。流行って一体なんゾ?

  • たちかわ Lv.1

    語尾に「ゾ」 だけで平和になるのほんと草

  • mistes Lv.2

    要するに全部ヴァンプが悪い。

超越使いですが、少し不安です。
今の環境、超不利がつく相手が絶滅しかかってるおかげで割と勝ててるので、ガッチガチのアグロが増えられると******ます。
なお、前環境超不利だったネクロは、ナーフ後に流行るとすると、おそらくイーターソルコン採用型の息切れしにくいタイプを使ってくると予想されるので、前環境よりは戦えそうです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    超越はコントロールの天敵なので消えて、どうぞ

  • 退会したユーザー Lv.7

    お前らが増えないか心配だよ、こっちは

  • てきとー Lv.182

    大丈夫だ。環境に来そうなのどれも不利だからどうせ流行りはせん。

ウィッチを使っている者です。
今回のナーフでウィッチはかなり得をしているるかと、
秘術ウィッチなどは元々ある程度環境に対応できる力を持っていますし、倉木が6ターン目に出てこなくなったので超越などのスペルウィッチも息ができる環境になるのではと思います。アグロには相変わらずですが、
今環境でも弱いクラスではないのでレヴィなどのカードがナーフから逃れたのはラッキーです。

自分は冥府を使い続けるつもりです。(ランプ許さん)

Reo19世 Lv55

土ウィッチ使いなので使うカードにナーフは無いのですが(グリム積んでたけどここは選択肢あるから問題なし)、前環境のアリスムーブにはまだやれなくなかったし、昏きもまぁ完全なムーブさえなければやれることもあったので、むしろイージスやらネクロ出てきてげんなりしてます。イージスは除去方面土ウィッチだと8割負けるんじゃ無いかな。

エルフ使いです。まあ純白狼白銀しか使わないんですがwナーフで嬉しかったのはウロボロの謎3点回復が消えたのと倉木がナーフされたことですかね...自分はイージスは白狼白銀で狩れるのでナーフされなくてよかったですw不満はヘクターがナーフされなかったので根源2積みにしてるんですがネクロと当たらなかったときにウィッチなんかと当たると割と腐るのでそこが不満です...まあこの前リーパーがナーフされたので仕方ないですし今月暴れたらまたナーフされるかもなので...

8月もスタン期からずっと使ってる白銀で頑張ります!!

ヘクターナーフしろとかめちゃくちゃ言われてるけど、今ネクロからヘクターが抜けたらマジで弱くなる。 ヘクターがヤバイのもわかるけど今のネクロはヘクターで成り立ってる所がデカすぎる・・・別の人も言ってましたがヘクターナーフするんだったらそれと同じくらい便利なフィニッシャー出してくれないと・・・・

ランクマAA0をネクロ、フリマを庭園バハジャバ魔海竜神社長サタンドラゴンで回してる者です
ランクマはナーフ前からそこそこ勝ててたんで変わらず平常運転です
今1番恐ろしいのは次でヘクターがナーフされて産廃化した場合ですね
ヘクターがいないとエルフのB&Bやロイヤルの古の英雄、昆布などのコントロールへの対処法をほぼ失う訳ですからね

白狼中心のエルフ使いです。リノも使います。
ニュートラル多めの構築でしたが、グルームニもリーダーも入れてなくて自分は今回のナーフでめっちゃ喜んでます。
自分的には今回のナーフで一番嬉しいのはトーブです。エルフには2コス3ダメスペルがなかったので。
心配なのは何のダメージもうけなっかた秘術ウィッチが増えることです。
ヘクターネクロに関しては貴公子にリーパーナーフされたんで許してます。

ロイヤル使いです。

ロイヤルは被害を受けていないのですが、そもそも良いカードをもらっていない気がします(泣)。

genki Lv16

ロイヤルは今ニュートラルが主だと思うので、ゴブリーで影響受けたと思いますよ。(まあ他のリーダーも同様ですが)
グリームニルはなんでこのタイミングでって感じではあります。
ウロボロスは当初から回復なくせよって思ってたのでいいと思います。
今までレジェンドはナーフしないって方針だったので倉木で免罪符を得たこのタイミングだったんでしょうね。
で、シャドバ始まって以来の問題児倉木は個人的にはダメージ5じゃなくて4くらいにしてくれてもいいんじゃないかなと。そもそも6/7潜伏って時点で8コス相当だし。

自分は使ってるカードで影響受けたのはゴブリーとグリームニルだけなので、ゴブリーは差し替えてロイヤル、超越ウィッチ、前環境のヘクター、エイラビショあたりを使いたいと思ってます。
新環境になってからこれらはずっと使ってたのですが勝率が芳しくなかったので今ナーフされたこのタイミングがチャンスだと思ってます。

最後に、今回ナーフされませんでしたが、げんこつと緋色もナーフしてほしかったです。げんこつは劣化切り裂き内蔵してるようなものだし、緋色は明らかに能力が多すぎる。特に緋色とかオルトロスと比べるとオルトロスがかわいそうでしょうがない。体力3にするだけでもだいぶ違うと思います。
まあこいつらがいても今のヴァンプが勝てないようなら見逃しますが。

長文失礼しました。

あくまで個人的な意見何ですが
これを気にTire入りしてるデッキは全てじゃんけんになった気がします
しかし、ネクロは一枚でカードパワーが壊れてるのが大量なのでネクロ微有利は崩れないかと思います

八月はずっとネクロメインでしたがロイヤルかウイッチにも手を出して見ようかと思います

ドラゴン使ってます。でもウロボは使ってなかったのでどっちかと言うと嬉しいです。グリームニルは少し痛いけど、まあ仕方ないかなと思えます。ただ、何故ヘクターが今回ネクロマンス4にならなかったのか、6月末にリーパーがナーフされたのと同じくらい分からないけどそれでバランスを取っているのかなって。ただヘクターのナーフ=使えなくなるしヘクターの居ないネクロマンサーなんて、と主張するネクロ使いは正直ダサい気はするが、さいげのナーフならネクロマンスを4にする、とかじゃなくて産廃にしそうな気がするのは分からんでもない。
水巫女ナーフが来なかったのは正直ありがたいかな。騒乱の時は来て欲しいくらいまであったけど、WLDの追加カードが凡庸性あるのが全然なくてナーフして欲しくなくなった、まあされても仕方ない部類ではあったと思うけど。

エルフ使いです。
ニュートラルエルフ、及びOTKエルフにぶっ刺さるネクロが環境トップ走る形になると思うので、エルフはまだ下火の時代かなと。
先攻6TにB&B出しても、祝福-ヘクターで有利取られ簡単に返されるので。OTKに関しては言わずもがな。
まあ可能性あるとしたら狼銀かな~

まずグリムやゴブリを入れてないロイヤル使わないですよ。ニュートラル系の欠点って本当に手札枯渇ですからね。手札枯渇問題をなくすカードあればいいんですけど、ロイヤルは兎耳の従者、ウィッチはオズって感じになってる。
ヴァンプは元からカモれるように作ってるロイヤルで潰してるけど…これでカモれる人減ったやろなぁ

退会したユーザー

ロイヤル使いだけど、もう少し勝てるようになるのかなぁ。
フェイスロイヤルとニューロ、場合によってコンロ使ってランクマ潜ってたけど大分マシになりそう。
ただ、アグロ秘術が今回一切被害を受けてない。更に環境で苦手だったドラゴンにナーフがかかったことにより数が更に増えて次の環境でトップを取ると思う。序盤は奇術師、レヴィおじ、天輪がいるけどフィニッシャー不在だったアグロ土に若レヴィ、オズという強力なフィニッシャーが追加されてロイジには勝ち筋が見つかりませんわ…。コンロでギリギリかてるかなぁ・・・くらい

Lv12

ネクロ、ウィッチ、ヴが主に、エルフを少々といった感じです。

ネクロとしてはヘクターのネクロマンスはもうちょっと重くてもいいかも・・・と思ってる身なので来月に期待。

ウィッチは土使用者なので問題なし。ドラとイージスがきついかな?

ヴは倉木ではなくカラボス使ってました。今度からは復讐に移転する予定です。

エルフは環境遅くなってくれればワンチャンという感じです。

そびえ立つクソが消えた結果、抑えられていたクソが一気に噴出してきたイメージ。取り敢えずコンロでランクマ潜ってアグロ秘術、ヘクターネクロ、旅ガエルに轢き殺されました。
倉木くん健在の時はどれも見なかったからまあまあ勝てたんだけどなぁ…

ルナの1人勝ちだよ(´・ェ・`)

偶像様に恩恵がない。よって意味なし

mistes Lv2

ネクロ使いですが概ね満足ですね。今までヴァンプの対策が強要されてたため入れたいカードが入れられない状況だったので(枠の都合上ケルベロスとか貴公子とかハウルとか)何より嬉しいのがヴァンプ弱体化のおかげでネフティスがまた戦えそうになったことですね。まあおそらく8月でヘクターが大暴れしてナーフされると思うんで8月はミッドネクロ使いますけどね。ヘクターナーフ食らったらネフティスに切り替えます。

otkエルフ使いとしてはグリムナーフでグリム使用者が減れば御の字、かな?

守護を大量に貼られたら詰むので、そういう意味では小型で使い勝手の良いグリムのエンハンスナーフはほっとしていますが、つまりは小型守護としてぽんぽん置かれる可能性が増えるということでもあり…やっぱり嫌だなあ。
守護が少なく序盤~クラソコの対処を見誤らなければ倒しやすい相手だったヴァンプ、序盤の動きが鈍く戦いやすかったドラゴンが一段二段落ちる気配が強く、序盤の強いネクロ、守護や除去が多く戦いにくいビショップ、展開力がしんどいロイヤルが増えたら前環境よりきついことになるのが目に見えてるのがつらいところです。
よりによってバフ系のアリス、フェリアが手付かずですからねえ…やっぱりつらいかな。

でもやっぱりリノコン好きなのでリノコンは維持します。ニュートラル型の方もゴブリーは不採用なのでそもそも関係ないですし、まあまあ模索していくことになるのかな。

るい Lv3

ヘクターネクロは確実に増えると思います。
実際自分がGM昇格した時にMP稼いでいたのは超越ウィッチとヘクターネクロでした。

ナーフは大方予想通りでしたが、アリスの強さは健在だと思います。
1T ゴブ
2T ニュートラル2コス
3T グリームニル
で、相変わらず堅い盤面にはなるのかなぁと。

7T超越使いにとってはありがたいナーフでした!笑

エルフ、ビショップ(セラフに限る)を使ってます。
イージスとヘクターにビビってます。

AA帯ですが、ナーフ直前でもヴァンパイアよりイージス、ヘクターの方が多かったです。

ナーフについては、ものの見事に全回避したのであまり気にしてないです。

ただエルフはOTKにせよ、白狼にせよ、しっかり回れば勝てますが、勝率はあまり良くないです。
セラフもヘクターならテミス、イージスならセラフが来ない事故がちょいちょいあるので、どうしたものかと...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×