質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ被害を受けてないクラス

ニュートラル(ゴブリーやグリム)に頼っていない
エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ネクロ使いのみなさん
今回のナーフはどうでしたか?
嬉しい所や不満があればどうぞ吐き出して行ってください
自分はエルフはまた祝福で嘆くんだろうな…という印象です
また8月はどんなデッキでがんばるか教えてください

これまでの回答一覧 (54)

ネクロ使いですが正直言って不安しかないです。
もしまたヘクターが環境を取るようだったらただでさえ前期にヘイトを向けられ続けたというのにまたネクロバースだなんだと言われるのは使っている側としてはつらいですし、コピーデッカーのにわかが暴れ回って一部のプレイヤーの酷いプレイングやマナーのせいでネクロ使い全体が批判を受けるのは元からネクロを使っている立場の人たちが(自分も含めて)迷惑します。この不安がいつまでも続くのは遺憾なので早くヘクターに下方修正を加えてほしいです...。

他7件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ガンガン使って運営に現実見せれば良いと思いますよ。ヘクター大嫌いですけど(笑)

  • golf1209 Lv.51

    いっそヘクターに手が入ってくれた方がってのはあるねえ

  • BBB Lv.118

    私も始めた初期からヴァンプネクロメインなので死ぬほど同意。順当に強くなって人が増えるのは大歓迎だけど、全方位敵無しの壊れ糞デッキになって暴れることなんか求めてないんですよね。

  • mrmr Lv.34

    DRK期のビショ騒乱期にネクロ使ってた俺にネクロガイジって言われても効かないんだよなぁ

  • あくあ Lv.6

    ドラゴン使いとしてはヘクター増えると楽しいのであんまり辛くはないですね… 勝てる勝てないではなくゾンビを蹴散らしたり、ゾンビやら骨やらが群がって大型倒すのが熱いなって…

  • fenesis Lv.15

    まぁネクロ使いにとっては悲しい環境になる可能性は否めませんね...。

  • Nameless Lv.23

    ヘクターナーフされても別にいいんだけど、ここの運営がヘクターを弄るとゴミになりそうでなぁ。運営に勝手にやらせると微妙になったり別のところに被害がいくってはっきりしたし、いっそ案募ってからテストプレイするのがいいのでは。

  • taron Lv.28

    勝ちを望まないのであればヘクターを使わないのもいいんじゃないですかね。私は倉木使わずに蛇でシコシコしてました。まー今回でその蛇も巻き添えで完全に死にましたが。ゆるさんよ!

その中で自分が一番よく使うのはロイヤルですが、トーヴとスノーホワイトのナーフ、そして一番大きいのはゴブリンリーダーのナーフですね。
序盤の動きに関してはゴブリンリーダーが抜けた3コストに厚いニュートラルロイヤルが一歩リードする形になるかなあと。

ここからはちょっと話題が逸れて愚痴っぽくなります。
ロイヤルは今のところ一度もナーフを受けておらず、毎弾結構な枚数の新カードが採用されているのに前期から続けて環境下位に甘んじています。
これはいかに環境自体がインフレしているかを示しているし、もし今度浮上する時はまた露骨なパワーカードを貰うだけだなと思うとちょっと気が滅入りますね。

他8件のコメントを表示
  • 如月 Lv.8

    僕もロイヤル使いですが、その気持ちよくわかります。次ぐらいで露骨なパワーカード貰って、めっちゃ叩かれるんやろやぁ…。

  • ラッキービースト Lv.6

    なんかいわれててしっくりきた。自分もアルベールに惚れてしこしこ生成してロイヤル使いになったんですが、アルベールすら遅い環境弱い環境もだけど、極端な壊れが来てアルベールとかも一緒に弱体化されるのが怖い。英雄みたいに使いやすく壊れすぎてない性能のカードをちょこちょこ追加するくらいがよいですが。

  • シモッチ Lv.2

    ほどよく強いが刺さる相手刺さらない相手がはっきりしてるローランなんかは個人的良レジェンドだと思う。実装当時こそドラバハに邪魔されたけど、暗きやエルフの白銀みたいなワンパンデッキの対策で採用増えてるし。懸念は暴れすぎて別の対策カード出されることか。今回のエメラダとか露骨に暗き対策ローラン意識したカードだったように思います。

  • へったん Lv.27

    ローランは個人的に出しちゃダメなカードだったと思うんだけど… ローランいるからエメラダバハみたいなアミュ対象内謎カード増えて他のアミュも被害受けるだろうし 白狼白銀みたいなコンボでのワンパン火力デッキがこれ一枚で勝ち筋ほぼ消えるのはアウトじゃない? ノイシュとかは良いけど永続はアカンて…

  • minagi Lv.16

    ローランがいてもきっちりフィニッシュしてくる倉木とか超越も居るんヤデ…

  • serket Lv.46

    ローランのほうがバハより後なんですがそれは・・・

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑そうだよね

  • はげび Lv.95

    〇〇があるとこうなるからとか言い出すと結局乙姫冥府超越サタン辺りにいきつきますしね 端っからおかしいカード多いのでそこら辺は諦めましょう

  • zer Lv.35

    ローランは小パン連打フィニッシュ(バラなど)に弱い気がするから守りとして完全ではないのがある、そしてそもそもデスマッチでの遅延戦術自体は直接的に勝利に貢献しないのがな。 そこがローランのかわいい所だな。まぁ俺のロイヤルは潜伏・横展開・疾走からのバフでドーン!で安定。ロイヤル使ってて苦しいと思える環境は特に無かった気がする(何かに目を背けつつ)。環境トップとか上ブレの方はともかく、下ブレても適度には勝てる気がするからロイヤルは好い。

ヘクターが被害を受けなかったことはよかったけど、またヘイト稼ぎそうだなと、ただ神々ではフィニッシャーとして使えてたヘクターも今回では、リーパー貴公子ナーフの影響で除去として使うことが多くなったから前ほどのパワーはないかなって。
ていうかリーパーも貴公子も差し出したのにヘクターまで消されたら、デーモンイーターぐらいしかまともな追加カードなかったのにネクロの明日はどっちだになるんだよ、アリスがナーフされない以上ネフティスが一番きついアグロは消えないだろうし、ヘクターナーフはネクロの新しいフィニッシャー追加してからしてくれ(願望)

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    ヘクターナーフしたらリーパーと貴公子のナーフ取り消しても良いくらいだと思ってる

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    イーターと幽霊屋敷が入ったから取り消しは難しいと思う…

  • fal Lv.17

    リーパーと貴公子をセットで戻すのはアカンでしょ…

  • ken11 Lv.28

    モルディ「フィニッシャー俺いますよ」

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    モルさん遅いっす

  • Jack Lv.5

    ヘクターを前環境でナーフしておいてWLDでクラス全体を強化が理想でしたよね。 ヘクターのせいで強いクラスカード貰えなかったようなもんだし・・・ ヘクター抜きじゃやってられない状況まで放置した運営悔い改めて

  • 影の4番 Lv.9

    ヘクターはゾンパエンハや祝福との相性が良すぎてなぁ…。エルフにAOEよこさないならせめて根源のコストを6に…。

  • zer Lv.35

    ヘクターはやる事がロイヤルみたいだから設計自体失敗だと個人的には思う。バフ・突進・展開のあの効果を発動する代わりに自分の場と手札とデッキ内のフォロワーが全部ゾンビになるぐらいのデメリット?でも付けばいいのに。(解決になるかは知らない

  • 退会したユーザー Lv.79

    ターン末まで攻撃のみ+2のような使い切りの攻撃的なバフはロイヤルには存在しない(進化時攻撃+1のルミナイトしかない)。突進付与は元からない。展開はどのクラスでもやってる。その言い分はただの言いがかりで、ロイヤルには何一つ掛かってない。少なくとも兵士使い捨てるような能力はロイヤルのソレじゃない。ロイヤルをこれ以上バカにすんなし

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    バフはミミココやオルトロス、展開はもとからネクロはハウル祝福などで横に並べる、ネクロらしくないのは突進位だぞ。後それ言うならどう見てもネクロの白雪姫やエルフクイーン見たいにクラスコンセプト無視は今に始まったことじゃない

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルは兵士使い捨てるような突進付与をしない(生き延びる可能性のある疾走付与ならある)し、逆にネクロはゾンビ骨が単体では突進を持たず、将軍にケツを蹴られるかのように使い捨ての突進付与を行なわれる。ビショも信仰に殉じさせる形で突進付与するし、実にクラスイメージ通りなんだよなぁ

Doppo Lv175

今期のウィッチは相当美味しい思いをしてます。

ナーフ前だって気まぐれ変異で倉木メタれて、若レヴィの凶悪さも他のカードに隠れ、オズだの魔海超越だの、アグロからコントロールまで何でも揃ってます。

ナーフ後で暴れそうなヘクターにも相変わらず対策が充実してますし、ヘイトも集まってないから気軽なもので、コントロールが苦手なバハムートもネクロが足止めしてくれたり、ネクロ意識でビショップが増えてカモりやすい、かなり得した立場に居ると思いますね。

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    これ 土はバハムートが刺さるとしても、オズやジンジャー、魔海とかは…

  • メロンソーダガム Lv.100

    コントロール土にバハムート刺さるのはノノくらい。10pp以降土2枚以上バハムートで持ってかれるのは流石に脳死すぎる。むしろ逆にバハムート出させて禁忌やバハムートで返すのがコントロール秘術の戦い方

  • カボチャマン Lv.23

    秘術はかなり強くなったよね(小並感)

  • 12345 Lv.50

    アグロ秘術は今回のナーフで勝率1位になるんじゃないかと思ってます

  • Nameless Lv.23

    STD期から土秘術使ってる身としては、アグロもいいけど、エンシェントオズアサルトとかで0コスガーディアン並べまくれるのがほんと気持ちよくて好き。アグロ土のレヴィで全部焼かれるが。

  • お疲レイサムさん Lv.16

    土バーンが流行ったらエイラが出てきてそれを狩るランプやネフティスが出てくる、と。 123アリスに目をつぶればまだマシな環境にはなりそうですね^ ^

  • おれはる Lv.14

    魔界超越ネクロに対してなから割と行ける 事故率は最高クラスやけど

ヘクターがナーフされずに白雪がナーフされたのが謎
まあ、3コストを有利で取れるのはやばいけど、1枚で展開、除去、バフが行えるヘクターの方が異常だと思うんですよね。

他2件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    白雪が2・3コス相手に一方的に倒せる2コスから、2・3コス相手に相打ちになれる2コスになった。弱いとまでは言わないけど、普通の2コスレベルまで落ちたなって思う。体力下げるなら2/2⇒2/2にしてほしかった。

  • お疲レイサムさん Lv.16

    4枚目の法典と思えばまだ使えると思いますけどね(^_^;)

  • zer Lv.35

    法典は即発動できるんだよなぁ…。あとあまり発生しない展開とは思うがオウルキャットを並べられると白雪ちゃんレジェンドキャットフード

シオ Lv22

ランクマでバリバリニュートラルにおんぶに抱っこの者です。
といっても全リーダーの色んなデッキをフリーで楽しんでます。
バフォが非常に残念でしたね。
倉木デッキは強いので修正は必要でしょうがエンハンスを消すだけにしてほしかったですね、サーペントのデッキとかキツいんで。
復讐ヴァンプはいい感じになりそうですが。
ウロボは妥当なんじゃないんですかね。
これでアリスが下方修正されてたら最高だった。
倉木さえ弱れば案外どのリーダーもランクマで頑張れそうなんでナーフ後は色々試してみたいと思います。

今日からルナの時代だよ!!!!

NTと白銀併用してます。グリムは一応入れてるんですが元が強すぎたのでこのくらいの弱体で落ち着いたのは妥当かなって思います。顔面無くなっても全体4ダメ効果はエルフからしたら充分嬉しいですし。
暗きは減りそうですがウィッチが増えそうな気がするのでビューティーを処理しやすい相手が増えるのはちょっと辛いところ。
メンテ明け後は少し様子見してから、環境に合わせた調整をしていくつもり。さてどうなるか☺

他4件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    白銀までもってけるか、もっていけても手札枚数足りないかの環境だったのによく白銀つかえましたね。尊敬します。

  • 影の4番 Lv.9

    10PPで全体4ダメをありがたがらなければならないエルフの哀しさよ…。

  • シモッチ Lv.2

    NTは盤面取り返すのに使うヘクトルやティナ以外は数合わせに2-4のカード入れてる感じです。あくまでメインは白銀なので、切るカードもエルフのカード中心にしつつ、ハンドのNT枚数確保して双撃とかで相手の盤面減らしていけばハンド枯渇はそんなしないですね。隙あらばビューティーやフラプリで反撃の準備も出来ますし。先行3リラ4ウルズで再利用とかも相手の動きが鈍りやすいのでオススメ☺ 並べて殴るデッキじゃないのでアリスゴブリーは不採用

  • リンカー Lv.15

    ロイヤル使いとしてもある程度火力が見込めるAoEがクッソ使いづらい旋風刃しかないのでグリームニルにはお世話になってます(白目

  • zer Lv.35

    「白狼こねえな…グリームエンハ!(次ターン)グリームエンハ!(その次)あ…バラ足りたわ真紅4枚な」 うちは前期まで銀バラ白狼(前以ってバラ使っておいて10tに0銀矢→真紅4するファンデッキ:ついでに非リノセウス型)だったんだが大概デッキのメインコンボに失敗している所をグリーム君のエンハに助けられた事を考えるとこの先生きのこるのしんどくなってきた…そうだやじう作ろう^q^

ロイヤル的には後攻ひいたら6ターン倉木、ウロボでて、で確定負けみたいな状況が少なくなるのはいいですね。
後は、白雪他、序盤の取り合いで強いカードが弱くなったのも追い風ですね。トーヴゴブリーが弱くなったので対策のブリッツ火遁は減りそうです。
ネクロに関しては読めませんが、英雄のお陰でカムラへの敵意は減らせそうです
ドラゴンやイージスがいるのでNアグロや疾走アグロ気味に組んで殴るか、コンロで英雄デュランタルしようかなと思います。

ロイヤル使いです
ぶっちゃけゴブリンリーダーとグリームニルには割と頼ってますが、概ね満足してます。グリームニルはまだまだ使えますし、ゴブリンリーダーが抜けてもロイヤルのコスト3は比較的層が厚いので。(兎、シンデレラなど)
普通に戦えれば満足です

Lv14

ネクロ使いですがグリームニルナーフは嬉しいですね!
使っても使われても萎えるカードだったので

来月からは環境を見てラスワネクロを調整しつつ、構築済買ってネフティスを作ろうかと考えてます
あとロイヤルの構築済を買ってコンロにも手を出してみようかな?とも思ってます
デュランダルからひでに繋ぐの楽しそう…楽しそうじゃない?

ネクロメイン、
ロイヤルエルフをフリーで使っていますが、
何よりもグリームニルの顔面ダメージが
無くなったのが嬉しい!
理不尽4点が無くなって本当に良かったです。
セクシー確定サーチの
ミッドレンジヴァンプも使っていた為
バフォメットのナーフは残念ですが、
まぁ仕方ないかなと思っています。
他は妥当ですね。
スノーホワイトプリンセスだけは
あまり苦戦した覚えがないので
イージスの方がナーフ先じゃないかとは
思いましたけども。

8月になったら
ラスワネクロとネフティスネクロで
ランクマを回そうと思っています。
ビショップと秘術ウィッチに
苦戦を強いられそうですがね\(^o^)/

ウィッチ勢です

ゴブリーナーフでアリスムーブの理不尽性が下がって、2tで除去が切りやすくなったのは精神的にもかなりデカいですね
苦手なビショにもスノーホワイトで優位を取られにくくなったのも結構嬉しいです
まぁ豪拳がナーフされなかった一点で好印象は全部吹き飛びましたが

あと爺レヴィスルーされて良かった…(小声)
されたらされたでしゃあないんですけども

ネクロ使いとしてはヘクターナーフがなくて一安心。ヘクターのナーフを叫ぶ人も多くいますが、正直今のネクロからヘクターがいなくなったらまともに戦えるのがネフティスくらいしかいなくなるので、そこも考えたうえで発言してほしいかなと。
自分はやっぱりラスワネクロですかね。アルミラージスキンが来たらビショップも使うかも。

こんちには。
自分はロイジなんですが「ゴブリー⇒アリス」の動きがほかのクラスから無くなるだけで前半も盤面制圧できやすくなるかな?と思っています。一方、グリムのナーフでロイヤルからAOEが減り、相手に展開されてしまうときつくなるんではないかとも思っています
なので、自分は終始盤面取れるように突進と旋風陣を入れたコントロールロイヤルでいくつもりです

KAFUSU Lv2

ネクロ使ってます。
被害が少なくてよかったというのが一つと、もう一つはヘクターやデモンイーターのナーフが来ないかが心配です。
予想としては、8月はビショとネクロとドラゴンと土をよく見かけると思います。

Jack Lv5

アンリエット力比べグリームニル構成のダリス使いですが、グリームニルの顔面ダメが無くなったのでデッキ切れが心配です。サタンを生成する必要が出てくるかも・・・

心配なのはNヴからウィッチとビショップに流れた時ですね。
そうなるとより辛い環境になりそう・・・・なんでダリスすぐ消えてしまうの?

  • 影の4番 Lv.9

    ????「ライトニングブラスト!」

退会したユーザー

ネクロメインで使ってますが、バフォメットに関しては少し残念ですね。倉木をナーフするなら、修正しなくても良かったのではないかと思います。他のヴァンプデッキもいくつか無くなると思いますし。
またネクロの時代になるという意見も聞きますが、全環境のように偏られるのはちょっと……。

黒星 Lv17

ニュートラルエルフはエルフじゃない派のエルフ使いですが、どうせネクロとロイヤルあたりが暴れてエルフの使用率はゴミみたいになるだろうなーと思ってます。
これまで通り対策されにくいのを活かしてTier1デッキをメタるだけですね。というわけで使用するデッキは新環境のデータ待ちです。

STAGEA Lv24

現在一番強いということになっているNエルフはナーフの影響こそ受けませんでしたが、相性が悪めのネクロやウィッチが増えそうなこともあって逆に厳しくなる可能性もあります。OTKや冥府もそうですが、エルフは相性次第なデッキタイプが多いので、まだ何とも言えないかなと思っています。

他4件のコメントを表示
  • STAGEA Lv.24

    一番強いというのはエルフの中でのことです、分かりにくくてすみません

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ゴブリーのナーフは影響ないと読んでる?

  • 退会したユーザー Lv.86

    Nエルフはゴブリー基本不採用やで

  • STAGEA Lv.24

    3Tに出したいカード多いので、採用と不採用の型がありますね。僕は不採用です。

  • チェシャ Lv.2

    ナーフの被害は受けてないね、元がゲロカスみたいな弱さだけど

minagi Lv16

ロイヤルメインですが、ウロボロス・グリームニルナーフが一番ありがたいです。4点以上残して大型守護出して、よしここから逆転劇してやる!→グリームニルで4点ねwって展開が一番萎えていましたので。まぁ、4点なんていくらでも取りようがあるんですがね。
っていうかリーダーに確定4点ダメージなんてカード、他探してもそれほどあるわけでないし、対抗策もないんだから害悪としか感じてないので。
ウロボロスは消滅、変身のないロイヤルでは一番厄介なカードじゃないかなと思います。3点回復がないだけでも対策は(以前よりは)立てやすくなったかなと。オーディンが居れば…と思うことが何度もありましたが、現環境だと入れにくくて辛かったですし。

白雪姫も地味にありがたいんですが、放置してても被害はそれほどではなかったので立ち回りが少し楽になったかなくらいですかね。

倉木?ナーフが当然なヤツに感想なんかないよ()

引き続きネクロを使っていきます

ヘクターナーフがなかったので
「やった!やった!夕飯はドン勝だ!!」
と思いつつ、安定した強さのロイヤルや土あるいは超越ウイッチが怖いですねぇ

退会したユーザー

ロイヤル側からみると元々ゴブリー不採用なのもあって痛手はグリームニルくらい…もとい、相対的に上がってくるネクロドラゴンの隠れ壊れ2柱相手にどこまで戦えるかといった感じですね。
無論こちらも英雄やモモなどは追加されましたが、いかんせん全体除去がないのでネクロ相手には辛い戦いを強いられそうです。
ドラゴンにはいかに早くレオニダスを出すかって感じですね現状は…
まあ何はともあれナーフで環境が変わること自体は歓迎なので、どのクラスもお互いに頑張っていきましょう!

エルフ使いとしてはゴブリーナーフにより双撃が刺さりやすくなったので、序盤のニュトの投げ合いが多少楽になるかなと言う印象です。

また、森荒しや茨で間に合うようならOTKが暴れだすんじゃないでしょうか。祝福?・・・うん・・・

白狼系のデッキもバフォのエンハ削除によって間に合うようになってれば…いいなぁ。

WAVE Lv63

ウィッチ時代来ますよ
全方位対応型広まればいいのに

ネフティスネクロです。昏きナーフは良かったと思いますし、6ターン目昏きもなくなったので、対処しやすくはなります。

が、バフォをエンハンスごと削除というのはちょっと寂しい気もします。何故かというと、昏き以外のデッキもそれでほぼ崩壊するので。
メイル君初め、アザゼル君のOTKやセクシーちゃんの8コス進化リミルアタック回復12点が見れなくなるのが悲しいです。バフォのエンハ削除ではなく、昏きを重点的に弱体化して、「昏きのコストは何があっても8固定」くらいで良かったと思います。(ぶっちゃけ昏き以外の昆布は好きなのでバフォは擁護する)

あとは、リーダーが4コスムーブになったのは嬉しいですね、スタッツ上がったとはいえ進化で取れるので。

残りは、スノーの進化後体力が2になったのがちょっと嬉しいくらいで、他は特に何も。今回のナーフの中ではリーダーと昏き以外は別にナーフなくてもいいくらいだと思ってます。(あくまでも主観だけどね

退会したユーザー

ロイヤルは正式サービスになって以降、唯一ナーフ被害を受けていないという衝撃

九嵐 Lv2

ウィッチ使い(主に秘術)の低ランです
今回のナーフは割とおいしい結果でした。ヘクターのナーフが無いのは気になりましたが、秘術でも戦えないことはないと思いますし、ヘクターネクロもリーパー等のナーフで以前よりも力は落ちていると思うのでなんとかなるかと。
後はあまり関係ないかもですが、もともと作りたかったアグロヴァンプと復讐ヴァンプでも遊びたいかなと思っております

ロイヤルではどうしようもなかったウロボロスがナーフされたので大満足です。祝福はアレキサンダーで対処出来ますし、昏きも6T目降臨が無くなったので、コンロ、ミッドレンジロイヤルでランクマに精進しようと思います。アリス?そんなもん使いませんよ。

hallow Lv6

まだランクは下の方ですが、秘術ウィッチをランクマで使用しています。
今回のナーフにはほぼ文句ありません。強いて言えば剛拳を…という気持ちですがナーフ後にヴァンプがどうなるか誰にも(たぶん運営にも)わからないのでまあそれはいいです。
ウィッチは今の立ち位置をキープしてくれればいいです。あまり目立つとメタられるのでそれは勘弁…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×