シャドウバースについて質問してみよう。
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さて、バフォ倉木がナーフされるわけだが
バフォメットの能力変更でpp8まで出てこれなくなった上に
確定サーチすらできなくなった状態で
倉木の能力火力の低下
ナーフ自体は必要だったけどさすがにやり過ぎでは?
感想を聞きたいです。
あとヴァンプ使いさんはこの先どうやって戦いますか?
これまでの回答一覧 (26)
どうもこうも
そもそも我らの武器は肉を切って骨を断つ復讐だろう
むしろ根っからのヴァンプ使いさんはやり易くなったんじゃないでしょうか?(サーペント、アザゼルを除く)
蛇使ってましたが死にました。
乙姫顔負けの5/5スタッツ展開からのテミス、破砕で全滅、からの再展開による圧殺、この流れができなくなりました…
これが出来ればイージスに勝てますが、もう蛇でイージス超越などに勝つことは不可能に近くなってしまいました…
アザゼルotkがお亡くなりになりました(涙)
なんら問題はありませんね!
復讐ヴァンプはもちろんノーダメージ、バフォメットの調整も残念ではありますが、もともとそんなに使っていないカードなので。
ともかく一ヴァンプ使いとして倉木のヤローが無事弱体化され、小躍りしたいくらいです。
ウロボロス抜きドラゴンが相対的に強くなると踏んでいるので、前環境ではドラゴンにある程度強かった復讐ヴァンプを使おうと思います。
昏きはともかくバフォメットナーフは残念ですね…アザゼルやサーペントで遊べなくなるので。
今後の追加カードとのシナジーを考えれば妥当なのですが…
レアリティがブロンズ級に下がりましたが、確定サーチするのは危険という判断なのでしょう
強すぎるよりも健全
ヴァンプは軽く触る程度だけど
PP8まで出てこないのは普通。
確定サーチ出来ないのも普通。
と言うか、ヴァンプって別に昏きやキャットを確定サーチさせる為に攻撃4以下のフォロワーに絞ってる訳じゃないでしょ。そこが何よりも理不尽だったんだから、今回の修正は仕方がない。
困るのはサーペントやカラボスだけど、こいつらも確定サーチしたり、ましてやコスト軽減したりすると大問題なカードだから今回のナーフは妥当。
そもそも2コス2/1で1ドローだけでもとてつもなく強いので諦めて欲しい。
むしろ豪拳や緋色がナーフされてないから昆布がものすごい勢いで環境トップに躍り出そうで怖いんだよなぁ。かつてのパンロ並みにウザい事になってるのが、ねぇ・・・。あんまりヴァンプ触ってない自分でもドレイン昆布は適当に展開してドレインしてドローしてたら勝てちゃうし、ヤバいよ?
あそこまで環境を支配しちゃあしゃーないです。
でも最速サーペントとかアザゼルワンキルとかが出来なくなりました
復讐を果たすしかないみたいですね…
STDからの伝統のデッキ、昆布。
昆布の軸であるひねくれ、剛拳、緋色はナーフされていなく、強力なドロソのファントムは生き残り、昏きは
ナーフされても尚フィニッシャー不足を解消してくれますので問題ありません。元々削りは強いので昏きは過剰火力だったんですよね。
確定サーチじゃなくなったけど、ファントムキャット型で普通に戦える気がします。
自分もヴァンプ使いでありアンチ倉木でした
倉木ナーフで盛り上がってますが攻撃力6、潜伏、バースト5ダメージ持ちはまだまだ危険な存在に変わりありません
顔なぐらせれば進化せずともほぼ擬似2回攻撃です
出せるのは8t目だけどコスト回避の出来るスナッチだっているし
スナッチ→倉木→ウルズ→倉木進化殴りの10点バーストも健在です
倉木は大嫌いでしたが昆布あたりで解禁しようかな
ナーフされたし前ほどのヘイトじゃないですよね?
アザゼルのOTK愛用してたのでバフォは正直辛い・・・けど倉木は出て来た時点で試合終了のイメージ強かったのが緩和されるのはいいかなと.この先は・・カラボスの耐久デッキとか復讐,自傷ダメージカードによってはメアリー主軸も考えれるかも.
バフォのナーフは正直予想外だった…。されてもせいぜいエンハ削除くらいだと。カラボス軸アグロが面白かったので使ってましたがちょっと残念ですね。他は特にやり過ぎとは思いません。倉木なんかも8ターン目に出せれば充分仕事しそうですし。
仕方がないかと。さすがに倉木は頭悪いデザインだったので。
高すぎた火力を低下させ、フィニッシャーとしては妥当なターンに出せるように調整されているので、個人的には良調整だと思います。今までは、その高すぎるカードパワー故に、毛嫌いして1度も使うことは無かったのですが、今回の調整でコントロールでのフィニッシャーとして使いたいと思いました。
飛び火で弱体化されたバフォメットに関しても、同コスト帯のメイドリーダーやドラゴサモナーと比べて、エンハンス持ちであったためだいぶ優秀過ぎた感があったので、それらのカード並みになったのは良いことだと思います。
ただ、自分はサーペント大好きマンだったので、サーペントが使いづらくなってしまうのはちょっと悲しいですけどね…(´・ω・`)
バフォナーフはやり過ぎでしょう。
ナーフが難しいのは分かりますが、復讐状態ならコスト軽減とかもう少し良い解決法があったのではと思ってしまいます。
新環境は除去多めの復讐ヴァンプですかね。
前期からエメラダが加わったので、十分戦えるかと思います。
ヘクターが増えて鬱陶しそうなので黙示録積んで対策してみようかなと考えています。
ヴァンプ使いじゃないんだけど
火力低下ってカード1枚で進化なし
10ダメ出せて何が不満なの?
もうこのクラスになると比較対象が
難しいけどさ、たとえばジェネシスは10コス
7ダメで守護で止まるよ?
白銀は守護で止まらんけど9コス最大9ダメ
イージスは9コス8点
やりすぎでは?という意味がさっぱりわからない
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golf1209 Lv.51
これが理論とか言われても困るんだけど…うまくいかない前提で話がしたいのなら最初から言ってくれればいんじゃない?例に出したものは全部デュランダルあれば4ダメだし フォロワーの攻撃をダメに含まないならイージスは0だよね ああ弱いみんなゴミだね あとバフォのナーフがっていうなら質問にバフォのことだけ書けばいいんじゃない?倉木の火力低下って自分で書いてるよ
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ガンマリガン Lv.45
で、俺の意見は火力低下に不満ではなく、火力低下とバフォナーフを両方やったのがやりすぎでは?と疑問なわけ 上に、状態で、という表現のあとにその文脈の中で繋げて火力低下の話に入っていく書き方してるでしょ、普通はこの書き方で火力低下に不満とは受け取らないよ、読解力の問題。
復讐ヴァンパイアかバット軸アグロが復権するわけだろうけど
(というかサーチが出来なくなって昆布も失権? ずいぶんアーキタイプ減ったねぇ)
戦術T的に123アリスとモロかぶりなんだよねぇ
復讐入るまでにバット軸は盤面真っ新にされて復讐は入った返しでフルボッコにされないか心配
カオスシップ「ガシャガシャーン」(ユリウスと糸蜘蛛の悪魔を出す)
ユリウス「我々の強さを」
糸蜘蛛の悪魔「もう忘れたというのなら
ベルフェゴール「思い出させてあげる」
ソウルディーラー「昏きを忘れ、ニュートラルを捨てろ、話はそれからだ。復讐ヴァンパイアはバフォメットも昏きも必要としておらず、エメラダのような新たな戦力もある。我らの時代が再びくるのだ」
メイルストロームサーペント「ぐおおーん(俺は?)」
倉木が引き起こしたユーザーの減少…!サイゲへの損失っ…!!
その他の損害を全て足し合わせ……
1050年っ…!1050年地下行きっ…!!
昏き底への帰還っ…!かつての残念レジェンドが味わった地獄の日々の始まりっ…!!
アリス「戻って来い…!お前はそれが出来る奴だろ…!」
(マジレスするとそこまで地獄でもないかと)
昏きがあのパワーで6ターンにでてこなければ何でもよかったと思います。もうぶっちゃけそれだけ。
とりあえずこれでやっとWLDが始まる感じだ
バフォメットナーフも微妙に倉木だけ引っ張ってこない形にすればよかったんでしょうけどねえ。まぁ昆布使いはしぶとい戦いになれているのでなんとかするでしょう。
メイル大好き無事死亡した。
新しいデッキ構築見つけまーす笑
これでフリマで倉木無しカラボス軸昆布を回しやすくなるんで
寧ろありがたいです
魂をよこせ。話はそれからだ。
契約終了されるまで最速復讐ヴァンパイア。
バフォメットサーチがなくなったことで、
アザゼルラウラ、アザゼルメアリ、ブラッドムーンからの最速メイルストローム、昏きウルズなどのコンボが
ハンド的にもコスト的にも根こそぎ潰された形です。
限定条件とはいえ20点リーダーでも確殺コンボだったアザゼルラウラと昏きウルズが使えなくなるのが痛いです。
ゴブリンリーダーこそ4コストになったとはいえ、
123アリスが健在なので相当きびしいことになりそうです。
確定サーチができなくなったのは気の毒だけど
8PPでしか出せないってのは妥当ですね
私のような劣等種にはその強気な回答は予想外でしたよ あなた方の活躍を祈念しておきます