シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
本来のニュートラルの在り方について
例えば・・・
エルフ「除去が弱いなぁ」
⇒「ちょっと劣るけど烈火の魔弾入れるか」
ロイヤル「回復欲しい・・・欲しくない?」
⇒「ヒーリングエンジェル採用するかぁ」
ドラゴン「杉田成分が・・・」
⇒「命を懸けた試合を始めよう」
と、各々の弱点を補うために「中立」としてあるものだと思っていました
「強○な壺」が如く、全クラスで採用されるグリームニルとか
そもそもニュートラルが強力で主役となること
さらにはクラスカードがニュートラルの補助をし出すこと
所謂「色」のあるカードゲームであってはならない事態なのではないかなぁと思っていますが、これはどうなんでしょうか?
運営の目論見がクラス間格差是正ならまだ分かりますが、結局それも広まっていますし、考えれば考えるほど意味不明です・・・
あ、これはカードバトルだからってのは一旦無しで
これまでの回答一覧 (25)
環境初期からそんな事を悶々と思ってます。
これがスタン期なら各クラスにカードが揃ってないからニュートラルでとりあえずトンボかけたって感じなら分かるんですがもうクラスのカードが揃ってきた時期にロードローラーをかけて環境を無茶苦茶にするとか意味不明すぎてメールしました。
返答は、テンプレで質問には何も返さないというクソ回答でした。
ウルズとかベルエンとか道筋とかいいよね……
なんていうかクラスカードだけだと補えない隙間を埋める役割っていうかさ、潤滑油っていうかさ。
主軸になるべきカード群じゃあないと思うんだよ。
WLDはマジもんの阿保やわ。
-
退会したユーザー Lv.86
ど、どうした?
-
退会したユーザー Lv.86
ああ、なるほど。確かにうちは屑だけど何かやっちまったか?ってドキッとしたw 「中立カード」の域を超えちゃ基本いけないと思うんですけどねぇニュートラルは。ウルズとかその辺のアレンジカードはいいにしても・・・
ほんとこれには同意
運営としてはニュートラルレジェで使いやすくて強いの出したら全デッキでそのカード3枚積みが当たり前になっちゃうよなぁ…とか最初は思ってたのだと推測。
だからこそWLDでせっかくニュートラルを全面的に押し出してるんだから比較的低コストのニュートラルレジェを出してみたんでしょう…
運営は全く使い道のないレジェなんて出したくないでしょうしそうやって出てきたのが全体ニュートラルバフのアリスであっただけでどのみち低中コスト帯のニュートラルレジェなんて出せば第2のグリームニル、いやそれ以上のカードとなっていたでしょう
つまりそもそも全クラスに入れられるニュートラルというクラスにレジェンドが存在すること、それ自体が間違っているのだと私は思います
グリームニル3/2/3守護、ここまではいい
エンハンス10(以下略
これが問題だと思います
騒乱からの出し得バースに拍車をかけてますよね。ワンドリのゴブリーアリスも出し得です
ニュートラルで出し得を出したのがそもそもの問題なような気がします。しかも汎用性がかなり高い。
ただここまでクラスカードが増えてくるとニュートラルくらいしか強化幅がないリーダーが多いのも事実なのが・・・
そもそも、弱クラスにテコ入れするために共通強くしたら救済になるわけないですよね。
序盤つよいリーダーのクラスカードよりアリスニュートラルがつよいのがひどすぎるっていうのが感想。
ロイヤルやネクロ、アグロヴァンプより序盤固められるニュートラルってなんやねん
ニュートラルしか見ないで終わる試合があるのは残念。
これまでの経緯を見ると、各パックの看板フォロワーは全てニュートラルです。オリヴィエ、バハ、ゼウス、アリス。これは運営の「看板フォロワーを1つのリーダーにすると、特定リーダー贔屓になる」などの配慮によるものと思われますが、そのために、一定の強さ、量をニュートラルで出さざるを得ないという状況が生まれました。結果として、カードプールに一定の量のニュートラルが存在することになり、主様のおっしゃる「サポート役」としての運用がしづらくなります。(サポート役では半数以上がゴミになる可能性が高い)結果として、「じゃあニュートラル活躍させなきゃ」という思考に結び付いたのでは、、、と愚考します。
-
退会したユーザー Lv.86
既に特定リーダー贔屓しまくってるんだし、隠さなくてもいいのに・・・運営も色々考えた結果なんでしょうけど、そんな神経質になって隠ぺいするなら清々しくやって欲しいわもう
-
退会したユーザー Lv.79
っ[http://jp.ign.com/shadowverse/12508/feature/shadowverse]
MTGの話でわからない人には申し訳ないけど
MOMAや茶単に代表されるウルザブロックや
親和に代表されるミラディンブロックなど
誰(どのデッキ)でも扱えるカードを推したら大概ロクな事になってないんだよなぁ
ネビ盤、呪われた巻物、マスティコアなんかはまさに今のグリームニルとかと同じく全デッキが使用可能な入れ得カードのせいで
似たようなカードばかりになる原因だったし
なんで有名ゲームプレイヤーの実力者が調整してるのに同じ轍を踏んでしまうのかね
他の方もおっしゃって入るように、ニュートラル増えてきたしサハのようなニュートラル同士の相関あるやつもあるから、ニュートラルデッキも作らなきゃってことでしょうね。個人的にはニュートラルデッキ自体は賛成です、ニュートラル軸に相関あるクラスカード入れて色付けというコンセプトはデッキ幅をもたせます。今までニュートラル(特にレジェンド)はドラゴンの武器とか言われてましたからね。問題はアリスムーブが強すぎちゃったことだと思います、クラスデッキが息しなくなる。ウィッチぐらいじゃないですかね、ニュートラル軸とクラス軸で強さに大きな開きがないのは。ただアリスムーブなくせばまた数クラスの占有物、結構調整難しいと思いますね。
クラスカードとしてすら碌に使われないクラスの最底辺のさらに下のニュートラルカードなんか何のためにあって誰が使うのか?
ニュートラルカードでもでも
いやニュートラルカードであるからこそある程度以上の強カードは必要
ニュートラル軸が出来てたのはドラゴンだけ、これは明らかに歪
であるならばニュートラルシナジーのあるクラスカードや
ニュートラル軸でやっていけるシナジーを持ち合うニュートラルカード群はいるやろ?
問題なのはなんでこんなまとめてポンと実装したのかという事
前環境前々環境から小分けにして実装してれば
こんなニュートラル一色にならなかったろうに
-
退会したユーザー Lv.86
「そのクラスカードとしてロクに使われない最底辺」の存在そのものが問題なんだよなぁ・・・
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
全カードが価値があるってのは無理だってのはそりゃあ当然。ただ既に価値がないカードのさらに下を「ニュートラルはクラスの下位であるべき」だからと作ってもそれこそ無意味だろって話。
-
tamago Lv.22
別に下位互換でなくてはいけないとかは思わないが、現在の各クラス固有のムーブを完全につぶしている状態は問題だと思う、ニュートラルとクラスカードの関係は一概にいうのは難しいが、まああえて言うならハースストーンの同関係のような姿が望ましいとは思う、煽りでも何でもなく。
-
天庵様の化身 Lv.170
そのクラスに不足してる要素を補うのがニュートラルだって話だよ。例えば、今でこそテコ入れで糸蜘蛛やひねくれ者って有能守護も増えてきてるけど、元々のヴァンプは守護が異様に薄いクラスだった。そんなクラスで「それでも守護が欲しい」って思い立った時に、天剣だったりリザードマンを引っ張ってこれる。そういうのがニュートラルのあり方でしょうに。
これ。中立カードって足りないものを少し補う程度で、シャドバならクラスカードの同コスト帯よりは弱くないとダメなはずなんですよねえ。
昔から今までずっと思ってます。
そもそも、ニュートラルレジェンドが高コストなせいでドラゴンとの相性が良過ぎるのも問題ですし、全クラス使用可能なカードが主力として出しゃばってきてるのも問題です。
ニュートラルは、専用クラスよりもコスパが悪いが弱点を補う分には役に立つ程度で済ませるべきだったと思います。
STD期は、特定のクラスにフィニッシャーが無かったせいで主力としての立場を確立できたかも知れませんが、現環境は「全てのニュートラルにフィニッシャーとしての性能を!」って感じで、シャドバの「クラス特性があるカードゲーム」を完全に殺してると思います。
もう今後のパックからニュートラルを出さなくなったらいいのにね。
やっぱニュートラルは杉田のもんなんだよなぁ。
セクトールナーフ不可避
リーダーを7人つくりそのリーダーに各自に特色を出す。
そこにどんなリーダーでも使えるカードを大量に投入すれば
バランスなんて取れる訳ないの、普通に考えてわかりそうなものだけど
なんでニュートラルなんて作っちゃったんですかね。
-
退会したユーザー Lv.86
せめてデュエルマスターズのような「多色」なら理解できるんですけどねぇ・・・無色で強力なのはマズいですよねぇ
-
ヴィクトリー21 Lv.121
そうだろうか? シャドバも踏み倒しあまり無いし重いニュートラルもファンファーレばかりで踏み倒しても弱いカードが多いからかなりゼニスに似てる オリヴィエやサタンとか特にそう 逆にあちらでもジョーカーズを筆頭とした軽い無色、つまりニュートラルはアリスの如き専用ビートがある
グリームニル自体、古の飛竜の上位互換ですから。
個人的にはどのクラスにも専用個性を導入して2/3守護を実装するのは面倒だったので全クラスで使えるようにニュートラルにしたと思いましたが、実際はエンハンスによるだめ押しの一手が強い感じします。
今後、禁止カード化して、ヴァンプのひねくれ者の悪魔みたいなフォロワーを充実して欲しいと思います
梟「おいやめろ馬鹿」
ティア1独走のハズの倉木が減ってる時点でクラス間格差はかなり関係なくなってる
弾が進んで下手に弱いニュートラルを刷っても誰も見てくれない
終末ナスオ大戦みたいに環境を守って購買意欲を削いだら話にならない
まあ最大の問題は、各弾の目玉カードをニュートラルで作ってること
まぁ中立カードがほぼほぼ必須のカードゲームもありますし。
今回のナーフ次第な所もありますが、一時中立カードが台頭するだけならそこまで珍しい事でも無いですね。
クラス特性が関係無いニュートラルの強力なカードに関しては、寧ろクラスに設ける方が問題かと……。
テミスとかニュートラルなら割とカードゲームには良くある全体除去だったのに、ビショップのみに与えられたカードだから皆の不満が溜まる訳で……('、3_ヽ)_
-
退会したユーザー Lv.86
テミスは言うほどですかね・・・?序盤が弱く、後半に強いクラスに実装されたんですから別に・・・まぁスノホワとか実装されたのを見るとちょっと思うところはありますけどね。でも全デッキから全体除去ポンポン飛んでくるなんてブラック○ールのオンパレードみたいで嫌じゃw
-
天海フォーク Lv.459
テミスはクラス特性に関係無い只のパワーカードの例ですね。 まぁ一番カードゲームには良くある効果なので、例えやすかったのもそうですが。 そのブラックホールですら、「どのデッキにでも組み込める」からこそ許されてるカードな訳でして……。 と言うか殆どのカードゲームの全体除去は存在しないor中立カードにあるorそもそもカードゲームのシステム自体が中立。 それ以外のパターンだと、それこそこの色は○○に特化している色だから。 と言う名目の元許されてる効果なのですが、別にビショップってそこまで「除去に特化したクラス」って訳でもありませんし、やはりビショップのみが持っている事には違和感があります。 それとは別に、中立カード自体の強カードは別に珍しくは無いですね。 中立カードでデッキが組めるパターンもまた。 ただ、中立デッキには中立デッキの独自の動きがあるのが面白い所なんですが、流石に中立デッキが誰とは言いませんが他のクラスのコンセプトを奪っていくのはどうかと思いますね。
-
最底辺 Lv.229
ロイヤル好きです。展開して強化して勝つってのがいいですよね。王道で。それが基本コンセプトだったはず。あれ?ビショップがエイラ天孤とかしてる。獅子も強い。ネクロもヘクターは未だに現役。挙げ句、アリス?激励の舞い内蔵ゴリアテ?ロイヤルとはなんなのか…展開力とか下から数えた方が早い…流石にないよね。アルベール頼みのロイヤルは好きじゃないんだよ。
-
天海フォーク Lv.459
制圧しない遊戯王やウィクロス程……とは言いませんが、自分の場にフォロワーを残してターンが回ってくるのが中々無いゲームですからね……(´・ω・`) やるならそのターン中に処理が困難になるくらいにスタッツを上げるか、連続展開を繰り返して相手が処理しきれなくなった奴を強化して。 後はロイヤルなら潜伏等の搦め手を駆使して。 位しか自分の盤面を利用して行う戦法が難しいのが現状ですね。 展開力に関しては、エルフのフェアリーやウィッチのスノーマンを除けばまだトップクラスではあると思いますよ。 まぁそれをコンセプトにしたデッキが強いのかどうかは私にはわかりませんが……('、3_ヽ)_
全くその通り。運営はアホです。以上!
どうせ今後ろくに追加しないんだろうし今回のパックは正直ニュートラル参照レジェを各クラスに配ってその他のカードの枠全部使う勢いでニュートラルシナジーが欲しかったよね〜エルフの中途半端感は悲惨、結果ニュートラル内のシナジー強化で、クラスがニュートラル使うんじゃなくてニュートラルクラスができたのは草
ユニコリリエルグリムについては常々考えてたんだけど、特にクラス特性のあるカードでは無い、各クラスにクラス特性を活かしたカード(エンシェント、ノーヴィスト、クラーク、アイラ、従者、ヴァイト、教会の護り手)があること考えたらこいつらが配られたのもまぁいいかなと(グリムの4点は頷けないが)
ニュートラル=中立
なんてのはただの思い込み。
シャドバにMTGのようなプレイングを制限する「色マナ」の概念はありません。
そのクラス所属だろうが、ニュートラルだろうが3コストは3コストです。
言ってしまえば、各クラスのカードは全部「無色マナのカード」でしかない訳です。
ロイヤルのカードだろうが、ニュートラルだろうが、3コスは3コスでしかないので、そこに明確な差はありませんよ。
しかしまぁ、「〇〇は劣っているべきだ!」みたいな主張、本当に多いですね。
「ニュートラルはクラスカードより劣ってあるべきだ!」
「ネクロはロイヤルより展開力で劣ってあるべきだ!」
一体何を根拠にこんな主張してるんですかねぇ・・・
-
退会したユーザー Lv.79
それ、違う顔からって、ユリアスとヴァンピィでしょ。他クラスのN軸なんてヴァンプの劣化でしかないから、早々当たらんよ
-
ファッキュ Lv.19
しばらくランクマから離れていたので参考までに2時間ほど回して確認してみましたが、AA帯はウィッチドラゴン以外は基本123アリスのニュートラル連打でしたよ。他リーダーのN軸は上振れ獅子ビショ以外N軸ヴの劣化なのは否めませんが…。 ニュートラルはクラスカードより明確に劣っているべき、バニラであるべきとは私も思いませんが、クラスカードを排斥するレベルでシナジーしあうのはやめてほしかったですね…
-
退会したユーザー Lv.79
AA帯か。まぁ、ヴァンプ以外のニュートラルアグロなら止めようがあるし、言うほど問題とは思えないかなぁ。先攻123アリスとか、強いけどアグロ系の黄金ムーブなんてそんなもんだと思う。ぶっちゃけ先攻1 2 3 4Tの理想ムーブならフェイスロイヤルの方が確率高いし、強いんだよなぁ
例えばの部分でドラゴンさんだけ弱点を補わず血を濃くしてるのですがそれは
確定杉田デッキは組んだ事があります
(竜爪バーンにフォロワー9体入れただけ)
運営がどこら辺でどんなバランスを採ろうと考えているのかだよねー。
例えば次弾はニュートラルの新カードほぼ無しでクラスカードで多く染めるとか…。
もうニュートラルデッキに必要なパーツは(大体)揃った様に思うんだけどどうなんだろ?
何か次弾、次次弾位まで早めにテーマを教えて欲しいよね、タイトルだけでも良いから。
個人的には「クラスカードでニュートラルを活かすデッキ」
を作らせたかったのではないか、と思っています。
個々のクラスにあるニュートラルとのシナジーカードはなかなかに個性的な効果も多く、クラス特性を思わせる物も何個か有ります。
これらが主役のデッキは、ニュートラル軸でも個性的な物になりやすいと思っています。
ですが幾らコンボが強力でもニュートラルが足を引っ張っるのでは使われません。
なのでニュートラルに「素直な戦い方だが優秀なカード」を追加し、
既存のデッキと序盤互角にぶつかりあう事で中盤のキーカードに繋げられる様にすると
各クラス共通の序盤時点でライフが半壊し決着しますね、はい
前環境のナーフ前参考にしちゃったんじゃないかな、これ
質問者さんの考える「本来」が少なくとも運営さんが考えるものとは違っていたというだけのことです。
どうもこうもシャドバがこういうゲームだということです。
文句があるなら運営に向かってメールなりすべきでこんなところでグチグチ言っている場合ではないです。
勝率に偏りが出ないのでセーフ
舞踏からなーんかキナ臭いと思ったらコレですよねぇ・・・有名TCGプレイヤー集めてコレはちょっと悲しい
その有名TCGでは「プレイヤーに調整は出来ない」とか言われてたそうですが。
プレイヤーとして「強い」目線で作りすぎてしまうんですかねぇ・・・何かいい感じの調整できる人いないんですかね(白目)
有名tcgプレイヤーって誰なんだ… mtgのチームサイゲはスポンサーがサイゲなだけだぞ 宮下ならあいつはプロツアー経験もgp入賞もないプロポイント0の自称プロだぞ
この板の民に任せて購買意欲を煽るカードを作れるか甚だ疑問
無理に決まってるだろう、素人だぞ
TCGが上手なことと、カードのデザインが上手なことはあまり関係ないみたいですね。MTGでもプレイヤー絡みで似たような失敗例がありました。