ネクロに対してのビショの消滅みたいな関係を他クラスにもやるとしたら?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
dorototo Lv14

ネクロに対してのビショの消滅みたいな関係を他クラスにもやるとしたら?

どんな効果が考えられますかね?
全クラスの妨害になるけど、特定の1クラスにはより効果がある感じが良いと思います。

ちょっと考えてみた↓
エルフ→手札のコスト1カードのコストを2にする。
ロイヤル→フィールドのフォロワーへバフ無効。
ウィッチ→互いの手札のスペルのコスト+1。
ドラ→PPブースト無効。
ヴァンプ→自傷ダメ+1。
ビショ→アミュカウント増。

う〜ん、ドラゴンとヴァンプはクラス特性上どうしても単体クラスへの妨害になっちゃう気がします。
アミュカウント増はヴァンプあたりに持たせたら自分のメリットにも使えて楽しそう。

これまでの回答一覧 (16)

完全メタじゃなくて、他リーダーにも有効な効果ですよね?

エルフ→互いの手札の上限を-2する
ロイヤル→フィールド圧迫(能力なしの妨害アミュを相手の場に出す)
ウィッチ→互いの手札をデッキに戻して同数ドロー
ドラゴン→カムラ
ヴァンプ→相手リーダーを攻撃する場合、自分に3ダメージ。
ビショ→全てのアミュレットを手札に戻す

バランス考えるとこんな感じですかね?

  • dorototo Lv.14

    おー!かなり良いですね!手札上限は運命力勝負になってかなり面白いですね!単体カードが強いドラとかに持たせたい!手札をデッキに戻して同数ドローはフェアリーで肥やした後効果高そうなエルフかな!アミュを手札に戻すのは秘術ウィッチに持たせればメリットにもデメリットにもなって面白くなりそう!夢の広がる効果が多くて素晴らしいアイディアだと思います!

ドラゴンのクラス特性は「PPブーストからの大型フォロワーのプレイ」なので、大型フォロワーを否定しましょう。
例えば、5コストで「相手フォロワー1体を選択し、そのフォロワーを破壊する。相手に2ダメージ」とかどうですか?

他2件のコメントを表示
  • dorototo Lv.14

    リライトさんの意見を要約すると「舞踏を特定クラスのカードにする」って感じですかね!それいただきです!

  • serket Lv.46

    皮肉でしょ。

  • dorototo Lv.14

    >>serketさん 返信内容が明らかな曲解なんだから普通に考えたら皮肉なのは分かった上で答えてるって分かるでしょうよ。。。。

ドラゴンに対するカムラ

  • dorototo Lv.14

    確かに!ただカムラだけだと1種なので、似た効果があと1種くらい増えればとじゃんけん環境に近づきますね。ナイス意見です!ありがとうございます。

rester Lv8

バハムートとかいう秘術を〇すため生まれたようなニュートラルカードがあってだな…

  • dorototo Lv.14

    バハのカードパワーが高すぎて、その理由はちょっと弱いですかね。印は1コスで出せちゃうし。現状ドラ専用なのはプラスポイントですが。 スペルで同効果を(ビショ以外の)特定クラスに持たせたら面白いかもしれませんな7コスあたりで。

ヴァンプに対しての疾走が
ネクロに対しての消滅ですよ

他2件のコメントを表示
  • dorototo Lv.14

    なるほど!でも疾走は結構色んなクラスがしてきますからね。出来ればじゃんけん環境を妄想したい!あとミケ猫さんのアイデアも出来ればください。私のQは「例えばどんな効果考えられますかね?」なので。

  • ミケ猫 Lv.41

    申し訳ない… 考えられる効果としては全クラスにも使える効果であり、その上で1つのクラスに特に刺さる効果 なので相手の場にカウントアミュレットを置くお邪魔カードとかどうですかね、エルフはプレイ数を増やしにくくなりますし他のクラスも邪魔に思うことも多いでしょう

  • dorototo Lv.14

    お!ちゃんと回答していただけるとは、ミケ猫さんはあれですね。良い人ですね。フィールド枠を潰すのは私も考えました!カウントアミュレットで枠を潰すのはとても良いですね!他は秘術にも刺さりそう。除去やバウンスで何とか対策を打てるという点も良い感じです!

クラス特性って何よ?!クラスコンセプトって?!?!
的な議論を最近よくここでしてたので、改めてまずそこから考えてみました。
んで、今更っちゃ今更ですが試合中のそれぞれのリーダーの左下あたりにクラスごとのコンセプト表示?的なのありますよね。長押しすると例えばエルフならプレイ回数、ネクロなら墓場、ビショならカウント数表示するアレです。

少なくともあれは確実にクラス特性と言えるでしょう。という事で、前置きが長くなりましたがこれを元にして考えてみました。
エルフ:1tにプレイ出来る枚数制限
ロイヤル:相手のフォロワーを手札込みでニュートラル化(兵士と指揮官シナジー妨害) 、AOE
ウイッチ:スペルプレイ禁止or枚数制限
ドラゴン:pp関連は全クラスに影響出るのでカムラ全クラスに配布で。
ヴァンプ:打点10超えの疾走
ビショ:アミュレットのみ消滅orバウンス

こんな所でしょうか?

  • dorototo Lv.14

    全クラスの意見ありがとうございます!やはりプレイ枚数制限は良さそうですね!アミュ消滅も新しくて良いと思いますが、アミュ狙いのカードは腐りやすいのであってもなくても良いような追加効果の立ち位置で採用したいですね!例えば特定クラスの3コス2/3守護持ちにアミュ消滅がただついてるだけとか。デッキ採用の対抗はグリムニルさん。

ドラゴン:PP減少、フォロワー体力減少スペル
ロイヤル:コントロール奪取
ウィッチ:手札を◯枚捨てる
ビショ:アミュ無効
ヴァンプ:ユリおじがガチオタ化
エルフ:アリサが三十路に
こんな感じですかね?

他7件のコメントを表示
  • 96 Lv.109

    PP減少も裏切りもハンデスもどのリーダーに対しても致命的な気がするけど…

  • dorototo Lv.14

    前半めっちゃいい感じの意見なのにww

  • タカヤ Lv.25

    ぼーっとしながら書き込んだんでんで結構ガバガバですよ。PP減少はウォーブレにかぶれた感じの効果も

  • タカヤ Lv.25

    ミス。PP減少はウォーブレをプレイしてていいなーと思った効果です。タオシンデッキ楽しいよ〜

  • ブラルド Lv.150

    三十路アリサに興味があるのは私だけなのか…

  • dorototo Lv.14

    >>ブラルドさん エルフだから長寿だし容姿変わらないかなとか思ったんですが無粋でしたね。三十路アリサ大いにアリでしょう!よし!描くか!

  • ブラルド Lv.150

    (人間換算で)三十路アリサとかええと思わんかね?かね? dorototoさん、よろしく頼むよ?(ユリおじボイス)

  • タカヤ Lv.25

    確かに人間換算で三十路キャラって結構おいしいキャラよね…

ビショはアミュレットバウンスが良さそう。実際虹はビショに刺さる刺さる(カウント1の願いを虹で返しつつ)

  • dorototo Lv.14

    バウンスといえばエルフ!根源のコストを5にしましょう!・・・・・あれ?

Uzak Lv224

ヴァンプ 相手がリーダーを回復するとき相手リーダーの代わりに自分のリーダーを回復する

どのリーダーにも刺さるけど一番はビショップメタ特にエイラにぶっ刺さる
ヴァンプなのはドレインという効果が特徴の一つでもあるので、まぁ本来ヴァンパイアはビショップ天敵だったりするんですけどね

他1件のコメントを表示
  • dorototo Lv.14

    回復手段のとぼしいロイヤルあたりに持たせたら面白そうですね!エイラに強く出れるのもロイヤルは嬉しいでしょう!ナイス意見です!ありがとうございます!

  • _ Lv.57

    回復したら能力による与ダメージ倍になるってどうですかね。復讐のコンセプトにもあってますし。フォロワーの攻撃力は+1ずつされていくとか

1ターンにカードを2枚までしかプレイできない、とか
エルフに刺さりそう、あと超越にも

  • dorototo Lv.14

    良いですね!他のクラスの妨害にもなって欲しいので思い切って1枚までのプレイにしたい所!

エルフ→疾走メタ
ウィッチ→プレイするコストは元のコストで支払う(コストダウンやエンハンス無効)、変身耐性
ドラゴン→確定除去
ヴァンプ→疾走バーン山盛り
ビショ→回復制限
ロイヤル→「ニュートラルを強化します!」

エルフはリノコン出来なきゃ弱いから、ウィッチはコストダウンがイカレてるからなのと、土系統の変身がそろそろ無視出来なくなってるから。ドラゴンヴァンプはよく言われてる事なので割愛。対ビショは正直破壊耐性がいいけど、そんなの安売り出来ないので回復を無効やダメージ変換にして遅延力を減らす位かな?
まあロイヤルは現環境見れば明らかよな。

他1件のコメントを表示
  • dorototo Lv.14

    ウィッチへのメタはどちらも面白いですね。ウィッチは除去手段多いので、野獣+変身耐性くらいの耐性付与するスペルとかあっても良いかもですね。三十路アリサはもう少しシャドバが賑わったら描くかも!

  • ブラルド Lv.150

    つまり描かない可能性が多少あるのか… 流石に破壊とダメにも耐性つけるとかは相当なリスクないとダメだと思う。良くてカードによる破壊以外の効果を受けないとかですかね。

96 Lv109

そもそもエルフヴァンプが現状そのコンセプトやってない気がする

  • dorototo Lv.14

    それな!まぁWLDは諦めましょう!いつか新パックが出てその1パック環境だけで良いから全クラスがコンセプトを守った強さを発揮して、且つじゃんけん環境になれば面白いなぁ〜と妄想しとります。

SPIN☆ Lv124

ロイヤルのパフはフォロワー残らないので無効と同じですよw

  • dorototo Lv.14

    読書をおすすめします。

96 Lv109

ドラ→カムラ

  • dorototo Lv.14

    被ったぁーーーー!!!(cv:尾崎由香)

退会したユーザー

自傷+1ダメはメアリーが大暴れしそう

  • dorototo Lv.14

    そうなんですよ。ヴァンプはパッとは思いつきませんでした。

法典ニュートラルにしよう

他1件のコメントを表示
  • dorototo Lv.14

    それは望むところではないな。

  • _ Lv.57

    特定クラスに対するメタにならないといけないから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×