シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロに対してのビショの消滅みたいな関係を他クラスにもやるとしたら?
どんな効果が考えられますかね?
全クラスの妨害になるけど、特定の1クラスにはより効果がある感じが良いと思います。
ちょっと考えてみた↓
エルフ→手札のコスト1カードのコストを2にする。
ロイヤル→フィールドのフォロワーへバフ無効。
ウィッチ→互いの手札のスペルのコスト+1。
ドラ→PPブースト無効。
ヴァンプ→自傷ダメ+1。
ビショ→アミュカウント増。
う〜ん、ドラゴンとヴァンプはクラス特性上どうしても単体クラスへの妨害になっちゃう気がします。
アミュカウント増はヴァンプあたりに持たせたら自分のメリットにも使えて楽しそう。
これまでの回答一覧 (16)
完全メタじゃなくて、他リーダーにも有効な効果ですよね?
エルフ→互いの手札の上限を-2する
ロイヤル→フィールド圧迫(能力なしの妨害アミュを相手の場に出す)
ウィッチ→互いの手札をデッキに戻して同数ドロー
ドラゴン→カムラ
ヴァンプ→相手リーダーを攻撃する場合、自分に3ダメージ。
ビショ→全てのアミュレットを手札に戻す
バランス考えるとこんな感じですかね?
ドラゴンのクラス特性は「PPブーストからの大型フォロワーのプレイ」なので、大型フォロワーを否定しましょう。
例えば、5コストで「相手フォロワー1体を選択し、そのフォロワーを破壊する。相手に2ダメージ」とかどうですか?
ドラゴンに対するカムラ
バハムートとかいう秘術を〇すため生まれたようなニュートラルカードがあってだな…
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dorototo Lv.14
バハのカードパワーが高すぎて、その理由はちょっと弱いですかね。印は1コスで出せちゃうし。現状ドラ専用なのはプラスポイントですが。 スペルで同効果を(ビショ以外の)特定クラスに持たせたら面白いかもしれませんな7コスあたりで。
ヴァンプに対しての疾走が
ネクロに対しての消滅ですよ
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dorototo Lv.14
なるほど!でも疾走は結構色んなクラスがしてきますからね。出来ればじゃんけん環境を妄想したい!あとミケ猫さんのアイデアも出来ればください。私のQは「例えばどんな効果考えられますかね?」なので。
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ミケ猫 Lv.41
申し訳ない… 考えられる効果としては全クラスにも使える効果であり、その上で1つのクラスに特に刺さる効果 なので相手の場にカウントアミュレットを置くお邪魔カードとかどうですかね、エルフはプレイ数を増やしにくくなりますし他のクラスも邪魔に思うことも多いでしょう
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dorototo Lv.14
お!ちゃんと回答していただけるとは、ミケ猫さんはあれですね。良い人ですね。フィールド枠を潰すのは私も考えました!カウントアミュレットで枠を潰すのはとても良いですね!他は秘術にも刺さりそう。除去やバウンスで何とか対策を打てるという点も良い感じです!
クラス特性って何よ?!クラスコンセプトって?!?!
的な議論を最近よくここでしてたので、改めてまずそこから考えてみました。
んで、今更っちゃ今更ですが試合中のそれぞれのリーダーの左下あたりにクラスごとのコンセプト表示?的なのありますよね。長押しすると例えばエルフならプレイ回数、ネクロなら墓場、ビショならカウント数表示するアレです。
少なくともあれは確実にクラス特性と言えるでしょう。という事で、前置きが長くなりましたがこれを元にして考えてみました。
エルフ:1tにプレイ出来る枚数制限
ロイヤル:相手のフォロワーを手札込みでニュートラル化(兵士と指揮官シナジー妨害) 、AOE
ウイッチ:スペルプレイ禁止or枚数制限
ドラゴン:pp関連は全クラスに影響出るのでカムラ全クラスに配布で。
ヴァンプ:打点10超えの疾走
ビショ:アミュレットのみ消滅orバウンス
こんな所でしょうか?
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dorototo Lv.14
全クラスの意見ありがとうございます!やはりプレイ枚数制限は良さそうですね!アミュ消滅も新しくて良いと思いますが、アミュ狙いのカードは腐りやすいのであってもなくても良いような追加効果の立ち位置で採用したいですね!例えば特定クラスの3コス2/3守護持ちにアミュ消滅がただついてるだけとか。デッキ採用の対抗はグリムニルさん。
ドラゴン:PP減少、フォロワー体力減少スペル
ロイヤル:コントロール奪取
ウィッチ:手札を◯枚捨てる
ビショ:アミュ無効
ヴァンプ:ユリおじがガチオタ化
エルフ:アリサが三十路に
こんな感じですかね?
ビショはアミュレットバウンスが良さそう。実際虹はビショに刺さる刺さる(カウント1の願いを虹で返しつつ)
ヴァンプ 相手がリーダーを回復するとき相手リーダーの代わりに自分のリーダーを回復する
どのリーダーにも刺さるけど一番はビショップメタ特にエイラにぶっ刺さる
ヴァンプなのはドレインという効果が特徴の一つでもあるので、まぁ本来ヴァンパイアはビショップ天敵だったりするんですけどね
1ターンにカードを2枚までしかプレイできない、とか
エルフに刺さりそう、あと超越にも
エルフ→疾走メタ
ウィッチ→プレイするコストは元のコストで支払う(コストダウンやエンハンス無効)、変身耐性
ドラゴン→確定除去
ヴァンプ→疾走バーン山盛り
ビショ→回復制限
ロイヤル→「ニュートラルを強化します!」
エルフはリノコン出来なきゃ弱いから、ウィッチはコストダウンがイカレてるからなのと、土系統の変身がそろそろ無視出来なくなってるから。ドラゴンヴァンプはよく言われてる事なので割愛。対ビショは正直破壊耐性がいいけど、そんなの安売り出来ないので回復を無効やダメージ変換にして遅延力を減らす位かな?
まあロイヤルは現環境見れば明らかよな。
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dorototo Lv.14
ウィッチへのメタはどちらも面白いですね。ウィッチは除去手段多いので、野獣+変身耐性くらいの耐性付与するスペルとかあっても良いかもですね。三十路アリサはもう少しシャドバが賑わったら描くかも!
そもそもエルフヴァンプが現状そのコンセプトやってない気がする
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dorototo Lv.14
それな!まぁWLDは諦めましょう!いつか新パックが出てその1パック環境だけで良いから全クラスがコンセプトを守った強さを発揮して、且つじゃんけん環境になれば面白いなぁ〜と妄想しとります。
ロイヤルのパフはフォロワー残らないので無効と同じですよw
ドラ→カムラ
自傷+1ダメはメアリーが大暴れしそう
法典ニュートラルにしよう
おー!かなり良いですね!手札上限は運命力勝負になってかなり面白いですね!単体カードが強いドラとかに持たせたい!手札をデッキに戻して同数ドローはフェアリーで肥やした後効果高そうなエルフかな!アミュを手札に戻すのは秘術ウィッチに持たせればメリットにもデメリットにもなって面白くなりそう!夢の広がる効果が多くて素晴らしいアイディアだと思います!