シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァンパイアが強いんじゃない ニュートラルが強いんや!
ヴァンパイアの真髄というデッキを構築しました。計3時間くらいこのデッキを構築するのに時間をかけましたが、絶賛13連敗なう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ということで助言お願いします
(倉木とニュートラルは入れる気はないです)
これまでの回答一覧 (17)
倉木とニュートラル使いませんと言うのは問題ないのですが、
それ以前にデッキがコントロールにもアグロにも寄せきれていないのが問題です。
序盤に速攻で片付けるのか、
終盤までのんびりと削るのか、
コンボで一撃必殺を狙うのかでカードの選定が大幅に変わります。
ヴァンパイアらしさとして復讐軸にすると仮定するなら、
時代遅れな気もしますが、
ブラッドウルフ3枚、糸蜘蛛の悪魔3枚、サキュバス3枚、ベルフェゴール3枚、ソウルディーラー3枚、ダークジェネラル3枚、カオスシップ3枚、鋭利な一裂き3枚、群れなす飢餓3枚、ディアボリックドレイン3枚、黙示録3枚から始めましょう。
これだけで33枚スロットを使っています。
7ターン目にエメラダを飛ばすつもりなら36枚スロットを使います。
まずは3枚入れるか0枚にするかでデッキを作れるようにして、
2枚や1枚で入れることをやめてみてはいかがでしょうか。
もはやいっそのこと3積み無くしてほぼピン挿しの2Pick感満載デッキにした方が楽しいと思います!(尚、勝てるとは言っていない)
ヴァンパイアの真髄とまで言うのなら、自己否定のブラッドムーンは入れたくないですね…
すいません、個人的趣味です。
他の方も仰られているように、勝ち筋を絞りたいですね。
ぱっと見遅延系に見えますが、ならばカラボスとか船は要らないかなーと思います。
ブラッドムーンとかにわかか?(半ギレ)
復讐軸にするんだったらベル姐とディーラーさんに魂売ってこいや。ホラホラ
怖いんだったら漆黒の契約積めよ(良心)...。
デッキ投稿にヴァンパイア/格安ミッドレンジって言うのを投稿してます
倉木相手なら4割ぐらいの勝率なので参考になれば幸いです
しかし、アルベール入りのロイヤルには2割も勝てません
書き込みがガラコなのでスクショが貼れないのでURL貼っときます
https://shadowverse-portal.com/deck/1.6.63dOW.63dOW.63dOW.63fr4.63fr4.63fr4.63frE.63frE.63frE.6BFgM.6BFgM.6BFgM.6IwOS.6IwOS.6IwOS.6GbTC.6GbTC.6GbTC.6Ity2.6Ity2.6Ity2.5_pFg.5_pFg.5_pFg.6ItyC.6ItyC.6ItyC.659nE.659nE.6IwOc.6IwOc.6IwOc.5_pFW.5_pFW.5_pFW.5_sQA.5_sQA.63fqw.63fqw.63fqw
スイートよりブラッドウルフのがいい気がしますね。またはユリウス。(ドレインもヴァンプの真髄ということなら申し訳ないです。)カオスシップからスイートでても弱いので。復讐ヴァンプ使っている身としては、ベルフェゴールは必須だと思います。
んー全体的に中途半端ですか?
カラボスを入れてるにしては序盤が強いとも言い難しカラボスのせいでセクシーが生きにくい
復讐軸にするにしても自傷が少ない上に能動的の復讐に入れるのがブラッドムーンだけ。
復讐軸ベルフェを入れないのは何故でしょうあれ程有用なヴァンプカードは中々少ないと思われますが。
あとNヴにヘイトが溜まってるのか何なのか昏きを使いたく無いここはまだわかりますが、全クラスに入るバハやイスラにまでとばっちりをするのはどうかと…まぁでも使いたく無いのであれば使わなければいい話ですからね。
総合的に、カラボスを使いたいのであればもっとアグロ寄りにするべきです、復讐を維持する事を前提とするなら問題ないですが、ソウルドミネーターを入れてもいいんじゃないかと思います。クーンヴァンプもどのタイプのヴァンプでも仕事をするのでオススメです
攻めっ気が足りないと感じるので
スイートとウルフ交換
取引とひと裂き交換
ディアドレ1枚抜いて血月追加
シップをサーペントかスナッチと交換
裁き抜いて黙示録とカラボス追加
こんな感じでどうですかね?
ヴァンパイアとか関係なく
何で打点を稼ぐつもりなのかを明確にしないと勝てませんよ
ブラッドムーン使ってまで(テンポロスしてまで)
復習にした挙句に攻め切れるカードも入ってない
除去過多
復讐軸の昆布って感じですね!
この型は僕も好きでTOG期によく使ってたんですが、気になる点がいくつか…
まず、復讐前提のカードを運用するにはムーン2枚はちょっと心許ないですね。最低限ムーン2ベルフェ3はいるかなと。ベルフェはディアボを引き込むためのドローソースとしても優秀ですし、ムーン起動時のノーリスク2ドローも便利です。ベルフェ3構成なら血の取引は不要ですね。
あとは先行ゴブリーを取るために2コス2/2は入れておきたいですね。特にスイートは後手だと相手の1/2、2/2と合わせてトレードされるので危険です。そしてやはりセクシー入れるならバフォメットは入れたい!カラボスはちょっとサーチの邪魔かもしれませんが、気にならなければ残すのも全然アリだと思います。
カオスシップは受身なデッキとあまり噛み合わないので、盤面制圧力の高い千雨なんかと交換してもいいかもです(」・ω・)」
コンボ寄りの構築な上に若干ニュートラルはいってますが、今使ってるデッキ貼っておきますね!参考になれば。
これは重めのミッドレンジなのかな。
にしては柔軟なカードが少ないですね。
ジリ貧で負けたり事故多かったりしませんか?
全体的に何がしたいかがよくわかんないですね…
復讐かと思いきやベルフェもなければキーカードも二積みが多いし、昆布にしてはパワー除去スペルもドロソも回復もないしって感じです。
とりあえずテンプレの復讐軸かアグロカラボスか昆布に寄せた方がいいかと。
それが嫌ならせめてユリアスヴァンピィ(もしくはユニコゴブリー)みたいなヘイト高いのか、エンハバンスナバフォのラッシュで豊富な盤面制圧力活かした感じがいいかなぁ…
なんならもうサーペントいれるとかどうですかね。
フィニッシュターンがどの辺目指してるのかわかんないのでなんとも言えませんが…
とりあえずベルフェゴール3枚いれよう!メチャメチャ使いやすいから!
色々とっ散らかりすぎな印象ですね。復讐に入るのが完全にブラッドムーン依存の割に復讐依存のカードが多い感じなので、引けなかったらかなり厳しいのでは?カオスシップでスウィート呼び出す動きもあまり強いとは思えません。まあ相手がニューヴとタカをくくって復讐関係なく突っ込んでくるアグロとかなら無くてもいいかもしれませんが。
ただまあ少なくともベルフェはあった方がいいと思いますよ。
サーペントしてもええんやで?(ニッコリ)
なんてのは置いといてカラボスを2枚にするとかどうでしょう?
真髄とかいいながら復讐を血月で誤魔化そうとしてるおこがましさ
僕にはただ単にパワーカード積めば強いんだぞ!という意気込みしか感じられません
一から構築やり直せ(辛辣)
-
岡山のけんぼくぅ Lv.175
血月から黙示録とか裁きとかやる感じかね じゃあもっと昆布に寄せたほうがいいんじゃね 復讐ヴァンプするにもベルフェおらんし昆布するならもっと守りに寄せたほうがええぞ ぶっちゃけ倉木入れたほうがええんやけどね
真髄とか言いながらベルフェ嬢もディーラーもクィーンも入ってない。やり直し
…冗談はさておき、血月を使われた場合の感想なのですが、イマイチ中途半端なデッキに見えるんですよね。時間制限が有るために復讐カードを突っ込みづらく、上手く嵌まれば良いもののそうでなければ適当なカードでお茶を濁してるように感じます。ここはやはり、取引とベルフェ嬢を入れ換えて真正の復讐に入れるように成るべきですわー
血月で復讐に入るなら3枚欲しいしそうでないならベルフェやディーラーはやはりいるのでは…実際これってうまく復讐に入れるもんなんですか?あと自分なら盤面リセットできる黙示録は3枚積みますね〜大型は緋色やエメラダがいますし
良いデッキだと思います。カラボスもピンはまあ良いかも知れんが…
うーんこれならやっぱバフォは欲しくね?