シャドウバースについて質問してみよう。
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今期のパメラに道はあるのか
お世話になっています
お陰さまで秘術一本でグランドマスターまで上がれましたが、ひとつ心残りがあります
パメラを組み込んだデッキを見つけられなかったことです
可能性は感じたました。基本ガン不利なランプとか微不利な超越、ネクターに対して、先行から展開しきってパメラを決めるという勝ち筋が生まれた
けれど土の調整が難しく、具体的には対ヴァンプの後攻5t目に土を置けないで6t秘術に繋げ難くそのまま盤面を取られて負け、ということが多かった
結局数戦試した後に除去マシマシ秘術に戻ってしまいました
そこで、みなさんならどんな風にパメラを活かすでしょうか
使用中のデッキや、自慢のギミック。動き方のコツや、彼女の特性の活かし方など、よければ教えてください
数戦使用したデッキも載せておきますね
回答お待ちしています
これまでの回答一覧 (7)
あくまでコントロール前提のデッキですが、
8T
エンシェントアルケミスト→ゴーレムアサルト
9T
パメラ→ガーディアンの錬成×4
や
7T
ゴーレムアサルト
8T
パメラ→ガーディアンの錬成×3
等の動きが楽しいですよ(´ω`)
まぁ倉木とかは始めから捨てた構築にしてるんですが……('、3_ヽ)_
デッキのお守りとしてピン刺しが一番仕事した。
やはりアイドルは一枚だからこそ輝くんやなぁ…って
個人的にパメラ成功の秘訣はいかに早く彼女の効果を発動できるかだと思っています。
このデッキは、5~6ターン目に呼び覚まされし禁忌にパメラの効果を発動させることを目的としたデッキです。
動きとしては、
1ターン目 土のアミュレット
2~3ターン目 虹の輝き、破魔の術式
3~4ターン目 呼び覚まされし禁忌
5~6ターン目 呼び覚まされし禁忌をパメラで強化
という流れです。
ポイントは、虹の輝き、破魔の術式の処理能力の高さ。
そして呼び覚まされし禁忌の効果をゴーレムアサルトやエンシェントアルケミストの効果により手札を増やすことで発動させやすくなっている点ですかね。
幻惑の奇術師、レミラミ、天輪のゴーレムを採用していないのはパメラ、エンシェントアルケミスト用に土を取っておきたいからです。ただそれにより4ターン目の動きが物足りないです…。
炎熱はしっくりきてないので変更の余地ありです。
逆にアドバイスとかあったら教えてもらいたいです。
長文失礼しました。
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退会したユーザー Lv.44
お、速攻主体のデッキだ、回答とデッキありがとうございます。最速パメラはやはり狙う価値がありますよね。現環境の虹の有用性も確かに、といった感じです。4t目はティナで有利交換するか、進化→虹の輝きで手札が増えるレヴィでいかがでしょうか? 変更候補としては土を使ってしまう変成の魔術になるのかな。
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退会したユーザー Lv.4
アドバイスありがとうございます。 もしよろしければ、グランドマスターにあがった秘術デッキを見せていただけませんか? 自分も秘術1本でやっているのですが、なかなか上がれないので…
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退会したユーザー Lv.44
https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/856803 私のでよければどうぞ。こちらの質問に貼ってある画像でずっと回していました。ヴァンプに特に強いので、ナーフ後は構築を変える必要がありそうです。
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退会したユーザー Lv.4
ありがとうございます。質問続きでもうしわかないのですが幻影使いの採用はどのような理由があるのでしょうか?
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退会したユーザー Lv.44
幻影使いはハンド1枚で5ターン目に1:2交換ができるフォロワーとして採用しています(以外と土にいないのです)。その他にも、奇術師を特攻させて盤面を増やす。レヴィを進化突撃させて火の玉を手に入れる。グランドガーゴイルで相打ちさせて土を増やす。禁忌を復活させてゾンビパーティする。ランダム除去の弾除けを増やす。など、シナジーの多さも利点だと思います
禁忌置いといてパメラで倍にするみたいなのはやられたことあるかな〜
12点パンチ
ごめんなさいネタ要員です
パメラがあんまり強くない理由は、不利を有利に変えられないからです
もっと言えば、有利な状態からのダメ押ししか出来ないからです
パメラを使う場合多分除去と展開の両立は不可能です
さらに出来たとしても印の調整が難しいと思います
ここまで最速でパメラを使う前提で話していますが、もし後半で使うとしてももはや手遅れな部分が多いかと思います
なのでもう正直、ランクマで戦えるデッキに組み込むことはかなり厳しいかと思います
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退会したユーザー Lv.44
そうなんですよね、形勢を逆転できないカードはあまり強くない、というのは私も聞いたことがあって。けれどランプ戦の不利を覆す姿なんか見ると使ってあげたくなります。確かに土よりもニュートラルの展開力が優れていて、土からの除去も有効打になっている今の環境では難しいかもですが。そして辛口コメントと画像のギャップはツンデレですね。幻影使いドラゴンメイジは聞いたことあったけどそこにパメラを合わせるとは、すげー笑
ゴーレムアサルトの1コスにする効果が強すぎるのでこれと合わせてます
必然的にエンハ使用なので冥府が近づくのもgood
まぁそこまでするとごちゃごちゃになるのでどっちか絞った方がよさげですかね
オズで双璧の召喚のコスト下げてみるのも面白そうかなと思ってます
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退会したユーザー Lv.44
回答ありがとうございます。やー、冥府秘術とかとても懐かしさがこみ上げます。バハ期はスペルウィッチに秘術と冥府を組み込んでおりました。そういう相手のリソース切れプランもまたパメラが光りそうですね。オズ双璧プロテクションパメラとかいくとロマンではありますがやってみたさはありますよね。そしてあまり話題にはならないけどゴーレムアサルトはやっぱりいいスペルのようで。夢が広がります
全体除去があふれるからぱめらちゃんは。。。。
パメラドロシーなら軟弱な灼熱などは耐えられますが安定感0ですし、そもそもテミスやバハムート、変異気まぐれなど、スタッツが意味をなさない強力なaoe多いですから、、、やはり一番は夜の魔術師からのパメラかと思いますが、これもまあ結局決まりづらく、決まってもゲームエンドには遠いです。
一応、パメラドロシーなら秘術をパメラに絞ることでドワーフ確定+土補充という動きも可能でした。これにおいてはパメラを生かしつつドロシーの展開力で倒すこと、また、パメラが腐ろうがドロシーで捨てられることが利点であったと思います。パメラの枚数も絞れますし。
回答ありがとうございます。なるほど、ゴーレムアサルトは頭をよぎりはしましたが実際のデッキを見れるとは。思ったよりも使用可能ターンが早い。オズ雪だるま双璧を採用すれば倉木も見れそうな気がします笑 ノノやレミラミのときから6/6ガデゴは強いですよね。コントロール秘術もまたやりたいなぁ。ちなみに僕は異形ニュートラルでMP配布してたりします、なんかコントロール秘術っぽさがあるのです
コメントありがとうございます! 倉木を外した理由は私のランク帯で余り見なくなったのと、代わりにネクロが多くなったからですね(´ω`)(ついでにオズは作る気があんまり無いので……w) 倉木が多かった時は超越や冥府で回してたんですが、最近は此方の方が勝てる事が多くて……。 倉木も見る構築にすると……やっぱり抜くのはエンシェントアルケミスト辺りだと思います。 6/6ガデゴは強いですね(´ω`) 異形はちょっとわかりませぬ……('、3_ヽ)_