シャドウバースについて質問してみよう。
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コスト踏み倒しについて
ここ最近はコスト踏み倒しカードが多すぎて
ファイター君だすだけでも凄い勢いで賞賛エモが飛んできますね。
皆さんはどのぐらいがコスト踏み倒しの許容範囲だと思いますか?
僕はこの辺りかなぁと
ブロンズ⇒コスト-1.0~0.0
シルバー⇒コスト-0.5~+0.5
ゴールド⇒コスト+0.5~+1.0
レジェンド⇒コスト-2.0~+1.5
※マイナスのは単体ではコスト未満の働きでコンボ前提などです。
これまでの回答一覧 (3)
取り敢えず不死の大王辺りは(コスト論を)弁えろよ、と言いたくなります
枚数制限を実装していない時点で基本的にコスト踏み倒しには基本的に反対。強いて言えば4から5コス以降は各レアリティの有料カード的な立ち位置でレアリティに関わらず0.5~1コス程度踏み倒すのは賛成(クラスカードならさらに+0.5)、また、8コスを越えた辺りからの高コストカードはゲームのフィニッシャーにもなるのである程度コストを無視した派手な能力でも可。(ただし早出しギミックに注意)
その上で言うのであれば、高レアリティカードはユニークな、替えの利かない能力を持つことが望ましいと考えている。
単純に高レアリティだからつよくてもいいと言う考えには賛同できない。
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k2@連続実験は巨匠 Lv.46
レアリティで強くても良いというのは僕自身も反対派です。 どこまでが許される線引きかが難しい所ですけど、 倉木も6Tで出なければまぁ許されるかなと。 ただトーヴはダメです。ブロンズのくせにコスト踏み倒し過ぎです。
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tamago Lv.22
ですねー、ブロンズに強いカードを実装することはともかく、2コスが3.5コス相当のスタッツを持ってて能力もデメリットは空気でメリットになることはかそこそこ多い状態であるのはかなり問題です。
困ったらはいテミスができるビショに獅子なんてもんを与えたのが悪い
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退会したユーザー Lv.77
まあこれはコスト軽減ですけどね
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k2@連続実験は巨匠 Lv.46
(アリスさえ居なければ)獅子はまぁ許されるのかなと。 アリスは頭おかしいと思ってます。あれ9コス相当ですよね? 4コスフォロワースタッツ&場の+1/+1&手札の+1/+1って...
ドクターブームだろアレ
ネクロの7コス帯はコスト論無視なのが多いっすよねぇ