シャドウバースについて質問してみよう。
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1コス2/2バニラはぶっ壊れか
仮に1コス2/2バニラのニュートラルがレジェンドで出たとして、それは(超越やネフティスのような特殊な例は除いた)ほぼ全てのデッキに三積みされるレベルだと思いますか?
これまでの回答一覧 (30)
1コス1/2がもう壊れてんだよ目を覚ませ
かつて2/3/3のぶっ壊れブロンズがおってだなぁ...。
ニュートラル軸じゃなくても確実に採用される。
先行で出せれば今のところドラゴン以外には除去されないし、後続の2コス2/2に繋げられたらそれだけで相手は苦しい。
仮に手札にそれが3枚来たら2ターン目に2/2が3体並ぶし壊れレベルの強さ。
ほら、3コス2/3守護のグリームニルがいただろ?
あれ、ほぼ全部のデッキで3積みされていただろ?
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退会したユーザー Lv.84
ニュートラルを盤面に残せない環境が悪い。御言葉め……
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zer Lv.35
グリームニル突破を想定した昨今の3点火力の配備状況を考えれば、エンジェルナイトや御言葉で横から1点入れようって話にもなるよな。タフさを兼ねた殴り込み方面ではラプンツェルがやや癖はあるもののシェアを取っていて、結果グリームニル君は逆にエンハ込みで守備的運用に落ち着いた感あると思う。
これがぶっ壊れじゃないとか言う人は頭シャドウバースしてると言わざるを得ない
先攻取られたらそいつ入れてないデッキはニコスから順に出されるだけで進化権くる4ターン目までに安定してそいつからだけで6ダメくらうんだぞ
潜伏や疾走と合わせたら10ダメは硬い、ニコス三コス一回でも処理できなかったら五ターンで終わる
アリスだけでも似た状況なのにさらに安定して5、6ターンでゲーム終わる羽目になるぞ
特殊な例を除き、ほぼ、という条件を出されていますので、これは間違いなく3積みされます。
1ターン目で出せれば序盤で押し切る可能性がぐんと高くなります。さらにそれを凌ぐ為にも必須になります。
基本的に2/2/2の上位互換になり得ますので、今2/2/2を採用しているデッキには100%採用されます。
後半で引いたら弱いとかそういう次元じゃないです。先行1ターン目に引ければほぼ勝ちというような状況になるのがヤバすぎです。さんざん嫌われている123アリスを1枚で完結するような強さです。
ニュートラルのブロンズに1/1/2作るようなサイゲだから
数弾後にはマジで実装されてそう
そして多分1/2/2どころじゃない糞を押し付けてくる
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鹿太郎 Lv.16
失礼、途中で投稿してしまいました。 改めて、標準スタッツのバニラフォロアーがニュートラルに居ることの何が問題なのでしょうか? 今まで聞いたことのない意見なので是非とも具体的にお聞きしたい。
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エンヴィー Lv.30
後攻1ターン目にその1/2を返せるのがブレブレしか存在しない。つまり先行で1/2を出した時点て四ターン目まで有利に進めれるのがほぼ決まり先に進化を切ってもその四ターンを覆せない
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
エンスナが1ダメージのおかげで、先攻1Tゴブリンを返せるのがドラゴンのブレブレだけ。おかげで先攻アリスを返しきれない。あと1/2が基準になるせいで、クイブレは1/1にすれば疾走でいいや、みたいなことをやらかす
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鹿太郎 Lv.16
1/1/2を返せないから先攻有利って理論なら後攻進化権3回制採用からROBまでの後攻有利環境は何だったのでしょうか?むしろ2コスト以上のヤバイカード群のせいで1/1/2が返せなくなったから先攻有利になったと考える方が自然ではないでしょうか。
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Y・U・A Lv.330
返せないからどっちが有利とかの話じゃなくて『初手に返す手段がない』は異常。最終的に取り返せるから問題無いは結果論であって、勝率だけを見てカード単体の性能を見ない運営の悪いとこと同じやで。問題になってからではなくて最初から1,1/2のヤバさに気付くべきやったんや
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鹿太郎 Lv.16
うーん、結果論であってとか言われてわからないな。初手で返せなくても4ターン目で返せる設計なら問題ないんじゃないでしょうか?現にROBくらいまでは、設計が機能していた訳ですし。問題なのは、その設計を崩した2~4コストの化け物どもだと思うんですが。
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Y・U・A Lv.330
ストーカー被害者から見た警察のクソ対応みたいな『問題起こってないから問題無い』という考えをまず捨てよう。みんな大好きマナレシオで見ても1,1/2はおかしいからな。とは言え標準スタッツとしてカードデザインの根幹にある部分やから今さらどうにかなるものでもないし追加カードでどうにかしましょう
実際にデュエルエクスマキナってDTCGでニュートラルにデメリット付き1/2/2がいましたが
ブレブレみたいな特定カード以外1/2/2を返す方法がこちらも1/2/2を出すぐらいしか無く
結果的にアグロからコントロールまでほぼ全てのデッキに1/2/2を入れざるをえないという地獄絵図になり最終的にナーフを食らいました。
デメリット付きでこれですしデメリット無しの1/2/2が出たらトーヴ以上の壊れも十分あるかと・・・。
ファイター「なかなかやるな」
ベビーフェルパー「そうだね」
ああ、それって《今田家の猟犬、勇丸》?
基本スタッツ1/1で相手より進化権が多いという条件で2/1になるなら辛うじて許されますが(後攻救済措置)
ぶっちゃけ先行でも2/2って積む前に存在自体が許されないレベルだと思います・・・
2コス2/2のファイターさんに聞けばわかるだろ。
このゲームは序盤の攻撃力1や体力1がかなり大きい。
だから低コストレジェンドは作りにくいんだよ。
2/3/3が想像を絶する壊れだった事を考えれば容易に想像できるかと
今でも当時のアイツはブロンズの皮かぶったレジェンドだったと思うわ
コントロールに入るカードではない。
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くろーしす Lv.247
まぁこのカードが存在して、かつ2コスのカードの能力が現状と変わらないとしたら間違いなくアグロバース(っていうかこの1/2/2を1ターン目にプレイした方が勝ちみたいな環境)になるだろうから、メタる意味でこれを入れることになるか。
1/2/2バニラが実装されたらよほどが無ければ3積み
かりに1/2/2を実装するならば、最低限相手リーダーを攻撃できないようにすべき。で、できれば余ったコストで出しづらくする対策(1T目でないならこのカードのコストを2にする。など)も欲しい。そうすれば先攻アグロ対策になりつつ、汎用性はそこまで高くないぐらいになるはず
騒乱ワンドリのノリで行ってたら絶対1/2/2メリット持ちとか追加されてたな。
1/1/2の時点で強いのに1/2/2とか3積みしない理由がない。ナーフ前トーヴのデメリット消したくらいのレベルでぶっ壊れ。
次弾がちょっと刺激足りないしそれくらいした方がシャドバかもな
1/2/2 スケルトンファイター!
デメリット(小)持ちの2/3/3がぶっ壊れでした。
1/2/2はかなりのデメリットがないと
三積みを超えてぶっ壊れ確定です。
バニラなら許されない存在です。
相当なデメリットでもない限りは…
例えば、ターン終了時相手リーダー2回復とか(これでも軽いか?)
少なくとも自分なら3積みしますね。
序盤力が跳ね上がる上に、1/2/2のスタッツなら中盤以降も浮いたPPで出すには十分。バニラであってもそれを補って余りある強さだと思います。
どうやったらこれをぶっ壊れでないと思えるのか
超越でも使うかもしれません
先攻1/1/2の時点でとれないから
みなまで言わせるな
最悪2コス2/2 としても使えるし
1tから出せるだけでもコントロールの些細な超越イージスメタとして採用できる
先攻のそれを処理できるデッキがないと、2t目に相討ち用のフォロワーだして4ダメージ受けるか、相手2コスだして2ダメージ受けたあと2t目此方が除去カード使って18点ゲームスタートか…
先攻ゲーが加速するぅ!(手札が4枚ないと出せないとかなら先攻ゴブリンゲーメタになったかも?)
されます。そしてアグロゲーになります。
またアリスの顔を見ることになりそう
ほぼ全てのアグロには入るな
ソースはハース
ラスワ互いのリーダーを4回復とかならほぼ全てのコントロールだな
同意、2コス1/3が採用しづらいのもそのため。
後攻取ったらブレブレとか双撃くらいでしか処理できないですからね。実質ファンファーレ先攻時相手のライフに3ダメージみたいなもんですし。
俺も思うけどそうしたらエルフのメイが超絶ぶっ壊れになるしなあ。そしてヴァンガード君がクイブレに嫉妬。
基本を1/1、効果持ちは0/1くらいでいいと思うんだよなー。クイブレ君ニンジャエッグ君はバフか進化しないと0ダメージでアグロ減速。ゴブリン系1/1で処理難易度軽減。ついでに効果持ち2/2をあらかた2/1にすればいいそうすればエンバレ系の全体1ダメージも活きる
そんなめんどくさいことしなくても、先攻は1コストフォロワーを出せなくなるでいいんだよ。