攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

秘術ウィッチの3コスト枠

ここでめっちゃ悩んでます

候補として、ミニゴブとみこ天と魔女撃です
それぞれ利点はあるし、出来ればここを2種2積みはしたくないです

なので秘術使いのみなさんの3コスト枠は何を採用してるかを教えて下さい

上の候補以外で破魔やお菓子などもあるでしょうから、もちろんそれらでも構いません

また、2種2積みが嫌だと言いましたが「お前何言ってるの、2積みで安定だわ。」という意見でしたらそれでも構いません

ただ、夜の魔術師はやめてください
奇術師と引いた時に3ターン目に出しづらく、後半は腐っちゃうのであんまり好きではないというか、自分じゃ扱いきれません

それでは回答お待ちしています!

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

自分は土オズで御言葉3 雷撃1です。
御言葉はトーヴへの回答の一つですし顔面にも1点与えられるため小回りが利いて非常に使いやすいです。こまめに削るデッキなのでこいつの1点でリーサルも少なくないですね。

雷撃もトーヴ(もとはシンデレラ)への回答の一つになるのと、先行5ターン目で2コス進化+雷撃で体力4を残しつつ盤面処理+ドローの動きが強いです。
単純に盤面4点ダメージとしても優秀ですが、除去ばかりだと強力なフィニッシャーがいないから勝てないという理由で打点が出るカードを多めに積んでいます。少なからず役立つのでピンといったところです。

そりゃ土で3コスといったら錬金術の代償でしょう
お菓子の家に押され気味ですが
白雪姫 ダークアリス ウロボロスの簡易回答はこれです
そして何より同土 幻惑の奇術師に対してこれ以外は愚策です
前はドラゴンナイト・アイラぐらいしか目立って役に立ちませんでしたが今は入れる価値ありです
しかし現環境トップのニューヴの回答にならないのが痛い…
ナーフ後に上カードが暴れるかもしれませんので今から候補にどうですか?

あとニューヴ回答として以外と役に立つのは破魔の術式です
3コス絶対ころころマンです シンデレラでも役に立つ
アミュレット破壊もいけますのでローラン エイラにも役に立ちます
アグロじゃなければ入れる価値はあります

つまり土3コスは全部に一長一短あります
3コス絶対正解はないから好きにしなさい

他1件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    幻惑の奇術師に関してはどうかなぁ、勝手に土消費してくれるし殴り倒したいときも結構あるから、それ以外は愚策と言い切ってしまうのはどうかと思いますねぇ。

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    奇術師を倒して土を消費させれば、天輪を止めたり出来ますからね。無駄に見えるかもしれないけど、奇術師を消滅させずに殴りまくるのは、ありですよ

自分のミッドレンジはお菓子2枚だけにしてます
無理に3コスを積む必要はないと思うので…

コントロールでいくなら破魔、変成、秘技などいろいろ選択肢は増えるかと

kirakira Lv36

やはりトーヴ対策とダメ押し打点としてみこ天だと思います。
顔に撃てる打点は何枚でも欲しいので。

ヴァンプナーフ後はまた別のカードになると思います。

  • シエラ Lv.23

    トーヴが2コス体力3じゃなくなれば色々解決ですよね

退会したユーザー

ルーンガーディアンをお忘れか?
先行ゴブリーアリスに一方取られない貴重なカードやで
攻めの秘術に不足しがちな守護でもあるから、くらきはもちろん、たまにいるOTKニュートラルエルフにも強く出れる

自分はルーンガーディアン、あと代償を3枚ずつに、雷撃を2枚の構成

代償は増えてきたミラーやまだ強い対ネクロ、2番人気の対ビショップで活躍するのでお菓子より良さげ

雷撃は手札事故を軽減してくれる武器で、くず鉄進化から雷撃を使う動きもぜんぜん悪くない。4コス2/4守護たてながら4打点飛ばしつつデッキ圧縮になるからね
ドワーフ進化なんかから使うのも2枚ドローできるし、オズに頼らない戦い方をサポートしてる
現環境アリス、トーブ、剛拳、緋色、シンデレラ、など4打点はかなり通るからおすすめよ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ごめんなさい、3ターン目に1ターン目に置いた土を消費するというのが奇術師との相性が悪く、後半ならば双璧で事足りてしまうのでルーンガーディアンもあんまり使いたくないカードの1枚ではあります

  • 退会したユーザー Lv.44

    奇術師が強いのって先行に土と一緒に置いたときですよね。ルーンは後攻に炎熱のあとに置くのが強いので両者は共存可能だと思いますよ。毎回奇術師が2ターン目に手札にきている訳でもないでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.21

    それ言っちゃったら…。まぁそうですが、来た時にという話です。秘術って合計何枚編成してますか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    別回答にてデッキ貼っておきますね アグロではないですがマスターランクマでもかなり勝率よく戦えているので参考までにどうぞです

  • Hanabi Lv.25

    ルーンガーディアンはPP3で出せると強いっすよね。それ以外の場面で腐りやすいから何積みもできないけど、急に守護が必要な場面でも役立つしあっていいカードだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.44

    3積み確かに腐ることあるっすなぁ。枚数調整中です

eos Lv152

自分は夜x2を採用しているのですが、代わりにお勧めするとすればミニゴブですかね...2コスト枠は中盤でも大事なカード多いですし。
御言葉も悪くないとは思いますが、1点ダメージが微妙に腐ったので安定性のあるミニゴブのほうがいいかなと思います。
攻め重視のデッキなら魔女の雷撃は微妙かと...虹で我慢したいところですね。

ken11 Lv28

アグロ秘術ならば、自分は入れてません。
1コスが6枚2コスも優秀なカードが多く、ドワーフアルケミスト等で動けるので、3コスも比較的動ける気がします。

どうしても3コスの安定した動きがほしいのなら、自分は御言葉がオススメです。序盤の除去はもちろん、シャドバあと1点という場面が多いのでかなり活躍します。

グリムも強いですが、今の環境は3点除去が多いのであまりオススメはしません。

shargen Lv49

早めにするのかのんびり戦うのかによりますが、、
今主流なアグロ〜ミッドタイプなら夜の魔術師2ミニゴブ2グリームニル2の構成にしてます。
夜の魔術師は扱えないようですが、割りと使えます。3積みは推奨できないレベル。
ミニゴブですが、デッキ圧縮と日術の2コスは有能なのが多いので引っ張ってこれるのはでかいです(自分はレヴィ、幻惑、ドワーフ)
グリームニルは10tにもつれ込んだときに詰め兼3/2/3守護として有用です。

魔術師が嫌いなら2コスを増やすかグリームニルを入れるなどで序盤を安定させないと轢かれる環境だと思ってます

オズ秘術に3コス枠は不要派
その分虹や1・2コスをいれて1~3ターン目に動けないことを防止します

1コス印を3ターン目にフォロワーと一緒に出せばいいやん、手札切れはオズが解決してくれるが基本スタイルなもんで・・・

3コスは以下の点でいらないと思っています
ミニゴブはトーヴや白雪に一方、単純に2コスにとられて基本テンポロス
御言葉は1点足りないがほとんどないし、偉大なレヴィで十分
破魔や雷撃はオズの邪魔、デモストでいい
お菓子はトーヴに対して意味がないし、2点回復して助かったことがほとんどない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    先攻グリームニルの回答ってどうしていますか?

  • へのへのもへじ Lv.25

    不用意に突撃はしないで無理せず次ターンで処理、です。レヴィや天輪が大体何とかしてくれる。状況によって破壊しますが、大抵幻惑+印やドワケミ、炎熱一発だけあてておく等が大半です。

奇術師で低コスト帯を戦う気ならミニゴブですかねー
個人的にアミュレット(ほぼエイラ)嫌いなので3コスは破魔か変性入れてました

アグロはミニゴブ×3と御菓子が×3でコントロール系はルーンガーディアン×3と御菓子×3ですね。あと、気分で変成を入れたり入れなかったりしてますねw

水瀬 Lv23

オズバーン型で夜×3お菓子×3ですが、夜の代わりに入れるならグリームニルですね。ドワーフと大釜で手札はどうにかなります。もつれた時の決めが欲しくなることが多いので。

アグロ秘術なら手札補充も兼ねてミニゴブか雷撃かな。
どちらをとるかは他の除去等とのバランスを見て。

自分はミドルレンジなのでお菓子と変異を2積みです。

オズ秘術バーン型で雷撃3積みです単純に進化したらドローするのはつかいやすいです
あとは炎熱またはルーンでは倒せないフォロワーに対して取れる5PPでしっかりと使いきれることですかね

ニュートラル系統で組むならばバフが生かせるミニゴブと御子天かなと

夜の魔術師入れてるほうがメインアグロ秘術ですが……
別の方のヴァンプ狩りたいデッキは御言葉ですね 3積みしてます

BBB Lv118

ミニゴブ2雷撃3にして若レヴィ変異禁忌全3積みのミッドレンジ寄りにしたら安定しました。
アグロにするなら雷撃無くしてミニゴブ3でいいと思います。

WAVE Lv63

攻める土なのか守る土なのかわかりませんが、
攻める土なら夜はやっぱ欲しいですが嫌なら変成とか破魔ですね
守る土ならミニゴブがいいですね。ドワケミ確定にしてドワケミ進化で圧縮たぁのしぃ

どちらもグリームニルは候補に挙がると思います。まぁアイツ何にでも入りますしね

私はエンジェルナイトいれて奇術師強化して嫌がらせしてる。

退会したユーザー

デッキです
秘術対土は15:17ですね

他11件のコメントを表示
  • サーペントチャーマー Lv.16

    8コスのやつ使ってたけど弱くない?

  • 退会したユーザー Lv.44

    前期は弱かったけど、今はめちゃくちゃ強い。ビショップに戦えるのがいいよ。盤面とるミッドによく噛み合ってる

  • 退会したユーザー Lv.21

    完っ全にオズのつもりで話進めてましたがミッドレンジだったんですね笑

  • 退会したユーザー Lv.44

    オズって結局引けなきゃそれまでだと思うんです。双璧だって面白いけど、オズがなきゃあんまり強くない7コスでしょ。オズをサーチできるカードもないし、自分はあんまり信頼してません

  • 退会したユーザー Lv.21

    そんなの何でも引けなけりゃそれまでですよ笑 オズはドローでリソース切れないのでオズ以外の引けなけりゃを解消するためにです 双璧はビショップに対しての横ならべと疾走警戒です

  • 退会したユーザー Lv.44

    私はそういう持久戦プランよりも、しっかりカーブ通りに出して9tにリーサルとる方が強いと思います。変異もアグロ以外のデッキでは自分が不利になることが多いから雪の女王にしてもいいかもですね。ミッドレンジ()ですか?(笑)みたいな返事の仕方が嫌だっただけで、別に双璧の方向で進めるのもいいと思いますよ。強いデッキになるといいですね。とりあえず3コス土は入れといたら

  • 退会したユーザー Lv.21

    自分の意見に自信を持つのはいいですが人の意見を馬鹿するのはやめてくださいよ… まあ双璧は試作なのでこれからいじくって行こうと思ってます 最終的に別の秘術使うかもですが笑 3コス土はけっこう悩んでますね トーヴゴブリーが返せないことが多いですから他の3コストを入れる必要があって、その3コストを入れる枠がない…とぐるぐるしてます ちょっと気になったのですが若レヴィ3の方がアグロ見れて良さげじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    馬鹿にしてきたのは貴方の方ではないのでしょうか。どのあたりを見ての発言なんでしょうか。2コス減らしたら枠空くと思いますよ。若レヴィは手札に3枚きたとき邪魔だったので2枚になりましたが、土の数が多いので代償と枚数入れ替えてもいいかもしれませんね

  • 退会したユーザー Lv.21

    (笑)辺り 2コスは難しいですね… レヴィは進化権切れてからファイターなのでまだ減らせましたが他はなかなか需要があって厳しいです

  • 退会したユーザー Lv.44

    笑 のところは、パラさんのミッドレンジだったんですね笑 のことですよ。双璧なくすのが一番枠的に自然だと思うのですが

  • 退会したユーザー Lv.21

    あ!そういうことか!いやそんなつもりじゃなかったんですがそんなニュアンスに受け取ってしまったならごめんなさい。まあ他にいくらか秘術は組んであって、双璧はそのうちのコンセプトのひとつなんで弱かったら使わないことになるかと思います笑 あとデッキ使ってみたのですが、なかなか面白いですね!気になったのは11,12tくらいからの手札の枯渇でした。ほとんどには有利取れましたが長期戦になるといかんせんリソース切れになるので、ドラゴンとエイラなどの回復多めのクラスとはけっこうきつかったです ドラゴンとエイラにはどういう戦い方をしていますか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    僕もちょっと気が立ってました。ふっかけてごめんなさい。一個のカードを軸にするのならサーチ構造は必須だし、構成カードもなるべく単体でも強いカードにした方が良いかなと思います。デッキ、ヴァンプばかりのときは戦いやすかったんですが、最近はランプも増えてきたのがちょっとしんどいですね。エイラは盤面取りつつ竜識飛ばせばなんとかなるかんじです。環境にあわなくなりだした感じもあるので、オズ入れてみるかもしれません

どんな秘術かわかんないですがとりあえず
お菓子の家を押しておきます。
やはり2打点2回復って結構優秀です。
ドラゴンがいないからってのもあります。増えたらそこら辺は禁断と要調整ですよね。

他は変遷の魔術はオススメですよ!秘術なら実質3コス確定除去として扱えます。変身でもほぼナーフ確定な出るもの以外には有利に働くことが多いです。アミュ狙えるものでかい。

退会したユーザー

一応参考までに私の使っているデッキを載せておきます

最近よく遊ぶ双璧ウィッチです

こちらの添削もしてくれたら嬉しいです

イブ Lv12

自分はハマとゴブを3枚ずつ入れてます

お菓子の家ですかね…同じく3コスには代償がありますが現環境では消滅が刺さる相手があんまり居ないのでお菓子の家の方が安定しますね
でも3コスが空いたなら禁忌君を、入れようね!

無糖 Lv26

お菓子の家かなあ。2/2取れて回復もできるってのは、アグロ環境だとかなり強い。
当然、秘術と印がデッキにどれくらい入っているかで変わってきますが。
アグロなら、奇術師確定サーチのミニゴブが強いです

GameWithからのお知らせ
×