質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv41

アリス

アリスがナーフを逃れるという意見を多く見て困惑しているのですが何故でしょうか?
ゴブリーやフェリアのパワーが大きいのもあるとはいえ、4ターン目に先行アリスが出るだけで盤面を返す難易度は非常に高くなりますし、先行環境になってる数多の要因のなかでもアリスは特に大きいので自分としては絶対にアリスはナーフされると思ってるのですが……
倉木やゴブリーがナーフされたところで、アリスをナーフしないならばニュートラルフォロワーのスタッツを軒並み下げていきでもしなければ先行環境は止まらないと思います

これまでの回答一覧 (22)

c7 Lv317

レジェンドをナーフするなら最優先は昏きよりこいつだと思っていますよ。昏きの方がヘイトがやたらと高いですが、あっちこそヴァンプの周りを固めてる連中が異常なだけなので。

すずめ Lv102

ゴブリーがナーフされれば、アリスはそこまででもないと思います。

それに、次弾でクラスカードがインフレしてニュートラルの採用率が下がれば、アリスもただの可愛いゴリアテになります。(←インフレバースなら普通にあり得る)

ドロシーがそうだったように、アリスも単体で強いカードではなく、周囲のカードに依存する能力です。周囲が弱体化すればアリスも弱体化します。


あと、「アリスのせいで優秀な低コストニュートラルが出なくなる!」という意見が散見されますが、それで何が悪いのでしょうか?
「超越のせいでウィッチに低コストスペルが来ない」などとは事情が異なり、誰かが困る訳ではありません。(←これ重要)
第一、ニュートラルが強くなりすぎて文句言ってるのはあなた方ではないですか。どうしてニュートラル強カードが来なくなると嘆いてるんですかね?(困惑)

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    超正論で笑った。そうだよな、感覚マヒしてたけど、本当はクラスカードの方が性能いいはずなんだよな……

  • すずめ Lv.102

    あと、あえて書かなかったけど、サイゲのことだから「とりあえずゴブリーナーフして様子見だな。それでもヤバければ来月ナーフすればいいし」とか考えてると思う。

_ Lv57

アリス自体はバフするだけで盤面は作れません。
それを助長しているのがゴブリーなのです。
あと、真っ先に発表された今作の顔であるアリスに手をつけるのは会社のメンツからして可能性が低そう、という理由もあります。

アリスのバフが強いのは異常な盤面構築能力を持ったゴブリーによるところが大きく、ナーフ有力なゴブリーが実際にナーフをされた場合、引きずられてアリスも弱くなることが予想されるからかと。
実際ゴブリーが無ければ相手の盤面を残さないようにするのは難しくなく、盤面更地で出すアリスはそこまで強くないですからね。
あとは特定のクラスだけが恩恵を受けてるわけじゃないというのも大きいかと。

  • ユフィ Lv.16

    ゴブリーも相手よりフォロワー数が少ないときを条件追加で先攻ムーブも是正できそうですね

GAIG Lv9

アリス

こいつがいるだけで今後コスト3以下のニュートラルフォロワーは一切開発できません。ゴブリーが無いと弱いと言ってる方もいますがコスト4でセージの強化能力が弱いわけがありません。
弱いと言ってる方は剛健だのが規制されない前提で話しをしてるのでは?現状、ゴブリーを除いても123アリスに対する解答があまりにも少なすぎますし、このカードを1日放置するだけでアクティブが100人単位で減りそうな案件ですのでナーフが妥当だと思われます。
ナーフが無かったら狂ってるとしか思えません。
ニュートラルヴァンパイアの使用率が約半分で、その中にこいつは3枚確定で入っています。ゴブリーは2枚の構築もあります。

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    今までも狂ってたし間違いなくこれからも狂ってるんだよなぁ…

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    123の3の部分で2体出てこないなら別に3ターン目に1体スペルで落とせばよくなるんだよなぁ(それをさせてくれないトーブは死んでほしい)

エーテル還元も嫌だろうし、レジェンドナーフするなら1枚だろう、そうなるなら今異常な使用率である倉木のみが一番可能性が高いのでは?

という、環境を見てというより運営的な視点で見たときのアレですね(´・ω・)
全員のとは言いませんが、アリスは確実に不満の一つであるのでnerfしろとは思ってますけど……渋りそうだなぁと

他1件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    使用率ならアリス

  • クォスムス Lv.214

    使用率なら前環境のグリームニルもそうですし(´-ω-`) デッキタイプを狭めてるのは確かなんですけど、クラス毎の勝率等は平均化出来るから問題ないと思ってそう(偏見)

序盤はフォロワー除去に徹しアリス強化を防ぎ、後半は全体除去や進化効果などで焼く、というアリスは超強いけど分かりやすい対策がありますので。
実際、Nロイヤルはそれで対策されましたしね

バフの効果を+1.1から+1.0にするぐらいの調整で十分な気がしますね。倉木自体はバフォ、用心棒、緋色などを調整してくれればそんなに暴れることはないでしょう。倉木を暴れさせる原因は5ターン目にバフォメットでコストを下げられることが一番だからここは何らかの対処はしてくるでしょう。アリスの話からズレてますねすみませんm(_ _)m

序盤を除去に徹していれば楽に処理出来ますよ。正直アリスは怖く無いです。どちらかというと序盤を除去に回され、リーダーに点を与えられていない中、倉木などの対処しにくいフィニッシャーが出るからこそ、先行ゲームになると考えています。

ニュートラル対ニュートラルなら先行ゲームにもなるでしょうけど、それで文句を言うのもどうかと思いますし…。

なので私は、アリス自体は大してナーフの必要は無いと思っています。対処が簡単だからと言う結論です。

アリスがナーフされない限り今のニュートラル主体のアグロ環境は恐らく変わらないはずです。なので自分もアリスをナーフしてほしい。
ですがワンドリのコンセプトがニュートラルの強化である以上アリスをナーフしたら、コンセプトが失敗だと明言することになります。この運営がそんなことをするとは思えないんですよね…
本当に運営がユーザーのことを考えてるならアリスとマダオをしっかりナーフしてくれるはずです。

新弾パックの看板娘のアリスがナーフだったら新弾の恥さらしだと思うわ

これを見てもそう言えるか?

他1件のコメントを表示
  • GAIG Lv.9

    遊戯王含む他TCGだって宣伝した目玉カード禁止とかよくやってるのにシャドウバースでやらない意味がわからん。 広告の目玉とか関係なしにこのゲームの将来を考えたらナーフ妥当なカードだよ

  • _ Lv.57

    まだこのゲームの運営がまともだと思っているのか?いつも(悪い意味で)期待を裏切るサイゲだぞ?

人間 Lv31

ナーフされるべきだとは思いますが、実際ナーフされるかというと微妙ですよね。カワイイし。

Miyama Lv18

先行環境を助長してるのはアグロヴァンプにトーブとゴブリーが居るから。
アリスが先行環境を作ってる訳じゃないよ

  • GAIG Lv.9

    まとめてナーフで終わりでいいんじゃない?

穿った見方をすれば、ゲームバランスを取ればアリスはナーフ、WLDの看板としてのメンツを取ればアリスのナーフは回避じゃないかなと思ってます
サイゲも企業で利益や表向きの評判は重要、必ずしもゲームバランスを重視するとは限らないのではないでしょうか

orange Lv10

ゴブリー、フェリアはナーフされると思いますが、アリスは上二つをナーフすればそこまで脅威にはならないと思います。
ナーフさレジェンドは単体で仕事をする倉木で決定かと思います。

Ranraran Lv49

アリス・倉木・ヘクター
この3つだけでとりあえず全リーダーが動きやすくなるとは思うんでけすけどね。 倉木は調整無しでもまあ、ええかなとは思いますけど。

「アリスを調整しない」場合今後、どう「このカードを(微妙に)環境から外す」というのが新段の課題になると思うのですが
正直「低コス全体AOE」とか「エルタに潜伏を追加し進化前能力化」
等の極端なインフレでも無いと無理だと思います(効果がシンプルすぎる為)

ここで「アリスを調整しない」という選択肢は流石に取らないと思うし、
「調整する理由が無い」と仰られる方はサイゲを後ろからマシンガンで撃ってる事に気づくべきではないかな、とも思いますね。






まあ、その、「極端なインフレ化」にはもう前例があるので(TOG環境)そういう意味では調整無しの可能性も・・・

  • Ranraran Lv.49

    仮にゴブリンリーダーが居なかった場合、リザードマンがその位置に立っていた可能性は・・ないですね。

ゴブリーとフェリアやってそれでも止まんなかったら来月だと思いますね。
他のヴデッキがバフォを活かすためのレジェナーフ公表ではないかと思っています。

退会したユーザー

月末の修正は

・既存のレジェの上方・下方修正
(恐らく大分前から調整していた分)

・今期使用率の高いヴァンプやニュートラルカードの下方修正
(今まで通り、使用率の高いシルバーブロンズのナーフ)

だと思われます。

もし仮にアリスがナーフされるとしても、運用期間が短すぎるので今回はシルバーブロンズのナーフで様子見。それでも問題あるようなら次の月末でナーフでしょう。

- Lv119

結局倉木だけだろうけど
こいつもその他頭おかしいレジェ全部ナーフするとかしないと
結局集金屋のつくるゲームモドキ思われて離れた人間は戻ってこないと思う

レジェ補正あっても4コスで許されるスタッツと効果ではないよな。

されないんだったらそれこそクソやわ。

xion Lv11

「特定のデッキの使用率がとても高い」のが理由になっているので、ニュートラル軸の各クラスのデッキに入るアリスは今回のナーフでは対象になっていないと思います。
明言はされていませんが、「特定のデッキ」の正体がおそらくニュートラルヴァンプであることからヴァンプのカードが少なくとも5枚、ナーフ対象として現在検討中なのではないかと予想します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×