質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

ナーフで盛り上がってるけどさ

倉木はまぁいい、仕方がない
アレはやりすぎた
ただ、もしゴブリーとかアリスがナーフを食らったとして…
一番被害を受けるのはNに染まりきったエルフロイヤルな気がします。

ナーフ対象が分からないので今から言うのも…という感じもしますが
このナーフで元気になるのは結局前環境覇者のドラゴンネクロとなり、さらに格差が広がる予感がします。

皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (31)

格差とかそれ以前に、5枚もナーフしないといけない程イカれたバランスの世紀末環境になること自体おかしいんだよなぁ。
もっとテストプレイして、どうぞ。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    それ言ったらハース移籍しちゃうわw

  • シエラ Lv.23

    もういっそシャドバに環境修正の要望より、ハースにカード絵柄可愛くしてくれ、と要望した方が良いような気がして来た

  • tdn Lv.23

    5枚程度で良環境に変わるわけないじゃん… 2番手の糞が台頭して糞環境から糞環境になるだけ

  • 退会したユーザー Lv.86

    ウォーヴレやるか(屑)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    大丈夫、その思考は健常者のそれ

  • 退会したユーザー Lv.86

    ただ、今何か繋がらないんだよねぇ・・・シャd・・・ハースやるか

  • 野生のらっこ Lv.24

    ドラゴンクエストライバルズだっけ? 待ちましょう!

  • tamago Lv.22

    ハース楽しいよ(ダイマ)、でもウォーブレに移住してるシャドバ民も多いみたいだしそっちも始めてみようかな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なんで他ゲームのスパイが引き抜きやってる訳? 折角頑張ってる私を楽しませないつもり? 独りよがりかもしれないから 「私たち」とは言わない

NAO*key! Lv500

エルフは知らんがロイヤルはニュートラルに頼らなくても全然やれてる。
それよかコンロが普通にランクマで通用している。
火遁、モモ、銀嶺、英雄と対応力が高くなり負け越す事はなくなった。
コントロールだから環境に合わせネクロ増えたらアレキ、ドラゴン増えたらオデンや疾走増やすとか対応しやすい。

ぶっちゃけネクロやドラゴンに主流であるミッドレンジネクロ、ランプドラゴンにすんなり入る新カードは無く、前期の様に暴れることは無いと思ってます。


今回ネクロドラゴンにはコンボパーツや面白いカードが沢山投入されたので、ネタデッキ構築のお世話になってます。

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ、今のところコンロは倉木がいなければトップ候補ですが…ヘクター甘く見ないほうがいいですよ。結局大会優勝してましたし…

成り Lv41

やりすぎって意味なら
へクターも巫女もイージスもアルベールも野獣もバハも軍神もな……。
確定でなくても倉木のナーフに異論はない、レジェンドナーフの前例を作るなら、いっそ盛大にやってほしい。
実装1ヶ月でナーフしてる時点で、無能でーす、と恥をさらしてるんだからさ。
もう、ここまで来たら大差ない。
今までのツケもここらで精算してほしい。

ここ Lv48

とりあえず、エルフはあまり触ってないので言えませんが、ロイヤルはある程度維持または復権するかと
刃ネズミ、おじおば等、単純に単体で強力なカードが増えている上、そもそも苦手としていたニュートラルアグロが激減するためです

今の環境がニュートラルに頼らざる得ない状態だからニュートラルを頼っているのであってだな…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    うむ、そのニュートラルが消えると荒野なクラスのことも考えて欲しい。ロイヤルはまぁいけるかもしれないけど・・・エルフとか勝率30%ぐらいになるだろうコレ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アリスなりゴブリーなり無しで構築したデッキなんて何個も上がってるし工夫すればどうということ無いやろ アリスムーヴができなくなると言うことは逆に言うとアリスムーヴされなくなる訳だし

  • 退会したユーザー Lv.86

    なるほど、確かに相手のアリスムーブは消える・・・ヘクトル等はまだ無理なく採用できそうだし、結局どうなるか分かりませんわね。ただ、一番劇的に変化するのはロイヤルかな?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エルフは鏡を引ければ割とかなりアド取れるしね ロイヤルについては少なくとも今月中にトランプはまだしも兎の大量ドローがナーフ対象になるとは考えにくいからニューロが完全に消え去ることは無いだろうね メインデッキになるのはわりと盛り上がってるコンロか、ナーフ内容次第ではミッドロが戻る事も無くはないかな

NエルフにNロイヤルが被害受ける?
既にヴァンプにニュートラル奴隷の劣化になってるのに?

そもそもアリスムーブらが従来の1~4までのカードやコンセプトに沿ったクラスカードで作るデッキ自体を否定して、全体的に構築そのものを殺してるカード達なこと忘れてない?

Uzak Lv224

アリスとフェリアのバフを+1/+0にすれば万事解決
なまじ体力増えるから相手取りにくくなるんで体力が増えなければまだ戦いようはあります

  • 退会したユーザー Lv.86

    体力バフはやっちゃマズいって今回で思い知ったでしょうねぇ…除去無いクラスから雑魚となっていく

eos Lv152

ロイヤルは、ドラネクが戻るとコンロが衰退するでしょうね...。ToGみたくミッドロでワンチャンになりそうですが、他クラスのパワーについていけるのかどうか...。蛙は処理されやすいですし。
エルフは、リノ路線と白狼白銀路線は時間がかかりすぎるし野獣はニュートラル頼りなのでやはりキツそうですね。

元クラスの特性も微妙、ニュートラルも微妙とか流石にやめてほしいです...。

  • 退会したユーザー Lv.86

    微妙じゃなくてもうどっちも通用しないクラスにされると思う。特にエルフはもうヤバい。

新環境ワンダーランドドリームズ ×

神々の騒乱第2期 ○

みんな何時から勘違いしてたんですか?

  • 退会したユーザー Lv.86

    よっしゃ!遅延遅延バハウロゲーの始まりや!

ニュートラルが強すぎるとクラスにおける個性が薄くなるため、修正でちょうどいいでしょう。
ゴブリンリーダーは「3コス2/2でターン開始時に1/2を出す」やアリスのバフは+1/+0とかで良いでしょう。
ゴブリンリーダーは素出しの時点でコスト分の仕事はできるので問題はないですし、アリスの性能を十二分に想定していたのなら、ニュートラルヴァンパイアが使用率約50%にはならないと思うので。

  • 退会したユーザー Lv.86

    確かにそうなんだけど・・・露骨にその類しか追加されなかったクラスもあるんやで?

今一番強いニュートラルはアリスでもゴブリーでもありません、グリームニルです
ニュートラル強化とか言いながらグリームニルより強いカードが出てきてないのは笑いました

グリームニル!ナーフ!しよう!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    アレも手を加えなきゃいけないカードですねぇ…頭がおかしいとしか思えない

  • minagi Lv.16

    顔ダメが無くなれば…お願いしますそれだけでも!

城塞ロイヤルの時代が来ますかね。城塞は流石にマイナー
ですが、コンロ辺りは環境入りすると思います。
あと、倉木が減れば野獣がメタられる機会も減るの
ではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.86

    コンロはドラゴン次第ですね。エルフは野獣云々抜きにカードパワーが弱すぎるので、下手すれば勝率35%ぐらいになりそうですね

エルフってニュートラルには依存してるけど、ゴブリーアリスに依存してるわけではないと思うので、自分がゴブリーアリス使えなくなるより相手がゴブリーアリスやってこないメリットのほうがでかいと思います。遅くなれば使い勝手の上がるカードもエルフにはあるわけですし。まぁ個人的にアリスにナーフは来ないんじゃないかと思ってますけど。
ドラネクはナーフ後増えそうなビショップがキツそうなのでそこまで増えないんじゃないかと思うんですけど、増えるとめんどくさくなりますね~。ヘクターもナーフしてくれないかなとは思ってます。

エルフはおそらくですが一生害悪リノが居ますしアリス入って居ないニュートラルエルフ使って見ましたがそれでもB.Bが強いのでやっていけると思いますよ!

  • _ Lv.57

    エルフはそんなに甘くないで

退会したユーザー

骨には荊が効くからなんとかなる(震え
環境が遅くなってくれればニュートラルギミック搭載確定サーチOSTリノエルフが火を噴くよ(多分)

s.k. Lv27

ドラゴンはバフォからの最速暗きで何とかできそう(暗きのスタッツ上げて、バーンダメ下げた場合)。

だけど、ニューネクが序盤から隙がなさ過ぎて怖いな。ヘクター一枚でロイヤル・エルフは詰む訳だし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    未だに死の祝福でも割りと詰むんだよなぁ…無慈悲ですわ

  • s.k. Lv.27

    本当にそう、せめてヘクターは突進付与が消えないかな。

摩擦 Lv15

元気になるのはウォー○レだと思います

  • 退会したユーザー Lv.86

    ウォ○ブレのステマゲームとなり果てたシャドバ

少なくともネクロに関しては誤解です。
よく考えて見てください。別に今期のネクロは強化こそ薄かったものの元々今の段階でエルフやロイヤルにそこまで致命的な不利を強いられる程のものでもありません。強いて言うならフル強化野獣位ですが、そこはまあそれはそれ。後トランプもだいぶ辛いけどとかそんなん言ってたらエルフロイヤルの方もネクロに思う所は色々あるでしょうし、ここでは度外視します。
では何故ヘクターを擁するネクロが今苦杯を舐めているかと言うと、天敵のビショと土がヴァンプメタとして環境に食い込んでるからですよ。つまりナーフで直接的か間接的にビショと土が弱体化し数が減らない限り、ネクロが盛り返す可能性は低いと見ています。但しナーフ前のネクロの相棒であったドラゴンさんがね・・・ここがどうなるか次第なので正直読めません。前環境ネクロがあれだけ暴れられたのはドラゴンが上記のビショ土を狩ってくれてた為というのがかなり大きいですからね。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    分かってます。大会の参加数から見ても昏き被害のドラゴンネクロエルフロイヤルの一員です。それに秘術にビショと相性の悪い連中がわんさか・・・カードパワー的にはエルフが辛いですが、環境的にはネクロが辛そうなのが見て取れます。ただ、ナーフ後はドラゴンが出てくると秘術が消え、自動的にヘクターも通用すると思いますよ。んで、結局騒乱期環境へ逆戻りって感じです。割とドラゴン次第なのは面白いですねぇ

  • feuille Lv.67

    別の所で回答しましたけど、今はドラゴンとネクロに環境が有利に傾いてきていますよ。ナーフ後はどうなるかわかりませんが

  • しめじ Lv.28

    現状勝率2位はネクロですから、ネクロにも手が加えられない限りはトップメタに返り咲く可能性が高いですね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    勝率2位って、ここのクラスごとの勝率見たらほぼ誤差の範囲じゃないですか・・・それになぜそんな勝率出せてるかと言うと不死者アサシンカムラがヴァンプに刺さるからであって。ヴァンプより寧ろビショと土にネクロは勝率抑えられてるんですよ。これらにもナーフが掛かるならともかく、何か勝率抑えられる要素がない限りネクロはトップメタに返り咲けるとは思えませんね。リーパーもナーフされてますし。

  • アレックス Lv.54

    正直ドラゴンも今期はほぼネタカードしか貰ってないんで、それこそ使用率一位が土ウィッチとかじゃないと、中々環境には出れない気がしますねぇ。アリスデッキの速度落ちて一番喜ぶのはどう考えてもビショップだと思いますよ。ネクロ程じゃないですが、アイラ消されてブースト出来ないわ、裁判所でバハ封じられるわ、ブリキで水巫女取られるわ、アミュから出てくるからAOE効かないわ、挙句最強のファッティまで向こうが抱えてるわで、ドラゴンも対ビショかなり苦しいんですよねぇ。せめてイージスもBBみたいにブン殴って倒せるなら、悠々環境に躍り出てネクロのおやつにでも何でもなるんですが……いや、冷静に考えたらそれもやだなぁw

エルフに関しては、そもそもエルフにゴブリ入らんし、アグロバースじゃなくなればサハギミック入れるしで全然被害ないけど?

  • 退会したユーザー Lv.86

    確かにゴブリー、ゴブリン共にいませんが・・・結構手札にため込むのでアリスの被害デカくないですかい?ああ、でも確かにアグロバース終わったほうがいいのか・・・?何だか訳が分からなくなってきた。あ、サハギミックは頂きます(屑)

tiger Lv44

ドラゴンはナーフ後の前環境ではいまいちだったはずですけど、ネクロはそのためにリーパーを既にナーフしておいてますからね。
とはいえゾンパかヘクターのナーフはありえないことではないレベルですかね。

ニュートラルが弱くなるのがエルフロイヤルの被害と考えている時点でこの掲示板では少数派でしょう。

  • 退会したユーザー Lv.86

    うーん…考えがズレてたかな…ただ、ロイヤルはともかくエルフはヤバい気がするんですよ…

すずめ Lv102

エルフは最悪、ゴキブリ頼みでやれそうな気がする(エアプだけど)。
むしろネクロ使ってるとNエルフってカモですよ?
野獣はヘクターのおやつだし、リノリーサルはほぼ無いし、よほど事故らない限り負ける気がしない。
他のリーダーには刺さるのかねぇ……

ロイヤルは……たぶんコンロになるんだろうけど、ヴァンプがナーフで弱体化すると考えるとコンロって何をメタりたいのかよくわからない。イージスとOTKエルフ(とタイラント)くらいしか刺さらないんじゃない?
まして質問者様が言うようにドラネク環境になるのだとしたら、ますます居場所無くなりそうな気が……

ただ、ヘクターネクロはやっぱリーパーナーフが痛い上に、今期さして強化されてないから前期みたいな圧倒的支配者にはなれないと思います。
ドラゴンは魔海とか追加されたから強くなってるイメージだけど、どうなんですかね?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    Nエルフ使わなきゃいけないのは他のNムーブに追いつくためで、決して強いわけじゃないんだよねぇ・・・事故覚悟でリノ白銀突っ込んだ型とかにしないと無理っす。コンロはマジでドラゴン次第ですね・・・

  • ユリ科 Lv.26

    ……コンロでイージスに勝てるかな?

  • 退会したユーザー Lv.86

    さぁ…(白目)

  • すずめ Lv.102

    コンロが、というよりローランがイージスに刺さりまくると思ってたけど違うの?いや、勘違いしてたなら申し訳ない……けど、それならますますコンロゴミじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.86

    イージスがバハ積むんやで

  • すずめ Lv.102

    あ……(察し)

ランクまで活躍してるコンロの存在を思い出してあげてください……(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.86

    うち倉木でやってたけど全然怖くなかったで…(小声) そろそろアルベール以外のフィニッシャー欲しいわね

ニュートラルいなくても意外とかてるお!
ヴァンプ相手に48ぐらいは勝てるんで!勝てるん……で。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ロイヤル今期強いじゃないですかい・・・そりゃね?

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    強いからナーフでオナシャス笑(死体蹴り)by倉木

  • 退会したユーザー Lv.86

    倉木はコンロ怖くないだろ!いい加減にしろ!

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    あ、先行ならが抜けてたわw

退会したユーザー

自分もそう思います。序盤が遅くなるならドラゴンさん、ニュートラルナーフならクラスカードでヴァンプに噛み付いてたビショが台頭してきますかね。ヘクターしかシャドバ度振り切れてるカードがないネクロは厳しいかもです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ビショも何かしら喰らうと思ってますが、おおよそそんな感じになりそうですねぇ・・・ただ、ネクロは全体的にカードパワーが高いのでなんだかんだ食いこむと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.51

    まあ昏きのせいで他のクラス自体がまだ研究段階ってのもあるかもしれませんし割と良い線行くとは思う。森の民とロイヤルは知らん

  • 退会したユーザー Lv.86

    というか地味にウィッチがヤバい。また三馬鹿になるか?w

退会したユーザー

N軸よわくなるのは全クラス同じなので要するに白銀で戦うしかあるまい。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ドロソが無いんだよなぁ…どの軸も詰んでる感じがしますわ

エルフはまたリノ軸系でロイアルはとりあえずコントロール強くなったしそっちが使われる可能性は高い

まぁまたエルフが辛すぎるのは変わらんかな?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ最下位でしょうねぇ…2環境連続でコレはちょっと

  • すずめ Lv.102

    3期連続トップだったんだからよくね?……ダメ?

  • 退会したユーザー Lv.86

    冥府はエルフと認めんわ・・・

Lv82

5枚なんだからその辺も見据えての調整をするんじゃないかなと

ドラゴンが死に体なのは倉木(とネクロ)が無理なだけで他には普通に勝てるから倉木が沈めば上がるのは明白
そのことはさすがにサイゲでもわかる

サイゲはどのクラスをトップにしたいかを決めた上でカードデザインしてるってことはTOGのときのインタビューでわかる
となれば前環境トップ2だったドラネクにトップを渡したくはないはず

まあ私はWLDでもドラゴンは3~4番手を維持するとかいうかすりもしなかった予想をする人なんでこれもすっとんきょうな考えかもしれませんがねー

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    サイゲはリノエルフでやらかした過去もあるからなにも信用できん…またヘクタートップとか余裕でありますよ

  • Lv.82

    まあ信用できないのは実際あるけど悲観的になりすぎるのもどうかと

  • 退会したユーザー Lv.86

    いや、ヤバそうだから意見メール送っておこう…嫌な予感がする

退会したユーザー

ロイヤルは今コンロが熱いゾ
銀嶺とか何気にぶっ壊れてるし

  • 退会したユーザー Lv.86

    銀嶺強いですねアレ、アドの塊

何かロイヤル新カード弱いみたいな風潮あるけど普通に強いですよね?
トランプはニュートラルシナジーなくても普通に強いし、散々酷評されてたひでおも全然強いし
ニュートラルほとんど入ってないロイヤル使ってるけど普通に勝てますよ。ゴブリーが弱体化されたら後攻の時楽になるからむしろナーフして欲しい

  • 退会したユーザー Lv.86

    ロイヤルは恵まれてますね…

むしろ双撃ひけるかどうかの運ゲーが減ってまともになると思うわ
先行4tも自信過剰突撃ガイジおじさん追加でそれなりに強化されてるし

  • 退会したユーザー Lv.86

    その運があってやっと互角以下な現場なんですがねぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×