シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
(朗報)運営遂にレジェンドナーフを決意!!
公式Twitterにてレジェンドを含む5枚以上のナーフが確定しました
詳細は7月30日にらしいので、まだどのカードかは分かりませんが、ある特定のクラスの使用率の高さと書いてあったので、倉木はほぼ間違いないでしょう
あれだけレジェンドナーフを拒み、レジェンドナーフをしないと公言してたらしいですが、やはりToG以降更にプレイヤー数が減少したことが関係してるのでしょうね、そりゃー減って当然です
月1ナーフ、レジェンドナーフなど遅すぎますが徐々にプレイヤーの声に耳を傾けるようになってきましたね、これから良ゲームになることを期待したいです
皆さんはレジェンドナーフ何だと思いますか?アリスだろって声も聞きます(両方もあるかも)
これまでの回答一覧 (83)
運営はナーフをイベントか何かと勘違いしてないですか…?
本来自分達はこんなぶっ壊れカードを適当なテストプレイをしただけで、後は養分の方達にデバッグをお願いしましたレベルの恥じるべき行為をこんなイベントのように書くのもどうかなと思います。後5枚以上の書き方的に10より上はねーよなそれなら10枚以上って書いてる。5〜9枚ナーフした所で調整できる程シャドバのぶっ壊れカードは少なくないです。他のぶっ壊れカードが台頭するだけですね。
レジェンドナーフは1枚だけしか上がらないならアリスですかね。あれだけで序盤のニュートラルを中心にした多様性もクソもない環境とコイントスが多少はマシになりますから。どうせなら神々とワンダーランドのカード全部調整してどうぞ
これでナーフが昏きじゃなくてヘクターだったら俺はキレる。
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退会したユーザー Lv.79
優勝者のデッキ見れば分かるけど、大王入れて博打要素を更に上げてるからねぇ。それがウマいこと回ったってだけで、それをランクマに適用させるのは無理があると思うんですよねぇ
倉木ナーフしました!
→反響の多かった潜伏削除して替わりに突進付与しました
/(^o^)\
はぁ…そろそろシャドウバースやめようかなぁ
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退会したユーザー Lv.211
にゃんこ大戦争みたいに気楽にできる奴でも始めようかなぁ
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退会したユーザー Lv.211
おっそれはいい笑
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退会したユーザー Lv.211
いやぁーなんかシャドウバース世知辛くてめんどくさくなっちゃったんですよねぇ。
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じゃみ Lv.206
俺も微妙にやらなかったりしたんですが、久々にシンプルな構築のドラゴン使ったらやっぱり楽しかった(^^)メタして勝てず、普段勝負できる相手にも負けてたので、何回携帯飛んだかわかんなかったですけど、結局俺はこれなんだなぁって思いました_(:3」∠)_
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退会したユーザー Lv.77
なんかね…、なんだろ? 昔はそこそこ勝てるでも楽しめたのに…。
シャドバはインフレに従いぶっ壊れカードを多く実装したので1枚2枚ナーフしたところで無駄なんですよねぇ
今は台頭していないだけで潜在的壊れカードが既に多く実装されているからです
これを何とかするには全体のバランスを一度見直す必要がありますが可能性は低いでしょう
1・昏き
8コス5/6(進化時7/8)
攻撃時:敵リーダーに5ダメージ(進化時7ダメージ)
ラストワード:復讐状態なら敵リーダーに5ダメージ(進化時7ダメージ)
2・アリス
5コス3/4(進化時5/6)
効果同じ
3・トーヴ
2コス2/3(進化時4/5)
効果同じ
4・ゴブリンリーダー
3コス1/3(進化時3/5)
自分のターン開始時、ゴブリンを1体出す
5・バフォメット
2コス2/1(進化時4/3)
山札から攻撃力4以上のヴァンパイアフォロワーを1枚手札に加える
エンハンス5:そのフォロワーのコストを−3する
真面目な予想です!!もし違ってたら木の下に埋めてもらっても構わないよ!!
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退会したユーザー Lv.114
埋めていいなら蹴落としてもいいんだよな(圧力)。はい冗談です。ナーフ内容はともかく対象は十中八九間違いないと思います。たぶん...
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あああい Lv.11
倉木はうまいこと昆布にしか使えないようにしてくれほんとに 倉木ナーフされたらただでさえ終わってる昆布がさらにおわる 昆布をこれ以上苦しめないでください バフォナーフされたらアザゼルOTKも無理になるしほんとやめて 昆布のフィニッシャーとして?倉木追加したのに昆布として一切使われずナーフされてまたフィニッシャー不足になるってつらすぎるほんとひどい
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ジンジャエール Lv.11
とりあえずそのシャベルはしまおう(遠い目) まあ内容はこうあればまだ強さ保ちつつ他リーダーも対応しやすくなるんじゃないかなーって バフォは正直ナーフ対象であって欲しくないけど過去のミニゴブの件もあるしナーフしそう。
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退会したユーザー Lv.114
よく見たら5枚以上だったは、ロードローラー持ってこないと
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退会したユーザー Lv.114
エメラダは許してないです
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ジンジャエール Lv.11
>>あざらしさん ナーフして産廃になったら意味ないんじゃないかなー?ヘルス3がダメなのかな? トーヴは3/3スタッツが壊れであって2/3か3/2にすればいいと思う ゴブリーはそれこそ4マナにすると産廃だしヘルス1上げてあげる代わりに次ターンまで猶予あげれば相手も対応しやすいんじゃないかな ってこ批判するのはいいけどあざらしさんは代替案を提示してくれないの??
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退会したユーザー Lv.211
それよりどこの木の下に埋めるかじゃないか?
すっごい間違ってたら申し訳ない
サイゲームスの親会社のサイバーエージェントって会社の
アメーバTV?ってやつの先行投資で株価が下がりだしたんですよね
この情報はサイバーエージェントのIR情報を見ればわかると思います
それで、多分利益確保の為に、今活気があるゲームを持ってるサイゲームスにおそらく親会社が口を出すようになったのかなと
(PS2時代のSONYの関係みたいな感じ)
まあ要するに
「利益を出すためにきちんとしたゲームになる可能性がある」
ナーフのタイミングとこういうことのタイミングってなんか関係性がありそうでおもしろくないですか?
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kj Lv.20
AbemaTVのことですね、サイバーエージェントの利益の為にサイゲに口出ししてゲームが良くなる事はないかと思われます。AbemaTV状で行われた大会の運営が酷すぎて炎上した事(ちょもす事件)がありましたが、大会の運営はサイゲではなくサイバーエージェントの人間が行っていたようです。因みに不正や癒着が発覚して大荒れになったRAGEも子会社である CyberZが開催しているもです。
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おーすも Lv.16
コメントありがとうです。そうなんですね、ですがIR情報の部分に「第4四半期の売り上げはゲーム次第」と株主に対してサイバーエージェントが発言していたためおそらく口を出すこことは濃厚でしょう。確かに今のままだと悪くなるでしょうがそこは金がかかる話なので、運営に協力な人材を補填していることを願うばかりですね
5枚で足りるの?
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退会したユーザー Lv.32
5枚以上って書いてますよ
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退会したユーザー Lv.51
少なくとも10枚より上はなさそう。それなら10枚以上って書いてる
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たっつ Lv.24
なんでみんな5の倍数で下限上限を決めるのか謎過ぎる 現状で既に5枚はナーフを確実に実行、+ナーフするかどうか迷ってるが多数とかにはならんの?さらに今から月末までに頭おかしいくらい猛威を奮うのが出ればそいつらもまとめて追加ってことなんじゃないか? 今までが酷すぎてそんなこと考えてないって言うのは分からんでもないが、あまりにも悲観しすぎじゃないか?
正直なところ、現環境に対する不満を見るにつけ、正直たかがソシャゲTCGにどんな高いハードルを求めてるのかと思ってしまいます。
いくら一強体制とはいえ、使用率40%勝率55%で済んでるだけ、まともな調節がなされてるほうでしょう。
ましてや、いくら強かろうが、結局はたった3か月のはかないうたかたの夢みたいなものなのに。
もしかして皆さん、全クラス使用率・勝率フラットなんて奇跡的環境が続くなんて理想を夢見てるのかな?
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退会したユーザー Lv.53
正直前環境よりは安定しているんだけど面白くない。一部を除いて(ウィッチ)みんな前半はニュートラル並べてアリス!がほとんどだし。かといってウィッチはアグロ秘術とかぶっ壊れてるし、パワーカードが多すぎるのが一番の問題なんですよ。ただ、5枚以上のナーフで追いつけるかというとノーですね。
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くたびれた革靴 Lv.23
使用率はレジェ増やしてしかも必須レベルのパワーにしたせいで無課金層が一番勝てると言われたデッキをコピーして使うしかない状況が生んでいるんだと思いますけどね。ナーフ後も次の環境デッキが4割以上を占めるでしょう
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デビルケイトー Lv.14
倉木は盤面次第では置いてるヒマすらない場合もあるので、それほど理不尽さは感じないですね。まあ、アルカードと合わせてピッタリ20点のどうしようもなさには多少は感じます。でもそれを言ったらコンボデッキ全般がパーツ揃った時にはどうしようもないし…… 使用率と勝率が一体幾つであれば「まとも」と感じるかは非常に主観的な物ですね。TCG・ソシャゲに関わらず世に存在する本物のクソゲーなどと比べて考えた場合、私は今の率も「まとも」の範疇だと思いました。クラスに類するプレイヤーの選択肢が、その実全く機能してないクソゲーなんて、腐るほど世の中にありますから。それに比べればどのクラスでも4割は勝てるなら十分ゲームが成立するので。 私は現環境は、メタるべき相手がハッキリしてて構築の指針を持ちやすくてやりやすいし、倉木以外でもまともに勝てるので楽しいですよ。
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最底辺 Lv.229
現在、ニュートラルヴァンプの勝率が低く見えるのは、ニュートラルヴァンプ同士で潰しあっているからです。なのでミラー以外のクラス別勝率はもう少し高いです。 あとスポーツの話をすれば今のヴァンプの勝率だと野球なら余裕で優勝します。もう少し言うとスポーツというならプレーヤーは我々ユーザーであり、デッキはグラブやバットとなります。現状、ヴァンプだけものすごく飛ぶバットを使用できるとなれば、皆それを使うのは当然ですね。でもそうなるとホームランが飛び交う大味な試合になってしまいます。多くのユーザーがそれはつまらないと不満を漏らしているのではないでしょうか?
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hinari11 Lv.19
そりゃ純粋にどうカテゴリーの勝率を入れないでその結果ならいいけど、どう見ても同カテゴリー入れて50%前後なら一強状態なんだよなぁ、使用率が25%ぐらいで勝率50%ぐらいでも十分強いレベルだと思うぞ
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退会したユーザー Lv.79
1強で最も問題になるのは大会なんだから、E-Sportsとして大会の為にバランス改善するのは当然かと
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borakue Lv.2
連投失礼。ヴァンプの勝率って55%程度で環境の半分近くがヴァンプだよね。 つまり環境の半分のミラーは50%に必ずなるから、残りのヴァンプ以外のデッキ群に対して勝率60%ほどになるんだよね。 対策するもんだろって声も聞こえるが、デッキ単位で全力で対策するより先行撮り続ける方が勝率上がる。本当にくだらなくてやってらんなくなる。
倉木がレジェ唯一のナーフなら、他のヴァンプは大目に見て欲しいのが本音。
バフォも拳も緋色もとかならかなり痛い(´д`|||)
トーヴ?君はナーフされてしまえ!
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Sean_Sjd Lv.1
自傷2点のデメリットだけで、2コス1/4守護だの、進化なしHP3以下除去だの、マナレシオに見合わない性能で、先行ゲーに加担してるんだから候補に上がらないことはないんじゃない?シルバーカードでも無いのに。
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退会したユーザー Lv.53
拳も緋色も十分強すぎるんだよなぁ…ぶっちゃけ倉木使ってないから俺は許されるとか勘違いしてる人いそうだが、ヴァンプは倉木避けても強すぎるんだよ。というわけで拳か緋色どちらかはナーフしてほしいとこ。
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mutu Lv.24
使ってる側からはやはり贔屓目で見てしまいがちなんですね。皆さんが言うとおり、今のままではヴァンプが強過ぎるというならナーフは甘んじるべきなんでしょうTwT ただ自傷というリスクを負うカードにはリクス分の他クラスより1ランク上の能力は要求しても良いとは思うのですが。 勿論、壊れは論外ですが、いかがでしょうか?
使用率の高い特定のデッキは間違いなくヴァンパイアでしょう。アリスは今回の弾の顔である以上、ゴブリンリーダー等の取り巻きはナーフしても直接的なナーフはないと思います。レジェンドのナーフは出でる者だと思います。
ニュートラルのナーフは全てのクラスにある程度影響する以上、かなり慎重に行わなくてはならないと思います。現環境のトップ級のヴァンパイアやビショップはニュートラルへの依存度は高くないです。ヴァンパイアはトーヴくらいではないでしょうか?逆に新弾のほとんどがニュートラルありきのエルフやロイヤルは今でも楽ではないのに、ニュートラルナーフの影響を他より多く受けてしまいます。そうなってはクラス格差はさらに広がってしまうと思います。
これらの理由から、アリスのナーフはしないと思います
公式はレジェンドナーフしないとは一切言ってない定期。
今までレジェンドナーフしなかったのは無能の極みだけど言ってないことを盛るのはやめような
アリス 倉木 ウロボロス イージス グリームニル ゴブリー ヘクター こいつらでどうにかなりそう。
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回線キル Lv.4
ヘイトという面で見ればイージス ウロボロス 超越 カエルかな。イージスはただ耐えてイージス出すだけ。ウロボロスは相手がリソース切れるまで出すだけ。超越とカエルはソリティア。強さじゃなくて面白くないのはこいつらのせい
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たっつ Lv.24
カエルは各クラスに無理なく積める対策カードが無いのが問題なだけであって、ゲーム性捨ててるその害悪カード郡に入るかとなると首をかしげる。それよりも水巫女のようなデメリット無しでPP加速、からのバハメンコ、マナ比較できて能力ぶっ飛びすぎな理不尽極まりないトーヴやエメラダ(処刑人とオーブドラゴン)、ここら辺を適正にするだけでもだいぶ違う。あと何かするとしたらナーフ後を見て野獣の条件を少し厳しくするとかか?
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回線キル Lv.4
野獣はタダでさえゴミなのにゴブリーとかナーフ喰らって更に弱体化は絶対ない。ていうかエルフは最近最下位を走り続けてるし。巫女は無かったらドラゴンが序盤全然戦えなくなるからウロボロスをナーフすればいい。巫女ナーフするなら他のクラスからも中盤支えるカードナーフしないと釣り合い取れないし
ソーラン期にさっさとヘクター竜巫女あたりをナーフしてたら今期の惨状はまだマシだったんじゃないですかねぇ……
アリスはナーフされると思いますが、今ではないかもですね。今環境のコンセプトはニュートラル強化なので、アリスのナーフはリーパーよろしく、次環境間近のの見せしめナーフになりそう。
とうとう俺の大好きな魔導の巨兵がナーフされる時が来たのかふざけんな糞運営もっと光をよこせこら(;´・ω・)
「特定のデッキの使用率がとても高いことを確認しております。これに対応するため」
の言葉からすると昏きでしょうね。アリスは特定のデッキのみで活躍してるわけではなく、ヴァンプのパワーが下がっても他のニュートラルデッキまで弱体化したら本末転倒ですし。
先攻ゲーを改善するにしてもアリスじゃなくて進化ターン前に盤面広げられるゴブリンリーダーの方が問題かなと思います。
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はーちゅ02 Lv.60
例えばアリスが5コスト以降になったらニュートラルの使用率は下がると思います。 しかしその場合、「WLDってなんだったの?」「一ヵ月で終わった事故弾でしょ」 ってなりそうなのでニュートラル系のデッキパワー自体は下げないと予想してます。 私もニュートラルヴァンプでグラマス取ったガイジの一員なのでヤバさはわかってます。サイゲがどう理解してるかは不明ですけど
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はーちゅ02 Lv.60
私はゴブリンリーダーを4コスト2/3にしてアリスやティナなどの4コス勢と競合させるのがいいかなと思います。 これだけでゴブリンリーダーは構築に入れるか微妙な存在になってブロンズのレアリティ通りになりますし、4ターン目にアリス出した時に強化ゴブリン1体作れないなら後攻でも簡単に返せるようになるかと
【これに対応するためレジェンドを含む5枚以上のカードの調整を検討】
これはつまり乙姫、ファフ、フェイン、フェアプリ、ミスゴの5枚が環境に合わせて強化されるってことなんだよ!(ぇ
冗談はさておき
レジェンドナーフ候補は倉木とアリスくらい?
サハバハゼルが許されなかった以上
バフォをいじらんなら間違いなく倉木は調整入るでしょう。
にしても5枚以上調整するってバッサリと言ったなぁと思うけど
これじゃないって感じの調整もありそうで怖いですね。
まあ倉木でしょうねぇ。
正直イージスやヘクターが許されているんだからバフォだけでいいだろとは思うんですけどね・・・。
昆布にフィニッシャーいなくなるのは痛い。
アリスに関しては全クラス入れられるしナーフはないと思います。
広告の顔ですしね・・・。
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退会したユーザー Lv.12
バフォは、他も被害を被るのでNG ヘクターもイージスも許されてないですよ
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退会したユーザー Lv.32
レジェナーフするんならヘクターイージスナーフしろってコメントわさわさ出てますね
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こーらる Lv.7
言葉足らずだったみたいですね、すみません。 許されてる=野放しにされてる、という意味です。 個人的にはTOGで騒がれたレジェンドは大半がオーバースペックなものです。人が離れていったのも大体このせい。 倉木も確かに壊れてはいますけど、現在ヴァンパイアが強いのはN押しというコンセプトとの嚙み合いが良すぎただけで、それらのカード群と渡り合うにはこれくらいは必要だと思っています。 むしろ超越されたり、ランプでファッティー連打されることを考えると倉木はすごくありがたい存在でした。環境との嚙み合いだけでナーフされるのは少し理不尽かと。 やはりバフォナーフあたりがいい落としどころだと思うので、サーペントさんやアザゼルさんには一線を退いてもらうしか…。
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澪音の世界 Lv.4
いやー確かに環境に噛み合ってるって言うのは確かだけど、それにしたって倉木は強過ぎたよ。単体で最大16はやり過ぎだって。対策必須のカードは他のデッキへの負担が大き過ぎるよ。理不尽なんてのは対抗策が打てなくて廃れたロイヤルの台詞だぜ。 それに仮にバフォをナーフするのが良い落とし所だとしてもそれは一時しのぎでしか無いしな。今後バフォみたいなカードは出せなくなるし、結果自分の首を絞める事になる。 ゲームの自由度を狭め過ぎるカードをナーフするのは英断だと思うのだぜ。
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Katze Lv.2
バフォというより、昏きを処理できるカード、クラスが圧倒的に少ないことが今回の問題かなと。 勿論仰る事はわかるのですが、他のフィニッシャーたる超越などと違って1枚引いてくるだけでどうにかなる存在ってのはやり過ぎではないかと。 まぁイージスに関してはあれも大概対抗策少ない上、1枚でかなりやれるのでどうかと思いますが。 (あと個人的にはアルベールにも疑問符)
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
倉木は8T目にだすレジェンドとしては有りやろ 少なくともセラフよりは対策手段あるはずやで まあセラフは専用構築必要ではあるが除去が豊富という点ではビショップも対して変わらないというか寧ろビショップの方が優秀だわ
やっとレジェンドナーフ来たかと思ったら5枚程度か。逆に今までほっておいたキチガイカードのナーフは?何もかもが遅い。それで高校生大会開くってんだから本当舐め腐ってるとしか思えない
下手に壊れナーフするとまた今度はドロシーとかアルベールとか
第三期頃に人気だったデッキが台頭してしまうのでなかなか難しいと思います。
まあこうなったのもすべて運営が自分たちで首を絞めた結果なんですがね。
ヘクターマダオを弱体化するだけでも意義はあるはずなのでとりあえずあくしろよ、としか・・・。
これでスカルフェ院8コスにしましたとかほざきやがったら本物ですよ。
それにつけても初めてですよ、ここまでユーザーをバカにした運営さんは……まるで反省の色が見えてこない。
自分がナーフするなら
ヴァンプ
トーヴ 2/3/2にして2コスフォロワーに一方取れなくする
剛拳 進化時スタッツ4/5にする
倉木 8/5/6 進化後6/7 効果そのまま
ニュートラル
アリスorゴブリー コスト+1スタッツ+1/1してゴブリーアリスの流れを潰して展開遅くするor先行アド微軽減(出来てる?)
グリームニル エンハで顔に飛ばなくする
こんな感じでしょうか
アリス5コスは影響デカいと思うので今回はないかもしれないですけど次弾パックが出るまでにはやらないとこの先アグロ化が大変なことになりそう・・・
ナーフ以外の手段は思いつかなかったか…。
効果の制限でも良かったと思うんだよ、まだ可能性はあるかなぁ?
然るべき環境が整えば戻してあげても良かったんじゃあない?
今後考えられるのは、
・インフレ更に加速
・ナーフ実施日までの期間短縮and/or回数増
・新弾カードを数回に分けて配布
庭園方式は今後そういう手段もあり得るというメッセージだと思ったんだけど制限方式はやっぱ駄目?
とりあえずこれで運営はどんなカード作ろうとそれに対する(極めて)簡単な対処法を築いた事になるよね。ほんとあまり考えずに新カード出してきそうで怖い…。
倉木だけかな。アリスは今回の目玉だしこいつをナーフするんじゃなくてゴブリーやフェリアあたりの強ニュートラルがいくつかナーフされるんじゃないかと予想しとります。
倉木ナーフしてもいいけどするならイージス、バハ、ヘクター、グリームニル、アルベール辺りもナーフしてどうぞ
ヴァンプから理不尽なフィニッシャー奪うなら他のクラスからも奪えや、中盤支えるカードならまだしもフィニッシャー奪われたら昆布がまた死ぬやろ
ついでにイージスとヘクターも...
アリス→コスト5になる?場のカードのバフ削除?
バフォメット→エンハ削除?(やめてほしいですが)
トーヴ→3/2になる?
緋剣→必殺削除?
エメラダ→これは見当が着きません。
私の予想はこれです。
まぁ5枚ナーフするとは限りませんが。
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ドロきち Lv.83
倉木は単体で見れば良調整レジェンドだと思いますけどね。個人的にはバフォ2/1から1/1にナーフってくらいの微調整で十分だと考えていますが、運営はもっと大胆にナーフしてくると思います。
運営の言い方からレジェンドのナーフ対象は倉木でしょう。また、先行ゲーをあまりにも加速させたトーヴとゴブリーも免れないかと。正直後は微妙ですが候補としてはフェリア、剛拳、緋剣が真っ先にあがり、次点でエメラダ、お茶会辺りかな。個人的には天狐が許せませんが。
問題のバフォメットですが正直彼は許されるのではないでしょうか。ナーフしたらOTKアザゼルとかカラボスが不遇過ぎます。まぁ他のサーチカードは2/1/1が基本なのに奴だけ2/2/1+エンハンスは優遇されすぎな気もしますがね(ドラゴンサモナーは他と違ってサーチ対象が広すぎるので適正かなと)。
昆布からフィニッシャーを取るなといった意見も聞こえますが多少ナーフされても十分過ぎるほど強いでしょうクトゥルフ様は。現状7コス4打点の疾走持ちカード(アルカード、エメラダ、ソウルドミネーター)との組み合わせでOTKは理不尽すぎますって潜伏も持ってて対処もし難いし。
総じてWLDのカードがナーフされるのではという憶測に基づいて予想してみました。大体多くの方々と変わらないですがそれだけヤバイカードが多かったという事でしょう。最後に運営へちゃんとテストプレイしてから実装しろよ。
長文失礼しました。
5枚以上のナーフ…かぁ
ちょっと桁が一つ足りない気がする(
ほんとこれ。明らかにヴァンプ強化目的で自分たちで壊れ大量に追加しといて3ヶ月ある環境の中で3週間も経たないうちにヴァンプナーフ臭わすとかガイジ丸出し
シャドバやってる自分たちもガイジだからナーフがイベントと勘違いするんですよ(白目)
普通の思考ならなるべくナーフなんてするもんじゃねーって分かるんだよなぁ…こいついっつも緊急事態になってんな
ナーフがイベントじゃないと(ほかにイベントなさ過ぎて)何がイベントなんだ(半月周期でやってほしい)
マジでコレ!倉木もアリスも事前情報だけでもぶっ壊れだと、誰もが言ってたんだよなー。プレイヤーに課金させてテストプレイするなks運営。 二度とe-スポーツなんて肩書で大会開くなgmが!
イベントはお金かかるからやりたくないしあるお金は公式大会に全力(癒着八百長番外戦術何でもありのデスマッチ)だからね。今回のナーフも月末と言わずすぐナーフが無難だけど高校生大会があるから出来ないんだ。はー…(クソデカため息)ホンマつっかえ
あ、ついでに有名じゃないイケメン以外は優勝しても何もなくて後ろで晒すゾ。ついでに他の参加者に口封じも用意して悪者扱いもさせるぞ。ゲーム自体が駄目、大会運営も駄目。一体どこが健全なゲームなんですかね?
あ、大会参加前にデッキを公開させるけど大会が始まる前にデッキの内容が全く同じが調べない。不正がその場で明らかになってもその人に負けた他の参加者に補填はなしってのを忘れてた…
恥じるべき行為だからとかでナーフされないよりも断然いいんですが、運営さんがあなたよりまともな脳みそで良かったと喜ぶところですかね。
ナーフすべきではないなんて一言も書いてないんだよなぁ…本来恥じるべき行為を面白おかしく言われたらそりゃイラっとくるやん?
本来、ナーフなんてのは反省するべきことで コストかかるけどやるから偉いぞ!とかそういう認識だとサイゲの未来は暗い
俺も枝主に同意だ。MMOならスキル調整は祭りでいいが、仮にも『本格スマホカードバトル』なんてのをぶち上げているのだから、そんなに気楽にカードの性能を大型改変していいわけがない。やるならやるで、もっと厳粛で迅速に動くべきだ。 と言うかそもそもこっちとしては単に振り回されただけで、面白くも何ともない。
(おっ、レベル1か?)
サブ垢確定とかならともかくこの場合レベルは関係ないっしょ。 実際ここの運営はまともな調整もカードデザインもできないからそのあたりプレイヤーに丸投げしてるわけだし、恥じ入れとは言わないまでも全く褒められたものではないことは確か、ただのマッチポンプ。 まあこれまではそれ未満だったわけだから進歩と言えばそうなのかもしれないが・・・
うん、イベント感だしてるよね。 問題あるならすぐ直せよ、と。 30日に発表します、じゃねーよと。 「レジェンド含む」って、いるそれ? 名指しで良いだろう。何シークレットしてレジェンドだと!?感出してんの?と。 完全同意。ナーフはイベントじゃない。
バランスの調整ってクッソ難しいからすぐ直せって無理な話だし、「レジェンド含む」入れとかないと「どうせレジェンドナーフしないんだろ?クソ運営」って言う人が出てくるし、現在調整中で何ナーフするか明確に決まってないから名指しも出来ないんでしょ。…新パックリリース時にちゃんと調整しろよとは思うけど
いや名指しできるでしょ。逆に調整対象も調整の仕方も何も決まってないなら黙ってろと。月末にヴァンプナーフある事なんかユーザー全員知ってますし
知ってるのではない、分かっているだけだ(細かい)
分からない。バフォナーフでネタ系のサーチが死ぬことなんてわからないよ。
獣神化発表みたいでワロタ<(^o^)>┌┛’,;’;≡三
バフォは遅かれ早かれこうなる運命だったんだと諦めるんや…実際バフォは攻撃5以上のカードの調整を難しくし、開発し辛くなっていた(なお)カードですし…。獣神化発表は実際お祭りみたいなもんじゃないんですか…?ワールドみたいな初期キャラの救済とかもありましたし…(辞めてたのでニラカナ以降は分からない)
つまり壊れカードは攻撃力を4以下にすればいいんですね()
YAYさんの意見が大体的を射てる気がする 1つ補足しとくと、指名しないのは今から指名すると溜め込まれる可能性が上がって収益が落ちるからかな?
ゴールド以下ならまだしもレジェをため込むって難しいような、しかもナーフ月1って言った以上これからため込むような人はすでにため込んでるはずだし、おそらくどうせナーフで帰ってくるからって理由で制作されるのを嫌がったが正しいかと
Q&Aで勝手にイベントみたいになってるだけで運営は別にそんなふうに思ってないでしょ
確かに自分の考え過ぎだったかも知れませんね…すみません…。ただ運営がWLD実装時に「毎月末にナーフします」って言っていて、「大丈夫!今月はちゃんとナーフするよ!予定は月末だよ!」ってなんか違う気がするなーと思って…