(朗報)運営遂にレジェンドナーフを決意!!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

(朗報)運営遂にレジェンドナーフを決意!!

公式Twitterにてレジェンドを含む5枚以上のナーフが確定しました
詳細は7月30日にらしいので、まだどのカードかは分かりませんが、ある特定のクラスの使用率の高さと書いてあったので、倉木はほぼ間違いないでしょう
あれだけレジェンドナーフを拒み、レジェンドナーフをしないと公言してたらしいですが、やはりToG以降更にプレイヤー数が減少したことが関係してるのでしょうね、そりゃー減って当然です
月1ナーフ、レジェンドナーフなど遅すぎますが徐々にプレイヤーの声に耳を傾けるようになってきましたね、これから良ゲームになることを期待したいです
皆さんはレジェンドナーフ何だと思いますか?アリスだろって声も聞きます(両方もあるかも)

これまでの回答一覧 (83)

ここでまさかのイージスナーフ

ないよね?倉木かアリスだよね?
ヴァンプ死んだらまたロイヤルかビショップの天下かぁ…

くらきも強いけど、やっぱりバフォメットのせいでここまでひどいことになってると思う。
なのでナーフくるならバフォだと思う。
くらきが死ぬと俺のエーテルが無駄になっちまう。せめてコントロールの最終兵器ぐらいには、とどめてほしい。
レジェンドはアリスが来そうだな。効果変更はしないでコストを重くする感じとかかな。
ブロンズとかシルバーのほうはよくわかんないな、ゴブリンリーダーが強いなってぐらいか。

zer Lv35

はははwまったくw

まぁ今期のヴァンプは相手に与える部分を自分に食らわせる様にすると元のヴァンプみたいに戻ることに気付いたのでそれで。

・緋色:ファンファーレ削除→ターン終了時自リーダーに2ダメージを与えこのフォロワを2回復する
・カラボス:ダメージは両者の顔へ行く
・豪拳:ファンファーレ復讐でないなら体力3以下の味方フォロワを破壊して相手リーダーに2ダメージ、復讐なら体力3以下の敵フォロワを破壊して自リーダーに2ダメージ(フォロワをリダに殴り飛ばす感じ)
・トムキャ:引いたニュートラルにつき自リーダーに2ダメージ
・トーブ:「そのニュートラルフォロワを破壊して」を付け加える
・エメラダ:疾走標準装備化、破壊する相手のカードのコスト分自リーダーが自傷する
・倉木:相手リーダーへ与えるダメージは自リーダーにも飛んでいく

スナッチ・少年・ひねちゃん他はとりあえず今月は無罪でいいかと思う。

他2件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    剛拳強くなってない?

  • zer Lv.35

    今の豪拳はキャラに対して些かクールすぎると思うんです。ファンファーレで着実に仕事こなすし、復讐入ってたら自傷控えまでする。豪快パワー馬鹿キャラの、ヴァンプカードの、する事にしては些かクールが過ぎる。強くてもいいけど癖が強いのがヴァンプだろ。

  • 目覚めなサイゲームス Lv.1

    納得。これはピーキーなヴァンプの面白さを残し(増やし)つつ、カードバランスも修正できる良案だと思う。

,

そもそもゴブリンの時点で1コス1/2のところとか、
そんな時点でおかしいからね。
それでも倉木とかパワーカードのつまらなさに気づいた人が増えれば
環境安定したりしそう。
レジェナーフは、それに気づかない人への手段なだけだし。
竜呼び使ってるけど楽しいぞw

o,ou Lv2

○○ナーフしろ○○がぶっ壊れやらいろいろ糞運営に振り回されてきたがこのクソゲーアンインストールしたらすっきりしたわ
こんなゲームやってたらストレスで寿命縮むぞ
良ゲーム期待?自分もだったが毎度毎度期待して裏切られてるだろ?いい加減学習しろ

レジェナーフは大方の皆さんの予想通りでしょう。
自分としてはレジェナーフがあるという事は、不遇なレジェには強化をという所まで見てます。
この機会に強化すべきレジェは?という記事を作っても面白いかもしれませんね 

倉木9/5/6 (進化後7/8) 潜伏
潜伏攻撃時リーダーに5ダメージ(進化後は7ダメージ)
潜伏中に破壊されたらリーダーに5ダメージ
(進化後は7ダメージ)
トーヴ2/3/2
ゴブリンリーダー 効果をターン開始時に変更
ヘクター 効果をネクロマンス4に変更
フェリア 進化時の自身のステータス上昇無し
(2/2→2/2)
豪拳の用心棒 4/3/4→4/3/3 効果はそのまま
鉄槌の僧侶 4/3/4→4/3/3 効果はそのまま

運営「ユーザーが偏ったプレイをしているだけで我々が無能なのではない、仕方なくバランス調整をしている(真顔)」
まじでこう思ってそう

輪廻 Lv17

現在は、ヴァンパイアの使用率がかなり上がりましたからね…昏きはナーフして欲しいですが…トーヴや緋色の剣士もナーフされるのでしょうかね。トーブは2/2に変更されたり、緋色の剣士の能力のどれかを消したり…昏き以外のレジェンドならヘクターとかナーフされそうな…私的にはナーフして欲しくないですが…ネクロマンス3が4になるならまだ…ヘヴンリーイージスのナーフは無いとは思いますが…ゼウスはあのままで大丈夫でしょう。運営だけではなく、運営とプレイヤー達でゆっくりとでも良ゲームにさせていく事が可能になってきましたね。

誰も突っ込まないから言うけどさ、「レジェンド含む5枚以上を対象に能力調整検討している」のであって、「レジェンド含め5枚以上のナーフを実施します」じゃ無いでしょ?

特定のデッキの使用率云々と書いてあるので、間違いなくヴァンプでしょうね。
レジェンドを含む、とも書いてあるのでまず倉木は対象でしょうね。
あとは用心棒、トーヴ、バフォもほぼ確実に調整が入るとは思います。まぁこんだけいじってもヴァンプは強いと思いますけどね。

レジェは昏きでほぼ確定でしょう
看板のアリスをいじるかどうかは分かりませんが
他はトーヴ・ゴブリンリーダー・フェリア・用心棒の4枚が妥当かと思います。

今回のナーフで良調整になる事を願うしかないですね

芥子 Lv2

レジェンドのナーフはさすがに倉木だろうな。
あとはトーブ、バフォあたりがナーフ対象になってる可能性が高いと思う。もしかしたらゴブリンリーダー、フェリアあたりもあり得るんじゃ無いかな。
あと多分ないだろうけど前々から言われてるグリームニルとバハムートもナーフしてほしい。

kyo Lv7

TCGメーカーではないですし、カードパワーの調整が上手くないのは事実。このへんはデータTCGの修正しやすさを生かして徐々に学んでいってほしいところ。
どのカードゲームでもトップメタとそれ以外では強さの偏りが出来てしまうものなので、どうすればそれに対抗出来るのかを考えてほしい。

エルフ使いやけどリノセウスナーフしてほしい
その代わりにゼロコスフェアリー量産できるようにするとかフェアリーにベビーフェルパーの能力着けて♡

SGST Lv11

アリスが5コスになればセクトールも生かせるようになるんで是非ともナーフしてください()ヴァンプは…もう語るのめんどいです

レジェは倉木確定だろ。アリスは看板だからないだろうしね。

それにしても、倉木、トーヴ、剛拳、ゴブリー、あとなんだろう??
三種がヴァンプなのも恐ろしいわ

月一ナーフで遅すぎるってのはやっぱりソシャゲ感覚って難しいんだなぁって思いました。

まあどう考えても出るものとバフォメットなんでまあ首洗って待ちつつ砕いて遊ぶデッキでも検討つけときます。龍神、海魔、無謀おもちゃがいっぱいだ!
アリスよりかはフェリアやゴブリー、なんかの補助がくらいそうですね、トーヴも逃げられまい。
緋色(やっても必殺かな)とげんこつ叔父はともかくエメラダ(これは普通だと思うんだけどなぁ)はなんだかんだ言って逃れてきそう。

結局追加カードの殆どをナーフされそうなヴァンプさんは一体何が残るのか。虚無とゼル並みに廃残と化したカード軍が残り生粋のヴァンププレイヤー大歓喜で連日連夜祝砲で近所を練り歩くんだろう。まあひねくれは安全圏だろうし疾走ヴァンパイアの新弾環境用でも考えよう。鍵もバンスナも残ってる。あれ、強くない?

でもまあ5枚以上ってなんか補填するからええやろって思ってそうな量だなー。来月はナーフ無いことを祈るばかり。どうせまたあれが、これがぶっ壊れって無限ループだろうけど。

SORA Lv2

俺的に、イージス グリームニル 倉木 トーブ 超越かなぁ

レジェンドならアリス・昏き他だとトーヴ・ゴブリ

この辺りがナーフですかねぇ・・・今頃ヘクターとかはしないで欲しい、何だかんだであれで今のネクロは安定した強さ持ってるし今回は環境が狂いすぎているからね、レジェンドナーフもしゃーなし

退会したユーザー

レジェンドナーフしないことを運営が公言したの?

  • Orange Lv.128

    私もよく分からないので(らしい)としました、まぁー恐らく運営の発言を拡大的に捉えた解釈が広まったのと明らかにナーフすべきだったレジェンドを運営がナーフせずにブロンズシルバーをナーフした頑なな姿勢が原因かと思います、別にそこに反応して欲しい訳じゃないのに、そーいうコメントする人いっぱいいますよね、ソースは?ソースは?みたいな、私はあくまで多くの人がそう口にしてるので(らしい)と添えて書いたにすぎません、知りたいなら運営に聞いてはいかがですか?

アリス、ゴブリー、フェリア、トーヴ、バフォメットですかね
ただアリスはパックの顔なのでナーフしたくないというサイゲ根性が働いたらレジェは昏きでしょうね

他3件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    まあ、アリスは1億歩程譲歩して許せるにせよ、倉木はね。一応今パックの顔だからもまだ許せるが。

  • なるみ Lv.66

    補填で考えるとレジェナーフは1枚だけじゃないかと思ってるので、アリスと昏きならアリスの方がより構築に影響与えてるなと思ったゆえのチョイスです。両方ならその方がいいです。

  • 防人 Lv.126

    せやね、両方なら最高だ。個人的にはイージス………と言いたいところだが、最悪片方でも十分か。

  • 御旗 is GOD Lv.14

    アリスがナーフされたら手札or場のフォロワーのどちらかを強化って感じだなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×