(朗報)運営遂にレジェンドナーフを決意!!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

(朗報)運営遂にレジェンドナーフを決意!!

公式Twitterにてレジェンドを含む5枚以上のナーフが確定しました
詳細は7月30日にらしいので、まだどのカードかは分かりませんが、ある特定のクラスの使用率の高さと書いてあったので、倉木はほぼ間違いないでしょう
あれだけレジェンドナーフを拒み、レジェンドナーフをしないと公言してたらしいですが、やはりToG以降更にプレイヤー数が減少したことが関係してるのでしょうね、そりゃー減って当然です
月1ナーフ、レジェンドナーフなど遅すぎますが徐々にプレイヤーの声に耳を傾けるようになってきましたね、これから良ゲームになることを期待したいです
皆さんはレジェンドナーフ何だと思いますか?アリスだろって声も聞きます(両方もあるかも)

これまでの回答一覧 (83)

ccnm Lv2

倉木とグリームニルとゴブリンリーダーとトーヴしてくれればいいかなあ。お茶会というかブリキもどうかと思うが

REX Lv6

・濃厚
昏き
アリス
ゴブリンリーダー

・怪しい
イージス
トーヴ
剛拳
バフォメット

・薄い
グリームニル
バハムート
水竜神の巫女
ヘクター

濃厚の枠は言わずもがなだけどゴブリンリーダーに関してはグレーゾーン
怪しい枠はレジェの修正に踏み切った影響とヴァンプ弱体後のビショへの釘刺しでイージスが標的にされるんじゃないかと思いました
その他ヴァンプカードは昏きとセットで死体蹴りでいずれかは道連れになるかと思いました
薄い枠はレジェ修正に踏み切ったついでの修正で「もしかしたら今更やらかすのか?」というレジェ3枚を
グリームニルについては汎用性の面から的はずれな遅い修正してくるかも、と遅れた対応の運営ですから

牛乳 Lv27

アリスナーフはWLDのコンセプトを真っ向から否定することになるので無さそうに思えますけどね。
倉木はほぼ確定、後は先行有利を促進させているゴブリーですかね。

バフォ、トーブ辺りも濃厚かと思います。

退会したユーザー

いやぁお祭りになってますね

出でる者
8/5/6
潜伏
潜伏からフォロワー殴ったら5or7ダメ
潜伏時破壊で5or7ダメ
アリス
バフが+1/0に
フェリア
バフが+1/0に
ゴブリンリーダー
4コスにor相手にフォロワーがいたらエンド時ゴブリン
イージス
9/6/6にor無敵は相手ターン中のみに
両方もあるか
ウロボロス
回復が1に
トーヴ
3コスに

豪拳緋色バフォお茶会スノーホワイトバハはスルーかなぁと

他1件のコメントを表示
  • エダマメ Lv.1

    イージスは後者の方がありそうスタッツだけ下がっても完全無敵は強いから ボロスは今のままでいいだろ。 ゴブリーは前者かな その他はめっちゃ賛成、アリスで強化された奴らが全体2点でやれないのが辛かったからな

  • 退会したユーザー Lv.89

    長くなるので省いちゃいましたが、触れたものは先攻ゲーカードと無敵・対処困難・無限リソースカードです。  その中でウロボロスは回復と盤面にも当てられるダメージで場合によっては1枚で制圧しきる後者に属するため、イージス辺りに手を加えるならこいつもあり得るかなと。  モルやらDアリスもいますが、なんかそっちはスルーされる可能性が高そうなのであえて触れてません。

火鳥 Lv7

個人的には両方がいいですね
具体的にはアリス5コス4/5に変更
倉木は4/6に変更して能力に「復讐時のみ攻撃可能」をつけるとかでバランスとれないかな?
今ならついでにイージスヘクター水巫女もナーフされたりして……
トーヴだけは絶対にナーフしないと駄目だと思うけど

最底辺 Lv229

どんなゲームでも調整は難しいし、それがカードゲームともなれば尚のことだと思います。しかし、少なくとも自分が気になっている所はその調整の手段についてです。多くの方が言われてますが運営は壊れに対し更なる壊れを追加するという調整の手法を取りました。ここに問題があると思います。臭いものに蓋…というか臭いものをもっと臭いもので誤魔化すといったところでしょうか?結果、どこから修正すればいいのか…という今の状況に陥っているのでしょう。

調整が上手くいかないこともあるとは思います。そこで潔く失敗を認め、修正していれば今のような状況にはならなかったのでは無いのでしょうか?

DCGは、一度実装してしまったカードの修正が容易である、という点が強みの一つだと思います。今回の件でレジェンドナーフという実績ができました。運営の皆様が少しでも良い環境に近づけて頂けることを願っています。

パパ Lv8

運営HP見てきました。
・・・が、なんともまぁもったいつけた表現ですね。しかも7月30日に詳細発表ですか。
何が対象になるのか、色々と議論されていますが、いずれにしてもレジェンドまでナーフ対象になるというのは明らかにゲームバランスがおかしくなっているということを運営もいよいよ見逃せない事態になっているということですよね。
であれば、ここから10日以上ひっぱるんじゃなくてすぐにやれよ!!!というのが、何がナーフされるんだろうという気持ち以上に湧き上がっているのが正直なところです。

ナーフされるレジェンドは昏きだけだと思う
さすがに看板レジェンドはナーフされんやろ…
アリスナーフするくらいならフェリアゴブリーナーフちゃうん?

Losgr Lv3

エメラダだけは見逃してくれ
復讐ヴで大活躍してるから・・・

他4件のコメントを表示
  • スノーマン先輩 Lv.13

    ファンファーレで条件無しでアミュレット/フォロワー破壊とか強すぎだから

  • トラウ Lv.12

    エメラダはオーブドラゴンに謝るべき

  • 目覚めなサイゲームス Lv.1

    まずエクスキューションに謝れって話w エメラダは7/4/5 ファンファーレ 好きなもん破壊。復讐時疾走 エクスキューションは5コスト 好きなもん破壊。 エメラダからエクスキューションの分抜いたら、 2/4/5 復讐時疾走 っていうぶっ壊れが残るんだぞ。 判ってんの?w 2コスで4/5(条件付疾走)出てきたら怒るだろ?あんたらw

  • ファッキュ Lv.19

    クラスカードの方が優秀なのは本来当たり前なんで、手加減して破壊4コスト相当にしても3/4/5条件付き疾走ですもんね。そりゃ活躍するでしょうね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    オーブは突進でもないと実戦レベルにならんな ファングスレイヤーを見習え

RAIJU Lv21

どんな風になるかはわかりませんが、ターゲットになりそうなのは(ってかなってほしいのは)
クラソコ、トーヴ、剛拳、アリス、ゴブリーってとこですかね。

前弾のもナーフだろってのありますけど一回放置するほかないのかなって。

それだけ今の環境がアレだと思いますよ。

今回ナーフされそうなレジェンドがアリス、倉木あたりだとして…それはいいんですが、次にトップになるデッキの主要レジェが次にナーフ叫ばれ…そして次に…といういろいろめんどくさいなと思いました

  • 退会したユーザー Lv.32

    既にヘクター、イージス、水巫女辺りが叩かれてますね。残念だけど今までして来たことのツケだから仕方ないですけど

maxylo Lv4

倉木とアリスはナーフ。
イージスはナーフを無効化。

優子 Lv18

昏きは間違いなくナーフされるでしょうね。
あとドラゴンの水巫女も怪しいかな。

オレンジさんの言う通り、徐々にではありますけどプレイヤーの声に耳を傾ける姿勢を見せたのは大きいです。
これからに期待しましょう。そしてこれからも理不尽には声を上げていきましょう。

Lv6

リノセウス&エイラ&セラフ&ウロボロス「ナーフを叫ばれない我らは、皆から許された存在。」


というかもうナーフなんかせずにクソカードとか呼ばれる奴らを強化してくれよ…偶像とか災厄の王とかさ…上位互換は要らないんだよ…インフレするならクソカードと呼ばれるヤツらを出さないでくれ…声優さんを無駄にしないでくれ…
ってことで、偶像は五コスでスタッツ0/20の選択されない攻撃されないで効果そのまんまの上方修正でお願いします。
あと災厄の王はネクロマンス4で進化して、進化時スタッツ2倍でラストワードが『スタッツを二倍にした災厄の王「進化前」を出す』でお願いします。
これでインフレバースが災厄バースと、偶像バースになってくれるでしょう

shion Lv3

倉木は8コスで出てくる分には適正な強さなので、バフォのエンハンス削除すればいいかと。真にナーフすべきは言うまでもなくアリスで、アリスナーフすればニュートラル軸のすべてのデッキが弱体化する。
他のナーフ候補は2コス3/3になぜかメリット能力がついてるトーヴと先手で雑に盤面とる用心棒あたりですかね。ただトーヴナーフするならスノーホワイトプリンセスもナーフすべきだとは思いますが

能力変更なので弱くなるかはわかりませんよ。

退会したユーザー

倉木は当然修正入るでしょう。4/5が妥当だと思います。
アリスも6コスト辺りにしてほしいですね。
その他バフォ、剛拳、トーブ、緋色、フェリア、ゴブリー・・・ありすぎるのでいっその事過去の壊れカード全部修正してどうぞ。

ってかテストプレイ真面目にやれよと私は言いたい。

倉木くんは復讐時潜伏にしてくれればヴァンプっぽくなるから許すよ

個人的には
倉木→進化不可能
剣士→ファンファーレ顔面不可、スタッツ2/3に
トーヴ→突進消し、スタッツ3/2
アルカード→5/4に
ゴブリー→ターンのはじめにし、スタッツ2/2
にして欲しいです。
倉木は進化8点が1番大きいと思うのでそこは弱体化してほしい。
アルカードは強化と見せかけてバフォメットのサーチ対象にして倉木確定サーチをなくしてほしい。
バフォメットはほかのヴァンプが死ぬので...
全て願望ですがw

  • 目覚めなサイゲームス Lv.1

    倉木は潜伏していたターン数が長いほど攻撃時のダメージ効果増とかだと面白いかも。もちろん出した時は3点くらいでね。 スタッツは5/6、進化時7/8で十分でしょう。

太一 Lv12

メインの看板にでかでかと掲げてるアリスナーフはない気がするしされたとしてもこのタイミングではない
ゴブリーの能力がファンファーレ
トーヴのステ低下
くらそこの攻撃力低下
ここら辺は来そう

ワンドリのカードだけナーフするなら相当ありますねw個人的な意見ですが
暗き底より出でるもの
スタッツ6/7から5/5に変更
潜伏時の効果を潜伏時且つ復讐状態時に変更
トーヴ
コストを2から3に変更
攻撃不可を無しに変更
フェリア
進化時スタッツを4/4から3/3に変更
進化時バフ効果を+1/+1から+1/+0に変更
ゴブリンリーダー
ターン終了時効果をファンファーレに変更
トランプナイト徴収
全体のスタッツを1/1に変更
五月兎のお茶会
カウントダウン4をカウントダウン5に変更
ジェド マロース
スタッツを5/7から4/6に変更
ドラゴサモナー
効果をコスト3以上のドラゴンフォロワーに変更
黄金卿の獅子
コストが下がる効果を無しに変更
コストを7から6に変更
偉大レヴィ
コスト6からコスト7に変更
ビューティー&ビースト
コストを6から7に変更
ニュートラルでスタッツが上がる効果を+2/+2から+2/+0に変更
シンデレラ
スタッツを4/4から4/3に変更
緋色の剣士
回復効果を復讐時に変更
2点ダメージを顔面に飛ばせないように変更
プリンセスキス
バフ効果を+2/+4から+2/+3に変更
赤ずきんメイジー
進化時の効果をコスト5以下指定に変更
進化時スタッツを3/3に変更
エルフの双撃
ランダムな相手フォロワー2体に1ダメージでプレイ回数につきダメージ+1に変更
ファントムキャット
効果で与えるダメージの2倍を無しに変更
スタッツを5/5から4/4に変更
エメラダ
スタッツを4/5かは4/4に変更
豪拳の用心棒
スタッツを3/4から2/3に変更
くらいが丁度いいかなと







他1件のコメントを表示
  • エダマメ Lv.1

    全然だろw

  • イルミア Lv.32

    意味わかんないことしないでよ… まずトーブ3/3/3ノーデメリットとか狂気の処刑人どうなるよ… あとトランプないとぜんぶ1とかにしたら5コス3/3準必殺疾走守護とか…誰が使うのさ… 偉大レヴィは6コス帯競争率高いからこのままでいいんだよ! ジェドマロース?使ってるやつがそもそも俺みたいな変態しかいねーよ! 獅子は「ファイン7コスじゃ遅いかぁ…じゃあ5コスの偶像で。え?5でも遅いの!?じゃあいっそコストふみ倒せ!」ってなって出てきてんのに6コスにしたら偶像より遅ぇんだよ! 双撃…そんな性能にしたら誰も使わねーよ… 個人的にはって言ってるけど流石にこれは何も言わないってのは1プレイヤーとしてできなかったよ…ほんとにシャドバしてんのか疑うレベルよ…

退会したユーザー

水巫女「許された」

他2件のコメントを表示
  • とむ Lv.1

    便利なだけでそんな強くないしな。ビショップナーフしてほしい(ちなドラ

  • 退会したユーザー Lv.35

    回復をターン開始時にするかスタッツ下げるかのどちらかは必要だぞ君は。間違いなく前半戦力超強化の一因だから。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5枚ナーフくらいでドラゴンが抜けられる訳ないわ

コウ Lv88

昏底はトーブ等のニュートラル軸やバフォ無しで普通に使おうとしても使いにくいので、レジェンドでナーフされるならアリスですかね。バフォのエンハンスはこれから先も問題になりそうですし、昏底ヴァンプの使用率を抑えるならそちらが対象になりそうです

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    進化温存できるヴァンプなら倉木もイージスも同じだぞ そもそも8ターン倉木(昆布)のデッキを組めばそんなに難しくないのわかるはず

当たり前の事を朗報とか言われても困る。
そもそもこのゲームサービス開始から1年経ってるんだけどさ、そんだけ時間経ってようやくレジェナーフ?
これから良ゲームになることを期待するのは止めたほうがいい。0にマイナスを足し続けてるんだからプラスになることは絶対に無い。

あまりやっきになってレジェンドを求めなくても
よくなったのかもしれませんね。
強すぎればナーフされるんですから。

退会したユーザー

どう思うかといわれたら助かるけど…

ナーフせずに安定した環境作れよ無能(直球

100枚ぐらいナーフしろ

単純に昏底はスタッツ下げれば強いだけで壊れではないと思うんだよなぁ…
8or7コス4/6 潜伏攻撃時4ダメ 潜伏破壊されたら4ダメ。
進化後5/7 潜伏攻撃時5ダメ 潜伏破壊されたら5ダメ。
とかどうかな?進化しても2点しか増えないしわざわざこいつに進化使いたくなくなるし、パフォでサーチもできないし…なんか最近の環境のせいで正常なバーストがなんダメか分かんないや…

tenka Lv4

倉木はドラゴンをtiar1から追い出してくれてたんだけどね・・
代わりにドラゴンの運ゲーにまた付き合わされないといけないのかと思うと辟易します

k.s Lv2

倉木ナーフしてエーテルくれて、どうぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×