ナーフが無かった神環境があるらしい…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レオ Lv20

ナーフが無かった神環境があるらしい…

シャドバは毎回新しいパックが出る度少なくとも1回はナーフが行われているのにそれが無かったダークネスエボルヴという神環境があったってほんとぉ?(狂気)
こんな神環境から始めたせいでビショに溺れる!溺れる!
で、異論は?

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

そこで色々ナーフしなかった結果、インフレしまくったんやで・・・
神じゃなくて、怠慢環境ですわ

Doppo Lv175

アリサ「最高の環境だったよ」
エリカ「とても満足でした」
イザベル「ずっと私のターンよ」
ユリアス「蝙蝠との戯れは好かんがまあまあだな」
イリス「救いの時が来ました」





ローウェン「ディスカード?なんだって?」
ルナ「どんぐりボリボリ」

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ToGで立場が逆転しましたね…

  • リライト Lv.51

    ドラゴンはフェイスが頑張って勝率は50%前後だったはず・・・ エルフ対策の巻き添え食らったヴァンパイアの方がいろんな意味で泣いていい

  • Doppo Lv.175

    ドラゴン使いは「ランプ完全放棄された事」に落胆されてましたね。フェイスはフォルテジークムシュなどの強さと、トリニティ進化でビショップがテミス以外で除去出来ないなどで強いんですが、加速して大型で圧倒する爽快感に餓えたドラゴン使いの数は多かったです。強さランキング、7位ネクロ、8位ランプドラゴン、と言う皮肉すらありました。良く言うコレジャナイですね。

  • 浅葱 Lv.20

    2つ前の環境に対してテコ入れするっていってたから、その通りではあるんだけどね。加減がわからないから

退会したユーザー

エボルヴが俺の中では一番クソ環境だったけどなあ。
重機、ガルラ、エイラ、セラフ、レヴィ……ついでに冥府と超越も。
インフレが進んだ今だから許されてる(?)カード群だけど、ここら辺に全く手をつけなかったのは未だに謎。

  • Vinci Lv.32

    舞踏も尾を引いている印象

c7 Lv317

そこでナーフしなかったことが振り返れば大きな過ちでしたね。
人は悔いても過去には戻れない・・・

超越、冥府、エイラセラフの三大理不尽がメタりあってただけだからなぁ…メタだけで見れはいいかもしれないが、三つとも実質確定勝利という理不尽の押し付け合いだったから、その観点からだとあまり好ましい環境では無かったと思ってる。ま、理不尽の押し付け合い自体は今の方が酷いんですけどね、hahahahaヽ(°∀。)ノ

他1件のコメントを表示
  • K/Z Lv.23

    あの時、超越、冥府、エイラの三竦みがメタ回ってるからいいとかいってる意見もあった気がする・・・。それを良しとし推し進めた結果ともいえるのが今なのかもしれない。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    もはやメタすら回らない現環境・・・

今のハイパーインフレの真の元凶はどう考えても重機とかいうカードなんだよなぁ
まあ御旗を楽しく使えたからまぁまぁ好きですねぇ

  • Doppo Lv.175

    エボルヴの御旗が大好きで、この時期はロイヤルかなり使ってましたね。この時代のロイヤルはどのデッキ使っても結構楽しかったです。御旗がバハムートで流される、ドロシーヘクターで展開力が取られる、残された道は疾走だけ、この辺りでロイヤルの使用率がカックリと下がりましたね。

すずめ Lv102

まあ、タイラント使い的には神環境だったかもしれない。

集団埋葬地で墓地肥やして、アグネクミドロ冥府に轢かれてルナの負けだよしてたスタン期に比べて、

9ターン目になれば確実にタイラント出来て、ちょっとギャンブルだけど6ターンタイラントも出来て、墓地消費カードもある程度使えるようになり、幼女をいじめて悦に入っていた聖職者(笑)どもにも制裁を加えることができたエボルヴ期のなんと素晴らしいことか!

冗談抜きで騒乱期の次くらいに勝率高かった。
けどやっぱりビショップはクソ

退会したユーザー

超越やエイラ全盛期の遅延シコシコゲーもどうかと思うがな...

ドングリもぐもぐしつつ、風が吹いたりゾンビさんが助けてくれるのを待つしかなかった、私が初めてシャドバに触れた環境…
…でも、今のなんかトチ狂った環境を見てると、どのクラスからも虐められつつも、蠅の王出せばビショ以外にはワンチャンあったあの時代が今は懐かしいです

今?
へへ…ニューヴのついでに秘術が増えビショが増え、ただただマッチングを振るえて待つくらいしか出来ねえよ…

ナーフの無い環境はもうありませんからね

強いクラスを変えてエーテルを使用させるっていう戦略が露呈しましたね

そんなクサイゲームズに対抗するために1クラスしか使わんぞ(鉄の意志)

AQUA Lv13

俺はエボルヴ期が一番良かったと思う。
理由は環境トップの冥府エルフがコントロール色だったため。
アグロ環境は脳筋で運ゲーになる。
コントロール色はデッキ構築やプレイイングが複雑になるため初心者では扱い辛さがある。
カード、デッキ、プレイイングが揃わないとトップの勝率が出せないため、扱いやすいミッドレンジロイヤルの方が集計上は勝率よかったり。
獣姫ガルラは壊れであったものの、手札事故(後半手札アミュばっか等)も多くイライラしやすいデッキでもあった。
アグロが弱いかというと超越に刺さる。
今期はもう改悪としかいいようがない、、、。

SPIN☆ Lv124

超越、冥府、セラフが多かったことは微妙でしたかねぇ。
個人的にはガルラがクソ嫌いなんでそれも嫌でしたけど。
逆に言うなら今の環境でいいのは超越、冥府、セラフがいないことですね。

退会したユーザー

勝率がそこまでじゃないなら大丈夫!っていうサイゲの思想が見える環境やぞ?アミュレット全盛期で後々のバハムート配属や、謎バーンと言う概念とファッティが死んでる環境だったとも言えるな。

退会したユーザー

mtgにも糞サイが暴れ回って様々なデッキが息を引き取ったのに禁止がなかった時期がありましたからねぇ。

ナーフがないことはいいことですが、ナーフがないからといって100%健全な環境であるとも限らないわけですよ。

あの頃、純セラフの味を覚えてTOGまで使ってた。手札が仕上がっていくワクワクがたまらなかった。
さすがに飽きた。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    私は未だにあのまばゆい光にXTCを感じます。 や、やめられない!(もはや中毒…?)

  • そろちゃん Lv.106

    この前、アリスの大冒険セラフをフリマで試しにいったんですよ。そしたら皆セラフ出した瞬間リタイアするんですよ! かといってランクマに潜るほど自信無いし、封印せざるを得ない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×