シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロはニュートラルを上手く扱えない
私が言いたいことはタイトルの通りです。
ネクロを極めたかと言われると、そうではないですが、ネクロはニュートラルを使うよりラスワの方がずっと理にかなっていると思ってます。
理由は色々ありますが
1.除去の手段に欠ける(ティナ以外)
2.ドローが弱く、サーチがない。手札の枯渇度はかなり高い
3.ドローするには生贄が必要。しかし盤面をバフして強くするアリスニュートラルの特性とは合わない
4.(3と同様の理由で)ネクロマンスは溜まりにくく、破魂祝福ヘクターなどの効果が薄い。
確かに芋虫とかいるので、盤面バフの成功率なら高そうです。
ですが、先攻なら勝てるってだけでは今時どのクラスでも当てはまることで、後攻でも勝てる目がないと環境にあったデッキとは言えないと思うのですが…
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
芋虫も合わせてアリスが6体いると考えれば、バフ戦法自体は安定しそうですが、問題は相手もニュートラル使ってることでしょう
同じ展開力・制圧力なら、芋虫やアリスでバフをかけるころには、互角の応酬をしあってほとんど盤面にフォロワーが残りません。これでは、芋虫の存在価値はないですし、アリスも手札補充できていなければ無意味です
おっしゃる通りネクロは、ラスワを如何に無駄なく活かすかに特化したほうが強いと思います
最低限、ニュートラルでも破壊されれば墓地は肥えるだけマシやろ
本当に一番シナジーが合わないのはヴァンプなはずなんだよ
コンセプト的にシナジー皆無な筈なんだよ
だからってパワーカードで解決するなやサイゲ!
最初はニュートラルヘクターとか使ってたなぁ
んが、芋虫はアリスにはなれないし、ネクロフォロワーを入れるとアリスが腐るし、鑑の世界なんて使ってる暇なんて無いしで結局ラスワネクロに落ち着きました
やっぱりネクロはクラスカード多めで独自路線行った方が強いですね
ダークソアリスにしろ芋虫にしろネクロに与えられたニュートラルと併用するカードが意図的にことごとくネクロの邪魔するカードなのが悪い
昏きトーヴはカードパワー的な意味でクソだが、ダーククソアリスはカードデザイン的な意味でワンダーランド一番のクソカードだわ。
ネクロから出てけよ、このクソアマ。
はぁ〜、スッキリしたぁ(´ω`)
低コスト帯に限るとドラゴンもそんなに使えてないイメージあります。高コストはお察し。
エルフはよく使えてるなってくらい双撃1枚でバランス取れててすごいと思う。そっから出てくるBBは恐怖。
本題
ネクロは確かにシナジー微妙ですね。友人もニュートラルネクロで最終的にヘクター、ゾンパ、破魂、祝福位しか積んでなくてニュートラル雑に強いなーって感想が浮かびました。
ダークアリスはネタ枠としては面白い部類のカードだと思います。力比べなどのコンボもあって楽しそう。
あと早いのに先行後攻どっちもきっちり勝てるデッキなんてのは本来異常なんで、使ってないですのでなんとも言えないですがネクロは前期よりはまともだと思います
少なくとも近くに使って勝ってる人がいるのでクソザコには思えない。
WLDのカード「デーモンイーター」だけで殆どがTOGのカードなんだよね。