質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップはナーフされるか否か

ヴァンパイアはまあ少なくともトーヴはナーフされるだろうと思いますがヴァンパイアの影に隠れてヴァンパイアと同等かそれ以下の勝率を叩き出していると思われるビショップはナーフされると思いますか?

とりあえず選択肢としては
①ナーフされない。問題になるようなカードはないので今回のパックではナーフされない。
②今月はされないがその後の勝率によっては来月再来月辺りには十分可能性はある。
③今月される。問題になるカードは十分あるし、今すぐすべき。
④その他


②、③を選んだ人は具体的にどのカードがナーフにされるかを書いていただけると幸いです

これまでの回答一覧 (41)

② 異常なまでの勝率と使用率があればナーフされる
多分あるなら多分お茶会あたりリーパーの件を考えればガルラもあり得る

魔想 Lv6


まず勝率47%、使用率16%の職業をイチャモン無しに即ナーフする理由が思いつかない
その上で今月ヴァンプが調整された後に、もしぶち抜けた勝率と使用率を記録するようになればパワーカードはナーフされるだろう

ただし調整が入るか否かはカードパワーではなくデッキパワーなので、その意味で①の「問題になるようなカードはない」が当てはまるような職業は何一つ存在しない。
例えばエルフの双撃などは非常に強力で相当にイカれたことをしているが、Nエルフが弱いので現状でのナーフ確率は0%であり、
つまりナーフされるか否かに「問題があるカード」は無関係である。

その上で攻めのビショップはコンボありきで不安定なため飛び抜けた勝率を記録するのが難しく
守りのビショップは明確なメタがあり未だかつてトップtierで安定したことが無いので
ナーフされる可能性は低いと考える。

退会したユーザー

ない。

エイラ、獣姫、イージスをほったからして今更何をナーフするというのか。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    リーパー「獣姫は2コストじゃ軽いからナーフですね」

  • 退会したユーザー Lv.32

    コレ。新弾開始直前に意味不明な理由でナーフするような運営だし今更も糞もなくて自分たちのやりたいようにやるために適当な理屈つけて何でもやるよ

  • エヌちん Lv.22

    エイラは確定サーチ方法が4コスニュートラルにしか無いし、獣姫はファルコンと虎を個別で見るとコストは高いしカウントも長いとも見れる。イージスは力比べの恩恵を受けれなくなったから、どうにでもなればいい。

  • 退会したユーザー Lv.77

    しかも次弾はセラフ、イージスに続くぶっ壊れの期待が高いからねー。まぁいつものTier1になれない絶妙のバランスでナーフは無いだろうけど。

  • outam Lv.233

    そもそもエイラ確定サーチ自体が弱いしな…他のアミュレット使えないのは痛すぎる

退会したユーザー



まあナーフはされないでしょうね。
今回のビショップの強カードはスノホワですが
トーヴとよく比較されるスノーホワイトプリンセスがレジェンドで謎の圧力が掛ってナーフしないでしょうし。

お茶会もよく槍玉にあがりますが、まあよくある性能のカードでしょうしナーフはないと思っています。
というよりも他のクラスにもこのコスト5程度の強さのカードは作られましたしさほど騒ぐ事でもありません。

他3件のコメントを表示
  • 火鳥 Lv.7

    トーヴとよく比較されるってのも変な話だよなあ…あっちはブロンズでこっちレジェンドなのに

  • 退会したユーザー Lv.107

    レアリティだけ見ても調整の甘さがまあよくわかりますね…2コスに体力3も与えてはいけない

  • エヌちん Lv.22

    スネークプリースト「(・ε・` )」

  • すずめ Lv.102

    ユリウス「1/3はいいのさ。ナーフ候補になるにはもっと力…それさえあれば……」



今頃感はあるけど
イージスかテミスをナーフして欲しい感
少なくともイージスは6/6にして、テミスは7コス
イージスのナーフが嫌ならば、カグヤみたいなデバフカードをニュートラルに欲しい。

エイラは回復行為で何処までもシ○れるので、回復量が0の時はステータス上昇しないにして欲しい。
今はこっちを優先して欲しいです。


ヴァンプに倉木というイカレポンチとトーヴとかいう3枚目のうんこ色したレジェンドの影に隠れてるけど、中々のガイジカードが多数追加されている。
ヴァンプがナーフされた後、それらが一斉に暴れて手が付けられなくなる可能性は十分ある。

③エイラ

と言ってもエイラ自体ではなく、天狐かな。
困ったらテミスを持つ奴らがあんなやつ持ったら悪さしまくり。
ホワイトスワンなんちゃらとの組み合わせが絶大。
そこからのイージス!
倉木が目立ちまくっているので、目立ってはないが、先行アグロではないとテミス焼き焦がしからの脳筋スタッツにやられる。
先行さえ取ってしまえば、アグロ、ミッドレンジ、コントロール全てと戦える悪い奴ら。

天狐といったが一番悪いのはテミスしかない

なんでテミスナーフされないの?

  • クレ Lv.6

    エイラはエイラの祈祷引けなかったら弱いし、一つの勝ち筋しか無いから事故るとどうしようもない。だから安定性を求められるランクマでは余り使われない。 ディスカドラゴンも龍巫女引けたら強いのになぁ... あと、テミスをナーフされるとマジで不利になった時に詰むからヤメテ


テミスを7コスにすれば大体の問題は解決しそう
序盤のスノホワ、忠犬も反則級の強さだけども、とにかくテミスをナーフしてほしい

他1件のコメントを表示
  • Lv.10

    テミス7コスで何が変わるんですか? 自分はテミス自体はただの守りのカードでしかなかったから問題だと思ってなかったんですが、イージスとのシナジーが馬鹿げてると思ってるんですが

  • うたかた Lv.74

    今の運営はニュートラルテミスを実装しても不思議ではない(-。-;

BBB Lv118

①今のビショップで狂ってるって思うのは獅子
その強さを支えてるのはニュートラルの畜生ムーブから自然に展開出来る点なので仮にゴブリーフェリア辺りがナーフされたらついでに弱くなるかと
なのでビショップカード自体のナーフはそれほど必要ないかなと思います。

3。
仮に【昏き底より出でるもの】と【バフォメット】【トーヴ】がナーフされたとして、エイラビショップの勝率が異常に高くなると思います。
ナーフ対象は、【天狐】は確実としてもしかしたら【レディアンスエンジェル】や【ヘヴンリーイージス】のナーフがあるのではないかと考えます。
また、ビショップ以外に【歌劇姫・フェリア】や【ゴブリンリーダー】も十分可能性があるでしょう。
まあC帯の糞野郎の評価と考えてくださいな。

ASTR Lv78

2
低ランク帯でエイラが暴れまわる
前回の力比べのようにカード揃ってない低ランクでは太刀打ち出来ない
エイラ本体or関連でナーフが来るのでは
実際今も低ランク帯のビショはエイラばっか(主に日本の国旗以外)

高ランク帯要因のナーフはわかりません

②ですね。
この前エイラと当たったときに何かヤバいものを感じたので、ナーフそのうち来るかも知れないと思いました。


このクラスだけは本当に頭おかしい

僧侶は初期にもどして体力2以下消滅
エイラリーダーHP20なのにカウントするのやめようね^^
神魔裁判所も結局は2匹確定除去なんだからコスト5,6
テミス削除してくれよ(切実)
天狐逝ってよし
イージス失せろ

2だな
その他諸々はひとまず置いといていいからとにかくイージスをナーフあるいはメタカードを作ってくれ

Lv49

文句言うわけではないのですが、勝率によってはナーフありえるってそれはビショに関わらず当たり前のことなので、ちょっと選択肢②の項目が微妙だと思いますね。「今月のナーフ後勝率使用率が伸びその後ナーフ対象になる」という選択肢の方が良かった気がします。

outam Lv233

予想は2ですね。ブリキの兵隊召喚系全般強いです。
というかブリキの兵隊が強いです。

…ブリキの兵隊をナーフとかあり得るんでしょうか?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    スタッツ下げるか顔面廃止のどっちかかなぁ… でもお茶会ガルラの動きが強いだけでお茶会自体はカウント加速系カード無いと盤面を長期間埋める上にやっと二体目が出ても進化権が切れてて結局お荷物みたいな感じになるんだよねぇ

①。
今現在猛威を奮っているのはくらそことアリスアグロ系で、ヴァンプナーフはほぼ確定なので少なからずヴァンプは若干動きづらくなる。
すると今度はニューロはじめアリス系統が台頭し始めると予想。今環境で強いビショップカードは天狐とお茶会くらいで、確かに強いが環境荒らすほど暴れているわけではないのでナーフされる可能性は低いかと。

一応ビショップはアグロ全般に強いので、仮にニューロとビショップの2強状態が出来上がったとしたら、あるいはアリスのついでにナーフ喰らうかも?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    少なくとも123アリスの動きが先行有利の原因なのは目にみえて明らかなのでゴブリーは確定、時点でフェリアかアリスですかねぇ

Pikumin Lv54

②お茶会あたりがあるかもしれないです。
ただ、ヴァンプが減ればドラゴンがおそらく出てくるのでその影響にもよると思います。

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    慧眼ですな 皆ビショ単体の話しかしてない おみそれする

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    確かに。前の環境でもそうだったがドラネクに有利取れていたビショップがドラネクナーフされたからと言って環境トップにならなかったのを見るにビショップは「環境メタとしては優秀だがメタられやすい」って言うポジションなのかもしれない

  • Pikumin Lv.54

    ドラゴンは疾走系やウロボを起点としてくるのに対して、ネクロは骨とへクターで押すのが主で戦い方がかなり違っていたから、ナーフされたとはいえ両方を同時にメタるのは難しかったのかもしれませんね。

退会したユーザー

なんでビショがナーフされなあかんねん
何の理由で?

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴァンプ以外の全クラスに勝ち越してるんやで

  • 退会したユーザー Lv.130

    天狐ナーフはかわいいからやめてくれ エイラはもうテンポロスが大きすぎて、テンコエイラは強いんだけど無理なんでそっとしておいて。

  • zer Lv.35

    エイラテンコは2ピでも成立するらしいからそろそろエイラの性能を見直してもいいと思う。テンコは置いといてやっていい


絶対して欲しい:お茶会
この中で1つくらいはして欲しい:天狐、重機、テミス、免罪、エイラ、ガルラ
一個でも弱体化すればかなり弱くなるでしょうか

polpol Lv11

スノホワが謎の力でナーフを免れるので、
ヴァンパイアがナーフされたらビショップがずっとトップになります。
レジェンド以外でナーフするべき適度なカードもないので、他のクラスにも2コス3/3クラスが標準になるようなインフレでも起きない限りもうビショップの優位は揺るがないでしょう。
低コスの汎用ぶっ壊れレジェンドは作るべきではなかった。

①のようで②のようでそこは微妙

お茶会って強いけど出してガルラムーブが頭おかしいのであって単体だけならそこまで・・・っていうかんじ
同じくじゅうきもカウントだけで考えるならコスト相応の能力だと思われますね
ただかなり暴れるようであればガルラが3カウントから2カウントになるでナーフもあるかも

Lv16

あるとしたらハゲでしょう。まぁそのハゲも今となっては普通なので恐らくないかと思われます。メタッたカードが多いだけで強いとは言えないかと

2
ビショは永遠の2番手、トップメタ張ってるうちはナーフされないかな。
ただ新段でうっかり環境とってしまったら、お茶会、ガルラ、獣姫辺りがナーフされるかもですね。

ぼく Lv20

2
今でこそヴァンプに抑えられているものの、今後の調整次第でビショが暴れまわる可能性は否定できません。具体的に何がナーフされるかは微妙ですが、あるとすればお茶会?別に壊れってほどじゃないけどなあ……。
あと、カード資産の揃わない低ランク帯だと天狐エイラがめちゃくちゃ強いらしいので、そっちの調整もあるかもしれませんね。低ランなんか知らんと言っても力比べの前例があるので。

③よりの②
理由…、ドロシー関連にナーフをかけた時にエルフが上がるかもしれないからってとばっちりでミニゴブにかけたことを忘れんからな(OTKドラゴン使い感)
冗談は置いといて、ヴがナーフされて力を弱めれば確実にドラゴンがまた上がってくると思います。全弾環境でライブラが死んだからといってイージスがトップメタに立ったことはなかったのでゴリ押しに弱いイージス関連に規制が入ることはないと思います。
ゴブリーやフェリアといったニュートラル組で誰かがヴの巻き添えを食うことが結果的に獅子ビジョの弱体化につながると思うので直接的でないにしてもニュートラル関係でナーフが入ると予想します

白彗 Lv59

②→今はヴァンパイアに隠れてますが、実際(天狐)エイライージスや獅子は強いです。というかイージスが如何せんコントロール殺し( 'ω')
前環境はヘクターの台頭で7~9ターンリーサルが見えてましたが、今回でコントロールが少し増えたのでイージスが刺さるようになりました。イージスがナーフされる事は恐らくないし、ブリキをナーフすると使用率が相当低いであろうネクロブロンズのマッドハッターも巻き添えになるのでその可能性も低い。テミスは可能性無いでしょうね( 'ω')
カード自体の断定は出来ませんが、何かしら来そうだなあとは感じてます。イージスいるのに回復手段増やしたら流石にダメなんだよなぁ…少し超越が不憫に感じる。

②今の時点で割と勝率残してるのでナーフ後最強になってる可能性はあるかなと。
ナーフ予想は神魔裁判所です。

PP.OTK Lv12

1だろ、イージスやらんかったし無い。
ヴァンプ以外ならアリスやゴブリンリーダーナーフで
アリスはもう見飽きた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×