シャドウバースについて質問してみよう。
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皆さんカラボス嫌いですか?
自分、カラボスが今回の追加カードで一番好きでデッキ3つ組んで使ってるんですが、カラボス出しても出される前でもよくリタイアされます(´・ω・`)
倉木のヘイトでヴァンプが嫌われてるのはわかるんですが、カラボス出てもリーサルじゃない場面で最近よくリタイアされるんでちょっと気になりまして、、、
倉木みたいに理不尽にダメ与えるより1ダメ1ドローはカラボスの美脚の拝見料としては妥当だと思うんですが皆様いかがでしょうか?(´・ω・`)
ちなみに復讐軸、蝙蝠軸、カラボス軸の3タイプを気分で使ってます。
これまでの回答一覧 (21)
おそらくですが、カラボスを出される前にリタイアする方は、倉木に対する回答がデッキに無く、それを意識し過ぎた結果のリタイアだと思います。カラボスを出して即リタイアする方とは一度も会ったことがないのでよくわかりません。
カラボスは何処ぞの倉木と違ってただ出せば良いのではなく、メリットとデメリットがあり、出すタイミング、デッキ構築を考えさせる良いカードだと思います。
前にランクマでカラボス軸に逢いましたが、中々手強かったですね。毎ターン少しずつ削られかつバーン疾走ダメージが豊富なヴァンプにハンドが補給されていく恐ろしさ
倉木に頼ってなく、良い構築してるなぁと思いました。
ただフリマで逢うカラボス姉さんは嫌いですね、大体アグロなんで。旗印や極意置く暇くれないので大嫌いです(無慈悲)
カラボスが出せる場面って優勢時に限られるので、カラボスの有無に関わらずいつリタイアされてもおかしくない状況だと思います。
出してからなら手札状況などから対処が間に合わない事がわかったので下りられているのでは?
体力的には余裕があるようでも対処が後手&後手になるのが確定してる、現状打破だけで重要なカードを使い切って削り殺されるのが目に見えてる……とかとか
ヴァンプはトーヴというクソ理不尽カードあるので仕方ないですね
ニュートラルムーヴ+トーブ、豪拳の後に出てくるのが倉木だろうがファントムキャットだろうがカラボスだろうが何でもうんざりってのは仕方ないかもしれませんね
単に勝ちが薄くなったからリタイアしただけなのでは
敗色濃厚ならリタイアしたほうが効率いいですし
カラボスというかヴァンプ自体が嫌われていると思います
トーヴ豪拳緋色とWLDの壊れカード満載ですから
私からすると倉木以上の脅威です。
冒険セラフの主な敗因は(手札事故を除くと)、疾走、大量バーン、処理不可能なフォロワーの3つです。
盤面制圧型や大型フォロワーのみならテミスや裁判所でなんとかなるので倉木はガン回りじゃなければ間に合うこともそれなりにあります。
対してカラボス出されるのは大体セラフ前で毎ターンバーンが飛んでくる上に後続も強く生き残るのはかなり厳しいです。
同じ理由で野獣エルフ、秘術バーンウィッチなんかも最近は苦手です。
余談ですが、嫌われてるデッキでいえばかつてのセラフもそうですが・・・
TOG時代はカエルロイヤルでデイリーをこなしていましたが、初手の最前線でリタされたことが数回ありますw
倉木が来ると思い込んでいるだけだと思われ。
「あ、バフォ出された。次倉木出されたら負け確定だけど、圧力掛けたりも出来ないじゃん。リタイア(または切断)しとこ」
みたいな人が勝手に諦めて勝負を投げただけでしょ。
そんなんだから勝てねーんだよ(呆れ)
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すずめ Lv.102
うーん……それだと何でリタイアしたのかわからないです( ̄▽ ̄;) ヴァンプって時点で諦める人もいるので、そのせいかもしれませんが。メアリーのバーン要員でディーラーをサーチしたら切断された私の悲しみがわかるか!?(T_T)
カラボスの拝見料を取られるのは別にいいし特に嫌いじゃないけど、即リタイアするからあんまり・・・ね
リーサル確定でなくても2ドローと追加ダメでほぼ確定ならリタイアもするでしょう。
カラボスであろうがなかろうが環境トップのヴァンプを使うなら相手にリタイアされて文句言える筋合いはありません。
昏きを使っていなくても非ヴァンプ使いから見ればにっくきヴァンプ使いです。
何を入れようがトーヴゴブリーアリスが入ってる時点で最強だし、高コストにカラボスだろうがファントムキャットだろうが他どんなおもちゃが入ってたところで「はいはいリタイアリタイア」と言われるのがオチなんですよね、悲しいことに...
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リンゴン@オトーリ様 Lv.82
ニュートラル軸に関してはそのカード全部入ってますからね、、、。かと言って抜いたらニュートラル軸弱すぎますし。でもトーヴはやっぱ抜いてセクトールにしてみます(´・ω・`)
7:3で劣勢くらいの時出されたらうんざりしてリタするのも分かる
別に嫌いじゃないですね
いいデザインのカードだと思います。
プレイングや構築が直接勝率に
影響を与えてくるような。
ただまあヴァンプはリタイヤ安定なんで
対戦なんかしないんですけどね
カラボスは嫌いなんじゃなくて、怖いです。
ネクロやロイヤルだと特にね、地下室で水攻めにあっている気分になります。
あとカラボスをバフォサーチしてるなら、出す前のリタイアは単にくらそこちゃんと間違われてそうです。
わぁい!2tドーヴにニュートラルクソムーブしないでメザメナサイナンジガバツアリしてこないからすきー!
カラボス嫌いじゃないですよー。
倉木は出てくると「あー…」って感じですが、カラボスは「おっ?」となります。
出て即リタイアなんて事はしませんが、手札と盤面見てジリ貧になるのが見えたら多分リタイアしますかね?
お代わり+鮮血とかでジワジワ苛められるの辛いんです…。
ヴァンプだからリタされてるんです
自分はリタしませんが
ヴァンプのレジェンドを見るだけでゲンナリする感。
冗談はともかくターン終了時の処理が長くてめんどくさいっていうのはあるのかなーって。
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リンゴン@オトーリ様 Lv.82
やっぱ罪悪感(´・ω・`) ニュートラル軸にはしっかりゴブリーアリス入ってます。なぜなら入れなきゃ轢かれるから(こちらが)。倉木さんは入れとりません。ってかせっかく作った塩こん部長のびっくら昆布デッキが解体待ちですわ(´・ω・`)
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リンゴン@オトーリ様 Lv.82
倉木実装当初に作った昆布ですわ(´・ω・`) 倉木フィニッシャーに据えたヴァンプカードメインの昆布です。びっくらのくらは昏きからとってます。いいネーミングのデッキが作れたと最初は思ったんですが、、、まさかこんな事になるとは。
カラボスはまさしく構築の腕の見せ所って感じのカードしてる
ただヴァンプに会うだけでゲンナリしちゃうから、、、
wldで当たったら構築組みたいカードの一つではあります
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リンゴン@オトーリ様 Lv.82
今環境のヴァンプが悪いんでしょうね。カラボス構築楽しいですよ。個人的には蝙蝠軸がおすすめです。速度は無いですがじりじり相手に詰め寄る感は楽しいです。パワー無いから相手も逆転の余地が全然あるので正に凌ぎ合い読み合いって感じです。倉木?お呼びじゃないですあんなもん(´・ω・`)
カラボスは、嫌われてない気がする
ニュートラル軸使った時は露骨に4ターン目に降りられるのでそれは思ってました。カラボス良いカードですよね。生まれるタイミングが不遇だったとしか、、、(´・ω・`)
逆手にとってわざとカラボスデッキにはあまり意味のない最速エンハバフォでリタイアを誘う戦法をとることがあるらしい。。。