シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフは嫌いです。
月一ナーフが決まり、みんなナーフナーフ叫んでいますが、私はなぜかうまく説明出来ませんが、ナーフを好きになれません。どんなに糞ゲーと呼ばれても新弾まで耐えて工夫して盛り返して、ホントにダメだという時にだけ、緊急手段として行ってほしいです。
月一ナーフよりも、例えば毎月好きなカードと嫌いなカードを各クラス40枚まで指定出来て、TOP100が生き残ってあとは、新カードに生まれ変わり。みたいなシステムとして調整できるルールがあったら面白そうだなと思います。
皆さんは、ナーフ意外にどんな手段があると思いますか?
これまでの回答一覧 (29)
結局僕はナーフというか調整以外の対策が思いつかない。PBEサーバーみたいなのを設ければいい。試験的なバフナーフを頻繁に行うサーバーを作って上位tierにいるユーザーに数百人規模で解放する。そこから勝率だして適切な調整を行う。調整とか新カードを先行して体験したいって人は多いだろうし、そうなればランクマッチで上位に入るモチベーションにも繋がるからアクティブユーザーも増える。
これは僕の主観なんだけど、対人ゲームにおいてユーザーの不満はつきものだと思う。ナーフしてくれって要望はシャドバ特有ではなくて、例えばeスポーツ界最大のゲームLeague of Legendsでもユーザー間のキャラ調整の議論ってめちゃくちゃ盛んだし運営も調整には積極的。運営からのアクションが、あまりにも少ないからシャドバはそれが際立ってるだけ。eスポーツって結局ルールというかゲームバランスが命なんだから理想のバランス実現のためのナーフ要望はあって当然。それが多少感情的であっても多くのユーザーが理不尽だと感じるならゲーム性維持のために運営サイドも応じるべきだと思う。
新弾出る度に緊急事態にする運営だから仕方ないんだよなぁ。
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はと Lv.14
騒乱時期、大体ドラゴンかネクロしか見ませんでしたがあれいい環境でしたか?メタも特に回らず2強が殴り合うだけの不健全なランクマ環境だったとおもうんですが…(今は更に輪をかけて良くないと思いますけど) それはさておき3ヶ月間今の不満に感じる状態をキープしたらユーザー離れ進んで売り上げ落ちるので、運営も何かしらの調整を入れざるをえないのではないでしょうか? 勿論質問者様が他で仰る通り、カード開発段階に力を割いて後からの調整が不要になるような状態が1番良いと私も思っています。
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退会したユーザー Lv.6
今がまさに緊急事態でしょ 騒乱とかいう史上最低のインフレ環境の所為で感覚麻痺したのかな?
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退会したユーザー Lv.77
臨時ナーフ制限を設けるって事?後で解除するっていう。解除時期については相当な神経使いそうだけどテスト期間とか設ければ面白いかも。 ほんと心配なのはナーフ定期を理由に新カードの開発にあまり時間かけなくなりそうな事。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
プレイヤーも自分の理論で嫌なカードはナーフされて当たり前、されなければ不満、運営もナーフ慣れが怖い事だと思います。ナーフは最終手段。不満の声は耐え、3か月後の環境をしっかり整えて欲しい。妄想ですが、ナーフ班と新カードの開発班が、違うのではと思うのです。開発班がしっかりプロットを立てて年単位で考えたものを、ナーフ班が勝手にナーフしてぶち壊しにしてるのではと…。カードの開発って私は達が考えているより前から計画しているものでしょうし…。
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退会したユーザー Lv.123
ここの運営はナーフ3ヶ月しなくても環境整えられないのが問題なんだよなあ...。ナーフの無かったエボの後のバハとかドロシーとotkエルフの2強になったじゃん。結局その後ルーンとミニゴブの「ナーフで」シャドバ1とも言われる良環境になった。 いくらナーフが最終手段だからといってナーフを出し惜しみしてはならんよ。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
そうでしょうか…?一時の甘い汁に正直ナーフ中毒になっているだけな気がします。2強、1強がダメだっていう意見は1部のユーザーの気持ちとしては、あってしかりと思いますが、運営が認めた事によりそれが悪い環境となってしまった。ナーフには、そういう悪い効果があると思います。少なくとも、私は1強、2強環境は、嫌いではありませんし、どんなに開発がんばっても必ず出てくるものと思います。
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ネクロおじさん Lv.7
甘い汁やら何やらおっしゃられてますが、それはそこまで悪いことなのでしょうか?ではいつまでこの苦虫噛み潰したような環境を続けていくのでしょうか? これは私の主観ですが、私の周囲を見ても、今のヴァンプ1強時代を楽しめるあなたの方が少数派だと思いますよ。
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雪の古町 Lv.9
調べたらわかると思いますが、昨年12月29日のシャドウバースのニュースでは運営が対戦データを解析して「極端に勝率が高いデッキ」「極端に使用率が高いデッキ」「クラスの使用率に極端な偏りがないか」を注目しているそうです。 ファイターさんが自分でおっしゃっているように、ナーフというのは運営側がバランスの悪い環境と認めた上でです。 これについては、運営とユーザーがより良い環境にするために、一致していることだと思いますよ。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
おっしゃる事はもっともなのですが、1強2強体制にならない環境を作るほうが、ゲームのバランス的調整力にかぎらず日本の国民制的に難しいのではないかと思います。必ず起こる事象を悪いものにするよりは、受け入れる雰囲気作りができたらいいのにという希望的な気持ちです。これもまた愚痴のようなものなのでよくないかもしれませんが…。
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feuille Lv.67
運営はしっかり数値を見て判断していますよ。エボ期のエイラや超越、冥府などに関しては、1強2強などと言われていて、ナーフを求める声が強かったですがナーフされませんでした。理由は勝率に基準値までの偏りが出ていなかったからです。 ナーフが行われるということはまさに緊急事態であり異常だということで、運営はそれを1ヶ月ごとに監視すると言っているのです。(月一でナーフを行うではなく) これに関しては特別不満を持つ余地は無いと思いますが
今の環境でドラゴンはどうやって倉木を対策出来るか。先にそれを考えた上で今期でナーフが不要かどうかを再度聞きたいです。
ただ、以下は明確な対策に含まないつもりです。
やられる前にやる。先手必勝で先攻7ターンか後攻6ターンで確実に殴り切る。先攻はともかく(普通に返されますが)後攻は本気で無理です。
ぶんまわしてバハムート。後攻6ターン目に10PPするには4回のブーストが必要で、余程の引きが無ければ無理です。先攻7ターンなら間に合うかも?バハムートさえ手札にあればね。
ドラゴニュートフィスト2枚。1枚目使う際に2枚目が飛ぶ確率が非常に高いです。エルフ位に軽い構築にすれば捨てずにするかも?そのデッキは何で勝てるの?
ドラゴニュートフィストと竜殺しの代償。竜巫女引けてないとアド差で負けます。
別なクラスを使おう。論外。
やられる前にやる、ぶんまわしてバハムート、これらは強烈な運が絡む上に先攻ゲーを一押ししてます。
ディスカードドラゴンは一応倉木対策を持ってますが、かなりの運を必須とします。
こんなドラゴンの境遇に対して「対ヴァンプを捨てて遊べ」「他のクラスを使え」以外の明確な対抗手段があるか?ナーフするべきなのか?
ドラゴン目線では、自分はナーフ希望しますね。
自分は今期のドラゴンデッキは「後攻取ったら負けのニュートラルドラゴン」だけです。
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ひえい Lv.20
後攻6ターン目までにブースト3、4回しつつ序盤の猛攻凌ぐ事が不可能過ぎますよね。 敢えて今期もアグロニュートラル対策積みのランプドラゴンでマスターランク挑んでますが勝率5割なんて無理です。13日かけてMP2500程。 アグロ土やエイラ・イージスで盛れますがヴァンプには8割がた負けてる気がします。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
まだも明確な解答は私もわかりませんが少なくとも、いろいろ考えるのが楽しい環境でもあります。例えば、相手ランクによるかもですが、5tバフォに無謀を出すと、ハンサ警戒から、小型を横展開してきますので、エンハサラブレッドやハンプティなどAOEがよく刺さり少し体制を整えられ、そこからうまく繋いでいければ…とか、良い答えがなかなか出ないからこらこそ楽しみがあると思うのですけどね…。
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退会したユーザー Lv.10
無謀って...7コス使ってテンポロスしたらそれこそ勝ち目がないですよ。そもそも昏きの素の攻撃力は6なのでハンサはまったく刺さりませんし
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暁 Lv.4
自分もドラゴン使用者だが低コストニュートのピン刺しバハ疾走ジャバウォでヴァンプに勝ってます。 今回はドラゴンの長所PPブーストを捨てて低コストニュートを並べ強化からのジャバウォで決めます。 5回中2.3回と微妙では有りますが勝てます! 考える事を放棄しないで昏き出す暇を与えず攻めれば行けます!!
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ルニキ Lv.69
ドラゴンがネフネクに勝てないからエンハライブラ実装、そうしたらネクロ諸々が勝てないからナーフって頭の悪い調整しかできない運営ですし、ドラゴンで倉木を倒せる調整をしたらまたいつか倉木が勝てる環境に戻るんじゃ… ドラゴン使いとしては今は耐え時ですね
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
>野獣さん 強いかどうかは、微妙ですが、ミニゴブで集めたハンサ3枚+進化で20点ていう動画が結構でまわったんですよ。無謀は確かにテンポロスですが相手もエンハバフォなので昏きこなければ、多少は…という感じです。まだ試行錯誤の途中過ぎてなんともですが、そういうの考えて試して、やっぱりダメかこれならどう?っていう楽しみ方割とオススメですよ。性格によって向き不向きあるかもですが。
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ATS Lv.15
他の方法 エルタ(バフォメタ) ルシフェル進化待機(4+無視されたなら、さらに13、その上倉木進化と相討ち可能なスタッツ。それだけでなく、8ppある状態で出せたならば、倉木の攻撃までに華麗にバハムートにつながる。)
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Doppo Lv.175
ジャバウォック、無謀なる戦、これらは実際試しても無いですが、ジャバウォックの場合だと後攻6ターンに8コストを払って(5ターンまでに2回のブーストが必要)ジェネシス様降臨を祈ればなんとかなる事もありそうですね。4ターン目か5ターン目で盤面を返す機会があるのもポイント高いですね。無謀なる戦の場合は5ターン目に戦を置く(託宣必須で4ターンまでに2回のブーストが必要)為に、ジャバウォックに比べてハードルが高いのが引っ掛かりますね。フリーなターンが殆ど無く相手の盤面を処理できず、6ターン目に体力8にされたら勝ち目が無いです。先攻なら間に合いそうですが。
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Doppo Lv.175
ただ、こうして新しいカードの魅力を探るのはやっぱり楽しいですね。戦は使われる事も無く全くイメージ沸か無いので、6~7ターンで決まるものなのか?相手の理想ムーヴを返す力があるのか?など色々気になってしまい作る前に止まってしまいますが。ウィッチの魔海1超越1入りコントロールだと、倉木メタを容易く出来るので、色々ロマンを詰めて構築が凄く楽しく出来ましたが。ジャバウォックは少しそそられました。
確かにナーフは最終手段ですが正直今はその時でしょう。というより前弾で2ヶ月ほっといたら大変なことになったからこういう風にしたんだと思います。
今回1回でどうにかなるかはわかりませんが、毎回絶対なんかはナーフするってわけでは無いでしょうしきっとなんとかなりますよ。(震え)
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
ナーフ前提のカード開発になりそうなのと、ナーフの前例は満足よりも何であれがナーフであれはナーフじゃないと、無限に不満を呼びそうです。運営にはもっとどっしり構えて、その分新カードの開発に力を注いで欲しいです。
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退会したユーザー Lv.147
「何であれがナーフであれがナーフじゃない」の主な原因はレジェンドをナーフしないという糞ほど下らない拘りのせい、というのが主な原因だと思います。運営アホやなぁホンマ。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
うーん…。それももしかしたらあるかもしれませんが、ナーフが当たり前になってはナーフと叫ぶ人が増えるだけだと思います。レジェンドナーフしませんは、ホントなら私は逆に評価します。
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氷色の空 Lv.24
当たり前になるかはそれこそ腕の見せ所でしょう。若干ゆっくりでもメタが回ればシャドバ的にはメタがぶん回ってます。そう考えるとナーフ後バハ期って実は神環境だった!?(錯乱) 正直今回のナーフ(あったとして)後環境が遅くなった場合環境上がりそうなのがビショップなんでちょっと怖い気もします。やたら遅延性能高いですからね。もう環境最弱にはならなそうなクラス
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
いえいえ。大丈夫ですよ。今も割とゆっくりと環境が動き始めてはいるみたいですよ。シャドバは1試合も比較的短くスマホで手軽に1日にたくさん試合できるから、短期間でこんなに長く感じるんでしょうね…。まだ二週間くらい。週末プレイヤーなら4日くらいですし…。
私もナーフは嫌いです。何が嫌かというとナーフに期待して全く対策を練ろうとしないユーザーが大勢いるからです。
倉木自体の対策はエルフ、ビショップ、ウィッチなんかはやりやすいです。先行トーヴについても返しでハンサを出したり御言葉や3点スペルを飛ばすなどやりようはあると思います。しかし、ほとんどの人はコピペデッキをそのまんま利用し、それで勝てなくてナーフしろって言ってるものだから少々腹が立ちます。
私はナーフ前提でカードを出すことも、ナーフして環境を回そうとすることもいいと思ってます。ただ、ナーフに期待するばかりで何も工夫しない人が多過ぎてがっかりしてます。もう少しtier1を倒す努力をして楽しみませんか?少なくとも1コスルーンのドロシーや、アグネクとランプドラゴンが蔓延していた時よりはやりようがあると思います。
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ムクロマンサー Lv.71
同意見です。ナーフ自体あっても良いし、今の状況を見ると何かしら調整が入るのは望む所ではありますが、ヴァンプだからといってまったく手がつけられない強さというわけでもないですからね。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
月1ナーフや、さらに例えば仮に臨時ナーフという前例が出来るともうデッキ構築練るよりもナーフ叫んでる方が効果的になってしまいますし、じっくり環境観察してデッキを練る大器晩成型のプレイヤーはやめちゃいそうです。
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あきーら Lv.30
>Alzaさん、「それ以外のクラスで対策のしようがない」って言い切っちゃうのがおかしいんですよ。ネクロのランダム破壊やカムラ、ロイヤルのガウェインからのローランなど、対策できるカードは他のクラスにもあります。それらを試しもせずに「対策カードがない!ナーフしろ!」というわがままな人が多すぎることが問題だと思います。
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あきーら Lv.30
>おわたんさん、ジャバして疾走してけばいいんじゃないですかねー。バハは間に合わなくてもジャバは間に合いますよ。ドラゴンはミッション消化でしか使いませんが、私は竜呼びジャバでヴァンプにも勝ってますし、ドラゴン使いの方々が本気で考えて構築すればなんとかなると思います。
これが初めてなら良いんだけどね。急いで弄る必要はない。
でもな、これ何回目なのよと。
冥府エルフバースから始まり、数々の騒乱を起こしてきたわけだけど、みんないい加減うんざりなの。
ドラネクもナーフ入って大人しくなったし、ドロシーもOTKエルフもナーフして落ち着いたでしょ?
みんなそれを望んでるのよ。
恐らくですが、ナーフに関しては無い方が良いと思ってる人の方が多いと思います
それでもナーフすべきだという声が多いのは単純にユーザー目線では運営がナーフの無い健全な環境を作ることに失敗してるように映っているからです(運営目線でどうかは知りません)
他の方も言及されていますが、例えば今大暴れしてる昏きに関してはドラゴンで対峙したら特にクソさが浮き彫りになります
元々序盤が弱いドラゴンに対して序盤から強気に攻めてくること自体はまだニュートラルに魂を売ればなんとかなることもあるので良しとしても、昏きについては出し得過ぎて何一つ擁護できるところはないです
ぶん回ってたまたま除去できたところで6点は絶対に食らう上に一方のヴァンプ側はとりあえずバフォさえ出せば成立するとかバランス感覚がないとかいう次元じゃないですし、そもそも運営がどういう意図でこんなものを作ろうとしたのかが理解できません
ナーフを叫ぶ前に工夫しろってのは正論ですが、その工夫をするためのカードがまともにないクラスが存在するようなクソカードを作るのがまずおかしいのでせめてナーフして工夫できる範疇に収めろって感じですね
そうでなければ次弾でそれを越えるぶっ壊れを出してごまかす悪循環に陥るだけですし、実際にそうなってるからこそ定期的に環境調整しようってことになったんじゃないでしょうか
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
少数派かもしれませんが、私はどうやって無理と思われる難題に挑戦するのが楽しいと思うのですけどね…。3か月挑戦し続けだめなら悔しいけど、次の環境頑張ろうと思えますが、1か月定期ナーフ、さらに不測の禁止級コンボが発見で臨時ナーフ、それを皮切りにやや理不尽コンボクラスで臨時ナーフ、となればデッキ開発遅い人は間に合いません。デッキ自分で構築するのも楽しみの一つなんです。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
ドラゴンだって少しずつ解答が増えてきつつあると思えます。無謀ハンサが少し話題になったおかげで5tバフォに無謀を出せば、ハンサ警戒で小型展開きたり、アリスは序盤なんとか凌げれば、結構いけますし、まだ解答というには甘いですが調整の余地はあるように思えます。
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ギル姉に貪られるその日まで Lv.29
今ドラゴン主に使ってますが、序盤の攻めは除去と回復駆使すれば耐える事は出来ますが、やはり倉木の最後の一押しでやられる事が多いですね。 バハで一体除去出来ても6点、もし二体目出てきて相手に進化権残ってたら進化殴りで8点のトータル14点はほぼほぼ食らう事になりますからね。 ドラゴンは盤面固めてバフォや倉木を出しにくくするっていうプレイが難しいので、相手に握られてるとほぼ確実に出されてやられてるような感じします。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
一応ハンサ3無謀でotkっていう動画が流行ったせいか、ハンサなくてもとりあえず無謀を置くと、ハンサ3枚来るのを警戒して昏き出して来ない人が増えてるのでもう少しハンサ流行れば昏き封じに使えるかもしれません。テンポロスですがその時にはこちらも8PPはあるのでなにか方法がありそうです。といっても私はそこでで詰まりなのですが…。でも今結構楽しいです。
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watage Lv.31
無謀ハンサは結局分からん殺しでしかないというか、決まれば強いの代表過ぎて実際は難しいです。 脳死昏きは別として、ドラゴンでも7コスのアミュって結構重い上に何よりも同じ7コスで4/5立てつつ壊されてアドを取られるだけなのがキツいです。 エメラダが全く間に合わないくらいのランプをする暇があればまだ別ですけど基本的に除去に必死でそうもいきませんし、ハンサ警戒で小型を並べられたらハンサはむしろ事故要因にしかならないと昏きのみが勝ち筋でもない限り対策らしい対策にはなってないんですよね… 結局はドラゴンに限らず他のクラスも1つ2つ対策を捻り出したところで相手側の選択肢が多すぎてどうにもならない現状なので異常な勝率が出てるわけですし、そこはもはや工夫でどうにかするという次元じゃないと思います
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
もちろん私はまだ未熟ですし、ハンサもおっしゃるとおりですが、そういう小さな場面とノウハウの蓄積と、研究で無理と思われたものを打ち砕いていく事があるのがTCGライクなゲームの魅力の一つだと思います。私は上位陣ではありませんので伝聞ですが、上位陣はすでに環境が動き始めているように思います。まぁおそらく月1ナーフくるでしょうけど、それまでにちょっとでもいまの環境を楽しみたいと思います。
うん、まあ、何というか、開発側がどう見ても最初からナーフする気まんまんでカード作ってるので・・・。
新カードが公開されるわくわく期間にいきなり豪拳の用心棒を見せられたときは正直ドン引きしましたよ。レアリティがブロンズでさらにドン引きですよ。しかも用心棒は壊れの一角にすぎず、リストの段階から「ヴァンプやばすぎるやろ・・・」→「案の定やばすぎましたー」ですからね。ぶっちゃけありえないでしょ。TCGで完璧なバランスなんて不可能ですしどうしても壊れが出てしまうのは理解していますが、ここまで壊す気まんまんだともうどうしようもないです。そりゃ月イチでナーフするしかないですよ。それ前提で作ってるんですから。
「ナーフは最終手段」と言えるくらい最初に作られたカードがいいバランスに収まっているのが理想だとは自分も思います。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
どんなにがんばってもナーフナーフ言われるならナーフ前提でぶっ壊れて炎上させて、後で調整して丸くおさめ、おさまらなくてもその頃には新環境って感じなのですかね…。ぶっ壊れでも1強でもいいからナーフ前提はホントやめて欲しいです。
緊急事態を甘く見越していたのが騒乱環境です。
テストプレイをしっかりしてほしい。
上位カードプレイヤー20人ほどでテストプレイとのことですが、実際に実装されるとほとんどがプレイヤーがテストプレイしてるかのように環境が荒れます。
確かに新弾を出す度満場一致で納得される調整は難しいです。
しかし毎度毎度レジェンドを意図的に強くして実装から数日でそれのみの環境になるようなカードを毎回毎回出すのが癖になっており、さらにはレジェンドは人気だから手を出したくないと言う始末…
しかも異形のようにウケが良かったからとGoサイン。
明らか強いカードややり過ぎているものはテストプレイでキチンと確認する。
それだけでいいんですよ…それだけで…
何弾もナーフの原因を似たような調整不足なカードを繰り返し何度も出してるような運営がテストプレイしているなんて俺には信用できないよ…
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
強いものに新弾でるまでの期限つきで立ち向かい続ける、もしかしたらワンチャンあるかも、それもTCGの魅力の一つだと思うのですけどね…。私は1強2強が悪と決めてしまった最初のナーフが失敗かと思います。
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
そもそものナーフ方法が、直接的に虚悪ではなくそのコンボパーツをナーフっていう姿勢が色々おかしいという。今回のヘクターミッドレンジとかヘクターと名売ってるのにパーツばかりナーフしてデッキ以前にネクロマンサーそのものに被害がでてるとかあるからね。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
ですよね…。私はこういう無理と言われるものは、逆に燃えるので好きですが、毎月ナーフする気満々とかは、萎えちゃいますよね…。リーパーのナーフとかちょっと理解に苦しみましたし…。定期ナーフなのかな…。
ナーフ前提でカード出す運営が悪い
ナーフが好きじゃないという意見は何となくわからないでもないです。
でも冷静に考えてください。
何があろうと絶対除去されない8/8フォロワーって頭おかしいでしょ?
クソゲー好きはマイノリティだってそれ一番言われてるから
今が緊急事態なんですがそれは・・・
まぁナーフ以外なら使用制限がいいんじゃないっすか。
ナーフどころか廃止な上にユーザに権限を委ねるとかないっすわぁ
レジェンド使用制限のあるランクマッチとかちょっと楽しそうですね
普通のランクマッチとは別モードてきな。
運営は、カード考案の時点で次の環境で何のクラスを流行らせるかしか考えてないと思います。だから新環境なりたては、こんなにもカードパワーが1部のクラスに偏るんだと思います。運営がクラス贔屓よりバランスを重視すれば良いと思います。
ソシャゲは無闇に調整するのはもちろん良くない。
でもシャドウバースはソシャゲである前にカードバトルです。
カードバトルにおいては、環境の調整というものは実装後のナーフなくしてうまくいくものではないと思います。もちろんたくさんのテスターがあれこれ考えてから実装しているわけですが、それが数万人以上にも及ぶプレイヤーに及ぶはずはないのです。予期せぬカードの活躍や想定以上に強くなってしまうなど良くあること。
実装後プレイヤー達の意見、環境の変化を実際に見てからの調整は必要かと。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
そうですかね…、逆にソシャゲこそナーフ多い気がします。デジタルだから簡単にナーフできる。それがユーザーの不満を増長してる気がします。簡単に出来るのになぜやらないんだ!って。未だにイージスや超越やセラフどころか旅ガエルやリノをナーフしろって人もいます。もう少しナーフは我慢した方がいいと思います。まぁ他ゲームでナーフ職人の運営とかいるから無駄かもですが….。
私も基本ナーフ反対派ですが、今回はカードの使用率と勝率の酷さからナーフせざるを得ないかと。
初めてこのゲームをやる人達が、ほとんど同じデッキ、同じ動きしかしない相手と何度も戦って負ければ辞めますよね。
慣れてきた人・カードゲームを前からやっていた人にはともかく、初カードゲーム参加者やかじっただけの人には敷居が高すぎると思います。
故にナーフだけでなく、何らかの形で調整はしないといけないかと思います。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
低ランクは、それ程でもなくて逆に比較的手に入りやすいニュートラルでどのクラスでもそこそこ戦えるので初心はそんなに悪くないのではと、思います。あくまで想像ですが。私みたいな変態と、上級者は、昏きみたいな明確な対象がいると対抗するデッキ考えたり開発するの楽しいと思いますし、辛いのは、古き良きを知り、そういうのを楽しめない、中級古参な方々かな…と思います。見ていて心痛みます。
どこからどう見てもほんとにダメな時だからみんなナーフ叫んでいるのです。ナーフ入ったRoB前期と比較にならない。
バフは運営が意図する特定クラス上げと合わないので基本ないだろうし、枚数制限なんかは相手は理想ムーブなので意味ないですし。
自分は基本ナーフかと思いますが…あるとしたら長期メンテとか?
あとその案は開発期間短すぎてさらに荒れそう
とりあえずアンケートでナーフ希望をランキング取って1位を毎月ナーフしてればいいような気もしますね。ま、レジェはナーフしないらしいのでゴールド以下のカードしか対象にならないと思いますが、、
他にも回答しましたが、某美少女カードゲームをパクって同時使用不可とかで良いかと……('、3_ヽ)_
例えば今なら
バフォと倉木同時使用不可(バフォと倉木は同じデッキに積めない)
フェリス、ゴブリーとアリス同時使用不可(フェリスやゴブリーとアリスは同じデッキに積めない。 フェリスとゴブリーは可能)
みたいな感じで('、3_ヽ)_
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/concurrent
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天海フォーク Lv.459
ナーフに何を見出だしているかでしょうね(´・ω・`) 単純に環境の調整なら環境を破壊している原因の排除が一番てっとり早いですが、その為に他のコンボも犠牲にしていくのがダメだと思っている方が大多数かと……。 それならそのコンボだけを潰してしまえばいい。 と言うのがこの考え方ですね。 そもそも環境の調整が必要では無いと言うのであれば、何もせずに3ヶ月で新弾を出すのが正しいかと……。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
そうなんですよね。ナーフも制限も1人の不満を消す為に9人の満足を犠牲にしているような気がします。最近はユーザーの不満を汲み上げる手段が増えた分運営が迷走しやすくなっている気がするので、ナーフ機会を増やすのは、悪い方へ向かいそうだなと思いまして…。
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天海フォーク Lv.459
悪い方へ向かう。と言うのは寧ろ逆かと……。 大概の金儲けを主に考えられてるカードゲーム(どんなカードゲームでもそうでしょうが、それが露骨な遊○王やシャドバの場合です)は、基本的に新弾で環境を破壊して、今までのデッキから乗り換えさせる事で儲けを出しています。 当然その様な事をしているので、新弾が出た直後のカードバランスは滅茶苦茶でこれをそのまま放置したらゲームとしての寿命が完全に縮まります。 遊○王の方にしても、明らかに始めから規制を掛けるつもりで出したであろうぶっ壊れを出して、「規制を掛けるのはわかってるだろうけど、お前らこれ買わないと勝てないぜ?」と言うアピールが物凄いです。 シャドバの月一ナーフを宣言したのはこれと同じでしょう。 それはそれで害悪ですが、害悪の方向性は180°違うと思います。 つまり、運営が言いたいのは「月一でナーフするから、これからも新弾で色々とぶっ壊すぜ!皆金払ってデッキ乗り換えてちょw」と言う事でしょう('、3_ヽ)_
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天海フォーク Lv.459
そうですね('、3_ヽ)_ なので運営がこのシステムにしようとしている以上、ナーフないしそれに近いシステム、労力のものしか実装できませんし、またナーフが無くなることも無いでしょうな。 その中で使ってる側からも使われてる側からも、文句が一番出にくいのがやはり使用制限を掛ける事だと思うのですよ。
ナーフと言うから嫌悪感を感じるのであって、調整と言えばそうでもない気がします。今の時代、ゲームの発売後の調整は当たり前の事です。
ただ、シャドバでは環境が変わればどのクラスも勝てる可能性があるので、強いクラスの弱体化で環境を動かし、現状弱いクラスのテコ入れは行われないというだけです。
なんでまぁ、下方修正じゃなくて上方修正でもイイとは思うんですが、まーたインフレバースが加速するんですよねぇ。後ナーフの方が保証が楽。
本当ならない方がいい。
でもなーんでか分かんないけどナーフしなきゃ取り返しのつかない事態を運営が創り上げてる。
※「どんなに糞ゲーと呼ばれても新弾まで耐えて工夫して盛り返して」ってあるけどお前程度のことなんざ大多数の奴は実行してるし中にはそれ以上にメタ努力してる奴だっている。それでも違和感・異常感を拭いきれないからこういう現状になってるんだよ。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
他の方とも話してましたが、もしかしたらナーフは、開発お金かけずに新環境出来る魔法なのかもですね。私は正直やりたい事ある時しかログインしないにわかだから楽しめてるだけかもしれません。なんかすみません…。
ナーフは無い方が良いと思いますが、昏きはあまりにも「カード1枚で得られるパワー」が大きすぎるためナーフが必要だと思います。セラフに対してオーディンがあったように、イージスにも攻撃力を0にするようなスペルをニュートラルに欲しかったですし、昏きに対しても潜伏を消滅させるようなメタカードが「ニュートラルに」あればよかったのにと思います。無いからこそナーフは必要だと思います
問答無用で顔面に6点以上叩き込むマダオ、5コスで9コス分の仕事をする米大統領、10コスで何もかもを消滅させるドラゴンの口臭(ナーフ済)、触れられざる工期etc
新弾の度にやらかしてる方々が、環境を良くしようと努力しようとしてるのに、それを否定するのはどうかと思います。
まぁ、ナーフは無い方がいいのは同感なんですが、新弾を3ヶ月ごとというそこそこな頻度で出すと決めてる以上、調整期間も必要だと思って、生暖かい目で見守るのもユーザーのお仕事なんじゃないでしょうか…。
他のカードをバフするか新しいパック待つしかないかな~
8t倉木はハイパワーではあるけれども、まだ許容できる。けれども6t倉木は本当にどうしようもなく理不尽なのでな。基本みんな6ダメ食らうし、リーダーによっては対処不可or回復なくてそのまま死んじゃうみたいなことばっかりだ。
てかもとはといえば確定除去が強すぎるとか、決着ターンが短すぎて理不尽な効果の高コストファッティじゃないと価値のないみたいな事態になってるこれまでのツケが一番問題だと思うんだよな。
自分も同意見です。
自分はドラゴンを愛用して居りますが、今回の弾ではドラゴン使うとかなり厳しい試合が多い状況です。
しかし、カードゲームはぶっちゃけ運次第です。
100%勝てないデッキもなければ100%負けないデッキも存在しません。
勝てないのを環境の所為にし全くといって工夫をせずナーフ頼りのプレイヤーが多いのがシャドバで一番残念な所ですね。
何とか勝率が良いデッキを作っても特にやり込みもしないプレイヤーのナーフコールで使い物にならなくなるのは、うんざりします。
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退会したユーザー Lv.147
何と言うか、まるで全てのプレイヤーの動向を把握しているかのような神様視点での発言にはただただ草を禁じ得ません。ナーフを要求しているプレイヤーは全て何の工夫もせず、試行錯誤もしていない人ばかりといったニュアンスの発言をされていますが、対策をした上で同じようなデッキとしか当たらないのが詰まらないから…という方もいると思います。今弾で言うなら、とりあえず6T倉木ぶち込んどけば大概勝てるお手軽ゲームなのがつまらないから…という方もいるでしょう。あまり自分の脳みその中だけで物を語るのもよろしくないのでは?と老婆心ながら申し上げます。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
きっと皆さん皆さんなりに努力してるからこその不満でしょうがね…。でもその声を上げるスピードが、段々早く強く大きくなっているようで、危惧してしまったのですが、きっと運営さんは、私たちよりずっといろいろ見て考えているのでしょう。ちょっと疑心になってましたが、ナーフも含めて運営を信じる事とします。
昏き使ってみれば分かるけどニュートラル昏きって理想ムーヴの難易度がかなり低めだし6ターンで完成するからメタもくそもないんだよなあ。特にドラゴンのような後半強くなるクラスは。ブーストしてる間にゴブリーアリスで死亡。
制限やらバフ(強化)やら、やれることは割とある。
ですが、サイゲはどちらもやらないでしょう。特に後者はカードの効果にナーフするとき以上の理解が無いとできないので、毎回環境を悪化させる運営にその力はないでしょう。
後ユーザー依存は絶対ダメ。カードの悪い所を浮き彫りにする力は高いけど、その改善案は大抵碌でもないです。良く一流の料理食いまくってる素人(プロゲーマー)が、作る料理(監修のゲーム)が果たして美味いか?とか例えられてるけど、それ俺らにも当てはまる例えだしね。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
たしかにそうですね。調整するほどどツボしそうです。シャドバはどうやったってシャドバにしかならないのだから、どっしりし構えて、そんなシャドバが好きなユーザーを受け入れればいいのにと思いますが、もしかしたら3か月に一度の炎上を月一炎上にしたいのかも。
なるほどです。確かに調整は大事かもしれませんね。プレリリースみたいな感じでしょうか?それならいいかもしれませんね。
悩みましたが、質問に対するしっかりした解答がありましたのでベストアンサーにさせていただきました!お騒がせしてすみませんでした!